左の肋骨を押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:1,012 件

何科を受診したらいいでしょうか?

person 30代/女性 -

2人の子を持つ30代女性です。ここ1ヶ月くらいずっと体の痛みに苦しんでいます。現状は下記のとおりです。 ●背中の上の方(肩付近)が全体的にチリチリと痛む。 ●後ろの肋骨(腕につけ根あたり)を押すと痛いところがあ る。ズキズキ・キリキリした痛み。 ●腕の付け根が特に痛む(特に左側が痛い。)このせいか左 わき腹も筋が張ったような痛みがある。 ●脇のあたり、おっぱいの付け根あたりが痛む。押すと結 構気持ちがいい。現在、授乳中。 ●胸痛やみぞおち付近にチリチリとした痛みがある ●喉の奥がしめつけられるようなかんじ。 ●前の肋骨(おっぱいの下あたり)がズキズキする。前かが み、うつ伏せの体勢を取ると当たって痛い。 *食欲あり、睡眠まずまず取れている、便秘なし、ストレスはたまり放題、考えすぎる性質、下の子は8ヶ月ですがあまり抱っこはしません。 この8月から10月にかけて内科で血液検査(血清/血沈)、尿検査から始まり、上部消化器内視鏡、腹部エコー、胸部レントゲン、大腸カメラと検査をしましたがいずれも異常はありませんでした。平行して整形外科、婦人科も受診しましたが異常なしと診断され整形外科では湿布を処方されただけでした。湿布を貼り続けてみたものの痛みは治まることなく今も続いています。筋肉痛なのか、神経痛なのか、また内蔵から来る痛みなのか、心因性による痛みなのかもうさっぱりわかりません。今週中にまた病院に行こうと思っているのですが何科を受診したらいいか困っています。痛いとこだらけで訳の分からないことになっているのですが、何科を受診したらよいかご教示くださいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか?

person 30代/女性 -

34歳女性です。 約4年前に出産をしたのですが、その時の妊娠後期から写真の丸をつけたとこがお腹が大きくなって圧迫され始めたのか痛くなりました。 出産してからは徐々に痛みもなくなっていきました。 たまに古傷のように痛んだり、つってしまうことはあります。 押して痛みなどはありません。 ただ左よりは右のが弱ってる感じがしたり、たまに右の肋骨が全体的に痛いような症状もでたりします。 たまに軽く丸の部分を押すと、骨の音なのか?関節?筋肉?分かりませんがミシミシものすごく小さい音がします。 こすれるような? ネジがゆるんでるような?そんな感じです。 だいぶ昔から音はします。 たまにレントゲンを撮ったりした時などは異常はありませんでした。 古傷のようなイメージでいますが大丈夫でしょうか? 大丈夫だとは思いますが1度MRIなどをお願いしてみようかとも思っております。 音が聞こえたりもしますが、そこまで心配しなくても大丈夫でしょうか? 折れているとかそうゆうものではないと思います。 4年ほど前からなので… お聞きしたいのですが脆弱性骨折などは心配しなくても大丈夫でしょうか? 予後など悪いのでしょうか? 骨粗鬆症など不安になってしまいました。 病気不安症な為やたらと心配してしまいます。

4人の医師が回答

「左脇腹から腰にかけての痛み」の追加相談

person 30代/女性 -

以前もこちらを引用して相談した事があります。 左脇腹の痛みが出てからもうすぐ1年近く経ちます。 変わらず痛みは青アザを押した時のような痛みと、動いた時の痛みや下にして寝た時に痛みがあります。 数週間特に気にならない時もありますが痛い時は数週間続いたりします。 今日以前に行ったところと違う整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい、肋骨と軟骨の間くらいが過去に骨折した形跡があるとのことで、そこが良くなったり抱っこなどでまた痛みが出たりしてるのでは?と言われました。 肋骨が骨折した原因は分からず記憶もありません。強いて言えば子供の抱っこです。(現在1歳5月で11キロ) 先生からは癌や悪性リンパ腫などで骨折することもあると言われて怖くなりました。 虫垂粘液腫の術後に2~3ヶ月に1度体の定期検査をしています。 10月に手術をして以降 12月に超音波検査 1月にCT検査 4月にMRI検査と血液検査、尿検査 今月に超音波検査と血液検査、尿検査 全て異常なしですが 可能性はあるんでしょうか? 内科でもこの痛みは相談した事ありますが おそらく整形外科的なものでしょうと言われましたがどうなんでしょうか? 今日の整形外科ではそれくらいの検査してるなら大丈夫だとは思いますと言われましたが心配です。

3人の医師が回答

肋骨辺りの痛み 数分 ズキズキ

person 50代/女性 -

以前より 左鎖骨より3.4本下辺りの骨の間が痛むことがありましたが 肋間神経痛だは?と言われたり なんとなくそうかな、程度に思ってきました。 最近、その痛みがひどくなり どのタイミングとかも決まっていないのですが 急にズキズキと痛み出し、数分でおさまる、ということが続いています。 最初に痛みが強くなったのは 10日ほど前だと思いますが ずっと、ではなく 1日の中で 1.2回あるかどうかです。 この1か月は 胃痛や背部痛がひどく かかりつけの 消化器科では 毎年12月か1月に胃カメラやエコーは行っていますが タケキャブやアコファイドを服用していて 痛みは逆流の方だろうと言われました。 ここ数日は 胃痛や背中痛は 落ち着いてはいますが 時々やはり急に痛み出したりで この二つの痛みは また違うものだろうと 消化器科では 一応、と 胸のレントゲンと心電図、採血を行い 特に問題はないのでは、と言われてきました。 肋骨辺りの痛みが 急に痛み出し ズキズキしているのに 落ち着くとなんともなく、でも 骨やその間を押すと痛い所はここ、と残っていたりで また時間も1分もないような時もあれば 数分の時もあり 心臓が悪いのではと心配も募ります。 以前動悸などで受診してから 何かとお世話になっている内科の先生は 肋骨あたりの痛みは ここが痛いと言ったら 骨だよと 心疾患の疑いは持たれていないようでした。 これは どういった原因が考えられるでしょうか。

3人の医師が回答

3ヶ月続く鳩尾、左肋骨付近、左背部痛

person 40代/女性 -

45歳です。 9月中旬、急ぎで食べた遅い昼食後に左腹部に空気が入って抜けないような強い痛み。座って緩く前傾していると少しマシで、外出先で人と話し合いがあったのでなんとかそれで痛みをこらえ20分ほどでだんだん治ってきました。 この痛みの感じは初めてではなく、15年ほど前にも一度外出先であったのを覚えています。 その時は胃薬を買って飲んだらしばらくして治りました。 今回は、その痛みの後から、胃腸がおかしいのかなと思うような、ゲップ、お腹ゴロゴロ、胃のムカムカ、鳩尾、左肋骨付近の鈍痛が断続的にあります。 左肋骨付近〜左背中や腰辺りも鈍痛で、押すとイタ気持ち良い感じです。 この背中鈍痛はずーっと以前からたまに感じることがあり、初めての痛みではありません。 そして、9月中旬の痛みより規模も時間も少ないですが似た感じの痛みが12月に入って一度ありました。 制酸剤胃薬を服用しましたが効かず、11月に胃カメラをし、慢性胃炎と軽い食道裂孔ヘルニアと言われました。 12月初めに大腸内視鏡をし、大腸炎があり病理検査中、来週結果を聞きます。 大腸炎の結果がわからないのでなんともですが、場所や症状的に膵臓癌、慢性膵炎を自ら疑い調べてみたら当てはまる気がして不安で不安でなりません。 なんだか最近顔色が黄色くなってきたような気もします。 体重減少、食欲不振はありません。 長い年月かけて膵臓癌になり、ついに発症したのではないかと焦燥感でいっぱいですし、大腸炎はもはや関係ない気もしてきて、早めに腹部エコーをしに病院に行くつもりです。 小学生の子供達がおり、あれこれ考え頭を抱えております。 先生方見解はいかがなものでしょうか…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)