うなりながら寝る 乳幼児に該当するQ&A

検索結果:954 件

生後5ヶ月半の女児です。アテトーゼを疑っています。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の女児です。アテトーゼを疑っています。症状は2ヶ月ほど前から見られます。 おもちゃで遊んでいるとき、お腹が空いた時、眠い時、抱っこしてほしい時、相手をしてほしい時、変な姿勢になり、身体も硬直、息も唸るような、いきむような呼吸になる。顔も真っ赤になる。よだれもものすごく溜まってくる。なくことはしない。 姿勢については、胸のあたりがものすごく反り返り、脚は90度上向き、ピーンと突っ張って、うでは左は脇は閉め肘は曲げて、右はやや脇は開き肘は伸びたまま、顔は左向き、口は縦に開き、目は焦点は多分合っているが、どことも見ていないような。全身、口まで、すべてカチカチです。 膝の上でお座りさせるとほぼ解消されますが、眠い時、おっぱいがほしい時はそれらが解消されないと、お座りのまま泣きます。また、お座りさせずに、抱っこして揺らすと体から力が抜けていき寝ることもあります。ホッ…とするような。深く寝入るまでは目を閉じながらこの姿勢になるのを繰り返したりします。 また、冒頭のように〜の時、と羅列しましたが、別の理由でこの症状になり、たまたま上記のことで満たされ?て解消されているのかもしれません。。 脳性麻痺のアテトーゼ型かと、自分では疑ってます。そうではない、ただのアピールだと思う日もありますが、やはり不安です。アピールにしては、意思に関係なく動いているような。 おもちゃで遊んでいて、ふとその姿勢に自動的になっているような。 脳性麻痺でしょうか…。回答お願いします。

1人の医師が回答

0歳10ヶ月 熱性けいれんについて

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の男の子です。 熱性けいれん発作を起こしました。 単純型熱性けいれんと診断され、様子見となりましたが、複雑型熱性けいれんだったのではないかと心配です。 1、けいれんが始まった時は左右対称のけいれんでした。 が、左右対称の痙攣が終わったあと、右手足はピクピク動き、左手足は硬直していました(私が動かそうとしましたが動かせませんでした)。 わかりにくいですが、添付の画像のような状態でした。 うーうーとうなっていて、上手く説明できないのですが、少し口が開いていて、舌が見えていたので、舌が出ている状態でした。 これは左右非対称の痙攣にならないのでしょうか? 目は一点を見つめていて、目線はあいませんでした。 救急隊の方が到着したときに、この状態でして、まだけいれんしてるかもとのことでした。  痙攣が始まったときは左右のけいれんなので単純型ですと診断されたのですが、その後の状態もけいれんのような気がしてなりません。。。 また、(1)けいれんに含まれるなら、15分以上けいれんか続いていたことになります。 2、けいれんが起きた夜、子供が寝たので、私もうっかり寝ててしまいました。 子供が泣いたので慌てて起きたのですが、身体が熱く、うずくまった状態で、敷布団が濡れていました。 すぐ抱き起こしましたが、熱が高いためか、ぼーっとしていました。 それ以外に異常は見られません。 もしかしたら、けいれん起こしていたのでは不安です。 もしけいれんを起こしてたら、けいれんを繰り返してることになります。 1と2のことを考えると複雑型の可能性もあると思うのですが、複雑型熱性けいれんなら、入院、脳波の検査が必要とのことでしたが、このまま様子見でいいのでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん窒息に気づいていないかもしれないです。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ご飯作ろうと赤ちゃんを大人用の布団の上に枕を置いて 1.2分ほど目を離したときに 子どもが転がってしまい布団へ落ちてしまった反動でうつ伏せになってしまい 完全に顔面が布団に埋まってしまっていました… こどもが唸っているのに気づいてみると 顔面が布団に埋まってしまっていて 手足をバタバタさせていました。 慌てて抱き上げたんですが、 呼吸はできていました。 唇は少し青かったかもしれないです… 慌てて観察ができていませんでした。 そのあとはおっぱいは普通に飲んでくれました。 目を離した瞬間に転がりうつ伏せになってしまっていたかどうかはわかりませんが この目を離した1-2分うもってしまっていた場合 窒息になっていたということですよね? ここのサイトの医師で 窒息になっても親は気付けないと 言われ、 今私の子どもが窒息状態になってしまっているのではないかと 不安になっています。 現在はおっぱい、ミルクは飲んでくれています。 元気よく泣いたり手足動かしたりはしてくれます。 追視したり、あやすと笑う様子もたまにはあります。 寝てる時間はいつもより多くかんじます…。 ○今私の子どもは窒息の可能性はありますか? ○遅発的に窒息する可能性はないとはここのサイトの医師に答えていただいたんですが、低酸素脳症による症状が出現する可能性はありますか? ○寝てる時間が多いんですがしんどい サインですかね? ○どんな症状にどれぐらい注意して観察してたらいいですか? 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 私の不注意でこのようなことになってしまっているのは重々承知なのですが、 不安になって…。

4人の医師が回答

熱・嘔吐を繰り返します

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2歳1か月になる娘についての質問です。 10月16日に38度台、17日に37度台の熱がありました。18日には平熱になりましたが、咳がひどく、咳こんでは食べたものを吐いてしまうことが19日まで続きました。 10月24日に38度台、25日に37度台の熱。26日から平熱。 10月28日に38度台の熱があり、中耳炎と診断されました。29日夜には平熱に。本人はなぜか口の中?舌?を痛がっていましたが、かかりつけ医には喉の検査中も何も言われませんでした。 10月31日に38度台の熱、嘔吐(咳こむこともなく、寝ていて、気が付いたら吐いていました)。11月1日には平熱。 11月5日、平熱ですが急にお昼寝中に嘔吐。 10月28日の中耳炎の診断後も30日、4日とかかりつけ医に行っていますが、「いろんな風邪に次々かかっているんです」と言われました。特に心配する必要は無いのでしょうか?こんなに何週間も体調が悪いことが続くのが初めてで心配です。普段非常に明るい子なのですが、日中の機嫌も悪く、寝ている間もうなされていることが多いです(泣いたり、寝言でイヤイヤ、と言ったりウンウン唸ったりしています)。 風邪以外の病気の疑いはあるのでしょうか?何か検査をしたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

予防接種の副反応で39度台の熱。

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月女の子です。予防接種の副反応で熱が出ていますが病院に連れて行くかどうか悩んでいます。 前回11月7日にB型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合を14時に受けて夕方によく泣き、12時間後の2時に熱が出始めました。 最高39度台出て#8000と病院に相談したところ母乳を飲んでるなら様子見でも大丈夫だろうということで病院には行きませんでした。 夕方には熱は下がりました。 そして昨日12月5日ヒブ、肺炎球菌、4種混合を受けましたが前回と同じように14時に受け、夕方によく泣き、12時間後の2時に発熱し始めました。 今回は39度前半まで上がりました。 いつもなら8時間程起きずに寝るのですが今日は熱があるので脱水にならないようにと一度起こして母乳を飲ませましたが普通に飲んでくれました。 熱が出始めてからは機嫌悪そうにたまに唸ったりしましたがよく寝ています。 現在8時ですがまだ38度後半〜39度あります。 このように熱が続いてもいつも通り飲んだり特別辛くなさそうなら今日も夕方まで様子みても大丈夫でしょうか? インフルエンザが流行っているようなので簡単に病院に連れて行けず悩んでいます。 深夜2時から現在も高めの熱が続いていますが39度台の熱が続いても脳に異常が出たりする事はないでしょうか? いつまでに下がらなければ病院に行くべきですか?

3人の医師が回答

生後2ヶ月半 夜中の様子が気になります。

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子です。 完母で育てています。 夜中の授乳感覚は、 9時に寝る→3〜5時間で起きる→(授乳)→1〜2時間で起きる、という毎日です。 ここ2、3日、指をしゃぶるようになりましたが、夜中に左を向いて、指をしゃぶりながら海老反りになってバタバタしていました。 いつも右を向く癖があったため、普段から右を向かないよう、クッションでガードをしています。 最近左も向けるようになりましたが、左は首が硬いのか…体も若干左を向くような状態で、もう今にも寝返りしそうです。 昼間左を向いて、うーうーと唸りながら泣いていました。寝返りしたいというよりは、体も向きすぎて戻れなくなっているのでは?と感じています。 夜中、昼間と同じように、左を向き指をしゃぶりながら泣き出しました。 授乳から1時間40分経っていたので、そろそろかなと思い、オムツを変えようとしたのですが、ずっと左を向いてバタバタしていて変えづらいので、仰向けにさせたのですが、また左を向いて海老反り。また仰向けにさせたのに、左を向いて大泣き…。オムツを変えるのに一苦労でした。 指はしゃぶっているものの、海老反りで泣いていたので、どこか具合が悪いのかなと思い不安です。そのあと授乳しましたが、7分ほど飲んで、今はいつも通り寝ています。 1、指をしゃぶりながら海老反り、これは普通の行動でしょうか? 仰向けさせても、横を向いてえびぞりになってしまうのは、体がいうことを聞かない状態なのでは?と不安に思っています。 脳性麻痺…のうような記事を見て、不安になってしまいました。 2、これは寝返りの前兆ですか?昼間このようなときは、見守るしかないですか?泣いている=辛いのかな?と思いどうしたらいいかわかりません。 お時間ありましたら、ご意見いただきたいです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ケ月、脳性麻痺?寝ているときの首ふりバタバタ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってますm(__)m 3ケ月に入った息子なんですが 眠りに入るときと眠ってる最中に しょっちゅう<<う゛ぅーん>と 唸りながら両手足をドタバタと 音がするほど動かし、首を 左右に振ります。 振るというかイヤイヤをしてる 感じで揺さぶられっこ症候群に なるんじゃないか????????? と思うくらい左右に強く 振りみだします。 いままではここまで激しく なかったような気がします。 元気な子なんだろうなと思って ましたが最近寝てから起きるまで 何度も何度も凄く動く(動くより 暴れると言った方が近い)ので 気になるようになり、 調べると脳性麻痺とかてんかん とかってでてきたので凄く 不安になってしまいました。 起きてるときは普通の キョロキョロをしたり追視、 なんごも喋りあやしても笑います。 ですがよくあごを上げて頭の上 の方を見てます。 あと何かをじっと見てる時に首を 私が反対に向きをかえようとすると 頭を絶対に動かしません。 37週で産まれましたが産まれたときも 検診でも特に問題はなかったです。 完全ミルクでミルクも時に よりますが1回にだいたい 140~180は飲み、1日5回6回 飲んでます。3ケ月検診では 身長58.5の体重6kで 太りすぎ?と聞くと普通にに 太ってる程度だから大丈夫と 言われました。 1度診てもらったほうが良いのでしょうか? 赤ちゃんによくある行動ならいいのですが..

1人の医師が回答

生後5ヶ月の乳児が突然ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月で体重が7.5キロの男児です。1日5回、母乳の後にミルクを120〜140飲んでいました。 昨日の14時ごろ母乳後、ミルクを100ml飲んだ所でもう要らないと意思表示をしたので、ゲップをさせようと縦抱きにし、その後寝かせるタイミングで噴水のように嘔吐しました。ゲップが出なかったので気持ち悪かったのかな?と思い様子を見ていましたがそのままお昼寝したので、そんなに心配していませんでした。しかし、17時ごろのミルクの時間に、ミルクを殆ど飲まず唸っていたので様子を見ていたら、下痢をしました。 白いチーズの塊のようなものや、粘液のようなものが混ざった下痢でした。その時間はミルクを飲まずにそのまま寝てしまいました。 20時過ぎのミルクは通常通り飲みました。 昨日は熱もなく、機嫌も悪いと感じませんでした。 そして本日、17時のミルクと20時過ぎのミルクはいつもの半分の量しか飲みませんでした。 本日も機嫌も悪くなく、熱もありません。本日は嘔吐もありませんでしたし、便もしていません。 いつもは食欲旺盛な子が突然ミルクの飲みが悪くなって心配です。 昨日の嘔吐と下痢も気になっています。 ですが、熱も無いし、機嫌も悪くなく、下痢もありません。 この様な状態で考えられる事はどのような事でしょうか?

1人の医師が回答

ゲップのさせ過ぎ

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の女の子の母親です。 娘はゲップをしにくい体質らしく、しょっちゅういきんだりうなったりしているのでかわいそうになり何とかゲップさせようと縦に抱いたり肩に担いだり背中をトントンしたりうつぶせにしたりと ありとあらゆることをして出そうとしてきました。 出るときもあれば出ないときもあるといった感じでしたが、ふとゲップをさせようとし過ぎているのではないかと不安になりました。 ゲップゲップと思い過ぎて、肩に何度も担いではおろしてみたり 背中を少し強くさすったり叩いたり…体を密着させるようにして前後に揺れてみたり。 30分位ゲップを出させる事をし続けたりしていました。ここまでするとやはり赤ちゃんに悪影響でしょうか? ゲップのさせ過ぎで脳や内臓などに障害や異変が起きていないか気になります。 今は母乳もよく飲みよく寝て排便排尿はあります。 気になると言えば・キューキューとした声を出すこと・ゲップの代わりにブッと空気を吐くこと(つばを吐く感じ)・口に気泡が溜まっていること・肩に担ごうとすると嫌がって反ったり、担いでも頭を上げようとしながら首を振って暴れたりすること などです。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後3ヶ月、男の子、尿路感染症

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子が尿路感染症で入院しました。朝の授乳中に全身に力入り鳥肌立ち痛いのか苦しいのか泣きながら唸ってした。すぐ治ったのですが検温したら38.6度で、すぐにかかりつけの病院に行きました。でも病院では終始ご機嫌で先生も病気っぽくないけど…でも生後3ヶ月での熱は精密検査の対象だからと市立病院への紹介状を頂き直行しました。市立病院へ着いた時には、なぜか37度に下がってましたが、検査した結果尿路感染症がわかりました。 親戚からオムツ交換しないからばい菌が入ったんだと責められました。 数日前に親戚と買物行った時良く寝ていたので3時間半位オムツ交換しませんでした。 これが原因だと言われました。 夜中も赤ちゃんが起きなければそのままオムツ交換しないで寝かしておきます。 やはりこれがいけなかったのでしょうか? それと、男の子が尿路感染症になるのは余りないのでしょうか? 又、元々腎臓や尿道などの形態や排尿器官に問題がある場合が高いのでしょうか? 新生児から段々減るはずの排尿も余り減らず頻尿のような気がします。 今さっき取り替えたばかりなのに…という事が多々ありました。 造影検査含めこれから色々検査予定ですが、気になってしまい不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)