コロナ感染後 一週間後に熱に該当するQ&A

検索結果:1,029 件

2歳5ヶ月の子供、咳が1ヶ月以上続いてます

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の娘が1ヶ月以上前に発熱、2回小児科にかかり、コロナやインフルエンザの疑いは(両親が陰性のため)弱く、RSウィルスは陰性。 熱も4.5日続き(1日程度40度まだ上がり、あとは微熱)回復後咳だけ残っています。 薬も1週間程もらいましたが、嫌がり飲ませられない日もありました。 初めて発熱の症状が出てから半月くらいは風邪の痰が絡んだ咳をして、特に夜間止まらなくなる様な咳でかなり辛そうにしてたのですが、 その後日中は治り、けど夜寝ると何度か咳き込み起きてしまう状態が続いてました。 その後結局咳が完全に治ることは無く、先日また鼻水が出て、くしゃみをすると黄色の痰のような鼻水が多めに出たり、痰の絡んだような咳をするようになりました。 本人は食欲もあり、元気です。 以下質問です。 1.1ヶ月以上咳をしておりますが咳喘息を疑うべきでしょうか、(父親が咳喘息もち)もしくはまた新たに風邪に感染したのでしょうか 2.小児科より呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか 3.本人食欲もあり、元気ですが小児科もしくは呼吸器内科を受診する目安を教えて下さい 4.咳止めの市販薬で、様子見ても良いのでしょうか このまま咳が治らないと肺炎にならないか心配です。 ご教示の程よろしくお願いします。

2人の医師が回答

EBウィルスによる症状の経過について

person 10代/女性 -

12歳の娘に関する相談です。長文ですみません。 症状の経過: 4/4 38℃の発熱。以降、一旦下がるも解熱剤をやめると37度台に戻るを繰り返す。 コロナ抗原検査、PCR検査共に陰性 4/7 発熱だけ続くので血液検査を実施。 4/9 血液検査結果は、白血球数は4200と小児基準では低。CRPは2.5で高。 肝機能はAST、ALTが60〜70台で高。 紹介状を書いて頂いてその足で総合病院へ行く 総合病院では(ウィルス感染症特定のため)血液検査、尿検査、腹部エコー、触診、胸部X線を実施。 検査結果: 血液検査の結果は、肝機能が高、CRP高(共に4/7の検査結果に近い数値) 白血球数が小児基準の正常(6000)に近いので良い兆候。白血球内訳の単球が少し高。 腹部エコーの結果は、肝臓は問題なし。脾臓がやや腫れている感じだが、ウイルス感染のせいと思われ徐々に腫れはひくとのこと。上記検査結果を鑑み最終的な診断は、EBウイルス感染症の疑いとの事でした。 その後先生の指示に従い、発熱や腹痛の有無などを観察。先生の仰るとおり熱は1週間以内で平熱に戻り、腹痛もなく体調は戻っています。 その後県外への転居予定があったので、総合病院の紹介状を頂き、移転先の病院にかかれるよう準備しました。 娘の発熱は完全に消えていたので、転居先の病院に直ぐにかかりませんでしたが、今月新型コロナ追加接種を前に小児科で血液検査をしていただきました。 5/20実施の血液検査結果: 肝機能は基準値内上限あたり迄、CRPは0.15で基準値内に改善。但、4/9に6000近くまで改善した白血球数だけは今回は2300しかありませんでした。白血球像の異常は無しです。 この結果はどう解釈すればいいでしょうか?娘はEBウィルスから回復したと言えるでしょうか?

5人の医師が回答

動悸と不安感が収まらない、コロナ後遺症?

person 30代/女性 - 解決済み

自分の症状はコロナ後遺症なのか、もし違うなら何科が対象で、そもそも受診するべきか悩んでいます。 3/14〜5日間新型コロナウイルスに感染し、40度以上の高熱、倦怠感、激しすぎる頭痛、寒気、動悸、不安感等の症状がありました。 3日ほどで解熱しましたが、熱でのぼせたようなクラクラ感やめまい、動悸が2週間ほど経っても収まらず、内科を受診しても血液検査等問題なくカロナール処方され帰宅しました。 その後漢方等飲みながら過ごし、少し落ち着いたので外出をしたところ、帰りの電車で体調が悪くなり、1駅ずつ休みながら帰ろうとしても激しい動悸(胸を抑えてないと辛い)、めまい、震え、吐き気に襲われ、途中の駅で救急搬送してもらいました。 搬送先でも血液検査やレントゲン等してもらってもやはり原因不明で、薬等処方されず点滴だけ打ってもらい帰宅しました。 電車からの搬送以降、「出かけたらまた同じようになってしまうんじゃないか」という不安感で、1人での外出自体したくなくなってしまいました。今まで平気だった環境でも動悸が止まらなくなったらどうしようと考えてしまい、そう考えると少し動悸が始まってしまう状態です。不安感を意識してない時もずっと動悸は感じるような体調不良が続いています。 個人的にはコロナ後遺症のひとつかなと思うのですが、この不安感や動悸のせいで思うように外出もできず辛いです。(車で短時間の運転なら問題ありませんでしたが、帰宅後激しい頭痛がありました) コロナ後遺症でこのような症状は有り得るのでしょうか? 有り得る場合、自然に治るのか、いつ治るのか、それとも神経や心療内科等の領域になってしまうのか、分からないことだらけで混乱しています。 私としては、できるだけ早く元の心持ちや健康状態を取り戻し、外出も楽しみたいです。ご教授頂けると幸いです。

6人の医師が回答

誤嚥性肺炎で敗血症ショック

person 50代/男性 - 解決済み

頸髄損傷で違う施設から引っ越した最近入居したばかりの施設入居の65歳の兄が、今月の3日のお昼に酸素飽和度が77しかないと施設の看護師から連絡がありました。 1カ月前に血圧が下がり尿路感染で2週間入院、良くなった翌日に院内感染したのか、翌日にはコロナに陽性になり誤嚥性肺炎の疑いで8間入院して良くなり退院して新しい施設に転居したばかりの事で、引っ越ししたのが良くなかったのかと後悔しています。 本人は普段と変わらないので、施設の看護師はパルスオキシメーターが正常ではないのかもと疑っている感じでしたが、とりあえず施設の酸素マスク?で酸素吸引してみると言われ1時間後ぐらいにまた連絡があり、酸素投入で酸素飽和度が93だと連絡がありました。 しかし往診医は来なくて電話での指示で様子見との事で結局そのまま5時間も施設で様子を見ていた様で、5時間後にまた連絡があった時に、本人は意識もあった様でしたが、このままではやばいと思い私が救急搬送を以来しました。 搬送先の病院の救命救急センターの医師から電話があり、かなりやばい状態で肺炎が酷いと言われ、人口呼吸器を口から挿管するのでと言われました。 数日後に面会に行った時に敗血症ショックと尿路感染で血圧も搬送時は60だったそうです。 数日後面会に行った時は肺炎の状態とCRPは良くなっていたのですが、肺の後ろ側の肺炎を改善する為の退位の変換時に左腕と大腿骨の2箇所を骨折してしまい、その後、原因がわからないですが、39度以上の熱が持続していて、昨日面会に行った時も39.5度の熱がありました。 数日前は41度の熱があった見たいです。 体重も浮腫があり20キロ程増えていて、先日に2キロ下がった位です。 昨日面会時は人口呼吸器を挿管していますが、胸が動いていて酸素が足りないのか自分で息をしてる様な感じで脈拍も少し早い様でした。 しかし昨日は目が少し半開きの感じで寝たままで話し掛けても反応はなく、かなり心配です。 医師によると時間によっては目開けていて、喋れないけど、少し前よりは、反応は弱い状態がここ2日程続いている度言われました。 肺炎で肺に幾つか空洞が出来ているとも言われました。 酸素飽和度は97、血圧は上げる薬を入れて107、70、CRPも7000から3000位に下がっています。 しかし6日前から39度以上の熱が持続していて、医師からは一時良くなっていた状態がまた悪くなり敗血症になっていると言われました。 3日前は高熱はあるが、CRPは改善しているので、今の薬を継続すると言っていましたが、それからも高熱が続いていて、今のところ、菌に効く薬がはっきりわからず今日の朝からまた違う薬に変えて投入していて、様子を見ている状態です。 しかし敗血症で急変する可能性もある為、連絡は常につくように言われています。 高熱が続いている原因はなんでしょうか? やはり骨折で血栓が飛んだ可能性はあるのでしょうか?、後、骨折後、退位変換が思う様に今出来ていないとも言っていました。 人口呼吸器も挿管して今日で19日になります。今の状態だと人口呼吸器も取れません。公営放送の記事でみた時遅くても人口呼吸器の挿管は4週間位迄に外し次にどうするか決める様な事を書いていましたが、  4週間は挿管しても問題ないのでしょうか?

7人の医師が回答

4歳10ヶ月、ダイアップの使用頻度と間隔について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳10ヶ月の子どもが熱性痙攣をおこしやすい為、ダイアップを常備しております。 発熱時のダイアップ使用頻度と間隔について質問お願いいたします。 10月7日金曜日 18時 通園先でコロナクラスター発生との連絡。 濃厚接触者になりました。 20時 発熱し37.6でダイアップ使用。 その後30分程度で38.5度まで上昇。 その他症状:くしゃみ鼻水と軽い咳のみ。 その日は就寝。 10月8日土曜日 5時(ダイアップ2回目予定の8時間後) 平熱に戻っていたため2回目は打たずに様子見ていたところ、8時頃また37.5に、すぐにダイアップ2回目使用。 そのままかかりつけを受診し、抗原検査をしましたが陰性。 その後最大38.1度まで上昇しましたが、そのまま解熱し始め37度代に。 10月9日日曜日 37.5から上がらずそのまま平熱に解熱しました。 しかし、同じ園に通う兄弟2歳半(同じく濃厚接触者)が10月9日日曜日 午前に発熱38.5度、熱以外症状なし。 祝日のため医療機関休み。 10月10日月曜日 休日当番院の小児科にて抗原検査したところ陽性判定をうけました。 現在、4歳の方は熱など症状がないのですが、家庭内でコロナに感染し発熱した場合、またダイアップを使用しても良いのでしょうか?今日受診したかかりつけではない当番医では1週間以内の3回目は控えてくださいと言われましたが、その判断は病院(先生)によって異なると言われました。 現在ダイアップ2回目からまだ2日程度しか経っておりません。 お忙しい中恐れ入ります、お返事お待ちしております。

4人の医師が回答

二度の肺炎はコロナウイルスのリスクになりますか?

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の子供のことです。 今までに2度、肺炎とつく病気になりました。 1、年少さんの時に熱と咳で病院にかかり抗生物質を処方されて2日のんでも治らず抗生物質を変えました。でもまた2日飲んでも変わらず、年末で最初の病院が閉まったため別の病院に。そこで血液検査をし、抗生物質は必要ないと言われ止めることに。その日一旦熱が引いたのですが、次の日にまた発熱。今思えば抗生物質が効いていたから血液検査に引っかからなかったのかも。 その後救急を3回受信してもインフルやアデノの検査ばかり。一度レントゲンを撮りましたが大丈夫とのこと。食欲もないと言っても飲めていれば大丈夫と。 10日もその状態が続いて、やっと4度目の救急で良い先生にあたり、もう一度レントゲンを撮ったら肺炎になっていました。すぐに点滴をし熱が引いたので3日間通院し点滴をしました。入院はしなくてよかったのですが、2週間抗生物質を飲みました。マイコプラズマだろうと検査しましたが出す、急性肺炎という診断になりました。 2、去年の11月にマイコプラズ肺炎になりました。 入院せず、一度の点滴と1週間の抗生物質で治療しました。これで大丈夫ですか? 年少さんの頃より点滴も少ないしもお薬の期間も短くて今不安になってます。 土曜日に熱が下がって火曜日から学校、木曜日から体育や部活(運動部)と無理をさせてしまったのではと思っています。 学校には数人マイコプラズが出たようですが、親しいお友達は感染していないので、肺炎になりやすい体質なのかと心配です。 2度も肺炎になってしまっている、しかも幼い頃長引いたせいで肺に負担がかかってしまってコロナウイルスにかかったら重症化するのではないかと怖くて仕方ありません。 やはり2度肺炎になっていることはリスクになりますか?

4人の医師が回答

CRP等の上昇について

person 30代/男性 - 解決済み

既往関節リウマチ、RA-ILD、乾癬、再生不良性貧血鑑賞血幹細胞移植後があり、昨年8月にコロナ肺炎に罹患し、肺にダメージ(間質性肺炎)が残り、10月に在宅酸素にて退院。関節リウマチにて通院中の大学病院に入院しておりました。 昨日、定期外来の日で尿定性・蛋白3+(前回+-)、尿定性・蛋白・Cr比(定性)2+、尿定性・アルブミン・cr比(定性)2+、随時尿25+、という結果で尿検査の他の項目については特に問題なく、蛋白3+とか出たのは月に1回程度通院し、毎回尿検査してますが初めてです。 気になったのが、Dダイマーが前回12月の外来時が2.7、今回が4.3。CRPが前回が0.69だったのが今回が3.26とかなり上昇。KL-6が前回が879、今回が882。SP-Dが前回128、今回はまだ検査中で結果出てません。LDが前回が297、今回が355でした。 元々次回2月にCT撮影予定でしたが、急遽昨日CTを撮影、読影結果はまだとのことでしたが画像を見る限り、前回10月CTと比べて肺炎が悪化していたり、新たな影の出現等はなさそう、感染症による肺炎も無さそうですとのことでした。原因がつかめず、血液培養と喀痰検査もしました、喀痰検査の時に少し血が混じっていましたが、主治医曰く血痰という感じではなさそうとのことで、自分も家で痰は出ていたのですが血が混じるということはコロナ肺炎で自宅療養していた時以外が記憶にないのでびっくりしました。 自覚症状としては、今週初めくらいから痰がふえたかなといううくらいです。今回は抗生剤を処方してもらい1週間後再受診することになりました。CTで全腹部も撮影しました。やはり、何かどこかに炎症があるのでしょうが、感染症が可能性的には高いでしょうか?間質性肺炎が悪くなっている可能性もあるでしょうか?熱はなく、咳はコロナ肺炎の影響か少しあります。

2人の医師が回答

生後5ヶ月、発熱、受診の目安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の子どもが、昨日から今日まで発熱しています。 3月14日 10:30 38.0°C 17:30 38.7°C 19:00 38.5°C 23:00 38.7°C 3月15日 7:30 38.6°C 発熱以外、咳や鼻水等はなく母乳も飲み、おしっこうんちも出て、おもちゃで遊んだりもします。 眠たそうな時間も多く、熱があるためか寝つきにくい様子で昼寝や夜もしっかりは寝れてません。 うんちの色が黄色のうんちが続いていましたが、発熱してから黒っぽい緑色になりました(一度、血?のような赤い小さな点が混じってました)。その後、一度だけ薄っすら緑がかった白に近いうんちが出て心配になりました。その後はまた黒っぽい緑色です。 〈質問〉 1.高めの熱が続いているので、小児科を受診すべきでしょうか? 2.よく発熱以外の症状に問題がなければ様子見とありすが、発熱状態で何日まで様子見で大丈夫でしょうか? 3.うんちの色は何か問題があったり、発熱と関係ありますか? 4.温めてあげるか、冷やしてあげるか分からず悩んでいます。 5.38度以上の発熱中でお風呂はどうすれば良いでしょうか? 6.家での過ごし方(程よく遊ばせていいのか、抱っこなどで寝かせてあげた方がいいのか) まだ受診の必要がないのであれば、小児科に行くことで感染症を貰って来ても大変なので、受診すべきか迷っています。 ちなみに、2週間ほど前に主人が発熱しており、インフルとコロナは陰性でしたが、咳込みが続いておりアレルギー性気管支炎と診断されました。 子どもも、4週間前に予防接種をしており、BCGも受けています。BCGの副反応が1ヶ月後にあると聞いたのですが、関係ありますか? お返事いただけますと助かります。 ※心配だった白っぽいうんちの写真を添付させて頂きます。(写真より白く見えたと思います、、)

6人の医師が回答

コロナ?風邪?明日仕事を休み、検査受けるべきか?

person 20代/女性 - 解決済み

約1週間前から風邪っぽい感じ(倦怠感、痰が多く喉の調子があまり良くない、やたらと寒い)がありました。 今日風呂上がりにぶるっとする寒気とくしゃみ連発があり、明日に備えて早めにベッドへ。さっき目が覚め、寒気と熱っぽさを自覚。徐々に喉が痛くなり、市販の総合風邪薬を飲みました。 今は生理予定日の約4日前です。毎月生理前は体が温まらず、温かい部屋に居ても鼻先まで冷たくなってしまいカイロを貼っています。そして風邪っぽくなることも多いので、今回も生理前の風邪症状だろうと思い、あまり気にしていませんでした。しかし生理前と言っても熱っぽくなることは無いので、もしかしてコロナじゃないかと不安になりました。 私の住む地域では蔓延防止等重点措置が出ています。昨日はホームセンター、スーパーに出かけたり、雪片付けをしていたくらいです。あとは家に居ました。しばらく外食・会食はしていません。コロナが移る場面にはいないと思うのですが。。。ワクチンは2回目まで打っています。3回目は打ちたいですがまだ打てていません。 今、薬が効いてきたのか、喉の痛みが良くなってきました。体はそんなに辛くないので、頑張れば仕事は出来そうです。 明日仕事ですが、休んでPCR検査を受けるべきでしょうか? たまたま生理前の症状がいつもより強く出たんだろうと思うのですが、もしもコロナだったら。そのまま仕事に行ってしまったら職場の様々な人に感染させる可能性があるわけで、そうなれば風評被害などで職場の経営にまで影響がくる可能性もあり、高齢の方は亡くなる可能性もあると考えてしまいます。軽率な行動は取れないなと思うのですが。 明日もコロナの濃厚接触者で、PCR検査のため欠員が2名おり、私まで休んでしまうとリーダー業務をできる人がおらず、本当に迷惑をかけてしまいます。 それでも責任者には相談するべきですよね?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)