抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

1歳8ヶ月男児 インフルエンザ

person 10歳未満/男性 -

先週土曜日夜に38.6℃発熱し翌日も39℃後半まで上がったので応急診療所を受診し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性、肺の音も問題なしでウイルス性の風邪と診断され解熱剤を処方してもらいました。 月曜日に小児科受診しアデノウイルスの診断を受けました(目ヤニが出てきたと伝えたため)。しかし熱がなかなか下がらず咳も鼻詰まりもひどいので水曜日に再度受診し、検査でインフルエンザに感染してることがわかりました。 発症後3日経ってるため抗インフルエンザ薬は処方されず、解熱剤、咳止め鼻水止め、目薬を処方されています。 現状、朝は38℃前後まで下がりますが、昼以降は39℃まで上がるのでしんどそうなら解熱剤を入れています。 気になっているのが、39℃台の熱が出てる時にうわごと(長いこと喚いたり、歌ってるような。ちなみに言葉はまだ話しません。)、寝て起きたときに突然何もないところ指を差したりすることがあったり、えづくような激しい咳をすること(実際吐いてもいます)です。 インフルエンザ脳症の異常行動ではないか、また肺炎を起こしていないか心配です。その可能性は高いでしょうか。

2人の医師が回答

熱性痙攣の原因と今後の対策について

person 30代/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の女児です。 9/9 RSウイルスからの熱性痙攣を起こしました。痙攣時間は1分弱です。 その時の熱は39度近くあったと思います。 9/2-9/6までセレスタミン配合シロップを咳が出てたので処方して飲んでいました。 この薬は今までも良く飲んでいました。 そして、9/9に高熱が出たため再度小児科受診し、その夜に熱性痙攣となりました。 今調べていると抗ヒスタミン薬は、熱性痙攣を誘発する可能性があるとのことが書かれていたり、セレスタミン配合シロップは飲ませるものではないと書かれていたり、私のこの行動が熱性痙攣を引き起こしてしまったのではないかと後悔しています。 質問です。 1.休薬して3日経過していますが、セレスタミン配合シロップが熱性痙攣原因の可能性はありますでしょうか? また、今後もこちらの薬が処方されても飲ませない方がいいのでしょうか? 2.今まであまり坐薬の解熱剤を使って熱を下げてもどうせまた上がると思って解熱剤を極力使わないようにしていました。 一回熱性痙攣なった以上再度起こる可能性を考えて38度超えたらすぐに解熱剤の坐薬は使用すべきでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)