1歳の女の子です。
乳児喘息を持っています。今週の頭に熱を1日だけだし、その後咳とゼーゼーが始まりました。内服と、吸入をしていますが、日に日にゼーゼーが強くなっています。血液検査で炎症反応はなく、レントゲンも異常なしでした。寝ている時はゼーゼーの音もないのですが、起きているとずっとゼーゼーしています。ご飯は食べるには食べますが、ムセやすくなっているのかむせこむことが多いです。
ゼリーとかを今は好んで食べています。
金曜日に受診した際に、ソルコっていうステロイドの点滴をしてもいいぐらいのゼーゼーと言われましたが、自宅で吸入ができることなどから帰宅をしました。
ゼーゼーが収まらなければ週明けに再診するように言われています。
相談は、寝ている時は静かでも起きている時にゼーゼーしていれば喘息の発作と判断されますか?起きている時のゼーゼーだけでもソルコ?の適応になりますか?ステロイドってきくとできれば使いたくないのですが…
きっとこれから台風も来るし、ゼーゼーが月曜日に改善しているとは思えないんです。夜間も咳で起きることがあります。少し呼吸も多いように感じますが、酸素の値は悪くないです。
入院の適応になってしまいますか?