2歳児への中耳炎への処方について

person 30代/女性 - 解決済み

2歳女児です。
ヒトメタにかかり、やっと熱が下がったと思ったら中耳炎になってしまいました。
中耳炎はこれで2回目です。前回は半年前にRSウイルスに感染した時です。
耳鼻科にて、セフジトレンピボキシル小児用細粒、ミヤBM、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、ペリアクチンシロップが処方されました。
前回はペリアクチンシロップは処方されていなかったのですが…アレルギー検査をしていないのに2歳児に抗ヒスタミンを出すのは一般的なのでしょうか?
また、抗生剤細粒は、半年前にひどく下痢をしてホスミシンドライシロッブに変えてもらったのですが、また下痢をしたものが出ています。薬局で聞いてみましたが、半年前だからと言われました。成長により下痢はしなくなるのでしょうか?
上記2点につきまして、内科、小児科、耳鼻科でまた意見が違うかと思うので広くご意見いただきたいです。

person_outlineなおこさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師