インフル痒いに該当するQ&A

検索結果:3,243 件

3才9ヶ月、溶連菌疑い、1週間続く発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月の男の子です。 ⚫︎2/22(木)未明より39℃近い発熱、朝になり小児科受診し、インフル・コロナ抗原陰性。夜間最高40.3℃で坐薬使用。食欲あまり無し、不機嫌。 ⚫︎2/23(金)も熱が続き、祝日の為、市の休日診療を受診。インフル・コロナ陰性。喉が真っ赤だから溶連菌かアデノかもと言われる。抗生剤2日飲めば解熱するからと、サワシリンを2日分処方。 ⚫︎2/24(土)夕方より解熱。食欲も出て来る。 ⚫︎2/25(日)も食欲は元の7割くらいであるが、終日発熱無く元気。入浴後に僅かに発疹見られる。 ⚫︎2/26(月)発熱など症状無いため、登園。腹部など体幹に発疹出現。痒み無し。溶連菌感染後に発疹出ることあると聞き、やはり溶連菌だったのかなとは思うものの、必要性を理解しておらず受診はせず。 …⚫︎3/2(土)下腿〜足裏にかけて赤い細かな発疹あり。発疹が長引くことに不安を覚え、溶連菌について調べてみると、抗生剤を10日間服用の必要性、続発症などのリスクもあることを知り、不安になりました。 休日診療では、溶連菌なら抗生剤2日飲めば解熱するからとしか聞いておらず、服用期間が短いのは気になったものの、登園可能なタイミングだけ調べて、あとはろくに調べず解熱すれば良いものと軽く考えていました。  結局、抗生剤は2日しか内服しておらず、発疹も1週間近く続いています。熱など他の症状は無く本人は元気ですが、急ぎ受診し、検査や投薬の必要性はありますでしょうか? 続発症や再発を心配しています。不勉強ですみません。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

ウイルス性結膜炎、偽陰性でしたが気になることがあります

person 30代/女性 - 解決済み

一昨日から左眼の充血を認め、右眼にも充血が広がり、痒み、目やに(黄緑)がべっとりで目が開けづらくなってしまったため、本日眼科を受診しました。 ウイルス検査は両目とも陰性、アレルギー検査も陰性でした。 実は元旦からひどい風邪をひいており(インフル・コロナは陰性、風邪症状がひどい時には目の症状はありませんでした)熱が下がった今も未だ喉の痛みや咳が残存しています。 医師からは、風邪症状や偽陰性があることなどからも、ウイルス性結膜炎が否定できないため、ウイルス性結膜炎と思って生活するように、と言われました。 そこでいくつか質問があります。 ・息子(幼児)が先週、今の私と同じような両目の目やに、目のかゆみで受診し、同じようにウイルス検査陰性でした。オゼックス、フルオロメトロンの点眼治療で、数日で目やにも充血もなくなり、すっかりよくなりました。これは細菌性結膜炎だったと思って良いのでしょうか。 ・私は風邪を引きながらも息子のお世話をしていました。免疫力が下がっている場合は細菌性結膜炎でもうつることがあるのでしょうか。家族内に結膜炎が続いたため、気になっています。 ・しばらくはウイルス性結膜炎と思って生活するように、との事ですが、外出や幼稚園の送り迎え、タオルを畳む、料理をするなどの家事は、どこまでしても良いでしょうか。洗濯は分けなくても良いでしょうか。 ・私自身は、ガチフロとフルオロメトロンを処方されています。点眼ですぐに軽快してきたら、細菌性と判断して感染対策を解いても大丈夫でしょうか。 本当は診察した医師に尋ねるべきなのは重々承知なのですが、家庭内に他にも具合の悪い者がおり、なかなか病院に行けないため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

一歳 蕁麻疹の原因と中耳炎の抗生物質について

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供、一週間前に湿疹と鼻水で小児科を受診し、蕁麻疹、両耳が中耳炎と診断されました。 蕁麻疹にはレポセチリジン塩酸塩、中耳炎にはワイドシリン4日間処方されました。 蕁麻疹は薬を飲むとすぐに治り、服用を中止した所また現れたので再開するとやはりすぐに治りました。 昨日再度小児科を受診し、蕁麻疹に関しては追加で同じ薬、中耳炎は片耳しか治らなかったので違う抗生物質のクラリスロマイシン一日分、オゼックス細粒6日分を処方されました。 質問ですが、 •蕁麻疹の原因は何が考えられますか? 湿疹の様子は、赤い帯状の真ん中に小さな水疱が幾つかあるような湿疹が身体中に出ては消えてを繰り返し、特別痒そうではなく機嫌は普段通りでした。 3週間前に予防接種(水ぼうそう、MR、おたふく、インフル)を受けましたが副反応でしょうか?それとも食べ物のアレルギーでしょうか? •中耳炎の治療で抗生物質を長期間服用することに抵抗があります。 今ワイドシリン4日分は服用し、クラリスロマイシン一日分とオゼックス細粒6日分はまだ飲ませていません。症状としては鼻水がしばらく続いていてたまに微熱、機嫌は良く、特別耳を痒そうにはしていないです。 ネットで調べると •副作用として将来病気のリスクが上がる •抗生物質が効かない場合もあり、多くは自然治癒する •海外では重症の場合だけ処方 などと出てきますし、以前ワイドシリン服用した際はひどい下痢に悩まされたことがあり抗生物質自体に抵抗があります。

5人の医師が回答

カニアレルギーでしょうか?

person 50代/女性 -

海外在住の者です。 数年前に一度牡蠣を食べ過ぎて、少し湿疹が出て以来、エビカニ類を疲れている時に食べるとポツポツと蚊に噛まれた様な湿疹が数個出ると言う感じでした。 普段は食べても、全く問題はありませんでした。 1/5に中国の上海に仕事で行き長時間のフライトの後に、夕食にカニ餡のヌードルを食べました。 その後全身マッサージを受けて就寝。 翌日エビのワンタンを朝食に食べました。 同日の夕方に長時間のフライトでカナダに帰国。 1/6の夜に少し熱っぽいのと関節痛、頭痛があったので、アドヴィルを飲んで就寝。 1/7の朝から熱が38度、身体中が痛かったので、変な風邪を中国か飛行機でもらって来たものと思いまたアドヴィルをとりました。 同日の夜に赤い発疹が太ももに出始め、徐々に脚全体に出て来ました。熱もアドヴィルが切れるとまた38度に上がります。 1/8には熱も同じ状態で腕や首にも湿疹が広がってきました。痒みはほぼありませんでした。唇も少し腫れぼったいです。 1/9には湿疹は背中にもわき腹にも広がって、 痒みと熱も持ち始めました。 肋骨や、脚の付け根にも時々痛みがあります。 この状況から遅延型の甲殻類アレルギーだと思われますか? 熱や関節痛は同時に風邪を引いてしまったからなのでしょうか?それともこれらの症状もアレルギー一部ですか? 今もまだ身体中に蕁麻疹が出た状態ですし、熱もあります。 このまま放置していたら自然と治るのでしょうか。 ちなみにコロナとインフルは家でテストをして陰性です。 今回これがカニのせいでこんなにアレルギー反応が出ているのだとしたら、念のためエピペンを携帯する様にした方がいいのでしょうか。 また膠原病等も可能性がありますか?

8人の医師が回答

毎回風邪を引くと喉が痒く咳が出て息苦しさがあります

person 30代/女性 - 解決済み

内科も受診すべきか悩んでいます。 11日程前から子供の風邪(主に鼻水と咳、熱。インフル、溶連菌検査共に陰性で3日ぐらいで治りました)が私に移ったようで鼻水と喉の痒み、咳が出るようになり症状出た2日後の夜に咳と息苦しさを感じた為、使ってはいけないと分かりつつ前に処方されて残っていた気管支拡張剤のテープを貼って一時期楽になりました。 しかし鼻水と咳が凄くて咳をしすぎたのが今度は声が完全に枯れてしまい、耳鼻科を受診し、検査では風邪により声帯が一部白くなってるから声が枯れるとの事で、去痰剤、咳止め、喉の消炎剤、アレルギーの薬が処方されて吸入に通っています。2日前に咳をし過ぎて背中が凝ったのか重苦しさがあると耳鼻科の先生に伝えた所、念の為と胸部のレントゲンを撮りました。一応、ぱっと見て肺炎ではないとの事で、鼻水が若干ネバネバとサラサラの中間でくしゃみが増え鼻炎が悪化した為、アレルギーの薬を変更して強くなりました。アレルギーの薬を変更してからは鼻水は良くなってきてますが、咳はまだ少し出て声も枯れてます。私はスギ、犬、猫、ハウスダストのアレルギー持ちです。ここ2年くらい自分の風邪を振り返ると毎回喉辺りが痒くなると同時に咳出てくるようになり明らかな喘鳴聞こえないけど息苦しい感じがして変な咳が毎回出ます。過去に耳鼻科で喉が痒くて咳が出ると言ったら呼吸器の受診を勧められ、内科の先生には既往に喘息があるかと聞かれたことがありました。また子供の頃に明確な診断はついてないですが初めてみてもらった小児科医に小児喘息とさらっと言われた記憶を思い出し、一度しっかり診てもらうべきか悩み始めました。 今回の風邪は熱は上がっても37.2度位で、症状は治ってきてますが、まだ声が枯れて背中が苦しいです。もしかして肺炎⁈コロナ⁈って不安もあます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

至急:これは性病のコンジローマですか?

person 30代/女性 -

2023.12.25に一人と関係を持ちました。 その後2024.1.11/1.26/2.13に同じ人と性行為をしました。 全てオーラルセックスあり。 1/26にゴムなしで途中まで行う。 それ以外はゴムありです。 2/16に別の方の関係を持ち、その方が5日後に病院で淋病かクラミジアだと思うとの判断を下されました。 その方は2/17に別の方とも関係を持つ。 2/21に婦人科にて淋病とクラミジアの検査をしてその結果が明後日でます。 先ほど、お風呂に入ってお尻を洗った時にこのイボを確認しました。 痛みや痒みも特にありません。 また、いぼ痔はたまにあります。 また、私は特に症状はありませんでしたが、 1/15から3日間発熱38.0程度あり、 病院では胃腸炎と言われ、インフルやコロナの検査は受けてません。 家族がいるので感染させていないか非常に不安です。 ・写真はコンジローマの症状ですか? 肛門付近にできてます。 ・それ以外の性病の可能性はありますか? ・家族に感染させることはありますか? お風呂やトイレ便座など。 性病疑いがあってからは湯船に入るのは避けて、洗濯も別にしています。 自分の責任ですが、非常に不安です。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)