夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

5歳男児微熱なのか?熱の出方

person 乳幼児/男性 -

5歳男児です。経過です。 1月下旬から2月上旬、発熱。朝下がり、夜上がるという発熱で、インフルエンザ陰性。 熱が治ってから、咳が始まる。 咳が始まって少し経った2月7日からまた発熱。喉が真っ赤。朝下がり、夜上がる発熱を繰り返す。インフルエンザ陰性。なかなか下がらず、複数検査したところ、溶連菌陽性。マイコプラズマ、rs、コロナ、陰性。 溶連菌の抗生剤を飲み、熱が下がった。 熱の経過が長かったので、多少体重減少あり。(1キロほど)途中ときどきお腹が痛いと訴えるが、嘔吐や下痢はなし。咳き込んだことによる嘔吐は一度あり。 抗生剤投与から3週間経っていますが、熱をこまめに測るようにしたら、頻繁に37.4度くらいになることがあります。 また、幼稚園ではかったら右37.7左36.6でお迎え、右38.1左36.9でお迎え、ということがありました。はかれば必ず熱があると言われるので、本当に治っているのか?別の病気はないのか?と心配です。家ではかるとすぐ下がっています。37.5を超えません。 平熱は36.8か36.9あたりだと思いますが、37度前半がよく出ており、これは微熱と捉えるべきなのかわかりません。 本人は元気で、食欲もありますが、ときどきお腹が痛いと言ったり、気持ち悪いと言ったりします。(数分後聞くと治ったといい、元気に過ごしています) 1、37.0から37.4が出るのは、微熱が続いているということでしょうか。37.5を超えることはほぼないですが、平熱の弟よりもいつも体が熱いです。 2、右と左の差は、どう捉えたら良いでしょうか?異常なことでしょうか?家でも毎回0.3度ほど違いますが、幼稚園では大きくかけ離れて出ます。 3、溶連菌感染以外の大きな病気はかんがえられますか?微熱が続くという捉え方ならば、なにかあるのでは?と思ってしまいます。 溶連菌に感染しているときの血液検査をはっておきます。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

7歳、白血球多め、体調不良、あざ、血液検査結果添付

person 10歳未満/男性 -

7歳男児です。 元々小さな風邪はあまり引かないのですがここ最近体調崩すことがあり、3月に2回体調を崩しておりました。 症状としては、1回目はだるさ、下痢。2回目はだるさ、咳、気持ち悪さです。 元気はあり外でも遊べるのですが、いつもより疲れるのが早い気がします。 どちらも熱はなく三、四日で回復はしましたが、最近腕にアザがいくつかあり、本日小児科受診して血液検査してきました。 結果は白血球軽度高いですが、子供は高いですよということでした。 三日前から、だるさ・咳などがあるためそのせいかもしれませんが、この程度の白血球の数値なら異常なしと考えて良いのでしょうか? アクティブな動きを良くするため、怪我の原因はあるのですが、腕に多くみつけたのは初めてだったのです。 血液検査からみて血液疾患は心配しなくて良いのでしょうか?LやHがあるのが気になります。 また、溶連菌などではCRP上がるのでしょうか?夜寝る前喉が少し痛いかもと言っていました。 溶連菌だとしたら抗菌薬を飲まないとと思うのですが、熱もないので再受診はもう少し先と考えています。大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お腹の違和感が続いています

person 30代/男性 - 回答受付中

32歳の男です。 3ヶ月ほど前から、腹部の違和感が続いています。 症状は少しずつ変遷してる感じですが、今のいちばんの症状はお腹が張る感じ、重たい感じや、吐き気までは行かない程度の少しの気持ち悪さ、といった感じです。 胃カメラは異常なしでした。 以下で、詳細に経過を説明させてください。 最初は喉のイガイガ感と胸焼け、たまにへそより上のどこかがたまにチクっと痛むという感じでした 逆流性食道炎か胃炎かなと思い、消化器内科を受診し、タケキャブや粘膜を保護する薬などを処方してもらいました 1週間ほどで、喉の焼ける感じなどは良くなったのですが、その後もチクっとする痛みはちょこちょこあり、また、お腹の違和感というか、重たく感じることもありました そうした症状が続くのでその後も2回ほど消化器内科を受診し、同じようにタケキャブやビオフェルミン、粘膜を保護する薬や胃の運動を助ける薬などを処方してもらい、飲んでいました。 それでも症状がつづくので、1週間前に念のためということで胃カメラで検査してもらいました。 結果は特に異常なしで、綺麗なものだということでした。 一応、食堂と胃の間の弁が少し開き気味ということでした。 特に異常が見られなかったので、タケキャブなどの薬ではなく、漢方で様子見がいいですねと言われ、今は補中益気湯を飲んでいます この1週間くらいはチクッとした痛みはほぼなく、お腹が重たい感じや張る感じ、お腹がちょっとぐるぐるして少し気持ち悪い感じです これらの症状もずっとあるわけではなく日や時間帯によって波があります どちらかというと、夜とかの方がなりやすい気がしています また症状のある期間中、食欲自体はほぼずっとあります 便は、普通のときと、たまに下痢っぽくなることがある、という感じです 体重は減っていません また、昨年の7月にも胃腸を壊し、その時は胃炎・腸炎で、1ヶ月ほど下痢が続いており、その時は腸内視鏡と胃カメラの両方をやりました その際の結果としても、治りかけの炎症以外は特に異常は認められず、ピロリ菌もないとのことでした 症状自体はものすごく辛いものではないのですが、結構長く続いているので、気分が落ち込みます 機能性ディスペプシアとかでしょうか? 他の病気の可能性や、何かやった方が良い検査はあるでしょうか。 よろしくお願いします

6人の医師が回答

夜間の発熱が1週間続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の娘ですが、8月26日から鼻水が出ており、かかりつけを受診し、鼻のお薬と痰きりのお薬で様子見になっていました。特に他の症状はなく元気な様子なのでお薬を続けたまま保育園には通えていました。追加でお薬はもらいながらも、鼻水は良くも悪くもならずで様子見していました。 先週木曜から発熱があったのと、目が開かないくらいの目ヤニが出始め、かかりつけで診てもらいましたが、一旦今のお薬を続けて様子見になりました。そのまま毎日夕方頃から熱が上がるのが続いたため今週月曜に再度受診し、検査をしてもらい、アデノ、RS、溶連菌は陰性で、原因わからず、追加で抗生物質(クラリス)が処方されて経過をみています。 昨日からは熱も下がり気味で(平熱が36.9℃程度)治ってきたかと思っていたのですが、また先程から熱が上がってきています。 現在の症状は熱と鼻水、咳で、 咳は特に夜に出やすく、寝ている時に発作のように出て起きてしまい、しばらく続きますが、落ち着いている時間は寝れています。 鼻水は緑〜黄色っぽい鼻水です。 両親ともうつってしまい、発熱はないですが、喉の痛みと咳、鼻水があります。 このまま熱が続けば、かかりつけ受診予定ですが、他に考えられる原因はあるか、他の先生方のご意見もいただきたいです。 検温表添付しております。

5人の医師が回答

27歳 女 中耳炎により鼓膜切開するも耳が聞こえません。

person 20代/女性 -

中耳炎による難聴で悩んでいます。 経緯としては、 6/21 朝に喉の違和感、夜に発熱 6/22 熱は下がるが喉の痛みが少し残る 6/23 左耳の奥がズキズキする為受診→中耳炎と判断 6/24 痛み自体は引いたものの少し聞こえづらい 6/25 聞こえにくさが悪化、中耳炎と診断された病院とは他の病院へ受診→聴力検査をしたが、そこまで酷くなくやはり中耳炎によるものだ、と伝えられる。 6/26 前日までとは比にならないくらいの聞こえにくさ、片耳が塞がったような強い違和感、3つ目の病院を受診→同じく中耳炎によるものだ、と言われたがこの聞こえにくさを一時的にでもどうにかしたいなら鼓膜切開を提案され、仕事に支障も出るくらい聞こえなかったので鼓膜切開をしました。 また、7/8に飛行機に乗る予定があるためそちらの不安要素も伝えると、7/7に切開でもいいと思うと言われましたが、ひとまず改善したかったのでその場で切開を希望しました。 ですが、鼓膜切開した瞬間良くなるどころかまた更に塞がれるような感覚に陥りました。 完全に聞こえづらくなりました。 先生に伝えると先生は慌てた様子で何度も吸引をし、「今はどう?」と聞いてきました。 ですが変わらなかった為、聴力検査をしました。(結果添付いたします) 先生の言い分としては、鼓膜のさらに中まで腫れているため未だ聞こえないのかもしれない、外耳まで影響しているかもしれない(この辺りは動揺していた為曖昧です)との事でした。 難聴の後遺症が残ってしまうかもしれないとも言われました 実際左右の耳にカメラを入れて状態を見させてもらいましたが、左耳にはしっかり鼓膜に穴が空いており、赤みも切開前より引いてました。 鼓膜切開をすると良くなるばかりだと思っていたので、(実際何度もスッキリするよ〜と言われてました) このまま治らないんじゃないか、と思うと不安で涙が止まらなかったです。 その病院では追加でステロイドを処方されたので、昨日(6/26)から服用中です。 ・中耳炎の影響で一時的に強い難聴になることはよくあるのでしょうか ・鼓膜切開しても治らない原因は何でしょうか ・このまま難聴が治らない可能性はあるのでしょうか ・以下の薬を飲み続けても問題ないでしょうか プレドニン錠5mg アデホスコーワ顆粒10% メコバラミン錠500mg「SW」0.5mg ムコダイン錠500mg プランルカストカプセル112.5mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg「SW」 また、3つ目の病院の先生には 「本当にごめんなさい」と謝られました。 何のごめんなさいかわからず、不安が高まるばかりです。 どんな情報でも構いませんので教えていただけると大変幸いです。

3人の医師が回答

咳の症状についてです。

person 30代/男性 - 解決済み

10月9日頃 喉の痛み、声の掠れの症状が出る 10月10日以降 痰が絡む咳も出始める 出張中だった為に病院には行けず、風邪薬咳止め等の市販薬にて対応 (発熱はなし) 10月16日  受診 異常なし(レントゲンのみ) この日だけ夜咳(乾咳)が激しく血痰が出た 次の日以降はなし。咳で切れただけでしょうか? 10月20日 あまり症状が改善されず再度受診  異常なし(血液検査のみ) 10月27日 出張先にて微熱からの発熱(38.3) コロナ、インフル陰性でしたが咳の症状を話したところ再度受診 10月28日 再度受診 熱は微熱程度あり。  コロナ、インフル陰性、胸聴診も異常なし 咳がずっと続いている事からマイコプラズマの可能性を疑い診察(マイコプラズマの検査やっていない) 血液検査 CRP2.1 白血球9700 でした。 基準値より高くなっていたので 抗生剤の点滴を実施 薬について 3日間の抗生剤、咳止めを処方 薬を飲みきった後に症状次第でマイコプラズマの検査を再度勧められました。 今回は出張先での受診だった為、マイコプラズマの検査(時間がかかる為?)やっていませんが先生の指示通り、薬を飲みきったあとの症状次第での再度検査を考えるでも大丈夫でしょうか? こんなに咳が続いた事がないので。 また一歳の娘がいるのですが 10月は出張が続いていた事から実家に帰らせています。 出張中に娘も体調不良(rsウィルス?)になり移したくはないので良くなったら帰ってきてもらおうかと考えています。 また自分がマスクしていれば大丈夫でしょうか? 咳がある程度落ち着くまでは別々のが良いですか? 長々失礼しました。 よろしくお願いします。 現在の症状 熱➡️平熱まで下がる 喉痛なし(痰が絡む感じはあり) 咳は変わらずあります。痰はクリーム色 症状補足 今回の咳で寝れないほどではありません 寝ている時に咳は分かりませんが普通に寝れています。

3人の医師が回答

ALSへの不安があります。

person 20代/男性 -

29歳、ALSではないかと不安です。 以下、時系列順に書きます。全て今年中の出来事です。 4月に喉に息苦しさがあり耳鼻咽喉科を受診、その時は声帯が開きっぱなしになってるとのこと。それ以外は特に問題なし。 6月から箸が上手く使えない等の右手の使いにくさ、右肘の内側に痛みが発生。 8月から全身の筋肉がピクつき始め脳神経内科を受診、腱反射の検査、脳と頚椎のMRI撮影。腱反射、脳と脊椎には異常なし。ミオクローヌスと診断されリボトリール、芍薬甘草湯、半夏厚朴湯を処方される。 9月から呂律が回りにくく、食事でむせることが多くなる。夜殆ど眠れなくなり筋肉が攣るような感覚が多くなる。少しの運動で疲れやすくなる。また周りから痩せたねと言われることが多くなり、体重が70キロ→67キロに減少。 セカンドオピニオンとして本日別の脳神経内科を受診。腱反射の検査や、上半身の僧帽筋や背中をバンバンたたく検査をする。医師からはミオクローヌスは見当たらない。あるとしたらFAS。右肘のDTRが減弱している可能性がある。手先に震えが見られるため、交感神経が過度に興奮している。とのこと。 処方された薬は全て飲みましたが、リボトリールで夜眠れる以外は効いている気配がありません。 相変わらず頻繁に全身がピクつきますし、手首や足首がかなり細くなりました。 本日受診した脳神経内科では、 ・ALSの人は見たら一発で分かる。これまでも何度もALSになった人を見てきたがあなたはALSではないから安心して。 ・背中や僧帽筋を叩けば特有の症状が出る ・針筋電図検査をしてもいいがかなり痛いのでおすすめしていない。どうしてもやりたかったら紹介する。 ・ALSのことをネットで調べても良いことがないので、これからは調べないように というようなことを言われました。 質問なのですが、 ALSの人は一目でで分かるというようなことはあり得るのでしょうか。何となくですが、先生からはあなたはALSだからもう検査しても無駄というようなニュアンスがあるように受け取れました。 また仮に一目でALSと分かるようなら、ここの先生方はあえてもう診断や検査をせずに、本人に過度な不安を与えずに余生を過ごしてもらうように促すことはありますか?それとも一応ALSであることはお伝えするのでしょうか? 最後に、痩せてきたと感じる左足の写真も添付しています。つま先を上げると、脛の外側がボコっと凹みます。これは筋萎縮なのでしょうか? 長くなってすみません、ご回答頂けると幸いです。

6人の医師が回答

3歳 子ども 高熱(40度)6日間続く

person 乳幼児/男性 -

3歳の子どもです。毎日喘息予防でシングレア細粒を服用しています。 発熱してから、6日間毎日40度の高熱が続いています。朝方に36.8度になることもありましたが、昼〜夜中には38度〜40度の高熱になってしまいます。 熱以外の症状は、6日目の本日鼻詰まりが寝ているときにでていて、鼻詰まりがいつもより強いくらいでその他目立った症状はありません。 発疹や浮腫や目が赤いこともないですし、咳はたまにしますが、呼吸状態も普通です。鼻水もでてません。耳を痛がる様子もなく、痛いところはどこもないと言ってます。3歳なので本当かはわかりませんが。 水分は経口補水液は飲めていますし、おしっこはしっかりでています。食欲は落ちていますが、ぐったりした様子はありません。座薬は発熱した4日目の夜中に眠れなかったので一度だけ使用しました。 5日目に小児科受診し、喉が少し赤いと言われました。肺の音は綺麗とのことです。 血液検査をして WBC 6900 CRP 2.82でした。 数値がそこまで悪くなく、その他の検査はしませんでした。オゼックス細粒小児用15%150mgを3日間処方されましたが、 処方された時点では熱が下がっていて、夜にまた高熱になりましたが、ウィルス性かなと思っていて飲ませられずにいます。 血液検査をしたあとにも高熱(40度)が2日続いており、明日で発熱後7日目になります。 鼻詰まりも強くなってきています。 やはり、オゼックス細粒は飲ませるべきでしょうか? こんなに高熱が続くのははじめてで、7日間も高熱はおかしいでしょうか? 鼻詰まりだけで、鼻水はでていませんが、 急性副鼻腔炎になっている可能性もありますか?寝てるときに鼻が詰まっていて口呼吸になっていますが、眠れています。 その場合でもオゼックス細粒を服用するべきでしょうか? 先生の言うとおり抗生剤を飲ませればいいのかもしれませんが、細菌性とわかっている訳じゃないのに飲ませるの抵抗があります。しかし、なかなか熱が下がらず焦っています。 5月と6月に喘息で入院し、ステロイドの点滴をそれぞれの月に3日間しました。 その影響で免疫力が下がっていてウィルス性の風邪が治りにくくなっているのでしょうか? 弟が先に発熱し3日間で下り、元気に過ごしているので、弟の風邪が移っただけかと考えていましたが、なにか違う病気なのでしょうか?親は喉痛と鼻水がでており、 なにかのウィルスなのかなと思っているのですが。 たくさんの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)