32週で早産に該当するQ&A

検索結果:1,039 件

三つ子の減数手術、出産のリスクについて

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8w2dの妊婦です。 私は元々多嚢胞卵巣で排卵障害があり、不妊治療でクロミッドとhcg注射で排卵をさせ、その後人工授精を行い今回授かることが出来たのですが、昨日の検診で三つ子ということが分かりました。 それぞれ14.1mm、14.3mm、11.9mmの胎芽が確認されました。 その後先生からは三つ子は非常にリスクが高いこと、減数手術と言う方法がありそれを強く勧めること、この中で11.9mmの子は小さいので近いうちに自然流産する可能性があることをお聞きしました。 その時咄嗟に思いついた質問の中で、減数手術のリスクはありますか?と質問したところ、日帰りで出来るので大した手術ではありません、リスクも特にありません。との回答でした。 ここから質問になります。 帰宅して自分なりに沢山調べたのですが、三つ子出産減数手術にはリスクは無いと言う言葉に疑問が残ったのですが、それは本当でしょうか? また、私は154cm、40kgの小柄ですがやはり三つ子出産は難しいのでしょうか? 上に一人子供がおり、32週から切迫早産で入院した経験もありますが、切迫早産は繰り返すものですか? 主人ともよく話しましたが、できれば三つ子を元気に生んであげたいと思っています。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

破水になる可能性について

person 30代/女性 -

現在、32週の経産婦です。いつも的確にご回答頂き本当にありがとうございます。 さて今回は破水について質問させて頂きます。 17週より切迫早産で自宅安静が続いていて、先日の検診では、子宮頸管は29.3mmです。赤ちゃんは下がり気味ですが、完全には下がりきってはないようで、次回の検診で状態が悪ければ入院と言われています。 薬は、タグチランとウテロンを1日4回と感染症予防でクラリシッドを1日2回、あと血圧を下げると同時に子宮収縮抑制にも効果があるとのことで、アダラートを1日2回飲んでます。 前回の妊娠時に、子宮頸管が短く、張りもあったため25週から36週まで入院してました。 今回は張りも前回より少なく、子宮頸管もそこまで悪化することもなく自宅安静で過ごしているのですが、前回が入院管理だったため、自宅安静でもしものことがあれば…と不安でなりません。 そこで質問ですが、現在の私の状態で急に破水が起こることはあるのでしょうか? 炎症の症状はありませんし、子宮口も開いてません。現在、実家でほとんど寝たきり状態で過ごしてます。 また前回は37週4日の正期産でした。 以上の点を含めて、ご回答の程よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胎児胸水 乳糜胸 35週で誘発分娩予定

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠31週の妊婦健診で胎児胸水(右側のみ)がみつかり、大学病院に転院→経過観察後、32週、33週、34週で胎児胸腔穿刺を受けています。(胎児が大きめのため、胸腔-羊水腔シャント術はしていません) 胎児が大きくなるにつれ、胸腔のスペースも大きくなるためか、一週間で貯留する胸水が少しずつ増え、34週では150mlの胸水が抜けました。 今のところ、胸水以外の異常や合併症は見当たらないのと、抜いた胸水の成分から"乳糜胸"と診断されています。胎児水腫の症状も出ていないそうです。 胎児も大きめで34週で推定体重が2700gはあるので、35週に入ったら娩出して、外の世界で管理しようという話がドクターからありました。分娩前に胎児境遇穿刺をした上で、誘発分娩の予定です(経産婦のため)。 早産のリスクと、進行性の胎児胸水を今後も頻回の胸腔穿刺で在胎期間を正期産まで粘るリスクを天秤にかけた時にどちらが良いのか正直、素人にはわかりかねております。 経験もある大学病院の先生方の判断にお任せするのがベストだとは理解はしているのですが、予定日よりも1ヶ月も早い出産になることに正直、不安もあります。 止まらない胸水による肺や心臓への圧迫を考えると、35週での娩出がやはりベストなのでしょうか。

1人の医師が回答

シロッカー手術について

person 30代/女性 - 解決済み

3人目の妊娠について。 2人目の妊娠時27週で切迫早産になり、5週間入院しました。その際、子宮頸管はほぼ無し(計測不可能)、胎胞膨隆との事でかなり危険な状態での緊急入院でした。しかしながら、お腹の張りはなく安定していたため、32週で退院となり、結果39週まで持ち堪え無事出産できました。この経過から、子宮頸管無力症だろうと言われ、次回妊娠したら早いうちにシロッカー手術をすすめられました。そして今回妊娠が発覚しましたので何点かご質問です。 1.手術後の仕事復帰は可能でしょうか?事務仕事のためデスクワークが主ですが、事務所内を歩いたり多少は動きます。 2.産休が34週からですが、経過良好なら、34週まで仕事できるのでしょうか?経過によっては早めに休みに入ると思いますが、せめて30週くらいまで働けたらなと思ってます。 3.妊婦健診の頻度について。術後は、どのような頻度で通院するのが一般的でしょうか?普通の妊婦健診よりは頻回かと思いますが、週1という事もあるでしょうか? 4.手術をしても長期入院の可能性はやはりあるでしょうか? 5.手術前までは、普通に生活してても良いのでしょうか?今回13〜16週あたりで予定してます。 以上5点、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

切迫早産対策でマグセントの点滴注射を2週間打っていますが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

person 40代/女性 -

 40代初めの女性です。初めての妊娠でしたが、切迫早産ということで3週間前から入院しております。今日の検査結果は以下の通りです。 ○週数 33週と6日 ○子宮頸管 10mm ○胎児体重 2,394g (31週6日 1,996g 32週6日 2,312g)  入院当初の1週間は子宮収縮緩和剤としてニトドリンを点滴注射していましたが、副作用が肝臓に出てきたとのことで、2週間前からマグセント(マグネシウム?)を点滴注射しています。最初は14ml/hでしたが、今は16ml/hです。  マグセントに代わってから、倦怠感が強くでてきたのですが、今は慣れてきたところです。  お聞きしたいことは、以下の通りです。 1 明日で34週に入るのですが、このままマグセント点滴を続けてもいいものでしょうか。 2 もしマグセント点滴を続けてもいいのであれば、いつ頃まで続けるべきでしょうか。 3 赤ちゃんの体重が最近増えていないのですが、マグセント点滴の影響ではないのでし  ょうか。赤ちゃんは大丈夫でしょうか。(動いているのは確認できます。) 4 もしかしたら、マグセント点滴を中止して陣痛を待つべき時期なのでしょうか。 5 それとも帝王切開をすべき時期なのでしょうか。 アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

子宮けいかん縫縮術後の生活

person 30代/女性 -

質問宜しくお願いいたします。只今4人目妊娠中(現在21週)です。下二人が32週31週と早産だった為今回19週で手術(マクドナルド)をしました。手術2日前の診察で子宮口が1.5cm開いてると言われました…手術後張りも出血もなく入院5日で退院し一週間実家で安静にし、昨日診察に行きました。手術して縛った内側の子宮口が2.7cm開いてますねと言われましたが…特に意志からは何も補足もなく(担当の医師が休みのため別の医師)私から看護士に「デスクワークの仕事だけど仕事復帰出来ますか?」と訪ね、医師からは「ちょっと無理かな」としか言われませんでした… 退院時に担当医師には、「重たい物はもたないでね」「走ったりもダメ」とは言われました、家事は実家の母にお願いしましたが、お腹が張らない程度に少しは動いてはいます。もう仕事復帰は出来ないのでしょうか?職場も全部説明してあるので対応はしてくれると言ってくれましたが…職場も家からバス通勤(10分)仕事もデスクワークなので重たい物は持ちません。診察は2週間ペースの為また25日に診察には行きますが、他の医師の方にもご意見を聞きたくてご質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)