六こん目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

血糖値コントロールの頻度と範囲

person 30代/女性 -

【現状】 4ヶ月前に境界型糖尿病とわかりました。 夕方の低血糖状態が気になり受診したのがきっかけです。 直近のha1cは5.3% (MAXは1年前5.8%) 空腹時血糖は80〜98 糖負荷試験で 1時間血糖値が213 2時間血糖値が153 インスリンの出が遅い食後高血糖タイプとわかりました。 医師(複数名)に話を聞き、多くの医師から「境界型糖尿病だから年に一度の確認をしていきましょう」と言われてきました。 そんななか「境界型糖尿病だけど糖尿病と考えていきましょう」と糖尿病手帳を渡してくれた医師もいます。 【質問事項】 1.糖尿病としてかなりの危機感を持って向き合う水準でしょうか 2.リブレと指先穿刺(1〜2回/日)を自費でやっています。 経済的に負担(月20,000円超)なので、日々の血糖値確認の適切な頻度や方法を知りたいです。   3.健康な人は140を超えないと目にします。 食後160〜180は危険水域でしょうか。 糖質制限をはじめて4ヶ月、体重-6kg、BMI17です。 160を超えると落ち込み、食事が恐怖です。体重減少も気になります。 色々がんばっていますが、家族から「そんなにやる必要あるのか」「まだそんなことやっているのか」と言われ自信が持てなくなります。 糖尿病の親族も、薬を飲みつつも気にせず寿司や丼ものを食べており、正解がわかりません。 ご意見をお願いします。

3人の医師が回答

流産手術後の大量出血

person 30代/女性 -

早期卵巣不全で体外受精で不妊治療をしています。 妊娠をしましたが、8wで心拍停止したため6日前に流産手術をしました。私の子宮の前屈が酷く手術自体が1時間以上かかり、出血も多くあったそうです。 吸引法のあとに残りを掻爬法で、残留組織はあったものの無事手術は終わりました。 ずっと出血と腹痛はあったものの、抗生剤と子宮の止血収縮のための薬を飲んで出血も少なくなったかなと寝る前に思ったのですが、 夜中に違和感で目が覚めると画像のような出血というか血の塊が大量で救急相談に電話したところ救急車で運ばれました。 病院運ばれる間から内診をするまで2時間くらいはずっと塊が出続けている感覚でした。 内診で膣の中を拭き取ったところ出血は落ち着いてるとのことで、当日かかりつけ医に受診の予定もあったので帰宅しました。 その後出血は落ち着いていますが、添付の画像を夫が撮ったため手元になく、かかりつけの先生に見せる事ができませんでしたがすごい血の量だと言うことは伝えました。 先生は流産手術後の出血はあるとのことで、まだ子宮内に血の塊があるから今後も出るだろうとのことでした。 帰宅して夫に画像を貰ってあまりにも血大量で恐ろしくなり、ちゃんと画像を見て貰えばよかったと後悔していて次の受診の2週間後まで不安で仕方ないです。 こんなに大量に出血があっても大丈夫なのでしょうか。

2人の医師が回答

頭ふらつき、めまいについて

person 30代/女性 -

9年前から体のふらつきやめまいが時々ありましたがここ一年前からは毎日のように頭がふらついて重い違和感やめまいあります。 1年前に脳神経外科でMRI受けて異常なし、循環器内科で心電図、心エコー受けて異常なし、1年前の血液検査も異常なしでした。画像は1年前に受けた血液検査結果です。 睡眠6時間くらい寝てるけど、1年前から眠れず毎日眠りにつくまで1時間以上かかり、途中で目が覚めたりあります。 頭がふらつくやめまいは睡眠不足関係ありますか? ここ一年間血液検査受けておらず貧血ありますか? あと、歯に関する事ですが定期検診で年に数回歯のメンテナンスに行きます。 虫歯などなかったのですが、最近前歯がジンジンと痛みがあり、前歯の上歯茎も痛みがあります。鼻の下を指で押しても痛みあります。歯医者に行きレントゲン取りました。前歯一本が神経が死んでる言われて、今後根管治療します。歯に穴をあけて薬入れて蓋を閉める治療です。神経死んでるから麻酔はしなくていい言われました。 めまいや頭ふらつきが毎日ようにある中で治療して影響ないですか?あとは、ジクロフェナク痛み止めやこれから抗生剤を服用していくと思いますが大丈夫でしょうか? 歯の痛みがもし歯以外の病気で痛みがあるなどはないか心配はあります

3人の医師が回答

2歳 水疱瘡の可能性について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳息子についてです。 既に小児科を受診して特に診断は出ず薬をもらったのですが、もしかしたらと思いご意見を伺いたいです。 8/11あたりからお尻にニキビのような発疹ができました(周りも赤く荒れていました) 数日後に足首にでき、そこから脛やふくらはぎにも似たようなニキビのように先が白くなっている発疹がポツポツできてきました。 8/16に受診しましたが、特にこれといった診断はなく、とびひかもという雰囲気でした。 その際にアレクチムを処方され塗っています。 足首など一部には良く効きました。 8/18現在、足以外は似たような症状はないですが、昨日新たに一つふくらはぎにできました。 また、今日口の中をみたら口内炎とも取れそうなものが一つありました。 特に食事中痛そうにしたことはないです。 ・元々アトピー性皮膚炎の長期治療で通院しています。(症状は軽度) ・合計で7つの発疹です。 ・蚊に刺されも沢山あります。 ・発熱はなく、食欲もあり元気です。 ・予防接種は1回目を去年の6月頃に摂取しています。 ・頭皮と上半身には出ていません。 ・保育園に通っていて8/15及び土日以外は登園しています だいぶ時間が経っているのですが、色々画像をみて、もしかしたら?と思うこともあれば、当てはまらないかも、と思うこともありセカンドオピニオンの受診を悩んでいます。 受診すればいい話なのですが、こちらでまずご意見伺えればなと思い質問させていただきました。

3人の医師が回答

乳がん、再発転移の治し方について

person 70代以上/女性 -

私の母は90代です。昨年と乳がん手術から8年目に転移が見つかり、肝臓に56個の1センチから2センチ台のものがあります。また骨転移もあります。大腿骨には穴が開いています。卵マークフェソロテクスベージニア50ミリグラムを朝晩で生活の質を維持する治療となりましたが昨年12月に脱水が確認され、慢性心不全の薬との兼ね合いも難しいかったので、ページニオが中止となりました。短期入院をして2月に退院しましたが、その後の診察でページニオを再開のお話について。医師は本人がベージニオの副作用を嫌がっているのと高齢であることと90代の人に分子標的薬を使うのを医師も躊躇すると言う理由で再開となりませんでした。最後にマーカーは上がってるけどねという言葉で終わりました。私にはもう直さないよという意味にしか聞こえず困っています。 実はその日の問診票出力機には、私の母の診察も駐車の予定も記載されておらず、最新受付で質問すると本体のシステムには入っていると言うことで外科へ向かいました。外科の受付では注射は入ってるから大丈夫ですと言われたんですが、診察はありませんと言われました。しかし前月にいただいている予定表には診察は入っていました。その後何故か全部受付のシステムにはなくなっていました。そんなことを外科受付の方に話すと診察はやはりあると言うことでした。ここの外科の看護婦さんからは私は叱りつけられたり早く帰りたかったら問診票をあげるからすぐ会計してくればいいじゃないですか私たちが注射打っときますからさぁ、どうぞどうぞと言って問診票を私の胸に叩きつけられたりしたことが2回ほど全く別の看護師さんからされました。不思議だったので質問するとただ何も言わず、注射の際に母に弁解をしていたようです。1連のことが不思議でなりません。医師は母の体調を見てベージニオには難しいと判断されているのはよくわかります。しかしマーカーは上がってるけどねと言うならば、他に何かページニオではない薬も提案していただきたかった。またベジ臭の副作用である。下痢などは母において半年の間12回しかありませんでした。年末に脱水が起きた理由もページに用が無関係とは言い切れませんが、アド、セミドなどの利尿剤とのバランスが悪かった可能性もあります。手足が非常に痛くなったので、入院となったわけですが、結果リウマチと診断されております。リウマチなのかアゾセミとなどで尿酸値が高くなり、関節に入り痛みが出たのか高齢であるため特定は難しいようです。 乳がん転移の薬についてAIで検索すると様々な薬や治療法が出てきます。母の病態については主治医の先生たちがよくご存知なので従いたいのですが、家族でよく話し合って、先生に家族の結論を伝えれば、また再開は可能と思いますが、1連のことがあるとものすごい不安でなりません。その病院では、母のあらゆる病気を書く部門で見ていただいていて連携をとっていただいています。また外科の主治医の先生とは約10年の付き合いで大切にしたいと考えています。私はどうしたら良いでしょうか?CDK4/6阻害薬の他の薬、SERD(新世代ホルモン薬)、などかなり多くの選択肢があると思いますが、慢性心不全で腎臓も歳なりに悪くなっている。母が使用できるものとなると限られてくる可能性があります。家族で話し合うにしても洗える選択肢を揃えて話したいと思いますので、どうぞお知恵をお貸しください。

2人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

疲労感、倦怠感について

person 30代/女性 -

31歳女性 PTSD、うつ病、パニック障害と診断されて6年目です。  診断されてからずっと易疲労感に悩んでいました。 休職した時は30分の散歩も困難だったのが、半年後保育士の仕事に復帰できました。 しかし、仕事でも疲れやすくなりその半年後再休職しました。 数年療養に専念した後、デスクワークの仕事につきました。 その時は特に疲労を感じませんでした。 その後一身上の理由で退職しております。 2025年6月、再び易疲労感や倦怠感が出て寝たきりに近い状態になりました。 寝たきりとまでいかなくても症状が2か月続いたため総合病院に紹介状を書いていただき、受診、検査で異常なしでした。 2025年12月、頭痛嘔吐眩暈で救急搬送された際に受けた脳のMRIは異常なしでした。 最近元気に過ごせていたのですが、それは移動範囲が半径5km以内にしていたからで、それ以上の移動はかなり負荷がかかり、疲れてしまい、回復にも半日以上横にならないと活動できません。 2026年3月より嚥下しにくさが出現 花粉症によるアレルギー反応かと思い、処方薬内服するも3/19現在悪化も改善もせず。疲れやすさは尋常ではなく、15分以上立位維持が困難です。 体力はある方だと思います。座って移動できる自転車は30分は漕ぎ続けられます。 とにかく立位維持がつらく、例えば服を買いに移動すると移動するだけで疲れてしまい、服は買えずに帰宅したことが何度もあります。 座っていられるのなら旅行なども行けます。 3/17 疲れのあまり、ふらつきやつまづきがある。(それ以降なし)     この場合、慢性疲労症候群などは考えられますでしょうか? 移動について、深刻に悩んでいます。 電車内で立っていると疲れのあまり具合が悪くなります。 検査で異常が出ないので、甘えなのではないかと自分を責めてしまいます。 どうしたらよいのか、何科を受診するのが良いのかわかりません。 主治医以外のドクターの意見も伺いたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

通院中の歯科転院を考えたほうが良いのかどうか?

person 60代/女性 -

69歳女性です。現在入れ歯作成の為通院中です。上の歯はありますが、下は前歯が6本あるだけで犬歯から奥は左右の歯がない状態です。私の治療は、健康義歯と言う治療法で仮歯を作りその歯を噛むことでリハビリしながらベストな嚙み合わせをみつけ本入歯をつくるという治療法で私は初めての経験です。通院中の歯科は、入れ歯専門外来ということでネットで見つけました。 当初の計画では治療期間が6か月となっていましたが、今年9月で3年目になりますが、まだ仕上がらず先の見えない状況です.現在も嚙むと痛い、左で噛むと右の歯がうく、高さが高い等々不具合を直してもらってもまた別のところが痛くなるという状況が続いています。 また1ヵ月前には、顎関節症のようになり口を開けると右頬と耳が痛くなる。また最近では左の入れ歯をかける歯の歯茎がはれて噛むと痛いし仮歯を外しても、鈍痛が続き市販の痛み止めを飲むこともあり今も痛みは、続いています。(治療を始めた頃はこのような症状はありませんでした。) 先生に言っても歯茎を触診し、目視で根っこの問題ではないと思うといって 薬を塗るだけで、レントゲンも取りませんし何の説明もありません。私が化膿止めを出してほしいとお願いすると応じてはくれますが、あまり事にされていないと感じました。 2年間このような噛み合わせの悪い状態が続いており、健康な歯にも影響があるのでは思うようになりました。 先日、先生に入れ歯はいつ頃は出来上がりますかと聞いてみたのですが、具体的な時期の説明はなく今までのような治療をしていきますということでした。 この先、どれくらいの時間がかかるのか、入れ歯は仕上がるのかなど不安とストレスの日々です。 先生方のご意見お聞きしたくどうかよろしくお願いいたします。  相談は下記の通りです。 1.転院を考えたほうがよいのかどうか (自分では、1日でも早く入れ歯を作りたい思いがありますがふんぎりがつかない状況です) 2.転院するとしたらどのような方法が一番良いか(セカンドオピニオン等) 3.ドクターショッピングにならないために注意することは。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)