お風呂上がり蕁麻疹に該当するQ&A

検索結果:986 件

6歳の女の子、先週から発疹が続いています。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、先週5/15から鼻づまりを起こし、5/16・17と数個の蕁麻疹がお風呂あがりに出てはすぐに消えてが続いていました。【もともと寒暖差による蕁麻疹が出やすく、年に1・2度蕁麻疹がひどくなります。アレルギーによる結膜炎や鼻詰まりも起こしやすく、症状がある時はお薬をもらい対処しています】 そして5/19の夕方に突然太ももに赤い発疹が出ました。蕁麻疹とは違い膨らみはなく、消えるわけでもなく発疹が少しづつ広がっていたため、翌日5/20に小児科を受診し、ロコイドとレスタミンクリーム、レボセチリジン塩酸塩をいただきました。 薬を塗りましたがそれでもどんどん発疹が広がり、両手足とお尻、頬が全体的に発疹で赤くなり、5/22の朝に発熱(最高39.8度)したため再度小児科を受診しました。 インフルエンザ・溶連菌・コロナ全て陰性で、血液検査は白血球数15400、CRP3.5との結果でウィルス感染によるものだろうとのこでした。 紹介状をいただき、その足で皮膚科も受診しましたがやはりウィルス感染によるのだろうとのことで、ネリゾナユニバーサルクリームとレボセチリジン塩酸塩シロップを処方していただきました。 その後、熱は翌日には下がりネリゾナユニバーサルクリームを朝晩毎日塗り、シロップを服用し続け5/26には発疹もきれいになったのでクリームは塗らずシロップだけを服用し、ワセリンで保湿して寝たのですが、今朝起きたらまた足の甲と太ももに発疹がでてしまいました。 このように発疹は一度消えても、また出てくるものなのでしょうか? 発疹が一度なくなっても、ステロイド剤は塗り続けた方がいいのでしょうか? 今は発疹の範囲が狭いのでお薬を続けて様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?それとも再度受診した方がよいのでしょうか? 今朝出た発疹の写真を添付します。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

蕁麻疹や発疹

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。質問お願いします。一昨日の夜に左肩から腕にかけて痒くなったのでかいたらその部分が赤くなりブツブツがたくさんでました。蕁麻疹なのか?お風呂あがりでした。手のひらぐらいの大きさぐらい赤くてたくさんブツブツ。そして30分位したら赤いのは消えましたがブツブツが少し残りました。そして次の日仕事終わって今度は右肩から腕にかけて痒みはあまりなかったんですが暑くて袖を巻くったら昨日と同じように赤くなりブツブツができ、やっぱり30分ぐらいで赤身は消えましたが肌にブツブツが残ってる感じでした。 そして次の日も腕にまた出来ました。手の平ぐらいの大きさと直径4センチぐらいで小さかったり。でもブツブツはたくさんです。たまに、手の指が痒くて見ると赤くなりブツブツが3つ位とかありましたがこんな大きくてたくさん出来たのは始めてて肩から腕が多いです。 蕁麻疹だとプツってなる部分が膨れ上がる感じですがブツブツは小さくて膨れると言うよりたくさんその場所にある感じです。それを見てないのではっきり言えないと思いますがアレルギーてすか? アレルギーはなくて、皮膚も丈夫な方です。同じ場所や左右同じ場所なのでなんだろう?と思い質問させてもらいました。 一昨日は赤しそジュースを作って飲みましたがアレルゲンになるようなのは食べてません。赤い部分は熱ももってたのか?その部分が少し熱く感じました。 よろしくお願いします

4人の医師が回答

変な湿疹と高熱

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 一歳四ケ月の男です。 気管支炎の吸入と粉薬で治療中です。 保育園に通ってます。 よろしくお願いします。 お風呂あがりに、気づきました。 蕁麻疹のような 湿疹。 お腹、お尻 ぽつんぽつんと少なく、 腕 ぶつぶつぶつ と 集まってでました。 足 ぶつぶつと集まって 所々にでました。 足のこうに も 少しでました 手足の平は 湿疹はみあたらず。 熱を測ると 39度ありました。 機嫌が 良かったため、 昼間、湿疹と熱(少し熱いなぁ位で)気づかず、 そのまま 寝かせて 様子を見て、朝、 熱は 39度前後いったりきたり、 朝 湿疹は 風呂上がりにあった場所と 違う所に 出ており、 休日診療に 連れて行った時は 湿疹は 消えてました。 診察ではウイルス性の湿疹? 機嫌が悪くないので、 様子見で 特に薬もなく、熱が高い場合、 座薬を 使ってくださいと言われました。 自宅に 戻り 熱39、2度。 座薬を入れ、 夜も いれました。 朝 今日 五日ですが、 機嫌が悪く熱が40度で 座薬 いれました。 湿疹は 出たり消えたり 二つ位の粒が 足 のもも お尻。 お腹 に 一カ所。 腕一粒 で ぽつんぽつんと顔にぽちっと一カ所。 出てますがしばらくするときえました。 湿疹は 赤くなく 白っぽく湿疹の周囲が赤くなります。 これは なんでしょうか? 様子見で いいのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳男の子のアレルギー症状について

person 10歳未満/男性 -

3歳2ヶ月男の子のアレルギー症状についてです。 先程回転寿司屋さんでお昼を食べた時に、アレルギー反応らしきものがありました。 お子様ランチに小さい握り寿司があったのですが、生物はまだ与えたことはなかったので、ネタ(まぐろ、サーモン、えび)を取り除いた酢飯をあげました。あとは加熱されているポテトや飲み物はりんごジュースでした。どれも口にするのは初めてではありません。生物のネタがついているお寿司から酢飯だけをあげたことも今までありました。 しかし食事の最中に右目を擦り始め、周りが少し赤くなり小さい蕁麻疹のようなものが出ました。他の症状はなく痒みは割とすぐ治り、蕁麻疹も1時間内にはおさまりました。今はとても元気です。 昨年末、クルミを口に含んですぐに口から出したのですが、その時は喉の違和感から両目を激しく擦りボッコリと目が腫れ、夜間救急にかかり総合病院で念のため点滴入院し翌日に帰宅しました。その後かかりつけの小児科にてアレルギー検査をしたところ、ナッツは全体的にアレルギー数値はあるものの、ピーナッツは以前から食べていて、アーモンド類も少量は食べていました。しかしクルミに関しては異常に高い数値でクルミアレルギーがわかったので除去となりました。 その時の血液検査で少しアレルギー体質であることがわかりましたが、クルミ以外はそこまで気にせず過ごして良いと言われていました。 以前お風呂あがりに背中に赤い細かな痒い湿疹が出ることがあり、それについては温熱蕁麻疹だと言われました。 今日は3時間ほど遊び場で身体を動かして遊び、外は雪で吹雪いてはいましたが、寒さから来る蕁麻疹ではなく、新たな食物アレルギーの可能性はありますでしょうか? その場合またアレルギー検査をした方が良いのでしょうか? 鮭やエビは加熱してあるものは好きでよく食べています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)