検索結果:10,000 件
汚いお話しで申し訳ありません。 最近、排便前1時間くらい前に下腹部のズーンとした痛みと貧血みたいに一瞬目の前が暗くなり、チカチカしたかと思うと何度目いえない息苦しさが襲ってきて冷や汗もでてきます。 暫くうずくまるかじっとして水を飲んだりしたら、冷や汗も治まり目の前も明るくなり普通に動けるようになって30分ぐらいすると必ず便意が起き、その時の臭いが必ず薬品みたいな臭いです。 私は今、薬は全く飲んでおりませんが排便の状態はコーヒーをのむせいかほとんど、泥状便です。 大体、便秘症ですがこの1年、普通便をしたことありません。 これらの状態は、何が病気でしょうか。 因みに丁度1年前に、胃大腸カメラはして、ポリープは取りました。
7人の医師が回答
5日ほど前に1日15回ほど下痢をしてからずっと胃が張った感じ、すぐ満腹になる、お腹に風船が入ってるような膨満感、オナラが多い、吐き気、腹鳴りが続いています。胃液が口元に上がってくるような感じで口の中も苦くなります。左下腹部や胃のあたりもチクチク痛みます。 今までこんなことはありませんでした。 15回下痢をした日から排便はありません。 2年前に大腸カメラ、胃カメラはやっていて、それぞれポリープはありましたが、小さく両方とも取っています。この2年で癌になった、取ったところが癌化してしまった可能性はないでしょうか?全然良くなっていかないため心配です。カメラを2つやると高いのと2年前にやっているので、考えられる病気を教えて欲しいです。
6人の医師が回答
63歳、女性です。 先日、半年ぶりくらいに血液検査をしたところ、他のいろんな項目はすべて正常値だったのですが、(甲状腺の検査もしました)、ヘモグロビン値が13.7でした。 この数値は正常ではあると思いますが、過去5年間くらい毎年14を切ったことがなかったので少し心配になりました。 大体、14.5とか低くても14.2とかです。 最近は食事の量が前より減っているかもしれません。 食欲がないわけではないのですが。 血圧も低いです。106-62とかです。 この程度の低下は加齢や食事内容でも起きるのでしょうか。 心配することではないのでしょうか。 大腸検査は1年前にして良性の小さいポリープを1個切除、医師からは2年から3年後の検査でいいと言われています。 そのときに胃カメラもしましたが異常なしでした。 持病は特にありません。 年齢とともに疲れやすくはなっています。 どうぞよろしくお願いします。
11人の医師が回答
今月6日に胃と大腸内視鏡検査をしました。 胃は赤いところがあり、腸もポリープがあったので細胞をとりました。 今まで何回も検査をしたことがあり、年毎に下剤もききずらくなったので今回は マグコロール散を夜飲んで、ニフレックで洗浄しました。 毎回検査後の便秘に1週間ほど苦労するのですが、今回はひどく、10日ほどお腹に便がパンパンになり、3日ほど自分の酸化マグネシウムを飲んでますが激臭のガスと、ほんの少量の下痢便しかでません。 検査した病院が遠く、来週月曜日に検査結果をききにいくのでそれまでは市販のものでなんとかしたいのですが、酸化マグネシウムを一旦辞めて、プランタゴオバタとセンノシドがはいった新ウィズワンなど細胞切除あとのんでも大丈夫でしょうか? なにか他の方法などあればアドバイスよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
2ヶ月程前から軟便が続いており、血便も出たため内視鏡検査を受けました。 ポリープと腸管外炎症の影響の可能性がある箇所があったのですが、それとは別に大腸と小腸の境目が普通の人とは違ったため(小腸が飛び出してる?)とりあえず今後生検の結果を待ってCTを撮ることになりました。 質問です。 1、写真の上がその境目の写真ですが、悪いものではなさそうとは言われたのですが、どんな病気が考えられますか? ちなみに盲腸など手術を受けたことはありません。右側に4センチのチョコレート嚢胞があり薬で治療中です。 2、写真の下側は上部直腸ですが、一部伸び?が悪いところがあり、盛り上がっています。腸管外の炎症の影響かな、と言われたのですが、癌の可能性はないですか? 病院ではちょっとパニックになってしまって質問もあまりできなかったので、ぜひよろしくお願いします!
便秘がち(コロコロ便)以外に症状があるわけではありませんが、本日、念のために大腸カメラ検査を受けました。でも、ゆうべ夜9時に、病院からもらったセンノシド12という下剤を4錠飲んだところ、夜中3時頃、激しい腹痛に見舞われ、便は出ましたが、汗だくになるほど苦しかったです。痛みは30分ほどでしたが、その後30分くらい息切れが続きました。 検査は4年前にも受けたことがあり、そのときも同じ薬だったらしいのですが、当時は平気だったので、非常に驚いています。病院が出した下剤でこんなに苦しくなることがあるのでしょうか。次回の検査がとても不安です。 また、今日の検査ではポリープをひとつ切除し、日帰りで帰れましたが、これもはじめてだったので不安です。2週間後に結果が出るとのことですが、よくある話でしょうか。毎朝20分ウォーキングをしていますが、続けて大丈夫ですか?
4人の医師が回答
健康診断の結果についてご相談です。 CA19-9を数年前に健康診断でたまたま検査した際に高値を指摘され、大腸内視鏡検査を行い、ポリープを切除しました。病理結果は腺腫でした。(令和2年、令和5年、令和6年の3回) CA19-9の推移は以下の通りです。 2023年 79.4 2024年 82.8 2025年 647.3 今年に入り数値が急上昇しており、不安に感じています。 なお、 肝胆道系の血液検査(ALP、γGTP、ビリルビン)は正常 他の腫瘍マーカーは CA125 19.4(基準内) HE435.8 ROME閉経前3.6 です。 このような数値変動で考えられる原因にはどのようなものがあるでしょうか。 また、現時点で必要と考えられる検があれば教えていただけますと幸いです。
1ヶ月ほど前、排便時にまとまった量の出血(鮮血)がトイレットペーパーにつきました。市販の注入軟膏を使い、だいぶ出血量は減っています。 今日肛門科を受診したところ、裂肛と肛門ポリープがあるとの事でした。 ただ医師から、「入り口から3~4センチ部分を診た感じでは出血していなかった。奥の方にがんなどの病気があるといけないので、この機会に大腸内視鏡検査をした方がいいです」と言われました。 検査は今月下旬に受ける予定です。 質問ですが、排便の度に紙につく程度の出血があるのに、診察時には出血の跡がみられないということはあるのですか? 受診日の朝(今朝)は排便していなかったからでしょうか? 医師は「がんの可能性は正直低いと思うけど、念のため」と言っていましたが、もしがんの出血だったら…と思うと不安です。 ご意見よろしくお願いいたします。
19日に肛門近くの大腸(直腸ポリープを)切除しその後、出血が続き24日に内視鏡にて止血(焼かれたと言われていました)をしていただきました その後退院し、出血もおさまってきているのですが(今は1日1〜2回トイレットペーパーに薄い色のが少し着くくらいです)3日ほど前から尾てい骨辺りの痛みがあります 夜になるにつれ痛くなり、朝起きるとましになるを繰り返しています またマグミットで排便が固くならないようにしていて下痢のような便が1日に何度か出るのですが、その度にしばらく痛みが続きます(今日は下痢がひどく昨日より痛みが強くでています) これは治癒の経過なのでしょうか、術後診察までまだ1週間程あるのですが、このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか
51歳男性です。 昨年、人間ドックを受診しました。 結果は、 胃カメラ:逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア(年1回の経過観察)。 腹部超音波検査:右腎結石(10mm未満)の疑い(年1回の経過観察)。 ピロリ菌検査:感染の可能性は無し。 その他、脂質代謝について食事療法を続けるよう指示を受けました。 便潜血反応はありましたが、直前に受けた大腸内視鏡検査でポリープ切除した以外は異常が無かったので、痔によるものと思っています。 ご相談させていただきたいのは、 今年も人間ドックを受診するべきでしょうか? それとも、勤務先の健康診断で充分でしょうか? また、人間ドックを受診する場合は、今回も胃カメラを受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療