咳喘息むせるに該当するQ&A

検索結果:1,056 件

乳児喘息の発作、入院について

person 乳幼児/女性 -

1歳の女の子です。 乳児喘息を持っています。今週の頭に熱を1日だけだし、その後咳とゼーゼーが始まりました。内服と、吸入をしていますが、日に日にゼーゼーが強くなっています。血液検査で炎症反応はなく、レントゲンも異常なしでした。寝ている時はゼーゼーの音もないのですが、起きているとずっとゼーゼーしています。ご飯は食べるには食べますが、ムセやすくなっているのかむせこむことが多いです。 ゼリーとかを今は好んで食べています。 金曜日に受診した際に、ソルコっていうステロイドの点滴をしてもいいぐらいのゼーゼーと言われましたが、自宅で吸入ができることなどから帰宅をしました。 ゼーゼーが収まらなければ週明けに再診するように言われています。 相談は、寝ている時は静かでも起きている時にゼーゼーしていれば喘息の発作と判断されますか?起きている時のゼーゼーだけでもソルコ?の適応になりますか?ステロイドってきくとできれば使いたくないのですが… きっとこれから台風も来るし、ゼーゼーが月曜日に改善しているとは思えないんです。夜間も咳で起きることがあります。少し呼吸も多いように感じますが、酸素の値は悪くないです。 入院の適応になってしまいますか?

1人の医師が回答

子どもの咳が止まらない。どうしたら。

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子がいます。 小児喘息と言われ、アレルギーもいくつかあります。ハウスダストもダニもブタクサもクラス4です。 だからか最近咳が全然止まりません。 吸入にも毎日のように通い、アレロック、カルボシステイン、アスベリンなども飲んでいます。 シングレアも飲んでいます。 それでも息を吸い込んでから、ゴホッとなるまでの時間をかなり溜め込むような深い咳をしています。 ゴホゴホと続けて咳をするわけではなく、ゴホッと1回深くむせこむのが等間隔である感じです。 かなり深い咳をしているのでお腹が痛いと言っています。 もう1ヶ月ぐらい続いているから筋肉痛なんだと思います。 発熱などはありません。 喉も今日診てもらいましたが、腫れたりはしていないようです。 呼吸音も悪くないようです。 この咳はどうしたら止まるのでしょうか。。。 本人も苦しがっていて可哀想です。 毎日のように病院に通い、吸入し、薬も飲んでいるので、どうしたらいいか分かりません。 大きな病院を受診すべきでしょうか。 でも寝ている時や、遊びに集中している時は咳が減ります。 本当に具合が悪ければ、何をしていても咳は出ますか?? 不登校などの問題も抱えており、どうしたらいいか分かりません。 そういった心の問題で咳が出るのでしょうか。 まとまりのない質問ですみません。 何か解決策があればと質問させて頂きました。。

8人の医師が回答

6歳子供 クループか喘息かわからない咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子の咳についてです。 先週初めからたまに弱い咳が出ていたので土曜診察を受け風邪薬を貰った矢先、その夜に熱を出しました。 今週月曜…PCRやインフル陰性、喉は真っ赤、胸の音は綺麗。鼻水。 夜は咳は何度かするものの寝ることはできた。咳はケンケンというような音。夕方熱40度 火曜日…クループかもと初めてかかりつけで言われ、プレドニン、クラリスロマイシンをもらい、吸入。 吸入しても劇的によくはならず、でも寝ることはできた。 昨日水曜…朝からプレドニン開始。午後からまた咳が強くなってきたので吸入。効果なし。ケンケンといった感じは減ったが弱くむせるような喘息のような咳になる。 昨夜…起き上がるくらい1度咳き込み出したら15秒ほどは止まらないようなひどい咳を連発。1時ごろ救急に掛かる。 救急は90分待ちで待ってる間寝てる時ほど長くはないが数秒続く咳をずっとしていた。 診察では胸の音綺麗、喉はあまり37.6℃でまた上がっていた。吸入3回。1回目クループに効くもの。 他2回は喘息に効くもの それでもあまり良くならず6時に帰されました。 今も鼻水を啜りながら弱い咳を繰り返しています。やはり夜が1番ひどく午前中は咳はあまりないように感じます。 質問ですが、 ・吸入が効かないという事は、ウイルス性の咳なのでしょうか。 3歳頃から風邪を引くとたまに咳を連発、少しケンケンする時がありましたが、いつも吸入すればすぐ治りました。(いつも胸の音は綺麗と言われていました。) それも年々減っていき、ケンケンする咳は1年ぶりだと思います。これほど咳が酷いのは初めてです。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

先週から続く咳について

person 30代/女性 -

以前も質問しています。 先週喉のイガイガ感、鼻づまり症状から痰の絡んだ咳が出るようになり8日目です。 一度症状が和らいだのですが、生理が始まりまた悪化してしまいました。 常に喉がヒリヒリとしており、むせるような咳が出たり、激しい咳が止まらず嗚咽してしまいます。鼻づまりもあり後鼻漏で粘稠性のある透明な痰がでます。 仕事も咳でまともにできておらず、夜も眠れていません。 以前薬で副作用が出たことがあり新しい薬を飲むことが怖いです。 現在は耳鼻科処方のカルボシステインだけ続けて飲んでいます。(デキストロメトルファンとトラネキサム酸も処方されてますが飲んでません。) その後受診した内科から、喘息かもと麦門冬湯、モンテルカストが追加処方され、飲んだのですが夜中の喉の乾燥や咳が強くなってから飲んでません。 自宅にあったビラノア内服したところ少しイガイガがなくなったのですが、2時間後には喉がピリピリして咳がでます。 呼吸器科は近場に簡単にかかれる病院はないです。 ・逆流性食道炎又は精神的な問題(不安障害)でこのような症状はでる可能性はありますか? ・特に仕事中や人が周りにいる時に喉がピリピリして吐くまで咳が止まらないのが困っています。どうしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)