Q

この症状は本当にただの風邪でしょうか?

質問者:ajisai さん
通報する

小学校6年生の男子。

17日(土)の昼頃から体調があまりよくないと本人は
感じていたようなのですが私は見抜けず、午後から
運動をしていまいました。

帰ってきて「寒い」というので、
お風呂でよく温まるように伝えて入浴。

この日の夜はドリンクゼリーを飲んだだけで就寝。

翌朝18日(日)に37度台前半の微熱があり、
恒例となっている運動はお休みさせていましたが
午後になると38度台、夜中には最高で39.2度まで発熱。

頭痛も訴えたため、手持ちの解熱剤を服用。

19日(月)になると38度台半ばで、
医者へ連れて行こうか迷いましたが
咳と鼻水は少しあるもののそんなにひどくもなく、

下手に医者へ行って流行しているという感染性胃腸炎に
移ったら嫌だな…と考えて自宅で安静に。

翌朝20日(火)は朝は微熱まで下がっていたので、
本人の強い希望で登校を許してしまいました。
(これ以降、解熱剤は飲んでいません)

下校後は37.0度まで下がり、あとは治っていくだけと思っていたところ、夜になると38度台の発熱。

それでも21日・水曜日は37度前半に下がったので様子をみていました。

けれども22日(木)になるとまた38度台の発熱。いくらなんでも経過が長すぎると医療機関を受診。血液検査をしました。

その結果、白血球数は正常なものの炎症反応(CRP)が1.6と少し高く出て、「少し風邪をこじらせちゃったかな。でも薬で治る範囲だから大丈夫。今週末は家で安静にしていてね。」と医師から言われ、レスプレン・ポララミン・クラリス・ロキソニンを処方されました。

薬は言われた通りに服用しています。が、一時は36.8度の平熱に下がったけれど、38度台前半まで上がってしまうこともあります。

体調不良を感じてから丸一週間の今日24日(土)の17時現在は、37.7度です。

このような状態なのですが、再診察したほうがよいでしょうか?

(40代/女性)

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
そうですね、熱は長いですが血液検査の結果からはやはり風邪なのでしょうね。自然に下がるでしょうし様子を見るしかないでしょう。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

ajisaiさん

かずえもん先生、ご回答をありがとうございます。
このような経過でもたぶん風邪であろうとのこと。ホッとしました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

かずえもん先生

何かあればお気軽に質問をなさってくださいね。

あきら 先生
一般内科

あきら先生

採血などからは風邪と思います。ですがかなり長く続いているようですので、溶連菌感染などの細菌感染が関係している場合もありえます。
週末はこのまま様子見で大丈夫と思いますが、来週にも熱が続くなら再受信あるいは総合病院の小児科受診を検討してみてくださいね。

ajisaiさん

あきら先生、ご回答をありがとうございます。
溶連菌の可能性もあるのですね。
様子を見て変わらないようでしたら再受診してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

よっちゃん 先生
小児科

よっちゃん先生

発熱が1週間くらい持続しているので、ただのかぜとはいいにくいですね。一旦解熱したりしているので、2つ以上のウイルス感染症などに連続して罹患した可能性などもあるかもしれません。元気になるまでは再診した方がよいと思います。

ajisaiさん

よっちゃん 先生、ご回答をありがとうございます。
なるほど2つのウイルスに次々と感染ということもあるのですね。
そういえば以前にも治ったと思ったら、次にまた感染という具合に続いたことがありました。
処方された薬が無くなる前に再受診してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

風邪は、原因のウイルスによっては、熱が自然に上がったり下がったりすること(弛張熱)があります。
小学校6年生の子供さんなので、月曜日まで、様子を見て良いでしょう。

ajisaiさん

yanagimd 先生、ご回答をありがとうございます。
弛張熱という言葉を初めて知りました!
また何かありましたらよろしくお願い致します。

yanagimd先生

熱は、病原体の増殖を抑え、免疫力を増加させるので、むやみに解熱剤は使わない方が良いです。
解熱剤は、熱が上がり切って、38.5℃以上の熱が下がらず、元気や食欲が無かったり、眠れない時に、使ってあげるのが良いでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

この状態であれば、来週月曜日に必ず受診をおすすめします。咳が強くなっていませんか?
血液データは断片的ですが、マイコプラズマ感染症の可能性があります

ajisaiさん

たけぽん先生、ご回答をありがとうございます。
咳は発症時から少しあり、3日位を過ぎてからひどくなり、今も同じようなかんじです。
マイコプラズマは考えていなかったです…。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

そうですね。月曜、来週も、発熱がみられるようなら、総合病院の小児科で、精査を、おすすめします。お大事になさってください。

ajisaiさん

クルテク先生、ご回答をありがとうございます。
月曜日になっても熱が下がらないようでしたら検査を受けてみます。
どうもありがとうございました。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

風邪は風邪と思います。
ですが、肺炎なども考える必要はありそうです。
症状が続くようでしたら週明けに受診ください。

ajisaiさん

ニューロロジスト西 先生、ご回答をありがとうございます。
様子を見て変わらないようでしたら再受診してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

風邪の症状でいいと思います。週明けでも症状が良くならないようなら再診してください。

ajisaiさん

ぷーちゃん先生、ご回答をありがとうございます。
様子を見て変わらないようでしたら再受診してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

海和 靖昌先生

お大事になさって下さい。何かお困りのことがあればいつでも相談して下さい。

あば 先生
皮膚科

あば先生

風邪でいいと思いますが、週明けまで改善なければ再診してください。

ajisaiさん

あば 先生、ご回答をありがとうございます。
週明けまで様子が変わらないようでしたら再受診してみます。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱

初めて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 8才の息子ですが、1/24(火)夜より発熱、翌日25日より38度39度台になり夜中には40.4度まで上がりました。 翌日26日近くの小児科へ行き、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性で喉が赤いから風邪との事で痰を切る薬、細菌を殺す薬、解熱剤をもらいました。 39度近くなるともらった解熱剤を飲ませ、平熱にまで下がることもありましたが数時間するとまた高くなり27日の夜中に39.8度になったのでもらった解熱剤の最後の5回目を飲ませ28日(土)の朝には37度台でしたが心配だったのでその日に再度医者へ行きました。 喉の赤みはとれてきているとのことで熱の風邪だろうけど月曜になっても高熱が続いていたら血液検査をしましょう、との事でした。土日と午前中は平熱だったりですが午後になると37度後半になり今日30日の朝は平熱でしたが学校を休ませ様子を見ました。午後はやはり37度を越え夜には38.4度になってます。 明日医者へ行こうと思ったのですが休診日なので一日待って行ったほうがよいのか、別の医者へ行って診てもらったほうがよいのか迷っています。 乳児の頃熱が続き肺炎で入院したことがあるので風邪をこじらせているのか、または別の病気なのか心配です。 症状は初めの頃は喉がたまに痛いようでしたが、鼻、お腹などには特別症状は出ていません。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

Q

熱中症?

9才(小4)娘です。31日(金)夕方~発熱(37度2分)・軽いふらつきと吐き気・喉の痛みがあり~冷やしたり水分補給をまめに取りながら安静~夜38度6分まで上がりましたが、2時間後徐々に下がりはじめ、翌朝(9月1日(土))36度7分。食欲は少し、意識はしっかり、軽いふらつき有ったが、熱は下がったので回復してきたと思い病院は行かず、日中も安静にさせていました。その日夕方から今(2日11時)まで37度前後の微熱が続いており、喉の痛みがまだあるのと、時々頭痛やふらつきがあります。夏休み明け、この2週間、北海道でも30度前後の晴天が続き、大人でも身体に負担が大きい毎日でした。‥に加えて(本人は)この一週間、昼休みにマラソンの自主練習をして走っていました。熱中症の可能性もあるでしょうか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

風邪かインフルエンザかわかりません。

小学2年生の子供の事です。 今月8日の夜中2時頃、8度の発熱があり、翌朝は7度台に下がったものの、その日の午後3時半頃に小児科へ受診し、インフルエンザ検査をしましたが陰性でした。一応、その時点で発熱から13時間は経過していました。 喉が少し赤いと言われました。しかし、夜になると7度8分まで上がり、今朝は7度3分に下がり、昼間も7度1分だったのですが、また先ほど検温したら7度7分に上がっていました。 本人は食欲もあり元気です。少し鼻づまりがある程度で他に症状はありません。 夜になると熱が上がるのは、インフルエンザなのでしょうか?それとも風邪でもそういった症状になるのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

子供の熱が下がらない

小学五年の息子が先週土曜日午後から熱を出して下がりません。土、日曜は38度前後でした。月曜に病院に行きましたが、帰ってきてから午後39度の熱になり、咳も少し酷くなりました。医者は、インフルじゃないと検査もしませんでしたし、アスベリンとカルボジステインのとカロナールを出されました。 解熱剤を月曜の午後飲ませましたが、夕方また39度に戻りましたので、それからは飲んでいません。 今日は午前に37.7度になりましたが、今はまた39度近いです。 風邪で、発熱後3日目からでも高くなることがあるんでしょうか。咳は睡眠中は出ませんし、咳以外は、昨夜熱が高い時に腰を痛がっただけです。今日で発熱後4日目なので、もう一度受診してみようとも思っていますが、 インフルエンザなんじゃないのかなとも思っています。 他にこの症状で何か考えらる病気はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

6歳の息子、発熱5日目です

5日の朝、36.8℃(平熱36.5)で9:00に保育園に登園。 10:00に38.4℃あるとお迎え依頼。 熱以外は元気だけど、一度下痢をしたとの事。 家に帰ってぐっすり眠っていたので、無理に受診せずその日は様子を見ました。 翌朝、小児科受診。 37.9℃、初見では特に疑わしい病気はない。と帰宅。薬なし。午後に普通の排便あり。 午前中37度台、午後から夜39℃前後を8日まで繰り返し、9日明け方咳が出ていたので再診。鼻水少し(元々アレルギー性鼻炎)。 37.1℃、喉はたいして赤くない。と、ホクナリンテープとムコダインDS50%+ムコサールドライシロップ1.5%+ペリアクチン散1%を処方されて帰宅。 夕方までぐっすり眠って、また38.7℃。 水分は摂れてますが、さすがに食欲もあまりなくなってきました。 うどん、パン、スパゲッティ、おにぎり、お味噌汁、ぶどう、本人が欲しがるものを少しずつ与えています。 このまま月曜日まで様子を見て大丈夫でしょうか?明朝、まだ熱が下がらなかったら救急を受診するべきでしょうか? 肺炎や他の病気を疑うべきか、心配です。 今まで大きな病気はした事がなく、発熱も8ケ月ぶりです。 熱があってもいつも元気なので、解熱剤は使用した事がなく、これまで最長5日ですっかり下がっていただけに、今回は長く感じます。 保育園の友達もたくさん発熱で休んでいますが、病名のつく子は一人(アデノ)だけで、あとは皆さん夏風邪と診断されたそうです。 先ほど、鼻をかんだ際、鼻水に血が混ざっていましたが、たらーっと出るほどではありませんでした。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。