生理の短さ、量の少なさ
person30代/女性 -
不妊治療2年目です。
10代の頃は5日程あり、量も多かった生理なんですが、20代からはピルを飲み始めて量が少なくなりました。そして、30歳になって妊娠を考えピルの服用をやめたんですが、生理の量はピルを飲んでた時よりも、はるかに減り日数も2日で終わってしまいます。
原因に内膜の薄さがと聞いたんですが、内膜はいつも排卵日前には10mmにはなっています。
この場合は、排卵後からの内膜が厚くなるのが遅いのでしょうか?着床する際に必要な内膜の厚みはどのくらいが基準ですか?
それか、内膜を剥がす力が弱いのでしょうか?その場合は、剥がし残りが子宮に残っているということになりますか?
病院では排卵日前には内膜の厚さを教えてもらうんですが、次は生理がきてからの来院になります。
結局は排卵後の内膜がどうなっているか調べようが無いのでしょうか?
それとも、多嚢胞卵胞っぽいと言われているので、排卵が出来て無かったら生理の量が少なくなりますか?
体外受精も考えているのですが、内膜が厚くなりにくい着床障害だった場合はどうなるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





