ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

扁桃腺炎で急に汗をかき出した。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ五歳の三男のことでお聞きします。先週月曜日昼間は外に出掛けておりその夜に熱を38度ちょいで出し、次の日の朝は、37度ちょいで平熱より少し高いぐらいの体温だったのでとりあえず病院も休みに入っているし、様子を見ることにしました。その日の昼間に急に40度まで熱が上がり肩で息をするほど辛そうだったので、以前にもらった座薬をさして寝かせようとしたら、一時間程して急にムクッと起きて、幻覚を見ていたのか部屋のなかをうろうろして、行動が怖かったので、抱き抱えて落ち着かせてドまた寝かせました。すると二時間ほど寝て次起きたとき熱は変わらず40度近くでぐったりしてはいたのでアイス(パピコ)を食べさせ、スポーツドリンクを飲ませ、寝かせていました。また次の日も同じ感じだったのでとりあえず病院に連れていき、内科の先生に見てもらったら扁桃腺炎で膿がたまってますと言われて、フロモックスをもらってきました。いつもと変わらない薬だったのですが、整腸剤がないなぁと思いながらいたら、明日も来て下さい。小児科の先生に見てもらいましょう。とのことで、次の日もう一度かかり、いつもの先生とは違いましたが、以前からこのような感じで熱を出したときにもらう薬フロモックスとビオフェルミン、座薬をもらってきました。が以前と違う様子が、今までほとんど熱を出しても汗をかかなかったのに、今回は二日目の昼から着替えをしなければいけないほど、汗をかくようになりました。しかも熱が下がった5日目でも首筋から背中にかけて汗をかきます。急に体質が変わり、汗をかき出すことはあるのでしょうか?周りが暑いと多少かくことはありましたが、今回の扁桃腺炎からお昼寝から起きたら着替えをしなければいけないほど汗をかくようになりました。他に何か体調を崩していることは考えられますか。

3人の医師が回答

カフェインアレルギーと抗生物質の兼ね合いについて。

person 40代/男性 -

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申しあげます。  さて、さっそくでございますが、当方、ヨーグルト「R-1」を半年以上食べているのに昨年の11月10日から本格的に風邪をひき、ずっと、風邪が約5カ月以上でございます。男性、40代、無職でございます。いったん治ったんですが、再発し、市内の病院へ行ったのですが、抗菌剤は処方さず、いつも完治するのに、いつもなら3ヵ月かかってございます。症状は、とにかくだるく(背中)、ずっと横へ寄りかかりたくなり、くしゃみ連発、咳、いつもの平熱より高く、何をしても、全く面白くございません。 都内で処方された風邪薬(抗生物質(フロモックス)は、5日分と、市内で処方された、「ロキスリット錠150」は、3日分あるが、いざというためにのんでござません。 が、我慢の限界で、5月29日から、「ロキスリット錠150」をのみはじめました。現在は、「フロモックス」をのんでございます。  しかし、上記の抗生物質8日間のみきれば、風邪は、必ず治るでしょうか?お伺い申しあげます。 更に、当方、カフェインアレルギーで、毎日、栄養ドリンクやベプシ・コーラを飲み、栄養ドリングは、カフェイン5ミリグラム入っており、「全身むずむず感」で、自己免疫力との兼ね合いはどうなっているのでございましょうか?そのため風邪が治らないのでございましょうか?更に、日曜日に必ず、掃除・洗濯をするため、気合を入れるため「PL顆粒」をのんで行ってございます。これも、「全身むずむず感」でいっぱいです。 貴先生様方の、ご助言をお借りいたしたく存じあげます。   お忙しい折、誠に恐縮ではございますが、ご教示くださいますよう、よろしくお願い申しあげます。  P.S 貴先生様の更なるご発展並びに貴院先生並びにスタッフの皆々様のご健勝を心よりお祈りいたします。

1人の医師が回答

食欲がない父のことについて

person 70代以上/男性 -

74歳の父のことです。 昨年11月に遠出をしてから疲れと空きっ腹に食べた中華料理が原因か胃腸がおかしくなり、食欲が落ちました。しばらくしてもよくならず、胃腸科でもらった薬飲んでも効かず…12月に胃カメラをしたらピロリ菌が見つかりました。それ以外は指摘されてないようです。1月に抗生剤を飲み切りました。しかし食べてはまた胃がおかしくなるの繰り返し。 母から様子は聞いてるのですが本当に痩せたと。そして昨日私も体調を崩してからの父と初めて会ったら激痩せしていて…顔とか首とか骨と皮でした。目も病人のようなクリクリした感じで…首の筋力が落ちてるせいなのか喋りにくそうで掠れ声。でも階段上り下りもスムーズで、1人で杖もなくスタスタ歩けて風呂掃除もできるのです…意識もしっかりしてるからまともな会話もできて… 胃腸科以外に循環器系でも通ってる病院があるのでそこでも他のところも見てもらったそうなのですが、血圧も正常、肌も血糖値も普通、貧血もない。 せめて栄養のあるゼリードリンクなど少しでも飲んで欲しいのですが味がしないとか味が嫌だなどわがままでなかなか飲んでくれないそうです。一度だけ点滴はしに行ったみたいです。ちなみに父は元から痩せてる方です。 そして今少し風邪気味らしく、葛根湯も飲んでるようなのですが、あまり食べてないから動けてても免疫力は落ちてるだろうから心配です。 母も疲れてて何か起きて一度入院して診てもらった方が安心すると言ってるくらいです。 血液検査もどれほどの内容をしてるかわかりませんが…あまりに痩せてる現状、やはり少しずつでも食べるか点滴しかないですよね?母も問い合わせても食べないと…としか言われないようです。胃が小さくなってるのはわかりますが、こんなにも長い症状とこれから先、どう動いていけば良いかアドバイスいただからと嬉しいです。本当に悪いところがないのか…

3人の医師が回答

性行為後の疲れ

28才の男性です。SEX、マスターベーションとも自分では 問題ないと思っています。 射精した後の疲労感が強く、例えば単に腰が痛いだけでなく 体のあちこちが、痛かったり、疲れたり、ふらつきがでる 時もあります、なんか意識が遠のいていくような(貧血か どうか分かりませんが、これってよくないらしいですね) ですので、最近はひかえています、昔から疲れるのは 分かっていたので、おかしいかもしれませんが、女性は好きですし、 自分でするのも理由は単にきもちいいからで、日を重ね 溜めて溜めてでしていました。 射精の後の疲れを簡単にとる方法や、薬、できれば薬局で 買えるものがありましたら教えてください。 いろいろな精力剤やナンパオなどを試しましたが これというものはありませんでした、成分もよく見れば 栄養ドリンクに近いような気がします。劇物指定のもの は試したことはありません。いろいろ買いまして 気がついたのですが、SEXの前に飲む薬、肉体疲労に効く薬 などはあってもSEXの後に飲むものは見たことありません。 最近、性的話題なものがじょじょに増え、害はない と、言われていますが、本当にしょっちゅう1日に2,3 回したなど、単に話題なような気がしますが、、、 おかしくならないのかと、、、。 射精じたい無害でよい事と世間ではいわれていますが 疲れること、筋肉痛とは別のような疲れじたい本当に 無害なのでしょうか、 SEXなくして人間はこんなに子孫繁栄しなかった、 ということも聞いたことがあります。これは分かります。 射精じたい無害でよい事と世間ではいわれていますが 疲れること、筋肉痛とは別のような疲れじたい本当に 無害なのでしょうか、泌尿器の図など見ますと射精は 無害に見えますが、、、 ただ、最近ふらつきが多いので質問させていただきました 疲労感ありすぎは他の行動などに影響しますので。 やはり、よく効く薬を教えてください。

1人の医師が回答

今日で10日も続く下痢

person 30代/男性 -

僕は普段からウンチが出きらずスッキリ出ない便通です。仕事が休みの日はいつも便が出ません。ですが今回、水様便や下痢一歩手前の軟便が10日も続いています。不安なので教えて下さい。先週の水曜日にチキンソテーを作り食べました。ちょっとだけ真ん中がうっすらピンク色な所がありましたが食べちゃいました。一緒に食べた妻には何も症状が出ていません。下痢や軟便は僕だけなんです。僕はチキンを食べた翌日から、朝に食べたバナナやコーヒーでも下痢になり、下痢は早い時で食事をしたら5分後、遅くても2時間後くらいにはお腹がゴーゴー鳴りまくり、お腹が張り、下痢になります。不思議な事にお腹はすくし、下痢前に吐き気や腹痛の症状は全くありません。腹めいがありトイレへ行くと大量の水様便が出ました。水様便は先週の日曜日が1番ひどく一日8回くらい時間を問わずトイレへ行く感じでした。普段から一年中コリン性じんましん、温熱じんましんに何度もなりますが、日曜は仕事中久々に一度だけ顔にじんましんが出ました。仕事が休みの日に卵とハムを焼いた物ほんの少しと冷凍ラーメンを食べたらやはり下痢になり、水曜日から飲み物はスポーツドリンクや緑茶、食事は素うどんやおにぎり、雑炊やカロリーメイトを食べています。今も便は下痢一歩手前の便で一日2回くらい出ます。柔らかく煮た野菜の雑炊が二日間大丈夫だったので、昨夜に茹で野菜と白身魚のムニエル、ポタージュを食べたら、やはり腹めいがあり下痢一歩手前の便が出ました。月曜から一日分で納豆箘が100ミリ入った乳酸菌調整剤を服用していますが、下痢一歩手前の便が今も続いています。これらの便が続く原因はなんでしょうか?

2人の医師が回答

彼(50代後半男性)、風邪で高熱、感染源は私?

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半女性の私、50代後半男性の彼のカップルです。長い間仕事が忙しくて会えなかったのですが、やっと休みが取れて昨日の午後から2泊3日で温泉に来ました。ゆっくりできると楽しみにしていたのに、2日目の今朝、彼が高熱(一時、39.4度)を出してしまい、今日は一日部屋でゆっくり休養しました。彼は今朝の朝食時(8時30分)から体調が悪かったのですが、少し食べました。昨夕の夕食は、普通程度に食べました。高熱の後、彼は自分で持参した解熱剤を服用し、すぐに37.5度まで熱は下がり、わりと元気になりました。高熱を出した時(解熱剤の前)にインフルとコロナのセルフ抗原検査をしたら、両方とも陰性でした。 発症1日目の夜22時現在、喉の痛みはないそうです。食欲は不振ですが、夕食は少しは食べました。水分をたくさんとり、ぬるめの温泉に一度はいり、ビタミンのゼリードリンクなどを摂りました。お酒やビールは好きなので、少し飲んでいました。 実は私は彼に昨日会う5日前に風邪と花粉症の症状が同時に出て、熱は出なかったものの明らかに体調を崩しました。新幹線を使って大勢の人が集まるイベントに参加したことがおそらく原因です。彼と会ったのは昨日の13時、彼が発熱したのは今日の早朝7時ぐらい。私の風邪の発症から5日目で、念のため前日に医師にかかったところ、おそらく花粉症の症状の方が強いので、感染する確率は低いのでは、と言われたので旅行をキャンセルしないで出かけました。 やはり私が感染させてしまったのでしょうか。彼は私と会った直後から咳も鼻水も出ていて、調子が良くない感じではありました。昨夜寝た時も発熱時に見る夢をみた、と言っていたので、症状は昨夜からあったのかもしれません。風邪の潜伏期間にしても、私が感染源だとしたら少々短い気もします。 とにかくお互いに楽しみにしていた旅行で彼が発熱してしまったのが残念でならず、彼に申し訳ない思いです。彼は、私が原因ではないだろうと言ってくれますが、どうなのでしょう。感染源を特定するよりも、今は今後どうするかが問題です。インフルエンザは発症直後にしても陰性が出ることが多いと聞くので、再度検査した方がよいでしょうか。 夕食後に再度彼は解熱剤を服用し、37度代の熱になっています。疲れたようで、22時には就寝しました。彼は海外出身の人で、来日してまだ3日目です。時差ぼけでかなりつらい、とも言っていました。彼自身が飛行機や新幹線で移動しているので、来日してから国内で風邪に感染する機会は多かったと思います。 以上の情報から、彼の感染源が私かどうか、推測していただけますか。また、今後の取り得る最善の策を教えていただけますか。明日の昼には宿をチェックアウトして、彼とお別れします。

6人の医師が回答

胃の不調、胃カメラは2月に受けているので心配ないか

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは 毎年一回、人間ドックで胃カメラをうけており、最近は2月の末に受けました。 ポリープがあるけれど異常なしでピロリ菌もいません ここ最近胃の調子が悪いのですが、胃カメラ健診を受けていれば、胃がんや胃潰瘍など急を要する大きな病気は心配しなくても大丈夫でしょうか? 約4ヶ月前に受けているので、今ある胃痛は大きな病気の可能性は低いですか? 心配でそれがストレスとなって悪循環になっています 経過です 3週間ほど前、胃の辺りが絞られるように痛み受診したところ、胃腸炎治りかけとの事で整腸剤をいただきました。 それからなんとなく胃腸が重いものの、通常通りの食生活にアルコールも飲んでいました。 先月28日の水曜、出先で頭痛が起き、空腹時でしたがイブAを2錠服用、その後コーヒー、お酢のドリンク、食後に追加のイブAを服用、胃に負担をかけた自覚はありましたが、夜から気持ち悪くなり、翌日の木曜一日中胃が痛く重苦しくて立つと酷くなり、息苦しくなるほどでした。 横になったり座っていると楽でした。 金曜は午前中仕事に行き、午後から受診したところ血液検査の結果問題ないので、自律神経からきているのではと、胃と自律神経を整える薬をもらいました。 その後まぁまぁ調子が良かったので、昨夜350のチューハイを半分飲みました。 それがいけなかったのか、寝ようと横になってしばらくすると胃を絞られるような痛みが周期的にあり、夜中2時ごろまで寝られませんでした。 今朝は少し胃が重いですが仕事ができるくらい動けています。 お通じはありますが緩かったり固かったりで食欲はあまりありません。 血液検査の結果を添付します。 安心材料になればいいのですが 長くなりましたが4ヶ月前に胃カメラを受けていれば上記の経過で大きな病気は疑いませんか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

下痢と嘔吐と腹痛について教えて下さい。

person 50代/女性 - 解決済み

先月の初めから、耳の奥がたまたま痛くなり、頭痛とめまいも起こりました。 お通じも毎日ありましたが朝に便意がして、起きるようになりました。 お通じは、軟便とコロコロ便を繰り返すようになり、排便後に残便感があり、何回もトイレに行ってもお通じがない日もあったり、朝に3回お通じがあった事もありました。 左下腹部が痛い時もあり、排便後痛みは取れました。その後週に1回は、下痢をして、胃も気持ち悪くなり朝食は、食べれませんでした。 12月の中旬に認知症の父が心不全の為、利尿剤を服用するようになり、失禁も増え、トイレを汚す回数も増え、何回もトイレを掃除している最中に吐き気がするようになりました。 クリスマスの時に普段よりお肉を沢山食べた為か、便意は、ありましたが、2日間お通じはなかったです。12月30日の朝に左下腹部が痛くて、朝起きて、トイレに行くと、下痢をしました。午前中に3回しました。夜になると、お腹の痛みが下腹部の中心に移り、水のような下痢になりました。その時に、嘔吐もしました。それから、左下腹部と下腹部の真ん中がずっと鈍痛でした。 12月31日は、朝に下痢をしました。 今日は、お通じは、ありませんでした。 12月30日から今日までスポーツドリンクとリンゴジュースとみかんゼリーとバナナは、食べれるようになりました。ずっと寒気もあります。熱は、ありません。左下腹部の鈍痛は、まだありますが座っていると楽になります。 お正月なので、救急外来に行かない方がいいと思いますので、治す為の日常生活で気をつける事と市販薬はどれがよいのか教えて下さい。 認知症の父は、1年前に認知症の専門病院から、退院し、母と介護サービスを利用しながら、在宅介護です

3人の医師が回答

潰瘍性大腸炎 ステロイド抵抗性?

person 20代/女性 - 解決済み

現在24歳の全大腸型、潰瘍性大腸炎の女性です。 19歳と20歳の頃は下痢症状で整腸剤等を飲んでいたら良くなっていました。そこから2〜3ヶ月に一度の下痢が続き血も混じるようになってクリニック受診し、23歳で大腸内視鏡。潰瘍性大腸炎と診断。そこから、ペンタサ処方され2ヶ月程したら腹痛現れた為、レクタブル使用。そのあとの内視鏡でも改善がみられなかったのでリアルダに変更。その二日後に腹痛がまた現れて、腹痛や下痢も悪化したため、リアルダ中止し、ペンタサとステロイド30mg内服を始めました。 しかし、服用始めて全く症状改善せず4日目で入院した方が良いからと、大学病院を紹介されました。そこの先生には血液検査はさほど悪くなっていないから通院でレミケイドの治療を勧められました。しかし、翌日レミケイド点滴前の採血結果をみた他の医師からは臨床症状は中等度〜重度だけどやはり血液検査がそこまで悪くないのであと1週間ステロイドの効果をみてからレミケイドを考えてもいいのではないか?との提案があり現在自宅でステロイド内服し、症状辛い状態です。 白血球15000、CRP0.4 貧血は少しある。とのことです。 ステロイド30mgを2週間で症状改善しなければ、ステロイド抵抗性なのでしょうか? よく入院でステロイド増やす方がいますが、私の場合ステロイドを増やす方ではなく、レミケイドに変えた方がよいのでしょうか? 点滴を一生続けることにすごく抵抗があります。 違う選択肢はないのでしょうか? 今夜間を中心にトイレ20回くらい行きます。血便腹痛もとても辛いです。食事もあまりとれないので栄養補助ドリンクで補っていますが体重は減っていきます。元々40キロの体重は7日で3キロ減りました。 治療選択肢について、何かアドバイス伺えればと思い相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

昨日の夕方から胸焼けのような痛み

person 40代/女性 -

逆流性食道炎・ピロリ菌除菌時に萎縮性胃炎・肥満のため脂肪肝があります。 昨日朝から出かけていて、朝ごはん昼ごはんが食べられず、15時ごろにウインナー入りの特大パンと焼き鳥2本、タピオカドリンクを飲みました。 18時ごろに胃のあたりに違和感を感じて19時に帰宅してすぐに以前胃痛でもらった「タケキャブ」を飲みました。 いつもならそれでだいぶ落ち着くのですが、今回は鈍痛というか圧迫痛というか痛苦しいのが抜けません。 そのあと少しのご飯を海苔の佃煮で食べ、休んでいましたが治らず、寝たら治ると思いましたが、4時に起床。 そこからは痛苦しい感じが辛く横になってられず、起き上がって椅子に丸くなって座っていますが、胃のあたりというか、胃の少し上?肋骨の真ん中あたりが鈍痛のような圧迫感のような感じがして、右肩甲骨のあたりも痛い感じがして眠れません。 痛みの場所が逆流性食道炎のような感じもしますし、お腹も鈍痛があるようなないような、何が痛いかわからなくなっています。 整形外科でリハビリを受けるような神経痛の持ち主なので、神経痛なのかもしれないですが、どうしたらもう少し痛み?圧迫痛?がなくなるか教えてください。 横になって寝るのが辛く、椅子に腰掛けて足を伸ばす?普通の体勢も辛いので、椅子を少し倒して足を曲げて頭も上げて丸まっていると少しは楽です。 今のままの痛さが連休明けまで続くのは耐えられないので、何か対処があれば教えてください。 タケキャブではなく、整腸剤の方がいいのでしょうか? ちなみにこのことと関係あるかわかりませんが、生理が3ヶ月、2ヶ月、1ヶ月、1日だけの出血(から約1ヶ月)茶色織物のような出血5日間、そこから5日目に薄い出血1日のみ?←昨日。と、かなり生理がおかしいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)