幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

胸苦しさについて(長文すみません)

person 40代/女性 -

3年半前に統合失調症の症状が出て、現在月に一度のペースで通院しています。 数ヶ月前に引越をしたのですが、引越直後は服薬していても、幻聴が聞こえていました。今は聞こえません。ですが、家の造りが良くないのか、音や声がよく聞こえ、普通の声で喋っていた時や、料理や洗い物をしている時に壁を叩かれた(と私は感じていますが、主人は違うだろうと言います)ことが何度もあり、音を立てないように、ひそひそ声で過ごしています。とても強いストレスを感じています。 特に外出先から家に帰る時などに、胸がとても苦しくなります。家の中にいても、隣が煩くなる時間帯になると、苦しくなり、胸に消炎鎮痛剤を塗って凌いでいます。今月に入ってからは、隣の御主人が昼間家にいるらしく、夜は全くしないのに、昼間はやたら咳をして、それがとてもよく聞こえて、こちらを意識しているように感じ、胸苦しさが長い間続き、静かな夜になっても、胸苦しさが取れない状態です。 今の主治医に胸苦しさを話していますが、特に薬を出すとかしてくれません。無視して我慢して、やり過ごして下さいと言われています。ストレスからか胃腸の調子も悪く、口の周りにたくさん吹き出物が出来ています。胸苦しさが、胃腸の調子の悪さからくるのかもしれないとも思います。寿命が縮まるのではないかと思います。 内科を受診した方がいいでしょうか? それとも、今の精神科の主治医に、また話した方がいいでしょうか? セカンドオピニオンもありでしょうか? 引越は事情があり、出来にくい状況です。

1人の医師が回答

エビリファイ6ミリを分けて服用する事は可能?

person 10代/女性 - 解決済み

高3の娘について。 高1の5月頃より学校内でずっと頭痛に悩まされるようになり、保健室登校や精神科のカウンセリングなどでなんとか騙し騙し学校に通っていました。 高2冬くらいから、友達や家族に呼ばれるような幻聴(ストレスが溜まると(テストなど))が週に2度ほど出る様になり、病院でインヴェガを勧められ服用したところ生理が止まるようになったため、エビリファイ3ミリに変更し今に至ります。 幻聴は聞こえなくなったのですが、学校内での頭痛は治らず、かつ聴覚過敏?(テスト中の周りの音、貧乏ゆすりの音、子ども達の笑い声など)がうるさく感じる事が多くなってきたので、主治医に相談したところ、エビリファイを6ミリにしましょうと言われました。(3ミリを2つ) 一回に6ミリを服用したところ、眠くて思考回路が働かない状態での頭痛、聴覚過敏が気にならない。という状態になり、 あまり眠くなるならば3ミリを半分に割って4.5ミリにして様子を見ては?ともアドバイスをいただき服用しましたが3ミリの時と変わりがありません。 まだ両者ともに1日のみ試していないのでなんとも言えないのですが、 今後の服用の方法として、 6ミリを朝晩に3ミリを2回服用するか。 もしくは4.5ミリを何日か続けてみるか、どちらが良いのか判断に迷っています。 アドバイスを頂けますようよろしくお願いします。

5人の医師が回答

9歳子供がコロナで高熱、横になると、足を上に上げてる感覚になると言います

person 10歳未満/女性 -

9歳の子供が昨日から発熱。 今日午後受診予定ですが、きょうだいがコロナ陽性のためコロナと思います。 9歳子供は、6歳までの過去に熱性痙攣に4回なったことがあります。 【経過】 12/25 朝 咳    16時 37.9    19時 39.0    21時 解熱剤座薬 頭痛 12/26 深夜 目が覚めたら大きなものに押し潰される感覚になり5分ほど部屋をウロウロ逃げる。その後落ち着く。    3時 39.5 解熱剤座薬    4時半 幻聴。男の叫び声が5回聞こえる 8時 39.6 痰が多い ■夜はしっかり寝るため、下の子用に処方された座薬(アルピニー200mg)を2回使いました。体重30kgに200mgなので少ないとは思いますが。。 解熱剤は日中は高くてもなるべく使わず、寝る時だけにした方がいいでしょうか?(四六時中飲まない方が良いか) ■偶然か座薬入れた後、幻覚や幻聴が起こる気がします。あと、座薬の後1時間位すると車酔いのような頭の中の気持ち悪さを訴えます。 薬が合ってないでしょうか? コロナの症状ですか? ■今も横になってて、「足を上に上げて、熱い背中で立ってる感覚になる」と言ってます。 救急に行かなくて大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

80代母の自覚が無い被害妄想の対応

person 70代以上/女性 -

前回以下の内容をご相談させて頂きましたが、ブロナンセリン4mgを朝夕処方していてふらつきが酷い場合は減らして良いと先生から言われたので、ふらつきが酷くなり飲みたくないと母が言い出したので2mgを朝夕だけはどうにか飲ませてますが、やはり4mg朝夕を飲んでいる時は気持ちは私がみていても落ち着いていて幻聴や妄想は少なく感じますが確かにふらつきは酷い感じがします。母は、ふらつきを治したくて病院に行ったのに近所の悪口が聞こえるか?ばかり先生から聞かれる。なんか騙されたみたいだと言い出し聞こえなければ悪口も訴訟してもわからないから良いのよ、先生に余計な事を話さなくていい病院もふらつきが治らないなら病院行く意味が無いからやめると母から言われてしまいました。ブロナンセリンについても疑いだしていて認知症ではないのでこの事以外は全部出来ています。どう対処すれば良いでしょうか? 前回相談した内容です。 7、8年前に左隣から嫌がらせを受けてから 母の妄想幻聴が始まり今では、隣はご主人は亡くなり奥さんはデイサービスに通ったりしてほぼ何も嫌がらせは無い状況ですが、前に隣からうるさい!と言われた事で、うちを訴訟しようと両隣と裏の家が結託して夜中に録音取りにきてるから静かに話せと声を出して話すると怒りまくります。朝4時くらいから7時近くまで毎日、左隣が右隣にお邪魔して訴訟の相談をしている。うちを悪者にしてると繰り返しで、最近ふらつきが酷いという事でそれを出しにやっと精神科に連れていけて先生にもこの事はお伝えしてますが本人は全く被害妄想とは思ってません。薬はブロナンセリン4mgを朝夕処方されていて再来週に脳波の検査をしますが、毎朝左隣が右隣へ来て訴訟や悪口をずっと話してる。はっきり聞こえると。変わりません。ただ、設置した防犯カメラでは全く人の出入りが写されてないよと伝えると、毎日隣に行ってるのに何故映らないのよカメラがおかしい、四角があり映ってないと譲りませんし、うちがカメラを付けた事も訴訟しようとして裁判所から無理だと言われたから取り下げた。と、取り下げしてまた何かしら訴訟が始まるのがこの5.6年ルーティンで、母は物忘れはありますが買い物も家事も友人とも出掛けて楽しんでて行けてますので、自分がおかしいと自覚がありません。私には聞こえないものをどう対応すれば良いかわかりません。同意したら裁判すると始まりそうだし、、両隣に訴えに行くと言い出しそうだし。。病院行く前は同意しないとだからあなたはダメなのよ、静かにしろ!裏に近所が来て録音取りに来てる。殺しちゃうよ!と言われ殴られて、打たれてまくり、蹴られてました。

2人の医師が回答

このまま入院を継続するべきか

person 10代/女性 -

中学生女児で幻聴があり統合失調症と診断され、2ヶ月自宅から通院しておりましたが、この度、入院することになりもうすぐ一週間になります。 通院時はジプレキサの調整をしていましたが、飲むとイライラするらしく、レキサルティ1mgに変薬して一週間になったところでした。レキサルティは飲んだあとのイライラはないと言っておりました。 自宅では、一日中ぼおーっとしておりましたが、よく食べ、お風呂も毎日入り、少し話をしたり笑顔もありおだやかにすごしていました。家族が悪口を言っている幻聴が聞こえたとき、大声で怒りはじめ、たたいたりしていました。この症状が2ヶ月続いていたので、入院になりました。 しかし、入院後、ご飯もお箸を持つのがやっとらしく、お風呂も付添がないと入れず、誰とも話せず、無表情でカーテンを締め切ってずっとベッドで寝ています。 私とはコロナで面会もできず、ラインのみの会話です。ラインでは、うんとか、したよーとかの返事のみで、困っているなどの要求はありません。電話は拒否されています。一度ガラス越しでみれた表情は固まっていました。 入院して症状が悪化するのが非常に心配なので、改めて先生に自宅療養への変更をお願いしたほうが良いでしょうか?また一度悪化すると元に戻らないのでしょうか?心配で眠れません、何卒アドバイスをお願いします。 入院後もレキサルティ1mgでの様子見でしたが、今日から2mgにすると連絡をもらっています。

1人の医師が回答

再度質問  統合失調症の薬

person 30代/女性 -

以前もご相談させて頂きましたが、娘の幻聴や行動についてですが、、、あれから、一週間程、朝エビリファイ9ミリ 夜リスパダール1ミリで様子をみていますが、なかなか、改善しません。又、眠りが浅い様で、夜中もインターネットを朝方までしては、二時間程の休憩で、又起きては、音楽を聞いております。一週間後に診察がありますが、変薬した方がいいのでしょうか? このサイトで色々な先生方の意見があって、、、ロナセンやジプレキサに変えてあえばですが。今迄エビリファイ単剤を9〜12ミリで調節して十何年過ごしておりましたので、レキサルティは、失敗あわずに、エビリファイにもどして、半年ぐらいです。やはり、服薬の後は、食欲がでますので、50キロが64キロになり、色々な意味で試行錯誤しております。本人は、家族や母親の私にも、あまり言いたがらないので、聞くと、幻聴は、受け入れないと、、とか言う始末です。診察も1人で 調子は、普段どおりで、少し聞こえる位です。 みたいな、3分でおわり。自分自身の病識も踏まえて、薬の自己管理が出来ていないので、リスパダールは、ジュースに入れて飲ませております。主治医の先生に娘に内緒で相談すると、薬のさじ加減等も含めて製薬会社の方に聞いておきます等、、はっきり、言われないので、このままだと、又急性期な様な再発しないか?。今迄のそれなりの生活とかけ離れ、食と音楽の毎日で心配しております。走り書きにて失礼しました。

4人の医師が回答

ちょっと気になったので回答お願いします。

person 20代/女性 -

私は2年前の5月から統合失調症になり翌月入院し、4カ月近く経ってから退院して月1で通院しており今年の4月から薬の服用をやめていいと言われて今はコレステロールと肝臓の数値が薬の服用をやめてから上がらないよう経過観察をしていて通院を続けてます。精神科では診察だけで済んでます。リウマチも患っているためダイエットも兼ねて運動を毎日してますし、週2のデイでの運動と週2の訪問リハビリの運動といろんな人との交流でいい生活が出来ていてストレスフリーで過ごしています。ただ既婚者何ですけど主人と遠距離別居していて金銭的にも体力的にも会いに来てもらえなく4年前から会ってませんし、リハビリの人が男性なので男性と接する機会があるお陰で寂しくはないのですがご無沙汰ですし欲求不満のような状態で体が満たされてないような状態なのが若干のストレスにはなってます。昨晩寝てる時何ですが、意識はある状態で何となくリハビリのお兄さんの事を妄想しているとまるで幻聴のように聞こえてしまったんです。実際の本当の声とは違う聞き覚えのないような男性の声となって、言ってる事も想像もしてない事を言ってました。内容は覚えてませんが暴言等不快な言葉でも命令でもありません。それに気付いてハッとなって顔を上げて起きると聞こえなくなりました。また寝ようとすると再び何か声が聞こえてきて同じように起きると聞こえなくなりました。その後は寝ても何の問題もなく何事もなかったかのように朝まで眠れました。それからは何もなくいつもと変わりなく過ごしてます。統合失調症の症状が一時的に出てきたのでしょうか?気にしなくても良いこと何でしょうか?以前寝ている時に意識はあってテレビも聞こえる状態だったけれど、それでも夢を見た事があったので昨晩の事も夢を見ただけだったのでしょうか?大丈夫なのか気になります。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

不眠症が続いています

person 20代/女性 -

5ヶ月ほど前から不眠症に悩まされています。多分原因はコロナで自粛を強いられ、生活習慣が乱れたからだと思います。以前よりは良くなりましたが未だに中途覚醒は酷く、寝付くのに時間がかかる日もあります。そこで不眠症について調べるとうつ病や統合失調症の前触れと出てきて、自分もそうなってしまうのではないかと不安になってしまいました。特に統合失調症に関して不安を持ってしまい、自分のことを言っているような気がすると感じてしまったらどうしようと思い始め、人の会話や視線を少し気にしてしまいます。最近になって耳鳴りや頭鳴りがあり、そして頭も重かったり急に謎の緊張感があったりして集中力もなくなってきました。これらの症状も統合失調症の前触れというのを目にしてから更に不安が増してしまいました。今のところ趣味に対する意欲の低下はなく、大学の課題も期日までに出せてますしバイトも行けます。人付き合いが悪くなったということもありません。むしろ人と会話していた方が不安な気持ちが消えるため良いです。また、周りを気にしてはいますが実際に誰かに悪口を言わているような気がする、見られている気がするといったこともなく、幻聴も聞こえてきません。しかし、これから幻聴が聞こえてきたらどうしようと不安になることが多々あり、一時期は軽いノイローゼみたいにもなっていました。そこで聞きたいのですが、不眠症になったからといって必ずしもうつ病や統合失調症などになる訳では無いのでしょうか?これらの精神疾患は大きなストレスが原因で発症するということを聞いたことがありますが私は特に大きなストレスを感じている訳ではなく、不眠症ということと精神疾患にかかるのではという不安感が今の自分にとって1番のストレスです。また自分は自律神経失調症、心気症でもあるのでそのせいなのかなとも思うのですが、、長々と申し訳ございません。先生のご意見を聞かせてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)