婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,686 件

カンジタ治療後の出血

person 30代/女性 -

現在2型糖尿病でジャディアンス錠と、気管支喘息でレルベア200を内服しています。先週金曜日に、陰部の痒み・痛み・灼熱感・腫れと、白いヨーグルト状のおりもの+消しゴムのカス状のポロポロしたおりものが発生。以前にも一度カンジタに感染した事があったため、前回診ていただいた婦人科へ行きました。 内診の結果、おそらくカンジタであろうとの事で、おりものを検査に回し、膣にお薬を入れてもらい、外用薬としてエンペシドクリームを処方していただきました。 本日で4日目になりますが、だいぶ落ち着いたと思っていました。しかし昼過ぎに感じた事のないような凄まじい痒みと熱さを陰部に感じ、慌ててお手洗いに飛び込んだ所、血の混じったピンク色っぽいヨーグルト状のおりものが大量に出ていました。ティッシュで拭いても拭いても血の混じったおりものと、同じく血の混じったピンク色の消しゴムのカスっぽいポロポロが出ていました。その間もかなり痒みと灼熱感があり、ウォシュレットの水で冷やしたり(?)なんとか痒みをごまかしていました。 15分ほどそうしていた所、おりものの量も減り、出血も止まり、痒みもだいぶマシになりました。ただ、今まで感じたことの無いほど強いかゆみ(と熱さ)だったのと、出血が心配になり、通院しているクリニックへ電話で問い合わせました。次の通院予約は今週の金曜日でまだ先だったので、早めに診てもらった方がいいのかと思ったのですが「検査の結果(金曜日のおりもの)もまだ出ていないので、様子をみてくださいと先生が仰っています」としか言っていただけず、不安に思っています。現在出血とゆるいおりものは止まっていますが、血が混じったようなピンク色のポロポロはまだ出ています。痒みもまた復活しています。こんな事は初めてなのでかなり不安です。このまま様子見で良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不正出血があり腰痛もあります。

person 50代/女性 -

51歳閉経はしていません。ずっと平均25〜27日間隔で5〜6日で、ほぼ安定していました。3ヶ月前から生理前に乳首が痛い等の症状が出るようになりました。先月の生理が予定より1週間早く来て、いつもと違う感覚をもちました。腰痛は今までも何度か経験しており、全て筋肉つけるようにの指示で、今回もMRIを撮り整形で異常が ないと診断されました。痛いというより、常に重い感じです。箇所は日によって移動している気がします。 12月3から9日に生理がきて量も日数もいつもどうり。 12日トイレでふくと鮮血色おりもの(サラッとしていて透明に混じる感じだけど、ナプキンには点状のみ。何度も取り替える量ではない) 13日茶色血に変化するけど量は減ってきて、この日で一旦止まりました。 14日婦人科受診。内診(超音波)で子宮系の異常は見られず、子宮頸がんの検査をしました。子宮内に1〜1.5cm位の子宮筋腫あり。 22日再び出血?トイレで拭くと茶色の粘ついたおりものがつく状態。ナプキンには点状でつく量だけど、1日で何度も取り替えるほどではない量。 23日子宮頸がん検査陰性。先生に『子宮系の超音波からの異常は認められない。次の生理までは早いから、茶色のおりものが1しゅうかん位続くようであれば不正出血。気になるようであれば年明けに子宮体がん検診をしてもいい』と言われました。 茶色おりものは現在も続いており、サラっとしたものと粘ついたものが混じっている感じです。量の変化はありません。腰痛は変わらずあり、ウエスト辺りから下部が重いです。 今まで通りのであれば28から29日が生理始まりかとおもうのですが。 体癌なのか?検査は遅くないのか?とか不安で仕方ありません。ホルモンのバランス崩れ、更年期による閉経より体癌の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

乳がん術後 化学閉経後の下腹部痛と腰痛について

person 40代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 3月に左乳房全摘出手術、リンパ郭清、同時再建手術を受けました。 病理結果は、浸潤経0.9センチ、ホルモン陽性HER2陰性、ki67:10.4%、ルミナルAのステージ2aでした。 センチネルリンパ節1つのみにマクロ転移があったためレベル1まで郭清、郭清リンパに転移無し。 オンコタイプDXでRS16低リスクと出ましたが、閉経前のためAC療法4回を選択、先月終わりました。 AC療法4回目前後より腰痛が出現、整形外科を受診しレントゲン上では問題なしでしたが、 1ヶ月以上すっきり治らずにいます。 また、10日ほど前から生理痛のような下腹部痛と骨盤周りの重い腰痛に悩まされています。 酷い時は横になっていることしかできず、カロナール、ロキソニン、イブ、いずれも効き目がありません。 生理はAC1回目後より止まっています。婦人科で内診エコーをしてもらいましたが異常なし。(卵巣機能は止まり、内膜は薄くツルツルですとのこと) 主治医に相談しましたが、下腹部痛と腰痛について特に原因も示唆されず検査もされず、以前服用していた加味逍遙散を再開してみてはと言われました。 今日よりタモキシフェンを始めることになりました。 ・腰痛が治らないのですが、主治医が検査もしないのは骨転移の可能性は無いからでしょうか。 以前も質問させて頂きましたが、ALPの値が基準値ならばほぼ確実に骨転移は否定されますか? ・生理が止まっているのに酷い下腹部痛があるのは、更年期症状と関係がありますか?他の疾患の可能性はありますか?(生理が止まってからホットフラッシュがあります) 苦しかった化学療法を終え、せっかくスッキリきた気持ちになるはずが体調不良により前向きな気分になれません。 可能性のある疾患や、対処法などご教示頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

右下腹部痛が約1か月以上続いています

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、長文ですがご覧いただけますと幸いです。 主人の仕事の都合で現在欧州(発展途上国)在住の31歳、女性です。EU内でも医療レベルが断トツ低い国の首都にいます。 今年4月中旬頃から右下腹部痛が気になり始め、5月中旬に私立病院の婦人科を受診。問診・内診・経膣超音波検査・子宮頸がん検査を行いましたが、右の卵巣が3cm腫れてる位で異常はないとのこと。 不正出血も毎月1~2日はあるため「生理開始15日目から9日間Duphaston10mg:1日1錠を3か月間飲むこと。不正出血を止めるためなので痛みが続くようなら内科へ」と言われました。 現在痛みは徐々に強くなっており、時々しゃがみ込むほどの痛みもあります。 最近はありませんが思い返すと2~3か月前から右下腹部がたまにつって痛かったです。 へそ下10cmの右側が常に少しだけですがぽこっと出ていて、しこりはありませんが、常に張っている状態ですし、押すと少し痛いです。 痛みが出始めた頃から解消されていた便秘が再発、常にお腹の膨張感があります。 便秘といっても少しは出るのですが、常に残っている感があり少なくとも1か月以上はスッキリしません。 生理不順ではなく約29日周期で来ていますが基礎体温グラフはガタガタで安定していません。排卵障害や黄体機能不全の可能性があるとアプリで毎月出ます。 現在は生理終了直後なのですが、相変わらず痛みは続いています。かれこれ約1か月間はほぼ毎日、鈍痛~ズキズキ、たまに激しい痛みがあります。全て右下腹部です。 次一時帰国できるのは今年の秋頃です。それまでこのまま様子見でも大丈夫なのでしょうか。それとも内科に行った方が良いのでしょうか。気軽に病院に行くこともできないので不安が続いています。ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

無月経について

person 40代/女性 -

こんにちは。以前不全不全出血の件でご相談させて頂きました者ですが、その後の経過並びに現在の状況で教えて頂きたい事が有りまして投稿させて頂きました。 2月か3月に不正出血が1ケ月近く続き婦人科受診後卵巣などには異常なく出血を止める為に一週間ソフィアcを処方頂き出血は止まりました。その後再受診し半年間マーベロン21を服用となり8月末迄服用。薬開始の時から4ケ月目迄順調に約28周期で生理が来ましたが、5ケ月目26日、6ケ月目31日、7ケ月目は生理が来ません。再受信し内診頂き生理がくる様子は無くホルモンの状態を診るため血液検査を一週間前に行いました。その際先生から、閉経になる年齢でもあり更年期の症状がでる可能性もあるがでない人もある、とのお話を頂きました。ホルモンの状態を診てその後何通りかあるホルモン治療をするかしないかを相談しましょうと言う事でした。 ここで教えて頂きたいのですが、(私は結婚もしていませんし子供を産んだ事も無いのですが、一緒に生きて行きたい人が最近出来まして出来るものならこの年であっても子供が授かれば…と…47歳で産む事のリスクは心得ていますが、現在の状態であれば妊娠は不可能なのは理解できます。ただ、ホルモン治療をする事で妊娠する可能性があるものなのか?を教えて頂きたいのと、47歳で閉経するねは自然な事なのか?を教えて下さい。今の年齢で閉経は普通であるなら現実を受け入れないとと思っています。 本当なら主治医の先生に直接聞くのが一番良いのはわかっているのですが、本来の私自身の心の中のお話はしておらず、今の年で子供が欲しいなんて…などの言葉を面と向かって聞くのは今の私の精神的状況では耐えられないのでお恥ずかしいのですがこちらに投稿しました。お忙しい中大変申し訳有りませんが、教えて戴ければありがたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵管造影検査後 左下腹痛

person 30代/女性 -

左下腹部〜左鼠径〜左太ももまで 痺れ.違和感があります。 時折激痛が走り、その後は歩行困難になります。朝は比較的楽ですが 日中は左足をかばい 仕事.育児をしていますが、 1日中痛みます。 痛みの始まりは 卵管造影検査をした後からです。右は異常なし。院長はカテーテルを入れながら「あれ?血管いったかな?」と仰りながら続け、レントゲン写真で 左側は 造影剤がクモの巣状に広がっていました。結果は左卵管狭窄の疑い有りとのことでした。 3/20検査(イソビスト:水性)タリビット3日分 3/24.28痛み再受診 内診.細菌検査.CRP共に異常なし 排卵痛では?と帰されました。排卵痛とはこんなに痛いものなのか?後の生理痛も とても辛いものでした。4/25卵胞チェックの時 「造影剤はもう残ってないけど、二次感染したのかな」と仰り、ビブラマイシン7日分/ロキソニン/オノン(消炎目的だそうです)/ビオフェルミンRを処方されました。 検査から1ヶ月半経ちますが、痛みは 軽減⇔悪化 を繰り返し 仕事も休み、主人とタイミングをとるどころの 心身状態ではない…。 一体何のために卵管造影検査をしたのか悲しいし なにより原因がハッキリしないのが 悔しいです。 整形外科:異常なし 処方なし 別の婦人科にワケを話し 細菌検査の結果 グラム陽性桿菌4+ その他異常なしで「細菌性膣炎だから、これを飲み終わる頃に治っていますよ」と仰り クロマイ膣錠/クラリスロマイシン7日分を処方されました。が 使用していません。グラム陽性桿菌4+は 退治する悪いものなのですか?オリモノ臭なし、膣の痛み.痒み共にナシ。昔カンジダ膣炎になったことがあり 再発をおそれ 使用を悩んでいます。 このまま オノンを飲み続けたら、この痛みはやがて消失するのでしょうか?それとも グラム陽性桿菌4+を薬や膣錠で退治した方がいいのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

レーザー蒸散術後の大量出血について

person 30代/女性 -

子宮頸がん検診でCIN1軽度異形成、HPV感染16型陽性との事で9月4日(金)にレーザー蒸散術を致しました。 手術中や術後も出血は見られなかったのですが、次の日から月経が始まり1日目は通常通りの出血でしたが2日目の午前11時~3日目の午前6時まで1度の出血で夜用ナプキン(30cm)が一杯になり5~7cm程の塊が出る出血が1時間に1回、合計20回程夜用ナプキンを替えないとならないような大量出血がありました。 寝てしまうと出血が漏れてしまう為ほぼ寝れない状態でした。 月経の2日目は日曜日の為、診察出来ず電話対応してもらいましたが先生は月経の出血と判断され、3日目の9時に内診して頂いた際、動悸もありましたが出血が止まっており何も対処されずに帰宅しました。 その後は大量出血もなく通常通りの月経量でした。 ただ大量出血で身体に負担がかかり体力が戻らずその後ご飯を食べる以外は寝たきりになり仕事復帰まで手術日を含め6日間欠勤致しました。 術後1週間後から5日間頭痛があり3日間ロキソニンを服用しました。 今は出血もなく体調も戻っております。 この経緯を踏まえた上でご質問致します。 ①術日の前後に月経が重なるかどうか患者に確認はしないのか? ピルで遅らせる対処をしている病院もあるそうです。 ②レーザー蒸散は出血がないはず大量出血になった原因は? ③経緯を説明して動悸も見受けられる状態なのに何も対処がされないのは問題ではないのか? ④この大量出血が要因となり子宮内膜症、卵巣嚢胞等婦人科系の疾患にはかからないのか? ⑤5日間頭痛がみられたが大量出血が要因で脳疾患、心臓疾患等にはかからないのか? 長文ですが何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

おりものの量が増えた理由と生理、内膜の厚さ

person 50代/女性 - 解決済み

56歳です。12/27からおりもの(透明ゼリー状)の量が増え、子宮や卵巣の辺りが排卵痛の様な症状があり、昨日1/11に婦人科に行きました。 おりものの検査と内診で内膜が少し厚い(8ミリ)だが、体癌を疑う所見はないので体癌検査は必要なし。生理が来そうな内膜だと言われました。実際胸が張ったりとPMSの症状があります。前回の生理が去年5月だったのでもし生理なら8ヶ月ぶりとなりますが、この歳で生理がまだあるものでしょうか?おりものは生理前の可能性があるとの事。 以前の血液検査ですが、 ◎2022/12/5 卵胞刺激ホルモン 45.2 血中エストラジオール 145 ◎2023/3/3 卵胞刺激ホルモン 116 血中エストラジオール 5未満  です。 何年か前もエストラジオール5未満からその後エストラジオール400位になった事があります。 今回も又復活したのでしょうか? 私は2017年に乳がん(非浸潤がん)の手術をしました。3年半ノルバデクスを服用しており服用中は半年毎に体癌検査をしていました。最後に体癌検査をしたのが2022年1月(異常なし)です。 頸癌検査は2023年8月(異常なし)です。 内膜の状態は定期的に診て頂いていて2023年8月の時は内膜が薄いので体癌検査は必要なしでした。 長くなりましたが、この歳で生理になる可能性はあるのか、今回生理が来なかった場合内膜の厚さ8ミリは体癌の可能性はあるのか、医者は内膜の状態を診て体癌を疑う所見はないと言っていたが診ただけで大体察しはつくのか教えて下さい。 もし今回生理が来なかった場合内膜が厚いのが心配です。 又56歳で閉経してないとなるとそれも心配です。 今月末まで生理が来なかったら再度受診する事になっています。 今はおりもの検査と血液検査(ホルモン値)の結果待ちですが、乳がんの既往歴もありとても心配です。

4人の医師が回答

生理1週間前におこる下腹部痛について

person 40代/女性 -

今年に入ってから、生理1週間前になると下腹部痛が起こるようになりました。 今まではこのくらいのタイミングで便秘&胸の張り&食欲増進のPMSがあったのですが、それほど日常生活に支障はなかったので、生理2日目の鎮痛剤は毎月の服用しているもののピルなどは積極的に服用する気になれませんでした。(1度試して副作用がキツく断念した過去あり) しかし、今年に入ってから下腹部痛も出るようになり、1〜3月くらいは1〜1.5日で治っていたのが、今月は3日間(今3日目)痛みが続いており、だんだん痛みの期間も伸び、痛みもひどくなってきているような気がします。(うずくまりたい気持ちになるくらい) 先月6月に、頸がん検診のついでに下腹部痛のことも相談して内診してもらいましたが、特に異常はないとのことでした。 同じ日に内科の血液検査(橋本病の疑い。まだホルモン値は正常なので経過観察)を受けたので、下腹部痛の相談をし、エコーで検査してもらいましたが、腸が浮腫んでいるようなこともない、とのことで、ビオフェルミンと六君子湯で様子見ということになりました。(効いているような効いていないような) 今月末にもう一度婦人科の予約は入れているのですが、今痛みのある下腹部痛について、鎮痛剤の服用が1番良いのでしょうか? 内科で内臓の痛みに対してロキソニンなどの鎮痛剤は逆効果になる場合がある、と言われ、今はビオフェルミンと六君子湯で痛みを耐えている状態です。 ・現時点できるなにか良い対処法 ・今後PMSについて40代にできる対処法(ピルはもう年齢的にむり?漢方などで対処できる?) など先生方のご意見をいただけたら嬉しいです。 ちなみに先月の下腹部の時は少し下痢気味だったのですが、今月(今)は色も形も普通でした。(昨日一昨日と出なかったので今日朝に酸化マグネシウムを服用→排便)

1人の医師が回答

婦人科における体がん検査後の出血が止まらない事につ

person 30代/女性 -

婦人科の体がん検査組織診についてお願いします。 頸部異形成の経過観察3ヶ月おきの細胞診通院中、不正出血などはなかったものの、先月頭排卵日あたりに水っぽい茶色いもの混じりのオリモノが排尿時にふき取ると付いたことから、体がん検査をする事になりました。細胞診の段階から良性の腫瘍があるためか月経周期の関係で内膜が厚いとゆう医師の理由で器具が入らず、月経後内膜が薄くなってからに仕切り直しをし、医師は何故か別の医師でした。いつもの医師に月経後に細胞診してもらうと結果から3aの結果、組織検査をする事になり、麻酔なしでも可能との事で最中に気絶しかけそうな痛みでしたが、歩行してタクシーで帰宅。医師の診断通り午後には出血止まり、結果待ちをしていたら、検査後4日目位からオリモノが茶色いものが混じっているのが続き更に3日後位から鮮血に変わり救急で同じ病院にいき違う医師が内診して下さったところ、かなりの出血と月経の出血ではないですが、止血剤で様子みてください。で帰宅カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mgを1日3回3日分処方で飲んでみてもナプキンを5、6回変えるくらい排尿時には便器が真っ赤拭いても鮮血で紙が真っ赤な位出血止まりません。このまま指示通りでいいのか、不安になり、検査で何かあったのかとか不安で病院変わりたくても受けてくれるとこが見つかりません。予定では24日位から月経始まります。貧血気味と微熱で身体も倦怠感があります。こういったことはよくあることなのでしょうか?初めは止まるだろう。思ってたものが不安です。 こういった状態どう処置され、病院側が溢れ出るまで出血したらといってますが、こんな状況で自宅で頻繁にナプキンこまめに変えれば溢れ出るといったことにはなりえません… 漠然としてますが、私は今どうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)