左下腹部押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:875 件

左脇腹から下腹部にかけての違和感

person 30代/女性 -

いつからか忘れてしまったのですが、お腹の左側に違和感を感じています。 初めは、しゃがんだ時に、左下腹部(場所的には卵巣の位置のようなところ)になにか挟まっているような、異物感があるなぁ…と思っていたのですが、それが気にならない時も多く、あまり気にしていませんでした。 そのうち、なんとなく自分が意識しすぎていたのか、生理10日前くらいから、気になるなぁと思い、何ヶ月か続いている気もしたので、先日婦人科に行き、内診、子宮頚がん検診をしてきたのですが、検診も陰性で、内診も特に異常はありませんでした。 しかし、だんだんと異物感や、左脇腹から下腹部にかけての鈍い感覚(痛みとまではいえないが感覚的になにか変な感じがする)を日常的に感じるようになり、最近は自分で意識しすぎているのか、ずっと変な感覚があるようになってしまいました。 自分で押したりしても痛みはなく、ただただしゃがんだ時に下腹部に何か挟まっているという感じと、鈍い感覚があります。 私は軽度肥満体型で、しゃがんだ時の違和感は、圧迫されている部位を少し動かしたりするとなくなるような感じがあります。 また、私は姿勢が左によく傾いていて、運転中や椅子に座る時なども左肘をついて座っており、常に左脇腹が曲がってしまっているようです。それも関係があるのでしょうか? 大きな病気じゃないか、、と1日中ずっと考えてしまっているせいか、違和感が日に日に増してきているような気がしてなりません。 この症状の場合は、何が考えられ、何科を受診したらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左下腹部と鼠蹊部のリンパ節の晴れ

person 40代/女性 -

現在49歳です。 最終月経は昨年11月10日でした。 11月半ばに婦人科で左の卵巣が腫れているから、健診の機会があったら、担当の先生に告げるように言われました。 1月10日、人間ドックの婦人科の先生にその旨を伝えると、「1センチくらいの腫れがある。卵胞が3つ重なっている」と言われました。更に、「卵巣癌は痛みが出たら末期だからね。時々見てもらった方がいい」、とおっしゃいました。時々とは、と聞くと「私にも分からない」「進行が早いからどのくらいとは言えないが、私なら3ヶ月毎だ」ということでした。 後で調べて、卵巣癌は進行が早いことが分かって3月には婦人科に行こうと思っておりました。 そんなこともあって左下腹部が気になり、触って見ましたら、ゴリゴリした1センチくらいの塊が3箇所くらいあり、場所によって押すと痛みます。 昨日皮膚科を受診しましたら、リンパ節だろう、心配ないと思うが、婦人科を受ける時に一緒に聞いてみると良いのでは、と言われました。 今日になって、朝左脚の付け根に痛みがあり、鼠蹊部に腫れがありました。 怪我や、感染症で思い当たることはありません。 リンパ節の腫れは卵巣と関係がある可能性はあるのでしょうか。 鼠蹊部へのリンパ節転移は?Cと書いてあったので、とても不安です。皮膚科では、総合病院の婦人科を紹介してくださるとのことですが、受診は2週間ほど先になります。 先にかかりつかの婦人科に診ていただいた方が良いのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

粘血便・下血がありました

person 30代/女性 -

お世話になります。海外在住です。5月下旬に健康診断を受け,便潜血検査は(-)でした。 6/20の夜に急に便をしたくなり出したところ,大量の下痢のあとに少量の透明な粘液と血が混じったものが出ました。 次の日に日本人医師がいる病院(内科・小児科・皮膚・整形で内科は複数の先生がいます)を受診したところ,下痢の刺激で出たんじゃないかな…との話で整腸剤だけで帰されました。 6/30から軟便・寒気・倦怠感があり,7/4に便を出したところ普通便とともに出血がありました。便を出す前あたりから左下腹部を押すと痛い感じでした。 急遽受診し便培養検査と直腸診(異常なしとの事)・腹部の触診をしていただき,診断は虚血性大腸炎ではないか,けれど感染性も疑わしいし…という話でした。 クラビットと整腸剤,カロナール等出されました。診察後トイレでまた出血と粘液らしきものが出ましたが,生理が突如来たのとトイレの穴が深くどのようなものが出たのかははっきりとわかりません。 その後薬の服用のせいか2,3日で痛みも治まり便も普通になりました。 便培養の結果は病原性大腸菌を含めなにもなかったそうです。 7/4に当たった先生は消化器専門医ですが,大腸カメラの話になるとなぜか逃げ腰になってしまいどうしますかねぇ?というような感じです。(費用が10万円近くかかるせいもあるかもしれませんが)。 5月の健診では直腸診をした若手の先生が粘膜に何かある…といいながらも診察終わりに綺麗ですよと言ってみたりして,何かあると言いながら言わないのは,がんが疑われるけど検診の結果の紙に印字するからわざと言わないのかななどと思い込んでしまい,がんの心配が頭から離れずかなりストレスになっていました。一時帰国したときにカメラを受けることにしようかなと思っていますが,がんの可能性はどれほどと思われるかご意見をお聞きしたいです。

3人の医師が回答

左下腹部の痼、左脇腹の張り、吐き気、めまい

person 20代/女性 -

似たような質問をたくさん拝見しましたが、私も質問させて下さい。 1ヶ月以上前に仰向けに寝てる時に、お腹を触っていたら左下腹部に子宮付近から骨盤付近にかけてシコリを見付けました。 お通じは良いのですが、便が溜まってるのだと思ってましたが、シコリはずっと今でもあります。 強く押しても痛みはありません。立ってる時は分かりにくく、仰向けに寝ると触れる事ができます。 たまたまかもしれませんが、1ヶ月ほど前から左脇腹の痛みが時々ありました。胃がすごく張ったり、ムカムカしたり、ゴボゴボっと動いたりします。吐き気も酷く(特に夕方〜寝起きにかけて)、時々寝起きに我慢できず無理矢理ですが吐く事もありました。 一時は目眩、立ちくらみが頻繁に起こり、酷い時は1日20回以上はあったと思います。頻尿にもなった気がします。仕事中は我慢してるのですが、家に居る時、寝てる時(時々)、 出掛けてる時に結構トイレに駆け込みます。 実は2〜3週間ほど前から、他の治療で功うつ剤と安定剤を服用してるので、薬の影響かとも思ったのですが、ほとんどの症状が薬を飲み始める前からなので、関係ないような気もします。 吐き気や目眩などはだいぶ落ち着いてはいるのですが、何かあてはまるような病気はあるのでしょうか? 4月に卵巣出血になり、そのせいか、偶然なのか不調が続きます。生理前の卵巣痛?みたいなものが、以前と違う痛みがあり結構キツイです。 下腹部の痼は、子宮筋腫の可能性もあるかなと考えましたが、4月に卵巣出血になった際、婦人科でエコーをしていて何も言われていません。 お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします

1人の医師が回答

股関節?左下腹部?どんな原因が考えられますか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。1ヶ月くらい前から左下腹部というか、鼠径部というか、股関節というか…痛む場所がさだまらずに赤マルの部分辺りに弱い痛みが続いています。痛み方やタイミングが自分でもよくわかりません。就寝中に痛みで目が覚めることはないのですが、目覚めてじっとしていてもジワジワと痛みが起きます。動いたり活動していたり集中してたりするとほとんど気にならなくて、むしろ動いていた方が少し楽です。痛みはほぼ横ばいですが、10日くらい前から同じ左側の膝が立ったり座ったりの時だけ痛むようになりました。婦人科で内診してもらって異常なし。内科、整形外科、消化器内科の三つを標榜するCTやMRI設備もある医院にも行きました。先生がお腹をあちこち押すも特に痛みもなく。レントゲンで股関節が普通の人より浅い(?)とのことで痛む左の方がより浅いとのことでしたが、じっとして痛むほどには見えないと。(確かに乳児期に股関節脱臼で装具治療してるので弱い自覚はあります)「じっとしてても痛むなら内臓的な痛みかな。でも経過が長くて痛みも横ばいだし悪いものではなさそう」とのことでした。「じっとしてても痛いというけど例えば寝返りも動いたことになるよ、本当にじっとしてても痛い?」と聞かれましたが、正直よくわかりません。いったい何だと思いますか?痛みは悪化してないけど、追加で左膝を動かすと痛むようになったということは、やはり股関節の痛みの可能性が高いでしょうか?股関節が痛む時って、膝の痛みみたく動かす時に痛むんですよね…?この部分って何の臓器が原因で痛むんでしょう?大腸カメラは一年半前に異常なしでしたが、もう一回やるべきでしょうか?(便は元々いつもゆるめ。色の異常などなし。尿も自宅で紙コップにとって観察してみましたが薄黄色で異常を感じません)

4人の医師が回答

血尿が出ましたが、石が見当たらないと言われました

person 30代/女性 -

一昨日の夜に、見て分かるくらいの血尿が出たので、泌尿器科に行って参りました。 年末年始辺りから、たまになんとなく赤いかなという尿は出ていたのですが、血尿かどうか判断しづらく特に鋭い痛み等もなかったので、そのまま様子を見ていました。 しかし、かなり赤い尿が出た為、泌尿器科にて尿検査・エコー検査・レントゲン・血液検査(腎臓の検査の為と仰ってました)で診て頂いたのですが、左の腎臓が水腎症を起こしているが、結石が見当たらないと言われました。 以前、尿管結石を経験しているので、あれほどの鋭い痛みはなかったのですが、左下腹部になんとなく痛みはあり(診察で押された時もズキッとしました)、一度、ギリギリした痛みがありましたが、トイレに数回行ったら収まったので便秘かと思っていました。 なので、今週大きな病院にてCTを撮りに行き、来週再度診察になったのですが、水腎症を起こすくらい詰まっているのに、エコーやレントゲンで結石が見つからないなんて事はあるのでしょうか? 診て下さった先生は「まだ若いから(今年34歳です)大丈夫とは思うけど、万が一の場合もあるし、CTなら小さい石でも見えるから」と仰っておりました。 20歳から結石を患って来ましたが、石が見当たらないと言われたのは初めてで、色々調べれば調べるほど、がんだったらと怖くなってしまいます…。 小さい石でも水腎症になるのか・CTなら何が原因か分かるのか・何か他の病気の場合はあるのかが気になります。 ちなみに、尿検査では「赤血球が111個/白血球が1個/上皮(?)が0」と書かれた紙を頂きました。他、糖や蛋白も大丈夫だそうです。 来週の診察まで待てば良いのでしょうが、気になってしまいまして… お忙しい中大変申し訳ありませんが、御答え頂ける範囲で構いませんので、アドバイス等頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上左下腹部に違和感があります。弱い痛みです。

person 30代/男性 -

外航船員で現在タンカーに乗船中です。約6〜8ヶ月乗船、3〜4ヶ月休暇というスパンで仕事をしており、病院にすぐに行くことができないのでオンライン相談をさせていただきます。中東-日本の間を約1ヶ月半で往復しており、コロナの影響もあって日本の港へ寄港中も病院に行くことが難しくなっている為、もし病院に行く必要があれば会社へ下船の依頼をしなければなりません。下記症状よりすぐに病院へ行った方が良いかどうか助言いただけると幸いです。 【症状】 左下腹部(場所は添付写真の指の箇所)に弱い痛み、違和感が1ヶ月以上あります。(過去同様の箇所が痛んだことはありません) ずっと痛み続けるわけではなく、痛みを感じない日もありますが割合的には違和感がある日が多いです。 また、押すと奥の方がなんとなく痛いような気がします。 ただどのような時に痛み、違和感が発生するかというのは特定できておりません。 元々お腹があまり強くなく、便は下痢もしくは柔らかめの日が多いです。 しかし、今回相談させていただいている痛みは下痢をした時のお腹の痛みとは違う痛みになります。 排尿時の痛みも特にありません。 吐気なし、食欲あり、身体の変化なしです。 仕事への影響もありません。 お酒はほぼ毎日ビール2本程飲みます。 タバコ(電子タバコ)は1日20-30本吸います。 ストレスもあまり感じていないと思っております。 睡眠は毎日6-7時間程度です。 あまり具体的な症状を書くことができず判断も難しいとは思いますが、ご助言いただけると幸いです。 このまま痛みを放っておいて乗船し続けるべきか、もしくは下船すべきなのかという点を悩んでおります。 下船希望をせず通常の下船となると11月下船予定です。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体がん検査後の腹痛と出血が長く続いています

person 40代/女性 - 解決済み

至急お返事の方よろしくお腹いいたします。 今週月曜日に都内大学病院で子宮体がん検査をしてきました。 細胞診と組織の一部を取ったようなんですが 検査後の腹痛と出血で毎日悩んでいます。 過去に頸がん検査や体がんの細胞診は経験があり、いつも腹痛もなく出血も2〜3日で終わっていたので今回も安心して受けたのですか、組織を取られたのは初めてで、医師にこれは痛いから、痛くて我慢できなかったら途中でやめるので言ってねと言われましたがギリギリ 乗りきりました。 検査後の注意もいつも通りだったんです。 当日は特に自宅に帰るまで何事もなく過ごせました。 が!次の日朝からズキンズキン奥からの痛みが断続的にあり、痛みで起きてしまうほどで え??何なんだろう…とパニックになりました。 熱は微熱で37度で(平熱は36.7) 様子を見ていても治らない痛さなので、病院に電話して聞いたら 熱が38度になったらもう一度連絡してくださいと言われて。 その日は37度代でお腹の痛みは ズキンズキン傷口が痛むような奥から突き上げてくる痛さでとにかく耐えました。 主治医が木曜外来なので母に付き添いを頼み、歩くのもお腹に響くほど痛い中向かいました。 内診と血液検査(結果は来週)卵巣も子宮も見た限り問題ない、膿が出てることもないし、ただ左側の子宮を押すと圧痛があるから不正出血も.もともとしてるしそれを検査(体がん)していますと。 でも私糖尿病もあるし感染症とかしやすいので怖いんですけど…って言ったら クラビット5日分と痛み止めでカロナール出されました。 検査後もう5日もたってるのに左下腹部痛が特に夜にジンジン生理痛の響くような痛さで眠れずとても不安です。 私のような検査後こんな腹痛や出血が5日以上続く人いるんでしょうか? 考えられる原因は何なんでしょうか? 回答お願いいたします

4人の医師が回答

陰部の痛みやら不快感

person 20代/女性 -

10月に膣口の左側に出来物があり、ヘルペスの検査をするも陰性。その2日後に膀胱炎の症状ありで薬を飲みましたがそれから陰部の感覚がおかしいです。 婦人科 ⇔性病検査 MRI異常なし 泌尿器科⇔大学病院で膀胱鏡異常なし、MRI異常なし 腰周り⇔MRI 異常なし 痺れ?のような陰部皮膚の突っ張り感や灼熱感があったり、鼠径部〜尿道〜膣〜お尻の穴〜特に左だけに違和感が全てあります。そして、左下部腹部にズキンとたまに来る刺すような痛み?もあります。 今辛いのは、陰部周り特に膣入口が灼熱感?痛いような?のような挟まったような異常感覚で24時間辛い状態です。チクチクヒリヒリする感じです。正直尿道?と思ってしまうぐらいですm(_ _)m 一体何なのか、、総合診療科にかかりましたが腸骨鼠径神経痛、陰部部大腿神経痛神経痛の可能性があると言われ薬をもらって終わりでした。リリカも試しましたが特に変わらず..性行為も出来ないほどです。 股関節も痛かったり、動かすと突っ張り感が陰核周辺にあり。とても不快です。 針治療にも行こうかと考えていますが、原因不明のままでとても辛いです.. おしりからもなんか出てきてスキンタグなのか..力を入れると出て、力を抜くととへっこみます。 おしりの筋肉も押すと前に来る嫌な圧迫感もあり何かいい治療法ありませんでしょうか。 整骨院で腸腰筋が固いと言われて解したりしています。 ちなみに、ここ3ヶ月生理終わって4日後に不正出血もあったりします。 陰部神経痛なのかな、、と思ったりもするのですが膣の中が痛くなることなんてあるんでしょうか。 皮膚、婦人科、鼠径部、肛門なんなんでしょう。 助けて下さいm(_ _)m

1人の医師が回答

8ヶ月前から左脇腹、腰の痛み

person 40代/女性 -

8ヶ月ほど前から左脇腹、左下腹部、左側腰に鈍い痛みがあります。激痛ではないので痛み止めなどは飲んでいません。痛みは不定期に現れます。基本起きている時で寝ている時に痛くて目を覚ますようなことはありません。立っていても座っていても痛みを感じます。全体的に痛いというよりもピンポイントで痛く指で押すと楽になるような気がします。 内科を受診し血液検査とエコーをしましたが異常なし。過去に尿管結石になった事があったので泌尿器科も受診しましたが異常ありませんでした。その後婦人科系も疑って受診しましたがはっきりとした診断は出ず子宮腺筋症の疑いということでジェノゲストを処方されました。現在も飲み続けています。痛みが出てから2ヶ月後ぐらいに会社で人間ドックを受けましたがMRI、腫瘍マーカーも異常なしでした。 その他、気になる症状としましては仰向けで寝てお腹を触るとポコポコと指に触れる物があり優しく指先で撫でていると消えて無くなる感じがあります。前屈みになった時に下腹部(特に左側)に圧迫感を感じます。特に朝起きたばかりの時が1番違和感を感じます。痛いに近いです。 おならも多いような気がします。 理由も無く身体に痒みを感じる事もあります。 風邪をひいていないのに喉が突然痛くなる時もあります。私は10代の頃から甲状腺の橋本病でチラーヂンsを服用しています。現在数値は安定しています。15年ほど前には出産後リウマチを発症して2年ほど通院しましたが数値が正常値になった為その後は通院していません。 ですが、最近手の指に力が入りにくいというか浮腫んでいる?痛い?ような違和感を少し感じていました。今回の痛みがリウマチが関係していることはあるのでしょうか?どんな病気を疑って何科を受診したら良いのかアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)