ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

妊娠希望だが、黄体ホルモンが少ないのではと心配です

person 20代/女性 -

初経が、中学3年生(15歳)と周りより 遅く、その後も生理が2、3ヶ月程来ない月が よくありました。 その為20歳頃から婦人科で、ピル(マーベロン28)を約2年処方して頂きましたが、結婚を機にピルをやめました。ピルを辞めた後も生理周期が49.28日と不定期でしたが、その翌月に妊娠が発覚しました。しかし、1度心拍確認後に8w6dで稽留流産してしまいました。 再び妊娠を希望していた為、4ヶ月前から 基礎体温を測っております。 生理周期は、1周期:41日 2周期:25日    3周期:25日 4周期:33日 と不規則です。 更に3周期目では、高温期の途中で低温期に落胆その後高温期継続しています。4周期目では、高温期が落胆することなく継続していますが、10日と短くなっています。 上記の基礎体温と生理周期の不規則から、黄体機能不全を疑っておりますが、1度妊娠している場合、黄体機能不全ということは考えにくいのでしょうか?? また高温期が少ない=黄体ホルモンが少ない と思いますが、再び妊娠できても流産を繰り返す 可能性はあるのでしょうか?? 妊娠された方でプロベラ錠を処方されている方がいらっしゃったのですが、これにより流産を防止することに繋がるのかお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

ピルをやめるべきか、生理止めるべきか

person 20代/女性 -

当方20代前半です。 現在低容量ピルマーベロンを2年ほど使用しています。 もともと生理が重く量が非常に多いことからピルを服用し始めたのですが、 最近ではピルを服用していても ・トイレから離れられないほどの激しい吐き気 ・ベットから起き上がるのにも苦労する腰の痛み ・腹部の痛み ・冷や汗が止まらない ・PMS?による意識が飛ぶ眠気 ・量は多少減ったものの血の塊がでる などの症状があり薬が合わないのかと思い病院へ行ったところ、原因はピルかどうかも分からないとの回答でした。 検査をいたしましたが、内膜も正常 筋腫も腫れもありませんでした。 そこで提案されたのが ・薬を止める(正常な生理に戻す) ・数年生理を止める というお話でした。 ヤーズフレックスという薬にしたいと いう話もしたのですが、どうせなら 止めちゃっていいと思うと聞きました。 そこで質問なのですが、 1)生理を止めるということでこれからの生活(妊娠出産)とかに影響はあるか 2)吐き気、腰の痛み、PMSなどに効果のあるピルや薬はあるか 3)薬をやめる、生理を止める、ヤーズフレックスにするの中(あるいはその他)でよりよい治療法はあるか を教えていただきたく投稿させていただきました。 ご多用の中だとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)