咳しすぎて嘔吐に該当するQ&A

検索結果:894 件

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、激しくむせた後風邪症状

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供です。 5日前の土曜日、寝る前に麦茶を飲んでいたところ激しくむせたそうです(私はお風呂に行っていて実際の状況は見ていないのですが、主人から聞きました)。 その後笑ったりもしてまた元気になって普通に寝たのですが、夜中に突然痰が絡んだような咳でむせて泣いて起きました。 少ししたら寝たのですが、しばらくしたらまたむせて泣いて起きては寝てを何度か繰り返した後、覚醒して寝なくなりました。 その後何度かむせた勢いで嘔吐しました。 結局その日は夜中の3時ごろにやっと寝ました。 次の日の朝熱を測ったら38℃あり、鼻水も出てきたので日曜にやってる当番医で診てもらったところ胸の音も綺麗だし喉も赤くないので軽い風邪だと思うと言われて風邪薬を3日分処方され終わりました。 その薬を飲み終わりましたが痰がどんどんひどくなり、寝ている間も何度も起きてしまい寝不足が続いてしまったので改めてかかりつけで診てもらったところかなり痰が絡んで喉も赤みが出てるとのことで新しい薬を処方されて今飲んでいますが、痰がまだ辛そうです。 私が気になっているのが、むせたことがきっかけで風邪を引くことはありますか? むせるまでは本当に元気でその日もたくさん遊んで走り回ってたので、急すぎて他にきっかけが思いつかず… 色々調べてると誤嚥性肺炎の可能性もあるのか?と不安です。 乳幼児でもその可能性はありますでしょうか。 教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

数週間前からの体調不良に頭痛での嘔吐

person 30代/女性 -

一週間程前、喉に違和感を感じ(水膨れのようなものが出来ている感覚)、またいつもの扁桃腺かなと思ったのですが痛みは一日で治まり、その後数日咳と鼻水がありました。 しかし体温は36度台と、平熱でした。 いつもなら扁桃腺が腫れて高熱が出るのですが、それがなかったのでただの風邪だったのか…と言う感じなのですが、併せて頭痛と頭部の火照りが何度かありました。 自分自身が日頃からある症状としては、 年に数回→咽頭痛、副鼻腔炎、扁桃炎、それに伴う高熱 月に数回→頭痛 なのですが、今日初めて頭痛が酷すぎて嘔吐しました。 頭痛+悪寒(それでも体温は36度台)で寝返りを打つのも辛かったです。 ここまでの頭痛は本当に初めてで怖いです。 頭痛で吐き気を伴うことは今まであったのですが実際に吐いてしまうことは一度もありませんでした。 いつもならイブプロフェン配合の薬を飲むのですが、コロナに感染していた場合悪化させる可能性があると言う記事を見たことがあるので、万が一と思って服用をしなかったから頭痛を悪化させてしまったと言うのも要因ではあるかなと思うのですが。 あまりにもしんどかったので仕方なくロキソニンを飲んたら治りました。 ですが、何故かここへきて体温が37度です。 寒気や悪寒はないです。 調子の悪い日が続いていたこともあり、不安です。 風邪のような症状と頭痛は別物でしょうか。 たまたまなのか微熱があるのも、コロナが流行っている今だからこそ余計不安です。 また、現在月経の関係でノアルテン5を服用中です。 健康診断でら高血圧や、血液検査での異常等はなく、脂肪肝でひっかかるくらいです。 いま現在は頭痛も治まり、全身症状としては何もありませんが37度の微熱のみです。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 なにか恐ろしい病気ではないでしょうか…。

4人の医師が回答

胸痛、背中痛。肺がん?食道がん?

person 20代/女性 -

持病 咳喘息(風邪引いた時だけ) 家族性の高脂血症(LDL160) パニック障害 の25歳、女です。 先週水曜日よりコレステロール低下薬ローコールを飲み始めました。 土曜日より上半身の筋肉痛(運動した記憶なし)。部位、肩、うで、背中、胸。 胸に関しては食べ物飲み物を飲み込む時にも右胸(食道寄り)が痛む。同部位圧痛あり。 月曜日、扁桃腺も痛くなり、少し腫れてるのかコリコリしたものがある。(日曜日にカラオケに行って思いっきり歌ったが関係ある?) その日、ローコールを処方してくれたかかりつけ医ではない医者へ出先で行く。 症状を言い、胸部レントゲン、血液、尿検査するがいずれも異常なし。 コレステロール低下薬の副作用による筋肉痛ならば、血液に出るとの事だがそれは見られず。 でも薬の副作用の可能性が一番強いとの事で、休薬し収まるか様子見との診断。 だが、飲み込む時に痛いのは別の原因かも?胃カメラをした方がいいとも言われた。 休薬したら水曜日、筋肉痛は収まってきた。 でも飲み込む時の胸痛は相変わらず。こんな状態なのに忘年会だった為ハメを外し、結果飲み過ぎで何度も嘔吐。 翌木曜日から、常にみぞおちより少し上の食道?の辺りと、その同じ位置の背中側が重苦しい。 飲み込む時は右胸だけというより前述の部位全体が鈍痛。右胸の圧痛、扁桃腺の違和感は今もあり。 以上の、経過、症状により考えられる病名を教えてください。 かなり不安です(>_<)。

1人の医師が回答

1歳赤ちゃん喉突き後の嘔吐(ともしかしたら転倒からの頭強打の関連もあり?)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才1ヶ月の赤ちゃんについて質問させていただきます。 本日夕方、離乳食直後、隙をついてシリコン製フーディングスプーンの柄の部分を口に入れてしまいました。 長さは多分3.5cmくらいだったのではないかと思います(赤ちゃん用歯ブラシのガードくらいの印象です。)。 口の中を突いてしまったようで、2回泣きかけたのと、カハッという感じでしばらく咳をして、いつもの様子に戻りました。 その後寝ようとベッドに入った際に突然ミルクを吐き、喉は見えないところなので心配になってきました。 元々吐きやすいですが最近は落ち着いていて、久しぶりにダダーッと吐いています。 立った状態で吐き、量は大さじ1−2杯位に思います(染み込んで確認できず)。 血は混じっていません。 寝る直前にミルクを飲ませており、単に飲みすぎた可能性もあります。 それと、前日お昼頃に外出先(室内)で後ろに転倒して頭を打ってしまい、そちらの影響もないかなと心配になりました(機嫌が良く1回の嘔吐なら様子見となると思うのですが。。)。 11月にも同じく転倒からの頭強打で相談させていただいていますが、安定してきたものの、何の前触れもなく突然後ろに倒れて頭を打ってしまう事が何度かありました。。 (家の中は対策済みで、児童館や習い事先です。) 喉つきは、座って落ち着いた状態でしたし心配しすぎかなと思ってはおります。 ですが口の中に当たってしまったのは確かで、初めてのことなので、お休み明けに耳鼻科に傷の確認に行くべきなのか迷っております。 ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

トリプルネガティブ乳がん

person 40代/女性 -

初めまして ひまわりです。 病院では よくして頂いてますが やはり聞きづらい事もあり、ズバリ教えてください。 原発巣 1.7cm 触診大きさ3.5cm 湿潤ガン 乳頭線管癌 脈管侵襲 ly3. v1(この意味がわかりません) リンパ節転移1/28 リンパ節全摘 断端➖ トリプルネガティブ(全てマイナス) 増殖能 80% 6月上旬に 温存手術急遽手術済み 7月より抗がん剤 アブラキサン4クール FEC. 4クール予定 (二回終了) 年明けから放射線予定。 これが今の状況です。 アブラキサンの時は副作用がひどすぎて 入院になりました。下痢、嘔吐、腹痛、薬にアレルギーも出て 湿疹、一週間で7キロ痩せました。やめる話も出ましたが、トリプルは辞めたら治療がなくなってしまうので 泣きながら がんばりました。 そしてFEC これはそこまでの副作用もなく、ちょっとムカムカ。髪の毛も何故か?はえてきました。効いてないのかな? あと、二回だし頑張るつもりです。 ただ不安なのは 今後 私の場合どのくらいの再発、転移の確率なのか?トリプルネガティブは とにかく予後が悪いと聞きます。 上記の数値を見て 私は転移や再発はしやすい方ですか? 肺や多臓器に転移したら治療方法はないと聞きました。余命の話になると。 全くないのですか? 最近、咳が止まらず 二回目のFECを受ける時に 念の為レントゲンを撮り大丈夫だったので 抗がん剤はやりました。 病院に行く機会が減れば気づく機会も減ります。自分で転移や再発に気付く方法とかはありますか? 長々と質問すみません。 色々教えて下さい。よろしくお願いします

1人の医師が回答

数日前から喉の痛みが主な症状でコロナを心配しています

person 40代/女性 -

2日前ほどから片側の喉の奥がチクチクする感じで痛みが発生しています。 ・市販薬(商品名:ぺラックT錠) ・のどスプレー(商品名:ペアコールAZのどスプレー) 上記2点を服用すると改善されるのですが、一定時間を過ぎると効果切れになり痛みが元に戻ります。 今日は数時間前まで、のどスプレーだけで痛みをほとんど感じなくなるところまで改善したと思っていたのですが、唾液を飲み込んだ時に喉の奥やあご下を押されているような違和感のある痛みに変わりました。 体温が36.4℃や36.8℃など、微熱まではいかないですが、普段より0.3~0.8℃ほど高くなりますが発熱はなく、味覚障害や下痢・嘔吐、頭痛、呼吸障害(息切れ)などはありません。 喉が痛いため、1日に数回程度の咳払いをしたくなります。 上記の状況より、次の内容の判断に困っています。 1.コロナなのか、通常の咽頭炎等なのか 2.基本、テレワークですが会社に出社しなければならない場合に、出社して問題ない状況なのか判断できません 3.今の状況のまま市販薬や過去に処方された薬で様子を見ていて大丈夫でしょうか。 4.飲食は可能なほどの痛みではありますが、軽い症状で病院に行っても診断してもらえるのでしょうか。 5.家族の数名がコロナ感染した場合、感染者同士を同部屋にして生活することは問題ありませんか。 隔離部屋に限りがあるため、陽性確定時期に数日のズレが生じた場合、また症状の有無に関係なく、陽性者同士を同部屋にして療養してもらうことは大丈夫ですか。 6.喉の痛みから咳も出はじめる場合、ぺラックT錠+ロキソニン+メジコン+リン酸コデイン2gで併用可能な組み合わせを知りたいです。 7.2020年9月に処方された「レルベア200」を未開封で保存していますが、咳が出はじめても使用はしない方がいいでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

一歳2ヶ月の女児。4/19から発熱今日で丸10日が過ぎます。38〜39度台をいったりきたり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳2ヶ月です。 4/18鼻水ひどく受診。 4/19の夕方から発熱37.8度し、保育園から早退。 4/21に再診、コロナでもインフルでもないと検査結果でる。 4/23、39度を越える。 4/24(月)39.3度入院。 血液検査結果、特に何も症状がないが炎症数値が4.3(平常は4以下)、肺は特に問題ないが、咳ひどく炎症数値あることから入院となりました。 熱が全く下がらず、38〜39.5までを上がったり下がったり。解熱と、水分補給の点滴の処置のみ。 4/27(木)、右耳のあたりが赤いことから中耳炎ではないかと、抗生物質の投与が始まるも、熱は下がらないまま。 結局、抗生剤は効きませんでした。 現在4/30(日)も朝、37.4度→昼、38.3度→16時に39.2度。 19日の発熱から丸10日が過ぎます。 食事は3〜5割くらい幼児食の刻みを食べ、 嘔吐をたびたび。 レントゲンを2度取り、2回目も特に問題なしでした。 解熱剤は時々使っているようです。 ミルクを一日3回各160〜180。それも吐いてしまっています。 ところが、食欲がないわけではありません。 金曜日から常勤の小児科医が休みに入りました。 5/3から大型連休に入るので熱が下がらず心配でなりません。 風邪をこじらせて気管支炎を起こしてるんじゃないかということも言ってましたが、 こんなに小さな子が10日以上熱を出していて大丈夫でしょうか?原因わからずこんな長いこと発熱ってありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10ヶ月男児 下痢が続き黒い便が大量に出ました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

私(妊娠5ヵ月)・夫・長男の三人暮らし。長男はこども園に通っており、クラスでウイルス性胃腸炎が流行している。 3月19日(日)に少し下痢。機嫌良く食欲もあったため、この時は「昨日クリームを食べられたから、油脂のせい?」と気にせず。 3月20日(月)の深夜に私と夫が下痢・嘔吐、翌祝日に救急受診。血液検査で白血球数9100/μl、好中球92.2%、CRP定量2.05mg/dのため細菌性胃腸炎と診断。ならば先日の長男の体調不良もそのせいか?と思う。 3月24日(金)、園から体調不良の連絡があり、かかりつけ小児科(以下α)へ行く。機嫌良く問題なしとのことでラックビーを内服開始。 25、26は下痢気味だが食欲はあり。 3月27日(月)園から離乳食を食べないとの連絡。相変わらず下痢。 3月31日(金)下痢が続いているため再びαへ。問題なしとのことでミヤBMを処方。この日の夜は久々に食欲良好。 4月1日(土)午後から下痢が悪化。昨日食べすぎたせいかと気にせず散歩。おむつかぶれが急速に悪化し、普段泣かないのに泣き止まなくなる。#8000に相談するも、対応医療機関無し。 4月2日(日)早朝、嘔吐二回。#8000に相談し救急車。CRP 0.08mg/dl、白血球多め?(WBC 139.6 10^2/μl、PLT 40.8 10^4/μl、PCT 0.36%、PDW 8.6flなど、他ASTやT-Bilなど逸脱項目多数)のため、ウイルス性胃腸炎と診断。昨日今日で計30回以上の下痢。 4月3日(月)も下痢10回。4日7回、5日8回、6日6回、7日4回、8日7回、9日現時点で6回と下痢が続く。食欲もなくミルクのみで過ごす。 (4日にαにてミヤBMを再処方。咳・鼻水もあり、6日に小児科にてメプチン・メジコン・ムコダインを処方。) 先ほど黒い油状の便を大量に排出。出血が不安である。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)