婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,686 件

のぼせ、倦怠感

person 20代/女性 -

幼い頃から全身の倦怠感(特に頭)疲労感ひどいのぼせと微熱感に悩んでいます。常に頭が重くボーッとして集中力ややる気が全くでません。辛くて生きてることに精一杯です。のぼせがひどいので昔に比べると平均体温が1度近く35→36度上がって体感温度と皮膚温の差が激しいです。症状が更年期と似ているが生理不順と異常なほど生理痛が重いこと、卵巣機能低下症の為、婦人科で血液検査や内診を受けたが問題ないとのこと。薄毛と顔だけ脂性な為、女性ホルモンが少ないかもよ?と美容師に言われたことがあります。12年前毎日頭痛がひどく、色んな脳外科病院でMRIを撮ったり薬を試したが全く効果がありませんでしたが、自然と6年前に和らぎました。首、肩、頭が異常に凝っているのでそれも原因かな?と思っています。3年前に精神科医からADHDと診断されました。昔パニック障害と診断されたことがあり、少しでも不安になると過呼吸気味になっなたり、目をとじるとくるくる回転するが精神的に辛いことはありません。アレルギー体質なこと、痙攣性便秘がかなりひどいことや過敏性大腸炎、胃下垂で毎日胃も痛いので自律神経が乱れてるのかも?和漢の医師には気血、虚弱体質のため血流を上げて貧血を改善させる漢方を処方されましたが効果はないです。その他の症状は、いつも眠気が強く熟睡、過眠症気味。異常なほど冷え性。その場その場の環境や温度に対応できず常に体が疲れて辛い。気分の浮き沈みがかなり激しく集中力がなく無気力状態なことが多い。目がしょぼつくことが多く視力がいいのに目がくもって乱視気味。目が突然しびれ涙がでることが頻繁。昔から暗いところが見えにくいため、夕方や夜の車の運転が困難。頭が痛くなった時期から少しの明るさでも眩しく顔をしかめてしまうほど光に敏感。アトピー、耳鼻アレルギーのため毎朝ディレグラを飲んでるが、効果はイマイチで耳鼻皮膚は常に痒い状態です。

3人の医師が回答

基礎体温がずっと低温期で生理予定日付近より茶オリ

person 30代/女性 -

基礎体温を計っていて、5月は高温基にならず、低温期のままガタガタ腹這いで、生理予定日付近から茶オリが出るようになりました。(茶オリに時々鮮明の血も混ざります。) 産婦人科を受診しました。妊活中ということもあり、不妊の相談もついでにできたらいいなと考えて問診票に書いたところ、不妊治療の検査の流れを説明され、クラミジア検査するために内診、3分程度で終わりました。 『次の検査は生理来てから予約して』 と言われ、今この茶オリの原因と処置は何言われず… 『この茶オリはほっといて大丈夫何ですか?生理待ってれば自然に来るんですか?日中、時々お腹(足付け根付近)が痛いときもあるんですが問題ないですか?』 と聞いたら、 『卵巣腫れてないか見たし、今は様子見るしかない。もしまた生理来なかったら来て』 と言われて帰りました。 根本的な解決にならず不安で… 前に同じような症状で違う病院を受診したときは、もう少し長い丁寧な内診で原因特定、ノアルテンという薬と筋肉注射をしました。(その時はストレスから多嚢胞性卵巣症候群になっていました。) 3分程度の内診で様子見みで大丈夫かどうか分かるもなのでしょうか?ただクラミジアの検査だけをやったようにしか思えず… 現在妊活中であること、生理予定付近であることから今は何も処置せず、様子見みという判断だったのでしょうか? 生理が来ればいいですが、来ない場合と茶おりが続く場合、再度受診するラインはどこでしょうか?(前回の生理から40日越えたらとか、茶おりが2週間続いたらとか) ★生理周期は29~40日 ★前回の生理は4月23日 ★今月の生理予定日は5月26日 ★茶おりが出始めたのは5月20日 ★産婦人科を受診したのは5月25日(前回の生理から33日目)

3人の医師が回答

チョコレート嚢腫8センチ、子宮内膜症、手術

person 30代/女性 -

生理痛がひどくたびたび産婦人科にお世話になっていたのですが 結果腹膜炎らしきものをおこし運ばれ 大きな病院で子宮内膜症、左右チョコレート嚢腫、(左がセンチ弱、右側4センチ?とかでした)子宮腺筋症と6月始めに診断されました。 7月半ばから生理でディナゲストをのみ始めました。 それから1か月後とに追加投薬のためいきました。 8月はじめと8月終わりです。 内診などはなく追加投薬のみで。 飲みはじめて半年あたりでまた検査予定でした。 飲みはじめてから背中がからおしりが割れそうに腰痛、背部痛も毎日続いていました特に右側。 最近下腹部が痛があったりしていて 1週間前から左の内蔵?背中?わからないですが痛くなったりしていて本日ちょっとうごけないくらい 横っ腹?つりそうな、ねじれそうな?痛みで内科にいき、腹膜炎かもしれないし産婦人科にいってといわれそのままいき、内診していただくと… 右側のチョコレート倍の8センチ以上になっていました… 左も大きくなってました。 ディナゲスト効果もないしこれはもう手術のレベル…といわれ 早めに総合病院の先生と相談してといわれました… まさか2ヶ月ちょっとで倍の8センチに悪化しているなんて… ディナゲストのほうが聞くといわれピルは吐き気が耐えられないしで 2ヶ月弱のんできました… 効果がないうえに、8センチ… 総合病院では12月にまた検査といわれていて 6月にMRIをとってからは毎回内診もしてくれませんでした。投薬のみ… ディナゲストをすこしでもよくなると信じ高額でも飲み続け、不正出血もがまんし… なのにまさか8センチに悪化しているなんておもいもしませんでした… これは痛いよと言われました。 本日個人病院にいかなければどうなっていたのか… 正直ショックで動揺しています… 文章も乱雑で申し訳ありません…

2人の医師が回答

妊娠7週の妊婦です。双子疑惑について。

person 20代/女性 - 解決済み

初回の検診に行ったところ、内診をしだしてすぐに 「心臓が2つあるように見える。双子かも?」 と言われました。 いきなりのことで驚いて、内診台のうえで何度も、え?え?と言いましたが 「 ほら、ピコピコ動いてる心臓が2つあるように見えるよね? 双子なら一卵性だね。でもまだわからないし確定とは言えない。 2週間後にまた来て。 そしたらきちんとわかると思うよ。」 と言われてしまいました。 たしかにモニターにはピコピコ動いている部分が2箇所あった気がしますが もらったエコーをみても、丸がくっついていてよくわかりません。 正直、リスクを考えると無理!と思ってしまいます。 また、経産婦のため、一気に2人は考えていません。 そのため、とてつもなく不安で2週間を待てません。 他の産婦人科に行ってもっと見てもらえないかと思ったのですが 数件電話した結果「ピコピコが2個あったなら高確率で双子。 うちじゃ見れないから担当医の言う通り次回検診まで待て」 と言われてしまいました。 今まで何人も見てきているプロ(人気の産婦人科です…。)が言うんだから待つしかないのかなと思ったり。 いや、大丈夫!何かが見えてしまっただけで、1人だ!多分暴れてたんだ!と言い聞かせたり。 私のお腹の写真なんてお見苦しくてすいませんが… いただいたエコー写真添付するので、どなたか見た感じどうか教えていただけないでしょうか。 また、もし双子じゃないとしたら、この大きな丸と小さな丸はなんなのでしょうか? それぞれにたしかに小さい空洞(心臓?)がある気がしますが… 赤ちゃんになにかあるのかと不安です。 まとまりがなくて申し訳ないです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病院、検査、手術、どうしたら良いのか分かりません(長過ぎるので箇条書きになりました)

person 50代/女性 -

数年に渡る症状→酷い膨満感や鼓腸、異常なゲップ。おならは就寝時に朝方、力まないと出ない。お腹空かず。腹痛(特に臍右側)軟便気味。バラバラと細くて細かい。宿便あり?(マグミット夜服用)体調は少しマシになったり(治る事ない)悪化を繰り返し、今年に入り特に具合悪く体重4キロ減(十年で十キロ)足の付け根や脇の痛み(リンパ腫れない?)腰痛。尿意あるが出にくい(膀胱炎ではない)陰部の不快感や痛み。微熱時々 約40歳までは胃の不調が主。その後腸まで広がった?十年前に副鼻腔炎と歯根の治療で数年あちこちの病院で抗菌薬をあれこれ服用(市販漢方で治癒?) 10年前腹痛悪化し虫垂炎で腹腔鏡手術するも腹痛続き、初の大腸カメラで腺腫 5年前小腸内視鏡カプセル→赤い箇所あるが異常なし 3年前腹部造影CT→小腸の入口?十二指腸?壁に肥厚見られ小腸入口だけ?透視下小腸内視鏡とPETCT→異常なし 2年前大腸カメラ、昨年夏胃カメラ、最近エコーと血液検査 現在大学の消化器内科にたまに通院、不調訴えても検査してもらえず 最近クリニックにも通い始めたが大学との繋がりあり親身になって下さるも検査は大学と相談してと 泌尿器科医から悪性リンパ腫心配ならと造影CTの紹介状を大学宛に頂いた→リスクの方が大きいと却下 慢性偽性腸閉塞の病院に問い合わせ→大学の3年前のデータで大腸通過時間遅延の便秘、SIBO、IBSと思われる 膠原病→親戚にいたりリウマチ因子少し高い 婦人科→半年前の脳神経外科でのホルモン負荷試験と内診と生理あるので更年期ではない 泌尿器科→べオーパ飲み始め10日経つもほぼ効かず 骨盤臓器脱気味? SIBO?→ガスでお腹がはち切れそうになり膀胱や直腸を圧迫し尿や便、オナラが出にくい? 整形してる内科→レントゲンで骨盤に腸と便が溜まってる 来月早々遠方の病院でラトケ嚢胞の手術&入院予定 アドバイス頂けたら幸いです。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫の疑いでMRI検査

person 30代/女性 - 解決済み

本日人間ドック、婦人科検診を受診しました。 内科検診のエコーで卵巣嚢腫と言われたことがないか聞かれましたが、そのような経験はなく、婦人科検診の際見てもらったところ、左右の卵巣が左右で、3センチ、5センチ腫れているとことでした。(触られると少し痛かったです) 血液検査では幸い異常は出ていないとのことでしたが、左右とも腫れていることは思わしくないとのことで、すぐに造影剤を投与したMRI検査を受けました。 検査結果が出るまでに1週間あります。 不安になり、今年3月に出産した病院に行き、卵巣を見てもらったところ、確かに左右の卵巣が腫れており、手術する必要があると言われました。 出産後の1ヶ月検診ではなかったようです。 出産した病院では、類皮様嚢腫または奇形腫の可能性があると言われましたが、人間ドックを受けた病院の先生には、類皮様嚢腫は内診では分からないと言われています。 そこで、何点か質問があるのですが、 卵巣が腫れていてすぐ造影剤を投与したMRIを勧めるということは、悪性の癌の可能性もあるのでしょうか? また、類皮様嚢腫(おそらく良性と言われましたが)は内診で分かるものですか? MRI検査の結果が出ればある程度分かることで、それを待つしかないと理解はしているのですが、子どもが4人おり、自分に何かあるとどうしようと不安で仕方なく何か教えて頂ければと思い相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、ご回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

子宮腺筋症でディナゲストを飲んでるのですが・・・

person 20代/女性 -

3月初めから生理が終わった1週間後から7日間不正出血があって産婦人科に行ったら卵胞期出血やから大丈夫と言われその時に内診したら子宮筋腫が6個くらい見つかり最大が2mmまでだから大丈夫と言われ後子宮内膜症もあるけどもし治療するなら半年薬で生理止めるか妊娠希望するなら先妊娠しても良いよと言われ妊娠を希望していて妊活していた時なので先妊活しますと答えました。病院の先生からはとりあえずMRIで子宮筋腫の大きさハッキリしてきてと言われ数日後に取りに行った後からまた不正出血1ヶ月続いてて本当に大丈夫かと先生に聞いたら卵胞期やから大丈夫と流されたのでセカンドオピニオンとゆう形で違う産婦人科に行って内診してもらったら筋腫と内膜症ではなく子宮腺筋症と判断されました。出血は子宮内から出ていて原因がわからわないから子宮体癌検診してもらって何も異常なかったので多分筋腫と腺筋症に圧迫されて出血してるのだろうと言われもうひとつ言われたのが私の子宮の表面がボコボコしてるから多分妊娠しにくいから妊娠望むなら先腺筋症治した方がいいと言われ半年位でちっさくなると思うからと言われたので6月17日からディナゲストを飲んでるのですが色々な産婦人科のサイトの先生の意見を見るとディナゲストは基本40歳以上の方がオススメで長期服薬しないとダメとか1年以内に妊娠希望ならディナゲストじゃない低容量ピルにした方がいいとか書いていて今少し体重増えてきてずっと微熱が出ててシンドいのですが私は1年以内にまた妊活を始めたくて出来れば早めに妊娠希望してるのですがこのままディナゲストで様子を見てもいいのでしょうか? 長くなってすいません。

1人の医師が回答

どちらを信じたら・・・・

person 30代/女性 -

半年ほど無排卵を認知していましたが、離島に暮らす私には産婦人科を受信することができず、ズルズル年を越しましたが、このたび念願かなって1年半ほどから通っている「不妊治療専門」のクリニックに受信しました。 そのときには、すでに最終生理から42日目で体温はかなりバラつきがあるものの全体的に低めのまま。排卵チェック剤でも反応がなく(最終生理15日から20日まで)、いったいどうしたものかと、受信したところ、内診検査で、何チャラと難しい四字熟語を言われるほどラッキーなことに、「あなたはここ数日の間に排卵が期待されるよ!」と。薬に頼る事に抵抗のある私は、大変うれしい一言でした。 出張中の旦那の都合をあわせて、旅先で出会う予定をつけた矢先に、友人に紹介された評判のよいという別の産婦人科に付き合いのために受信することになりました。 正直今までのクリニックでの診断を、後押ししてくれるだろうを思って受信しましたら、初診だったので採血してホルモンバランスを見たり内診をしたりしてくれました。丁寧な説明には、「プロラクチンの値が高いので、それを下げつつ、卵胞ホルモンと黄体ホルモンを呑んで、生理を人工的におこさせましょう!その後に排卵誘発剤を飲んでください」と。正直かなり戸惑っています。 今までのクリニックの診断を信じるか・・・血液検査までしている産婦人科を信じて薬を飲み始めるか??? どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、今朝は最終生理から45日目で、体温が上がりました。でも、排卵チェック剤では2日まえから反応がありません。どちらも正しいようで、間違っているような・・・・・?? 離島に暮らしているので、相談できるところがありません。出てきているうちに、できることはしていきたいのですが、もうひとつ受信して相談してみるべきでしょうか? 先生方の見解をご教授ください。お願いします。

1人の医師が回答

妊娠の継続について2つの病院の診断

person 30代/女性 -

39歳の女性です。 不妊治療専門クリニックにて顕微授精の凍結胚盤胞移植で陽性判定が出て(3w5d判定日hCG95.6)、「この数値だと10人中9人が出産まで行きます」と言われました。 そして5w1dに血液検査なしで内診のみ胎嚢7.5ミリ確認できたため卒業となりました。 胎嚢が少し小さめでは?と質問したところ「まだ5w1dで個人差があるしこれくらいの大きさの人もいる」という返答。通常8週か9週で卒業をするという認識でしたので、卒業にはまだ早いのでは?と質問をしたところ「大丈夫じゃない人は卒業させませんよ」という返答で、出産予定日も言われました。 エコー写真と紹介状をもらい、産婦人科を6w4dで受診したところ、血液検査はなしで内診のみ。胎嚢12.5ミリで、「うっすらこれ赤ちゃんかな?という白い影はあるけど心拍が見えないから厳しいかも」と言われました。 「機械がクリニックと違うから映りも違うのかもしれないし、エコーから遠いところにあるからはっきり映らないだけかもしれないし(画像の下の方にぼやっと映っていた)、成長が止まってるかもしれないし。今日心拍見えるのが順調な人。自然に排出されるのを待つか外来で流産手術をするか来週決めましょう。今日ははっきり言えません。」という話もされました。エコー写真はもらえませんでした。 不妊治療専門クリニックで大丈夫と言われて卒業した翌週に産婦人科で厳しいかもとか流産手術という話をされたので戸惑っています。 大丈夫じゃないのに大丈夫と言われて卒業してしまったのか、6w4dで心拍が確認できないと厳しいという産婦人科の先生の話を信じて良いのか判断できません。 今後どういう行動をとると一番良いのかアドバイスをください。 添付の写真は5w1dでもらったエコー写真です。この写真で「大丈夫」なのかも見ていただきたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)