インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

84歳母と、55歳女性、高熱と寒気

person 70代以上/女性 -

先週水曜に84歳の母と一緒に出かけ、木曜からなんとなくふわふわした感じがあり、熱の前兆のようなものがありました。 金曜日に母から熱があると聞き、母は39.8度まで上がりました。 その際に食べ物や飲み物を差し入れにいき、自分も熱が出てることは分かってました。 ふらつきや皮膚のひりつきがあったからです。 帰宅してから測ると38.7度。 ですが私は多分これがマックスで、今日まで38.5〜37.5をいったりきたりしてます。 母は39.8が中々下がらず、下がっても38.6程度。 現在も続いてます。 私も母も寒気と咳、喉の痛みがあり、今日で発熱4日目。 母は木曜の午前中に病院にいき、抗原検査をしたらコロナもインフルエンザも陰性でした。 でも高熱が出る前に検査に行ったので信用してません。 二人ともカロナールとトラネキサム酸を飲んでます。 とにかくこの暑いのに、寒くてたまりません。 皮膚が紫色になり、まだらになってます。 そして私は息苦しさがあります。 これってコロナじゃないでしょうか? 明日今更ながら病院にいくつもりですが、結局薬がでてもやはり解熱剤と咳止めくらいですかね? 行く意味がないなら行かずにこのまま安静にすべきでしょうか?

2人の医師が回答

長く続く微熱と咳で困っています

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です。 時系列順に書きます。 10/8 朝37.4℃→昼38.3℃で受診。病院にてインフルエンザA型と診断される。最高39.9℃。 2日後、平熱に戻るが咳と痰が治らない。 10/18 朝、微熱(37.1) 咳と痰も治らず。 10/19 微熱(37.3℃) 10/20 微熱が続くのと咳と痰も続くので病院へ→胸部レントゲンは異常なし、気管支炎かも?とのことでオゼックス錠、メジコン錠、カルボシステイン、アンブロキソール、アドエア100ディスカスを処方される 1週間後来てくださいとのことで、 10/27 再診(この時も微熱、咳、痰変わらず) 聴診で少しヒューヒューしてたため、喘息が裏に隠れてるかも?という診断 咳が相変わらずだったのでメジコンからリン酸コデインに変更。追加でモンテルカスト錠。 血液検査したがCRPなど異常なし ↓ リン酸コデインに変えてから胸が痛く、息苦しいのですが咳を抑えているからでしょうか? 現在も微熱と咳が治らず困っています。 微熱は高くて37.7℃で、大体37.0℃~37.5℃を行き来しています。 咳は動かず静かにしていると出ないのですが、話したり動いたり、人の香水や芳香剤の香などでひどく咳き込みます。 接客業をしているので仕事中に咳き込むことが多く困っています。 相談したいことは 1.これはインフルエンザの後遺症なのでしょうか? 2.早く治したいのですが時間が経たないと治らないでしょうか? 3.病院では気管が敏感になっているとのことだったのですが、微熱もそれに関係しているのでしょうか? 仕事に響くのでどうにか治したいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

寝入りに咳が出て一睡もできません。

person 50代/男性 - 解決済み

昨晩、寝入りに咳が出て、また、眠れなくなりました。 熱はありません。 一昨日も同じ症状で、近隣の呼吸器内科でCTを撮ったところ、肺は問題ないが、10年前の画像と比べて、気管の壁が肥厚していると言われ、確かにCT画像では、素人にも良く分かるほどに肥厚していました。 アドエアエアゾール、フスコデ、ホクナリンパッチ、シングレアの口内崩壊錠をもらいました。 肥厚は過去炎症を繰り返し肥厚したので、今に始まったことではないだろうとのことでした。 たしかに過去何回か、風邪やインフルエンザをこじらせたことがあり、その後長い間、咳が残り、他の医師からリンデロン2mg(0.4%)、クリンダマイシン600mg、トラネキサム酸250mg 5ml 5%の点滴、ホクナリンパッチ、シングレア、フルタイド エアゾールをもらってました。 一昨日の夜はそれでも、眠れたのですが、細切れでした。昨晩は、遂に一瞬も、一睡もできず、一昨日と同じです。 気が狂いそうです。 血液検査の結果は、白血球数が、通常(以前のデータ)より2000多く7000であるがほぼ基準値内であり、CRPも0.05以下であり、熱もないことから、コロナではないとのことでした。インフルエンザとマイコプラズマも検査しましたが、ありませんでした。 血中酸素濃度は95〜98でした。 肺機能検査も特に問題はありませんでした。 起きている時には息苦しさはありませんが、ただ、寝入ろうとすると咳込んで眠れないので、何とかしたいと思いますが、どうしたら良いか知りたいです。 気管が肥厚していると、もう駄目なのでしょうか? これ以上の治療はできないのでしょうか? コロナの検査はできないとしても、原因がコロナと想定して、コロナに効いたと報道されているオルベスコを試したら効果があるでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザの予防接種後の体調の異変

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 11月中旬にインフルエンザの予防接種を受けました。その翌日から38度を超える高熱が数日続き食欲がなくなり寝込みました。予防接種を受けた一週間後経っても熱が37.5度から下がらなかったので予防接種を受けた病院へ診察へ伺いました。その結果「予防接種の副反応中にたまたま風邪を引いたんでしょう」とのことでした。その日は喉とたんの薬とカロナールをもらい帰宅しました。 それから半月(予防接種から1ヶ月以上)経過した今、熱は下がったものの息苦しく感じることが多々あり、息を吐くとヒューヒュー音がなりことがあります。そして、今まで平気だったのに長時間のマスクがとても辛く息が上がって過呼吸のような感じになりそうになります。 ■先生に聞きたいこと(質問) 以上のタイミングや症状かは、結果ただの予防接種の副作用に重なっただけの風邪なのでしょうか? それとも何が元々アレルギーみたいなものが私にはあるのでしょうか? 余談ですが、コロナワクチンを2回打った際も副反応がとても酷く、、、一回目は数日怠くて全く動けず38度の熱が出て、結局37.5切るまでに10日以上かかりました。二回目は熱は37.6とかまでしか上がらなかったものの経験したことがないくらい頭痛が延々と続き、その時も凄い数の頭痛薬をのみ10日ほど寝込みました。 そして、過去(20年近く前)に一度インフルエンザに感染しています。 なにか今回の症状と関係がありますでしょうか? 早く何かしら病院に行ったほうがいいのであれば何かに行けばよいのか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)