帝王切開3人目に該当するQ&A

検索結果:1,210 件

8ヶ月の肝機能及びエコーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の時(8月半ば頃)にコロナに罹患し、少しクループ症状があったので総合病院で入院、血液検査をしたところ肝機能が100以上あったのでその後定期的に血液検査をしていました。今日最初の入院から合わせて4回目の血液検査をしたら、3回目より上がっていて(3回目までは順調に下がっていました)エコー検査をしたところ、画像が粗雑に見えるとのことで来週外科の先生に診ていただくことになりました。胆管や膵臓などはエコーの異常なく触診は異常無しです。子どもは3人目で総合病院で予定帝王切開(1人目2人目も帝王切開でした)で産まれ、退院まで二回の血液検査も全く異常はなく、黄疸もなく、今日まですくすくと育ってきました。体重は半年頃から緩やかな増えですが8ヶ月の今9キロ弱あり、便も正常、はいはい、伝い歩き、1秒ぐらい手を離して自力で立つ、マネをするなど成長も順調そのものです。ちょっと心配事をあげるならお腹にいる時から敏感ですぐビクッとすることぐらい…。この子は何か重大な病気を抱えているのでしょうか。子どもの前では不安な顔をしてはいけないと笑顔でいますが一人になると不安で胸が張り裂けそうです。 考えられる病気は何がありますか? このまま自然に治ることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

過去2回帝王切開、妊活前に事前の診察が必要か。他。

person 30代/女性 -

2回帝王切開した者で、3人目を希望しております。 2人目の時は、周産期センターのある大きい総合病院での出産で、退院の際に3人目でもお世話になりたい旨を伝えたのですが、担当医とは軽い感じで会話は終了しました。(またお待ちしてますよー、といった感じで) 1年を迎えるタイミングで妊活を、、と考えている所ですが、そこでいくつか質問です。 ◯過去2回帝王切開をしているため、前置胎盤なりやすいや子宮破裂リスクなどのリスクが伴ってくるかと思うのですが、子宮の薄さや傷口の状態など、次の妊娠に耐えられるか、妊活前の事前にエコーなどで診てもらってから妊娠に望んだ方が良いのでしょうか? ◯また、次回もし妊娠した際に、卵巣癌予防のために前回勧められた、卵管 の摘出も検討しております。乳がんの既往等があるため卵巣癌のリスクも抱えているのですが、卵管を摘出すれば卵巣癌のリスクはどれくらい減るのでしょうか? やはり卵管だけではなく卵巣自体を摘出しないことには、卵巣癌リスクは無くならないのでしょうか?(卵巣自体を摘出するには更年期障害が気になります。) ◯3回帝王切開をすると、やはり他臓器との癒着が強くなるのでしょうか? その際、将来的に別の開腹手術をすることになった場合、スムーズな治療が受けられない、等の弊害は出てきますでしょうか? 20代での乳癌既往歴があるため、ホルモン治療による子宮体癌リスクや、遺伝子検査の結果によっては他臓器へのリスクも伴ってくる可能性も平行してあるため。(BRCA2陰性、BRCA1判定不能という結果でした。ラ・フラウメニ症候群検査は受けていませんが、今後子供達への遺伝のことも考え受けたいと考えています。) 上記、ご教示願えましたらと存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

35週と2日の妊婦です。切迫早産の危険度について

person 40代/女性 -

先日も相談した内容の続きとなります。 <状況> 31週4日の妊婦検診でけい管長22mmと診察(自宅安静) 32週4日になんとなく気になり受診したところ17-18mmに。 翌日から入院し、現在35週2日です。 現在40歳で3人目の妊娠。1人目が逆子だったことから帝王切開は今回で3回目。 1人目 2019年7月 2人目2022.4月出産 2人目はブイバック希望しましたが、破水⇒陣痛⇒なかなか産まれず促進剤⇒5cmまでいきましたが破水から48時間以上経過していたこともあり分娩停止の判断で帝王切開。 他、高血圧や糖尿病、過度な体重増加ややせすぎなどの特筆事項なしです。 特に帝王切開の傷口は痛みなどなし。胎盤の位置やへその緒問題なし。赤ちゃん1週間ぐらい大き目。 <入院後の状況> リトドリン1A20mlからスタートし、33週2日(入院3日)でけい管長が25mmまで復活したからか、2A15mlまであげてそこからしばらく2A15。NSTでは、1A20や2A10のとき、それぞれ常に40分間のNSTで1回山がある程度(MAX数値30~50)でした。 34週4日でけい管長さ30mm近くになっていることもあってか、徐々にリトドリンをさげましたが、35週0日に点滴を外したところ、1時間後・6時間後のNSTでも、波形が5-8分おきぐらいにおきてしまい(数値はMAXで50-70)再度点滴2A20ml。なお、自覚がないほうらしく、NSTで50-70でようやく「ちょっと張ってるかな?」と感じる程度。 また、先生は、3回目の帝王切開という点も気にされています。 <質問> 事情があり5日後には一度家に帰りたかったのですが、かなり難しいという回答。 ・この状況では5日後退院はやはり難しいのでしょうか。 ・結局また次点滴を外してみても、同じように張ってしまうのでしょうか。。

2人の医師が回答

陣痛促進剤 効かない場合の今後について

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半 初産 体格普通161cm 38w5d 胎児の大きさ 推定3,300g 羊水過多 出産まで大学病院で管理入院中 ※37w0dまでは切迫早産でリトドリン服用 胎児が大きく羊水過多の為、週数がいくと難産など色々なリスクがあるそうで昨日から日中のみ陣痛促進剤の点滴を始めました。 本日点滴2日目で子宮口4cm、柔らかくなって来ているが陣痛は昨日より痛みが少なく、夕方に点滴を止めたら痛みもなくなり出産に繋がりませんでした。 明日は祝日で点滴はお休み、明後日金曜に再開して午前中の点滴で効果がなければ午後に帝王切開と言われ、経膣分娩を希望していた為ショックでした。 促進剤の使用を決める際にどれ位で産まれるものか聞いたところ、明日か明後日か来週になるかは人によるとの事だったので、帝王切開になるリミットが開始から3日とは思っていませんでした。 現在胎児は心音など問題はなく元気ですが、心音が下がったり羊水過多で胎児に問題があったりした場合、土日は人手が少なく小児科と連携が取りづらい事もあり、帝王切開を進めたいそうです。 取り急ぎ今週の帝王切開は待って欲しいと伝えましたが、今後の進め方についてお聞きしたいです。 ・予定日前で胎児が元気、大きさも巨大というレベルではないと思うが近々で帝王切開する必要があるのか ・連日の促進剤使用で胎児の心音が弱くなるなど危険はあるか 危険の可能性があるなら促進剤の使用を止め、帝王切開でなく予定日まで自然に陣痛が来るかもう少し待ちたいです。 ※羊水過多の原因は現状不明で、エコーやMRIで詳しく診て頂きましたが今見える異常はないそうです。

4人の医師が回答

染色体異常について

person 20代/男性 -

以前も、質問させてもらってますが、以前の質問の有効期限が切れた為、再度質問させてもらいます。 先日娘が、染色体異常9番短腕p22部分モノソミーに、加え欠損部分に由来ふめいな染色体の付着とのことで診断を受けました。疾患等も今の所なく、産後1ヶ月半くらい経ちます。両親に染色体異常の疑いがあるとのことで明日遺伝科を訪問し、均衡型転座について検査を進めて行く予定です。 今回の出産は、子供が逆子のため帝王切開で出産しています。 1. 9番部分モノソミーの症状はある程度想像がつくのですが、今回は欠損部分に部分トリソミーもあり、何番が付着しているかは、今後の検査でわかります。今回の事例では、9番モノソミーの症状は必ず出てきますか?それとも、由来不明な付着が何番かにより、モノソミーの特徴は出ないということも考えられますか? 生後1ヶ月半経ちますが、合併症とかもありません。今の所症状は出ていない感じがします。モノソミーに加え、トリソミーも欠損部分にあると、モノソミーの時よりも症状は重たくなるのですか? 2 検査でもしも、両親に均衡型転座がなかった場合、二人目を考えた時に羊水検査は必ず行いたいと思っていますが、もしそこで異常が見つかり、流産の決断をした場合は、帝王切開になってしまいますか?その場合帝王切開では、三人くらいが限度と思っているのですが、二人目を帝王切開で流産した場合可能性としてはあと一回しか妊婦できなくなりますか?

1人の医師が回答

3回目の帝王切開、傷跡の子宮内膜が薄く子宮破裂が心配です

person 30代/女性 -

現在20週を迎える3人目を妊娠中の者です。 13年前に第1子を逆子のため帝王切開にて出産し、8年前に第2子を反復のため予定帝王切開で出産しています。 第2子の出産直前の検診で帝王切開の傷跡のところの子宮内膜が1~2mmしかない、とは言われていたものの、第3子も大丈夫です、と手術を担当した医師から説明がありました。引っ越しに伴い、3回とも異なる病院でみていただいております。 今回妊娠し、20週の検診で傷跡のことろの子宮内膜が非常に薄く、薄皮1枚か2枚あるくらい、おなかの奥の痛みに注意するよう医師から指示をけ、非常に不安になっています。超音波画像によると、子宮内膜が傷のところが線上に薄くなっており、まわりの白い部分のように本来もっと分厚く白くあってほしいそうです。 そこで質問なのですが、子宮内膜は、以前、初診の医師から、一度薄くなった内膜は厚くならない、と伺ったのですが、逆にこれ以上薄くなることもないのでしょうか。また、場合によっては管理入院にいつかなる、とも伺っているのですが、管理入院になるのは何週くらいが多いのでしょうか。また、病院まで1時間ほどかかるのですが、おなかの痛みが出てから受診して万が一の場合間に合うのでしょうか。子宮破裂は、私のように内膜が20週で薄い人の場合、危険性が高いのでしょうか。赤ちゃんと自分の2人の命がかかっているので、何とか安全に無事に出産したいと切に願っています。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)