大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

膵臓、今の症状での検査について

person 30代/女性 -

病気に対しての不安症です。 10月に入った頃から体の調子が悪く、お腹の痛みが続いています。 (一年以内に胃カメラと大腸カメラはしています。) みぞおち、左の脇腹、左の肩甲骨のあたりと腰が痛みます。(特にみぞおちから左脇腹にかけて) 食欲もムラがあり、ない日は常にムカムカします。乗り物酔いのような感じです。 常に胃の上の方が張っているような感覚でいつも苦しいです。 便も下痢と軟便が続き、便が出ても、いつもモヤモヤお腹が痛い感じがするので外では毎日トイレの心配をしています。 こちらでも相談させていただき、消化器内科へ行きました。 血液検査、腹部エコー検査をし、異常なし。 エコーでは元々膵臓の全ては見えないから見える部分だけになりますが大丈夫ですと言われました。 過敏性胃腸症のお薬で10日過ごし、少し下痢が改善したので更に2週間様子見となりました。 痛みの場所から膵臓癌ではないかとずっと不安になっていますが、病院ではCTやMRIという話にはならず、こちらからも言えませんでした。2週間後に受診した時に一応したいと言ってみるつもりなのですが、喘息があるので造影剤は出来そうにありません。 造影剤が1番いいのはわかっているのですが、通常のMRIやCTでも今の症状でもし何か問題があれば何か見つかりますか? 何もなければ安心してもいいのでしょうか? 造影剤じゃないからまだ確実ではないと、やはり不安が残りますか? 次の受診まで2週間待たずに、やっぱりMRIをしてほしいと、受診した方がいいでしょうか? あと、甘いものを食べると少しムカムカした感じがおさまるように感じます。 何か関係ありますでしょうか?

5人の医師が回答

胃酸、ゲップ、吐き気、下痢、黒い便

person 40代/女性 -

去年の10月に胃カメラ検査をして軽い胃炎と言われましたが、その1か月後くらいから頻繁にゲップが出るようになりました。 もともとゲップが出にくい体質だったので水を飲むだけでもゲップがでることに違和感を覚え受診しなければと思いながら4カ月受診せず。 1月上旬に1週間ほど下痢が続き(細くて短い薄い茶色の便。)、1月中旬に大腸カメラをするも異常なし。 その後は太さがある薄茶の便でしたが、1週間ほど前に1月と同じような下痢が2日ほど続き、2日ほど何も出ない(普段から便秘気味で2日に1度)と思ったら今朝細くて黒い(海苔の佃煮のような)便がでました。 3週間ほど前から口にレモンを加えているのかと思うほどの胃酸&苦味がひどくなり、ここ3日は軽い吐き気があったりなかったり、今朝は胃の不快感で朝5時に目覚めました。 昨日、胃腸科を受診し血液検査は特に異常なし。 白血球3400(膠原病のためもっと低いときも多い)、貧血なし、超音波異常なしで胃酸がひどいということでガスターをいただきましたが改善せず。 今朝黒い便が出たことで再度受診、血液検査をしましたが貧血なし、白血球は昨日と同じでした。 月曜日に胃カメラをしますがこれまでに経験したことがないくらい胃酸と苦味があるので心配です。 胃の痛み(みぞおちの左右)はあったりなかったりですが、多少チクっとする程度で痛くて仕方がないということはありません。 食欲もあったりなかったりですが、基本3食しっかり食べているので体重減少はありません。 今は水を1口飲んだだけででるゲップと胃酸が一番気になる症状です。 ただの逆流食道炎ならよいのですが、胃潰瘍や胃がんかもと思うととても怖いです。 月曜日に胃カメラをすれば明らかになるのですが胃がんの可能性があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

機能性ディスペプシアなのか?

person 40代/女性 -

昨年10月頃から胸やけ感があり近所の消化器内科へ受診し、逆流性食道炎では?との事で胃カメラ検査等はせずにネキシウムカプセルだけ処方され服用してました。1週間程で胸やけや呑酸の症状はなくなり安心していた所に腹痛と少しの血便があり、同じ病院にネキシウムカプセルもなくなる頃だったので受診し、その旨を伝えた所 虚血性大腸炎の疑いがあるとの事で大きい病院に紹介状を持ってその足で行きました。腹部単純CT、胸部レントゲン、心電図、直腸診、採血をしましたが大きな異常はなく腹痛下痢症でしょうと整腸薬を処方され帰宅しました。その後もしばらく腹痛と軟便が続き、辛かったのでセカンドオピニオンで以前 通院していた消化器内科を受診しました。今までの事を主治医に話しました。 腹痛と軟便は過敏性腸症候群ではないか?との事でポリフル、ミヤBMを服用しましたが便秘になったので中止し、胃の痛みも増えたのでモサプリドクエン酸を処方されましたが、腹痛と軟便は続き 胃の痛みも辛く 主治医に相談した所 胃カメラ検査をしましょうと 3月初旬に5分程の検査しましたが異常はなく機能性ディスペプシアですね。と言う事で アコファイドを処方され服用しています。こんなに早く終わった胃カメラ検査は初めてでした。 アコファイドを服用してから吐き気は落ち着き 腹痛と軟便も落ち着きましたが、空腹時の胃の痛みはまだ続いており、何か食べると落ち着くので食べていたら太ってきてしまいました。食欲は普通にありますが胸のつかえ感があります。けっこう辛いです。 ネキシウムカプセルとアコファイドを服用しているのに症状が改善されないのは何処か悪いのでしょうか?もう一度 胃カメラ検査をした方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お腹の痛みからの違和感

person 40代/女性 -

8日、冷えた体でこってりしたパンを食べたところ、少ししてから、腹痛が。便意はありませんでしたが、トイレに行き、座っていたら痛みがピークに。このままこの痛みが続いたら気を失うんじゃないかと思うくらいでしたが、栓が抜けたように少し便とおならが出て激痛からは解放。しかしまた少しして同じ激痛が。今度はこんなに便がたまっていたのか?!と思うくらい大量の便が出ました。そしてまた痛みから解放。陣痛のようでした。 苦しんだのは波もありながらトータル30分くらいです。 便の硬さは普通。最後の最後のほうは柔らかい便のようでしたが、水下痢や出血、粘液などは目視でなし。 その後はお腹の違和感と、激痛のときに胃酸が上がってきたのか食事中など喉の奥がスースーする感じがまだ時々あります。お腹の違和感は、腸が動いてるときだけなのか排便前がいちばん気になり、右鼠径部あたりだったり、上腹部だったり、左脇下あたりだったり。場所が変わります。おならとげっぷも普段より多少増えてる気がします。今朝も排便しましたが出てしまえばふつうの少しかためのバナナ便です。 数年前に潰瘍性大腸炎になり出血はそのときのみ。今は大腸もきれいになり、定期診察のみです。ちょうど今週金曜が定期診察なので、そのときに今回のことはもちろん話しますが、金曜まで様子を見てよいのか、明日にでも近所の内科に行ったほうがよい緊急事態が体で起きているのでしょうか。 様子を見て良さそうならひとまず金曜まで様子を見ますが、あの土曜の激痛は何だったのでしょうか‥。 ちなみに、婦人科の内診やエコー、大腸カメラ、胃カメラは定期的にして異常なしです。手元にミヤBMがありますので、時々飲み忘れますが飲み始めました。

4人の医師が回答

胃腸の不調

person 30代/女性 -

2013年11月に巨大児、膣中隔のため帝王切開にて出産しました。 手術中に子宮内膜症による癒着があることが分かり出血も多かったようです。 妊娠中から下痢気味で、産後も腹痛を伴う下痢があり常に便が緩い状態でした。 排尿時に内臓が下がる感覚もあります。 そして、産後2年経ったあたりから、胃がムカムカするようになり次第に胃の痛みに変わりました。 その後、以前にも増して下痢が続くようになり、常にみぞおちの辺りやお臍の周り、肋骨の下、子宮、腸全体がチクチクと痛むようになり、排卵痛もヒドくなりました。 1番気になるのは、腸全体とみぞおちの痛みです。 あと、みぞおちが痛むと背中も痛みます。 2月に胃カメラと便潜血と子宮頸癌検診をしたのですが、全て問題無く、胃は少し荒れていて胃酸が多いと言われました。 ピロリ菌はいませんでした。 特に薬の処方も無く、今でも同じ症状です。 エコーで脂肪肝を指摘はされたのですが、胆石も無く、膵臓の腫れも無いとの事です。 父が膵臓癌、叔父が大腸癌なので、やはり癌なのではと疑ってしまいます。 こういった症状で考えられる病気は何かありますでしょうか? あと、前回は胃腸科で診て頂いたのですが、やはりもう一度胃腸科で診て頂いた方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

半月以上続く微熱

person 40代/男性 - 解決済み

以前にも相談させて頂いた者です。 7月の中旬から微熱と下痢が続いています。あまりにも続くため保健所から心配され、発症後10日目にPCR検査しましたが『陰性』。しかし、微熱と下痢が一向に良くなりません。服薬しても特に改善がなく、2つの医療機関を受診しても特に変わりなく、『薬もいらないくらいだよ。』と薬すら処方されない始末……。 その他の症状はないため、仕事もできる体力なのですが、熱があるため出勤させてもらえません。 最近SNSで『長期微熱』に悩む方々の書き込みも増えており、偽陰性によるコロナ後遺症なのかな??とも思うようになりました。想像以上に長期微熱に悩んでいる方々が多いため、影響力のある先生方に知っていただきたいという目的もありますが、とにかく治るのかどうかが不安です。 自律神経系との話もあるようですが、特にストレスや疲労はありません。 今後は難病の可能性を否定するために大腸カメラをする予定です……。 陰性とはいえ出歩くのも躊躇しますし、家族に感染しないかも不安です。 ○長期微熱に悩んでいる方々がいることを知っていただき、情報を広めてもらいたい。 ○隔離は続けるべきなのか ○治るのか ○考えられる病気は といった内容です。お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

軟便・膵臓が悪いのでしょうか

person 40代/女性 -

みぞおちのやや左辺りと,腰骨の辺りに痛みを感じます。 今年の春先にもみぞおちや背中の痛みがあり,膵臓が悪いのではないかと心配して受診しました。3月に胃カメラをしましたが異常なし(大腸の内視鏡は1年前にしていますが異常なしなので,その時はやりませんでした)。その後も痛みが続いたので,4月に腹部エコーと血液検査をしましたが,これも異常なしでした。ちなみに半年前には腹部のMRIもしていますが異常なしでした。 その後は痛みはなかったのですが,1週間ほど前から,今度はみぞおちと腰骨の辺りに痛みというか違和感が出てきて,食後に軟便とか下痢に近い便が出るようになりました。若干吐き気もあり食欲があまりないです。昨日は付き合いで仕方なくビールを飲んだら,いつも以上に酔いがまわり,夜中に下痢になりました。 調べてみると膵臓癌の症状に当てはまる気がするので不安になっています。膵臓癌は進行が早いと聞きます。4月にエコーをしていますが,また検査した方がよいのでしょうか。膵臓癌は症状が出たらもう末期とのことで不安でいっぱいです。やはり膵臓の可能性が高いですか?

4人の医師が回答

下腹の違和感が続いています。

person 30代/男性 -

32歳男です。 1ヶ月ほど前に朝、胃の痛み、腹痛で顔面蒼白になって、それが落ち着いてから下腹のじわじわ後を引くような違和感が続いています。腹痛のあとに残る余韻のような。 下腹の位置は、へそから指4本下くらいの結構下の方が気になり、よく触ってしまいます。押しても痛みはありません。 顔面蒼白の件から1週間立ったくらいで便秘になったり下痢になったり不安定だったので病院にいったら、ctをとりガスが溜まってるといわれ出したら楽になるよと整腸剤と便秘薬、胃薬などをもらいました。それから数日たって便秘は解消されましたが、腹痛の後のじわじわまた痛くなるのではないかみたいな余韻が続いています。痛みはなくじわじわいやーな違和感、張ってる感覚です。 2回目も病院に行きました。過敏性腸症候群の可能性も考えられますといわれ、今はトリメブチンという薬を飲んでいます。 毎日便は出ており、色も普通です。毎日食欲はありますが、食べた後の満腹感というか張ってる感覚が今までよりある気がします。 今日は少し便が緩かったです。体重の変動はありません。 なかなかこのじわじわいやーな違和感がなくならないため、他のドクターの意見も聞いてみたいです。 ちなみにデスクワークで腰痛持ちです。 気にしすぎなのかなともおもったりするのですが、気にしてしまうと言うか。大腸カメラした方がいいのかなとも思ってます。カメラはないですが、8/1に人間ドックは予約しております

4人の医師が回答

胃腸炎

person 30代/女性 -

先週土曜日夜から寒気に始まり、胃痛がしました。 次の日も寒気、胃のムカつきは治まらず、時折吐き気もありました。 月曜日様子を見て、寒気は治まりましたが、胃の不快感と今度はお腹がゴロゴロいいはじめたため、火曜日受診してきました。 症状から感染性胃腸炎か胃腸の風邪でしょうと、整腸剤を処方され、今朝から腹痛もあり泥状の便が2回出ましが出した後はスッキリしました。 これは胃腸炎の症状でいいのでしょうか? といいますのは、今年5月ひどかったですが、その時は水様の下痢が続き、総合病院で大腸カメラをし、潰瘍が幾つかあったので、組織検査の結果、クローン病の可能性は低くないと結果が出て、7月には大学病院へ入院までしましたが、10日ほどで退院となり、検査結果クローン病ではなく、うやむやですが感染性大腸炎と診断がつきました。しかし、1年は様子を診ましょうとのことで、総合病院へ3ケ月に1度採血するため通院をしています。総合病院の先生はそれでも納得がいかないみたいで、会うたびにクローン病の話しをしてきます。 そのことがトラウマとなっているのか、今回の胃腸炎もなんだか恐いです。下痢をしていないので安心していましたが、今朝から泥状になったので不安がよぎりました。 前回と違って身体は楽で腹痛も強くありませんし、倦怠感や微熱もありません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)