一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

筋肉の緊張の弱い子について

person 30代/女性 -

1歳3カ月になった娘についてです。 現在、まだ立ち上がることもなく、ハイハイもしません。 おすわりもほんの少しの間だけで、すぐにコロンと転がってしまうか、前にべたーっと倒れてしまいます。 今は寝返りを駆使して行きたい場所へ移動する感じです。 9ヶ月の時点で、まだ寝返りもしなかったので、 かかりつけの小児科医に検査をすすめられ、 (実際はその3日後に寝返りしたんですが・・) 脳のCT及び、血液検査をしました。 その検査結果は特に異常はなし。 筋肉の緊張が弱く、やわらかいタイプの子だと言われ、 紹介された地域療育センターへ、今は2週間に1回ペースで通っています。 だいぶ腕を伸ばし、突っ張った状態で自分で方向転換をするようになったり・・・で、進歩しているのは実感してます。 それと、療育センターの医師にも言われたのですが・・ 発育と同時に、知能の発達のほうも、少し遅めな気がします。 (家族の顔はしっかりわかってますが、バイバイやハイタッチなどもしないし、マネもしません。コトバは「パパ、ママ」ぐらいです) 1歳半を過ぎて、もしお母さんが心配なさるようなら、 もっと詳しくMRI検査をするのもいいかも・・と言われました。 やはりMRI検査をしてみたほうがいいんでしょうか? 発育については、個人差があるのはわかってますが、 この子のようなケースの子も、しっかりと歩けるようになり、 いずれ他の子と大差ないようになっていけるんでしょうか・・・? 長文ですみません。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

1人の医師が回答

自閉症でしょうか…

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の次男がもしかして自閉症?と思われる事があるので相談させていただきます。気になる点を箇条書きにします。 1言葉が遅く最近パパ、ママを理解して言えるようになった(最近まで理解なく発したり、取り違えて呼ぶ事も多々あった) 2キャラクターはほぼ全てアンパンマン、乗り物は電車、動物はワンワンと言い、区別がついてない様子(かなり気になります。自閉症児は区別がつけられないと聞いた事があるので) 3クルクル回転するのが好き。よく爪先で走る 4 11ヶ月の頃から保育園に行ってるが、楽しんで登園していたのが一変、最近は車から降りたがらない、大泣き 5呼んでも敢えて目をそらす、視線を合わせない 6怒っても目を合わせず、仲々ごめんなさいができない7時々ゴロゴロしながら1人で物静かにしている 8玩具以外にもキッチングッズや化粧品の容器をいじるのが好き 9愛想が良く活発反面、人見知りは全く無かった 以上気になる点です。他は非常に笑い上戸で、変わった様子はありません。先日の1歳半検診で相談したところ、大人の言うことは理解しているし、ひどく落ち着きが無い訳でもない、自閉症の子とはタイプが違いますよと言われはしましたが、以上の点が見かけられるため心配で相談させていただきました。

1人の医師が回答

46歳顕微授精やめるべきでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

40歳結婚。42歳から43歳に体外&顕微受精はじめました。体外では桑実胚1つ→移植→陰性。顕微では胚盤胞6つ、2つ以外4つ良好胚AA、2つずつ3回移植。顕微後移植1回目に子宮凹凸気になり子宮そうは術→組織診結果→慢性子宮内膜炎。その後そうは術影響のため子宮内膜9ミリ程の厚さにしかならず医師よりもう無理と。年齢は45歳になり→医院変え→数ヶ月タイミング試み 医師より転院紹介頂き都内某所クリニックで45歳8ヶ月改めて顕微授精→低刺激法で2つ採卵→2日後8細胞グレード1を新鮮胚移植(内膜7ミリでしたが)着床→6周目心拍確認できず→7周目流産。もう1つは5日目胚盤胞凍結→今年4月6AA(内膜6.6ミリ)移植→陰性。翌翌周期もう一度顕微授精→1つ成熟卵、2つ未成熟卵の3つ採卵→採卵2日後成熟卵グレード3新鮮胚(内膜8ミリ)移植→陰性。未成熟卵は胚盤胞2段階前に成長停止。 去年11月AMH1.32、現在46歳。今回染色体異常の結果なのでしょうが、もしかしたらまだ数%の正常胚もあるのではと期待もあり…、諦めるべきか、可能性あるならもう少しチャレンジするべきか悩んでいます。厳しいお言葉でもアドバイスいただけますでしょうか。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月 すぐ眠くなります

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子の事で相談です。 真剣に悩んでいます。 日中、特に朝にすぐ眠くなります。 夜、睡眠障害等であまり寝れてないのではないかと心配です。 子供の為に、10時からの地域交流等によく参加するのですが、参加してすぐ突然の眠気で泣いたり、暴れたりする事が多く私自身も参っています。 他の同じ月齢の子供たちはみんな起きてるのに、なぜなのでしょうか…? 夜の睡眠サイクルはできてます。 日中眠くならないようにと夜は8時に寝かせて、朝6時もしくは7時までグッスリ寝ています。 今日も、午前中に一緒に本を読んでいたら突然、眠くなり、本を投げてクッションにうずくまり足をバタバタさせて泣き出しました。 朝7時に起きて、9時にはこの状態です。今、DVDを見せたらとりあえず見てるようですが… 言葉などの成長の発達は問題ありません。 小児耳鼻科への診察を本気で考えていますが、何を検査して何がわかるのでしょうか? いびきをよくするので、呼吸障害などありますでしょうか? 個性の範疇だと、子供の為にどのようにしてあげたらいいですか?眠くなれば寝かせてあげた方がよいのでしょうか? 外などに連れ出したりもしてますが、ベビーカーが気持ちよくて寝てしまいます。 真剣に悩んでいます…どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月前からの生理不順について

person 20代/女性 -

・27歳です。 ・周期は大体34日で、30〜38日を行ったり来たりしています。 ・元々生理痛が重いタイプで、毎回2日目の夜までロキソニンを服用していました。 ・過去に何度か不正出血や43日空いて生理が来たりということもあります。 ここ数ヶ月ほど生理周期が乱れており(9/8←25日→10/3←23日→10/26)、10/3の時は茶色い血が少し混じる程度で終わりました。10/26の時は通常より少し少ない出血で終わっています。なお腹痛や胸が張ったりなどはどの日もあります。そして今回の生理がまだ来ていません(前回の10/26から38日あいてます)。現在1週間ほど前から胸が張り、ぼんやりと腹痛、腰痛がありました。PMSかと思いますが一向に血が出る気配がなく、胸の張りや腹痛なども徐々に落ち着いてきている状態です。元々周期が長めなことや早期閉経という言葉を聞いてしまったりとで生理がちゃんと来るのかとても不安です。現在の状態で病院を受診するべきなのか、とりあえず様子を見た方がいいのか教えていただきたいです。 また9月頃から急激に肌が荒れ始めてるのでホルモンバランスが乱れているのだと思い、ピルを始めたいと思うのですが、今の場合処方してもらうことは可能なのでしょうか。

1人の医師が回答

右足の動きが悪い

person 乳幼児/男性 -

今月3歳になる息子です。ズリバイなく、9か月からハイハイ、1歳4カ月から歩けるようになりました。今は走ったりできますが、ジャンプはできません。階段の昇り降りはできます。 昨年の今頃から言葉が単語のみですぐ周りに手を出してしまうので療育に週3回通い始め、今では二語文はクリア、三語文も出るようになり、確かに遅れは感じますが理解はある程度しているので幼稚園の未就園児クラスでも問題はないようです。今回の相談は発達検査でも言われたバランスが悪い、歩き方走り方に微妙な違和感を感じていたのですが、今日はっきりしたので…。 今日療育で巧技台で平均台を歩かせたとき、右ききなのですが左足を軸と動かし、左足ほど右足が動いていないのです。本人は交互に足を動かそうとはしてるのですが右足が前に移動するとき少し怖がります。ジャンプもよく見ると左が先に出て右が少ししか飛ばないので着地は転んでいます。 療育の心理の先生は支援学校の教師の経験が長いのですが、障害ではなく、癖ではないかと言います。 体操や体を動かしていけばじきにあまり目立たなくなりますか? それとも病的、多少障害も疑われますか?ー

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)