検索結果:1,355 件
26週目7カ月なのですが、胎児の胃泡が見えないと言われました。一回目は2週間前に見てもらい、見えなく、たまたま見えないだけかもと二回目を2週間後に見てもらいました。二回目も確認できず、また一週間後と言われました。それでも見えなければ大きい病院で検査と言われたのですが、インターネットで調べてみると、胃泡が見えないと食道閉鎖症とかいろいろ書かれていて不安で仕方ありません。 二回とも羊水量は正常で、一回目は膀胱におしっこもたまっていると言われたのですが、胃がなくても羊水量が正常だったり、おしっこが膀胱にたまったりするのでしょうか? 二回も胃泡が確認できないとなると食道閉鎖症の可能性が高いのでしょうか?
2人の医師が回答
妊娠26週高齢妊婦です。 24週位からたびたび激しい胃痛が置きており、先日耐え切れず夜間救急で受診した際に胃痙攣と診断されました。 当日はブスコパンの点滴投与と頓服薬としてブスコパンを処方されました。 医師からは頓服であれば胎児への影響少ないとの説明はありました。 その後もたびたび胃痙攣が置き、なるべく我慢はしているものの何時間も痛みが続く時は耐えきれずブスコパンを服用してしまいます。 ちなみに医師から処方されたのは5錠(5回分)で、今まで使用したのは救急外来で受診した日の朝と、その後2週間おきくらいで長時間の胃痙攣で耐え切れない日があり1錠ずつ服用しています。 ただ、ブスコパンはあまり妊婦には処方されないということも目にして、心配なってきています。 今後も激しい胃痙攣が起きないとも限らないので心配です。 胎児への影響を考えると辛くてもブスコパンは我慢すべきでしょうか? ブスコパンに代わる胃痙攣に効く薬で、妊婦が服用しても安全な薬(漢方とか…)というのはないものでしょうか?
いくつか質問させてください。 まもなく26週に入る2人目妊婦です。 22週目の6カ月検診で切迫早産の診断を受け、以降入院し、今は退院して自宅安静中です。 初期からお腹の張りや便秘がありました。 今は週に1度の受診で経過観察中です。 6カ月検診では赤ちゃんの異常は指摘されていません。 1、切迫流産や早産と胎児異常は関係ありますか? 2。初期から便秘がひどく、酸化マグネシウムを飲み続けています。現在は酸化マグネシウムに加え、張り止めのルテオニンと、便秘薬アローゼンを服用しています。 赤ちゃんには問題ないでしょうか? 3、ここ3日ほど、まともに排便がありません。 少しだけは出ますが、後が続かず便意が来ないのですが、少しだけでも出ていれば大丈夫でしょうか? ちなみに、先の方でも軟便でした。 すみません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在妊娠26週で、痔になってしまったためネリプロクト軟膏を処方してもらっています。 本日、不注意から口の中に少し軟膏が入ってしまいました。 具体的には、指で患部に軟膏を塗ったあとティッシュで拭いただけの状態で、手を洗うのを忘れて糸ようじをするために口の中にしばらく手を入れてしまったという状態です(汚い話ですみません…)。気付いた時には何度もうがいを行いました。 ステロイドなども入っている薬のようなので、口の中に入ってしまった事がとても心配です。私は今の所何も症状などはないのですが、胎児に何か影響があったりしないでしょうか?
4人の医師が回答
現在妊娠26週で双子を妊娠している妊婦です。 風邪を引き、行きつけの産婦人科で2つお薬をいただいてきて、昨夜と今朝飲みました。 クラシエ小青竜湯エキス細粒と、 トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」という2つのお薬です。両方7日分でています。 産婦人科で出されているので信用して飲んでいますが、 一応大丈夫かこちらでも確認させていただきたく、質問致しました。 この2つの薬を7日分飲んでも胎児には影響ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
妊娠26週です。お腹が張りやすく、5ヶ月の時からリトドリンを処方されています。今日はお腹の張りが酷く、2時間ほど前に一錠飲みましたが効かず、今また一錠飲んでしまいましたが、胎児への影響はありますか?今日は7時、9時半、16時、19時半、21時半と間隔が短いですが大丈夫でしょうか。来週検診なので、張りについては聞こうと思っていますが、リトドリン の服用回数( 時間の間隔)に関して今不安なので教えていただきたいです。 今日はひどい張りですが、一日2錠や3錠で足りることもあります。
3人の医師が回答
本日7月26日に耳鼻咽喉科に行き、鼻風邪と診断され、ネブライザー処置をしてもらいました。明細書を見ると ベストロン耳鼻科用1% 10mg(溶解後の液として)2㎖ リノロサール眼科耳鼻科用液0.1% 0.2㎖ と記載されていました。医者に妊娠5週と伝えたので、薬はもらっていません。 家に帰ってネットで調べると、ベストロンやリノロサールは妊娠中は安全が確立されていないと記載されてあり、流産や胎児に影響はないか心配になりました。ご回答お願いします。
7/1に予定帝王切開を控えている35週目の妊婦です。 出産を前に心配なことがありまして… 10月26日に胚移植をして妊娠となりましたが、前日にインフルエンザの予防接種をうけてしまいました。移植前に、前日に予防接種を受けても大丈夫かと聞き、打って構わないと返答をもらったのですが、今になって、水銀の影響が心配になりました。 今のところ順調に胎児は育っていますが、出産後に万が一として、どのような影響が考えられますでしょうか。少しでも心構えをしておきたいと思いますので、考えられる異常等がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
現在妊娠26週5日の妊婦です。 夕ご飯の準備をしてその後、洗い物をしていた時に洗剤が口元の辺りに飛んで来たので 慌てて水で洗い、無意識に慌てて、夕飯で使用した生肉の付近に置いてあった布巾で口元拭いてしまい、生肉も付着はしてないと思うのですが、あっと思いすぐ水洗いを2.3回し、それでも気持ち悪いのでクレンジングと洗顔を したのですが大丈夫でしょうか? 布巾で拭いたのも口の中には入ってないですけど、もし、生肉が付着していたらトキソプラズマとかの心配もありますし、胎児に影響など ありますでしょうか? 至急連絡頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
今日で14週0日目の初妊婦です。 1月26日(12週4日目)に妊婦健診で血液検査をしました。昨日、検査結果を聞きに病院へ行くと、風疹(HI)が256倍と言われ、再検査をしました。私は風疹にかかったことはなく、母に聞くと予防接種もたぶん受けてないとのことだったので、母が勘違いしてて、予防接種を受けていたのだろうと軽く考えていました。ところが今日の朝、両手甲~上腕と、両足に赤い発疹ができていて、痒みもあります。発疹前の微熱や倦怠感、咳のような症状は、全くありませんでした。、これは風疹なのでしょうか?妊娠初期に風疹にかかると胎児に影響があるということですが、もし風疹なら私も当てはまっていますよね?10週以内に風疹にかかると90%の確率と聞いたので、とても不安です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1355
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療