ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

1年以上γGTPだけ高値、エコー異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

大きな既往症としては潰瘍性大腸炎を13年前に発症し、11年前に大腸の全摘出を行いました。 1年前の健康診断でγGTPが130以上の状態で、再検査したところ110台まで下がっていたので経過観察となりました。 今年の10月中旬、回腸嚢炎の症状が出たため受診時に血液検査したところγGTP193、AST22、ALT40という結果だったため、UCの合併症である原発性硬化性胆管炎(PCS)の鑑別のために今月エコー検査を行いましたが、異常は見つかりませんでした。 今月行った血液検査ではγGTP222、AST25、ALT47、ALP118でした。 経過観察のため半年後に血液検査ということになりましたが、このまま放置しても良いものか心配です。 何か検査を追加するべきでしょうか。 また、CT検査や血液検査の追加項目など、どういった内容が考えられるでしょうか。 既往症:潰瘍性大腸炎(13年前に全摘出) 身長:169cm 体重:53kg(1年前58kg) BMI:正常範囲値 服用中の薬:ミヤBM錠、カロナール錠500(頭痛時月3,4回) 飲酒頻度:ビール350ml週1,2回程度、日本酒720ml月1,2回程度(10月上旬以降飲酒なし) 家族の既往症:母親(30代の頃に急性肝炎)。以降、服薬時やわずかな飲酒でもγGTPが110台になる。

5人の医師が回答

高齢者のインフルエンザ感染後の経過

person 70代以上/女性 -

88才の母の事になります。 咳はほとんどなかったのですが、発熱と動けなくなった為、12/14に入院、インフルエンザが、判明しました。 12/25に、まだ微熱続きですが年末になる事もあり、続療養型の病院へ転院してます。 (病歴) 82才の時に腰椎圧迫骨折 86才の時に乳がんの手術→現在ホルモン剤服用中。 血液サラサラの薬(クロピドグレル)や骨粗鬆症の薬を服用中。要介護認定あり。痴呆もあります。 (内容) 現在、インフルエンザや、コロナの抗原は無いそうですが、発熱を繰り返していて、本人は、ぼーっとしている状態です。昨日の時点で、CRPが高いので何処かに炎症があるとの事。レントゲンでは、写っていませんが、CTをとったら少し肺炎もあるかもしれないとの事でした。誤嚥も少しあると事でした。熱は微熱です。血液検査、CRP6〜7、AST、ALTともに、60くらいです。γGPT22、白血球数7600、赤血球数300以下です。赤血球数も入院当初は正常値だったのですが段々と下がっています。 本日、お昼ぐらいから38.9°の発熱。抗生剤の点滴を開始ているとの事。 どうして炎症が起こっているのか、何かに感染してるのでしょうか?原因は何でしょうか?治るのか心配です。 先生もざっくりした説明なので、何とか早く治らないのかと思っています。 誤嚥は、飲み物でも起きますか?むせたり咳もあまり出ないので、よくわかりません。のど近辺が、ゴロゴロ言ってます。 前の病院では、尿路感染もあると言われてました。 何かアドバイスや、対処法、もう少し詳しに説明など出来ればお願いします。 症状が多岐に渡っているのでまとまりませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

人間ドックで、LDH上昇、CRP上昇、血小板減少など異常値がありました

person 60代/男性 -

62歳男性です。 似た病気の可能性を教えていただければ幸いです。 今年2月に10mmの大腸ポリープがあり、人生で初めて切除しましたが、癌の所見はありませんでした。 7月に顔面に人生初の白斑が出来て、8月上旬に甲状腺ホルモンや膠原病などの確認で皮膚科で血液検査をしましたが異常値はありませんでした。 異常値が出たのは、10月末に毎年行っている人間ドックです。 LDH491、CRP1.58、血小板12.3、総コレステロール138、HDL34、あたりが異常値。 他には1部ですが、AST34、ALT30、γ-GTP25、HbA1C5.1、アミラーゼ41、尿酸5.7、ヘモグロビン14.3、白血球4950、赤血球458。 胃カメラは軽いバレット食道、脳と肺のCTは異常無し、エコー検査では人生初の軽度脾腫と診断されました。 12日の夕方に人間ドックの通知書が届き、翌日近くのかかりつけ医で、血液検査したところ、当日分かったのは、白血球4300、赤血球398、CRP4.3、ヘモグロビン13.1、血小板9.8、リンパ球数が1000/μL、単球比率14.3%などでした。かかりつけ医は膠原病関連の検査をするらしく結果待ちです。 人間ドックを行ったクリニックには来週受診予定です。 献血を40年以上やっていて、赤血球は500くらい、血小板は20前後が普通でしたので、こんなに下がるのは初めてです。 あと気になるのは、スマートウォッチで測る安静時心拍数です。9月上旬から上がり始め平均52が62に上がってます。 可能性があるか分かりませんが、7月末までベトナムに10日ちょっと滞在しておりました。 何かのウイルス感染があったのでしょうか。 もしくは何か深刻な病でしょうか。 心配なので、可能性だけでもよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

薬剤性肝障害の経過について

person 30代/男性 -

2024年8月末から、以下の容量と期間でイソトレチノインを服用しております。 2024年10月10日に受診した健康診断で、肝臓の【ALT値:67、AST値:36】で異常を指摘されました。これまで肝機能について指摘されたことはありません。 今回のご相談は、被疑薬の服容量を減らしても数値が上昇し続けることがあるかという確認です。 健康診断の結果をうけ、消化器内科で腹部エコー検査も行いましたが脂肪肝の所見はなく、血液検査の結果から、イソトレチノインの服用が原因ではないかとの診断でした。 しかし、皮膚炎の治療目的で服用を開始したばかりだったため、様子見で服用継続を希望しました。 その後、下記の通り段階的に10mgまで減薬し、12月15日に再度血液検査を受けたところ数値が上昇しておりました。 その後、1月5日に受けた血液検査においても更に数値の上昇が認められたため、服薬中止となりました。(服容量は10mgに減らしたままです) 血液検査の結果を添付いたします。 一般的に、被疑薬を(中止ではなく)減薬した場合も、添付の結果のように継続して数値が上昇することはあるのでしょうか。中止をすれば改善するのでしょうか。 セカンドオピニオンとして見解をお聞かせください。 ▼服用容量と期間 10mg 8月2日〜9月27日 30錠 20mg 9月28日〜10月27日 30錠 30mg 10月28日〜11月1日 5錠 20mg 11月2日〜11月26日 25錠 10mg 11月27日〜12月26日 30錠 10mg 12月27日〜1月11日 16錠(服薬中止)

4人の医師が回答

胸の違和感、背中の痛み、歯の痛みについて

person 30代/女性 -

はじめまして。 よろしくお願いいたします。 胸の違和感についてご相談です。 2年前、半年前と胸の違和感(痛いというよりも、少し重く圧迫感がある感じや、ズーンとする痛み)があり、医療機関受診しました。 2年前の受診時には心エコー、胃カメラをおこない、逆流性食道炎ではないかと言われ、タケキャブ処方され症状消失。 半年前の受診時には血圧測定し、医療機関の数値が高値だったことや平低Tの所見あり、総合病院で精密検査(心エコー、安静時&運動負荷時心電図、血液検査、胸部レントゲン、造影剤なしの胸部CT検査、血液検査)をおこないました。 →結果、特に異常はないと言われ終わりました。 その後特に問題なく過ごしていましたが、2週間ほど前に胸の違和感(モヤモヤする感じ、圧迫感がある感じ)があり、消化器内科受診しました。 ゲップをすると気持ち的に少し楽になると伝えたところ、逆流性食道炎か精神的なものと言われ、タケキャブと安中散を処方されました。 その後、症状は楽になってきていましたがら本日一瞬右上の歯が痛み心配になりました。回数は3回ほどです。(激痛ではなく、一瞬ピキッとした程度) これは心疾患を疑う所見でしょうか。 その他、既往症など •胃カメラ、大腸カメラ検査を昨年実施済。胃カメラは所見なし。大腸カメラではポリープが1個あり切除済み。 •生理不順と喘息があり、モンテルカストと当帰芍薬散を服用歴あり。 •白衣性高血圧と言われており、自宅では105/75〜高くても120/85程度。 •慢性的な頭痛、ストレートネック、肩こり、腰痛などがあり、昨年頭部MRI検査実施済み。特に異常なく、肩こりからくるものと言われており、気になる時だけクロチアぜパム、ロキソニン、エペリゾン服用しています。 •総合病院での数値はbnp18、ast25、alt32、bs90、アルドステロンやレニンなども特に指摘なしです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)