どちらを信じたら・・・・

person30代/女性 -

半年ほど無排卵を認知していましたが、離島に暮らす私には産婦人科を受信することができず、ズルズル年を越しましたが、このたび念願かなって1年半ほどから通っている「不妊治療専門」のクリニックに受信しました。
そのときには、すでに最終生理から42日目で体温はかなりバラつきがあるものの全体的に低めのまま。排卵チェック剤でも反応がなく(最終生理15日から20日まで)、いったいどうしたものかと、受信したところ、内診検査で、何チャラと難しい四字熟語を言われるほどラッキーなことに、「あなたはここ数日の間に排卵が期待されるよ!」と。薬に頼る事に抵抗のある私は、大変うれしい一言でした。
出張中の旦那の都合をあわせて、旅先で出会う予定をつけた矢先に、友人に紹介された評判のよいという別の産婦人科に付き合いのために受信することになりました。
正直今までのクリニックでの診断を、後押ししてくれるだろうを思って受信しましたら、初診だったので採血してホルモンバランスを見たり内診をしたりしてくれました。丁寧な説明には、「プロラクチンの値が高いので、それを下げつつ、卵胞ホルモンと黄体ホルモンを呑んで、生理を人工的におこさせましょう!その後に排卵誘発剤を飲んでください」と。正直かなり戸惑っています。
今までのクリニックの診断を信じるか・・・血液検査までしている産婦人科を信じて薬を飲み始めるか???
どちらが正しいのでしょうか?
ちなみに、今朝は最終生理から45日目で、体温が上がりました。でも、排卵チェック剤では2日まえから反応がありません。どちらも正しいようで、間違っているような・・・・・??
離島に暮らしているので、相談できるところがありません。出てきているうちに、できることはしていきたいのですが、もうひとつ受信して相談してみるべきでしょうか?
先生方の見解をご教授ください。お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師