乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

単純CTでの肝臓腫瘍

person 60代/女性 - 解決済み

大腸憩室疑いで単純CTを2024年12月に撮り、肝臓に腫瘍が見つかりました。見たところ黒くて丸い感じでした。精密検査が必要ということで造影CTと腫瘍マーカーの血液検査をして結果待ちです。先生は嚢胞とかではないと言われていました。2024年2月に憩室炎で入院したのですが、その時にも単純CTを撮りましたが、その時には肝臓に何もありませんでした。毎年人間ドックでエコー検査をしており、肝臓に関してはずっと嚢胞等の指摘はなく、2023年10月の検査で肝臓は脂肪肝の指摘で1年後再検査といわれました。ただ、ここ5年ぐらいいつも肝臓の数値が高くなっており、非アルコール性脂肪肝を指摘されていました。AST30から45 ALTは40から50辺りです。今回12月のCT時には両方とも正常値でした。胃ガン、乳がん、子宮がん、大腸がん、肺がんについての健診も定期的に行っています。 今回お聞きしたいのは、CTで10ヶ月前になかったのに、急に血腫や腫瘍が見つかることがありますか。これまで腹部エコーで指摘されなかったのは、脂肪肝で見にくいとかあったのでしょうか。小さすぎて映らなかった腫瘍が急に大きくなって見つかったとしたら、進行の早いガンなのでしょうか。大きさを聞いていないのですが、この経過でガンだとしても転移性の肝がんではなく早期の可能性が高いでしょうか。血腫の可能性もあるかとも思いますが、その場合CTで概ね判断できるのでしょうか。腫瘍マーカーの検査もしたということは先生もガンの可能性が高いと思われたからなのではと思い、落ち込んでいます。 予後の悪い肝臓ガンなのでとても心配です。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

たくさんの癌経験者で いろいろ症状があります

person 50代/女性 -

2018年11月 卵巣がん・子宮体がんにて全摘出 2019年12月 左乳がん(ハーツー)部分摘出 2020年11月 右乳がん(トリプルネガティブ)部分摘出 2021年7月 回腸癌(原発不明の転移性)回腸摘出 2021年10月 左右乳がん(右乳がん再発)全摘出 しています。 2021年12月頃から 背部痛・左腹部痛・軽度の息切れ・全身倦怠感があり 2022年3月 腫瘍マーカーを検査してCA19-9中等度高値(CEA正常値) 2022年5月 全身CT検査→肺転移→PETCT→肺転移・リンパ節転移(鎖骨下) いろいろな癌+転移をしています。 最近 天候に関係なく 多量の発汗(特に顔)めまい(ふらふらした感じ)背部痛・全身倦怠感(シャワーだけでも出た後ベットでぐったりする)があります。 この症状は 卵巣・子宮摘出による「更年期障害症状」でしょうか? 一般的に「更年期障害」だとホルモン治療のようですが 私の場合ホルモン治療ができるのでしょうか? 症状緩和のために 自分でできることはどんなことでしょうか? 毎日5000歩~8000歩のウォーキングはしていますが 運動はこのウォーキングのみです。 ほかの運動も考えたほうがいいのでしょうか? 息切れもありますので 激しい運動はつらいです。 食事など日常生活で自分でもできることがあればアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

乳がんの分子標的薬アフィニトールの服用に関する質問

person 70代以上/女性 - 解決済み

私ではなく、妻(70歳)ことで相談します。妻は乳がんの転移肝がんで、アフィニトールを服用して7週間になります(それ以前はイブランス服用)。アフィニトール服用の説明書の注意書きに「湿気や光によって変質しやすいので、服用する直前にアルミシートから取り出してください」と記載されていますが、妻はこの注意書きを読まなかったために、アフィニトール服用の最初の3週間は、アフィニトールをアルミシートから取り出し後、30分~1時間ほど放置した後に服用していました。そのせいか、この3週間は口内炎等の副作用は全くありませんでした。また、腫瘍マーカーはこの期間は直線的に上昇していました。4週目以降は注意書き通りにアルミシートから取り出し直後に服用していて、口内炎等の副作用に苦しんでいます。そこで質問です。 1.アルミシートから取り出し後、30分~1時間ほど放置した後服用した場合、アフィニトールは完全に無効になりますか? 2.医者や看護師さんから、上記のような服用上の注意を一切受けませんでした。一言注意してくれればと思いますが、他の病院ではどうなのでしょうか? 3.毎月の血液検査の検査項目は、腫瘍マーカー,、白血球、肝機能数値などですが、アフィニトールの副作用である間質性肺炎の指標KL-6は検査項目ではありません。KL-6の毎月検査は必要ないでしょうか?

1人の医師が回答

境界性悪性の可能性は否定できない

person 40代/女性 - 解決済み

検診の時に、左卵巣が腫れていると指摘があり、腫瘍マーカーとMRIを受けました。腫瘍マーカーは全く正常値で問題なかったのですが、MRIについては、以下の通りでした。 左卵巣に62×41×37程度のcyst in cyst形態の多房性嚢胞が認められ、内容液は漿液性ですが、背側にT2協調像低信号な液体が液面を形成しており過去の出血を反映している可能性もあります。 明らかに悪性が疑われるような壁在充実性部分を指摘できませんが、前回より増大をしており、一部壁が暑い部分があるため、境界性悪性の可能性は否定できません。また、粘液性嚢胞腺腫の可能性もあります。 右卵巣には異常所見なし。小子宮筋腫が認められ明らかな悪性所見は認められません。 乳がんの既往がありタモキシフェンを10年服用しているので、定期的に婦人科でチェックをお願いしており、3年前にもMRIを受けましたがその時は、良性だろうとのことで経過観察をしたところ嚢胞が縮小しました。 そのようか経過があったことから、今回もまた観察するか、すぐにでも手術をして生検をすべきか判断が難しいそうです。 良性と境界性悪性とどちらの可能性が高いのでしょうか。 境界性悪性の可能性は否定できない=疑い という解釈になるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)