検索結果:1,908 件
7日前にみぞおちの激痛、嘔吐、発熱39度で、レントゲンやCTでの検査で横行結腸憩室炎と診断され、入院治療中です。抗生物質の点滴で、症状が治まり4日目から食事が始まったのですが、食後に胸やけと嘔吐、微熱が出ます。3時間ほどすると症状がおさまってきます。 担当の先生は、胃に近いのでそのような症状が出るのだろうとおっしゃられています。 そういうものなんでしょうか? 食欲がないわけではないのですが、食後を思うと食べるのが憂鬱です。 週明けまで続くようなら、胃カメラをしてみましょうと言われました。胃も悪いんでしょうか?
1人の医師が回答
喉の痛みが1ケ月続いています。耳鼻科に何度か行き、抗生物質、痛み止めなど処方されたのですが、良くなりません、痛む所は喉仏より左より、飲み込む時にかなり痛みます。たまに痛みがなくなり治ったと思っても、またすぐ痛みがでてきて、治ったり痛くなったりの繰り返しです。首に触っても痛い時があります。微熱もあります。病院ではそんなに赤くもなく、扁桃腺も腫れてはないと言われて、ずっと薬を飲み続けているだけで、不安でなりません。病名とかは言われてませんが、何が原因だと思われますか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
こんにちは。 よく、喉がイガイガしやすくて、その後微熱が続きます。 その後平熱がわからなくなるほど37℃のあたりで 停滞しやすい体質になっていることについての相談です。 先月も同じ症状で半月くらい寝ていました。 調子がいいときがあまりないような気がしています。 扁桃腺が大きいといわれたことがあるのですが そのこととも関係あるのでしょうか。 よく風邪を引きます。 耳鼻科には月に一回は通うくらいのペースで いつも「フロモックス」と「PL」を出されます。 抗生物質を処方されているのになかなか治りません。 どういうことが考えられるでしょうか? (28歳/女性)
2歳7ケ月の男の子です。金曜日に保育園に迎えにいったら両頬とよく見たら耳に赤い発疹ができていました。その日病院に行く予定だったので行き、全身をみてもらいましたが顔以外は出ていませんでした。ここ最近ずっと37.5℃から38℃台の熱が続いており、CRPは正常ですが白血球が若干増えているので抗生物質を飲んでいます。今も微熱はありますが、食欲もあります。発疹は現在やはり両頬と耳だけで他の部位には出来ていませんが、多少痒いようです。水疱瘡の可能性は高いでしょうか?
4歳の女の子です。2日前の朝から39℃の熱があり病院を受診。のどと鼻の薬と抗生物質をもらい帰宅。夜まで39℃の熱が続きましたが朝には平熱に。日中は何もなく過ごしていましたが夜に37,4℃の微熱になり頭痛を訴えてきました。夜中激しい頭痛で起きて泣きながら転げ回るという事が2回あって。朝には平熱で今は元気なのですがこの頭痛はいったい何だったのでしょうか?幼稚園ではヨウレンキンが流行っているみたいですがそれ以外は何も流行ってないみたいです。新型インフルエンザは以前にかかっています。
2005年6月食道炎を疑い胃カメラ検査をするも軽い胃炎と胃下垂のみで、パリエットを3ケ月投与し症状が治まりました。 以後年に一度位のペースで似たような症状になりその都度パリエットを1週間投与。 今年の6月、イタリアンバイキング中に冷や汗、腹痛、軽い吐き気で倒れる。翌日微熱と頭痛が始まり風邪と判断。抗生物質で完治。胃も治る。 9月末再び胃が重くなるが、喉の痛みと咳が出で、風邪用の抗生物質で快方に向かうも喉の痛みは残ったまま旅行へ。 旅先で胃が痛くなり帰ってくると、咳と喉の痛み。抗生物質で風邪は良くなるも胃の不快感は続いています。 カフェイン、脂っこいものを摂取すると胃が掴まれたように痛くなり、普通量の食事をしても胃が重いです。空腹時の方が楽です。 これは8年前からずっと空腹の方が胃が楽です。 原因も病名もわからないので不安です。 完治のため私がするべきことは何でしょうか? アドバイスお待ちしています。
7ヶ月の息子が、9日間咳と微熱が続いております。 咳は時々「ガッ、ガッ」と喉の奥の方が鳴る感じで、ぐずって泣くと咳が多くなり、熱は起きぬけは37度3分、昼間から夜にかけては37度6〜7分です。 本人は元気にしています。 これまでにムコダインシロップとムコソルバンシロップを4日間服用しましたが、熱は相変わらずで、咳は少し減ったように思います。(もともと咳はそれ程頻繁には出ていませんでした。) 診察上、喉も胸もきれい、との事で、原因がよく分からないのですが、細菌性の可能性があるかな?と、抗生物質ワイドシリン細粒200 200mgとビオスリー散を処方されました。 しかし、高熱が出なければ、飲まなくても良いかも、とのお話でした。 生れて初めて体調を崩した為、大変困惑しておりますが、このようなケースの場合、抗生物質は飲まずに様子を見ても大丈夫でしょうか? 抗生物質の使い方については、先生方も色々とご意見の分かれるところかと存じますが、個人的なお考えで構いませんので、ご意見を頂戴出来たらありがたいです。 又、細菌性のものかどうかは、何か検査をすれば分かるのでしょうか? 以上長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。
3ヶ月前に、膀胱炎でレボフロキサシン14日 飲みました。 以後、36.7℃の微熱、体重減少、食欲不振、倦怠感が続いていました。 食欲不振は自然と回復しました。 総合内科で様々な検査の結果、抗生物質による腸内環境の乱れとの診断でビオフェルミンを飲み、倦怠感はなくなりました。 微熱と体重減少はまだあります。 2月大腸内視鏡、3月胸部X線、膠原病や甲状腺を含めた血液検査、胸部腹部骨盤部CT、 心電図、尿検査してもらいました。 頭部頸部の検査はしていなく、 体重減少と微熱の他には、 今は喉に何か詰まった感じと、たまに頭痛、 飛蚊症、手足の赤み、目の充血、 があります。 12月64kg 膀胱炎の腰痛 1月 62kg 抗生物質 2月 60kg→59.4あたりをいったりきたり 3月 60kg→59.7 今が59.4kgです。 61kgまで回復したかと思えば、翌日には59.6まで落ちていたりします。 163cmなので、59.4kgは適切体重かと思いますが、体重が減るのは怖いです。 頬もこけてきた気がして、焦ります。 ここ2週間食生活に気を付け、ビオフェルミンをとり、乳酸菌をとり、体重増加に期待しましたが、まだ増えません。 ただストレスやトラブルから、ここ2.3日は食事があまりとれていません。 排便は多く、色は濃茶が多く、いつもは太いですが、今日は細く、 げっぷ、おならは抗生物質服用後増えました。 おでこ、眉間ににきび多数。 体重が減る、増えない理由は他にありそうですか? もしくはまだ大腸が治っていないのでしょうか。 処方されたビオフェルミンがなくなり、市販のビオフェルミンを飲んでいます。 受診のタイミングを悩んでいます。再度血液検査をしたら何かみつかるでしょうか。
5人の医師が回答
4日前の火曜日(4月25日)より風邪のような症状が出ています 症状は軽い喉の痛みと痰、鼻水鼻づまりです。あと一日に1回程度ですが下痢をしています。(今日は普通便でした) 昨日夜に最高38度の発熱があり朝には解熱。本日夜(現在)また37.6度程度の微熱がありました。喉の痛みはかなり軽くなっていますが、胸の辺りに痰が詰まる感覚があります。 症状が出始めた3日目(発熱する前)に受診し、PCR検査(鼻拭い)を受けて陰性、 喉を見てもらいましたがそこまで赤くなってもいないと言われました。 呼吸音も正常。 トラネキサム酸とアモキシシリンを処方されましたが、抗生物質を服用すると高確率で下痢になるため抵抗があります。 質問は以下になります。 ・普通の風邪には抗生物質は意味ないという話も聞きますが、この状況ではやはり抗生物質を服用した方がいいでしょうか? ・同じく母親も自分より先に感冒症状(鼻水、咳、痰)の症状が始まり現在まで続いていますが、PCR検査は陰性でした。 コロナの可能性はほぼないと考えて大丈夫でしょうか? ・昼は36.7度程度で、夜になると発熱する状態が数日続く状態は普通の風邪でも見られるのでしょうか? 長くなってしまいましたが回答頂けると嬉しいです。
7人の医師が回答
2週間程前から首のリンパが腫れ耳鼻科に行き、抗生剤物質を処方されました。 その3日後の夜に38度台の熱が出て、翌日朝には熱が引いたものの、その晩にまた37度7分の熱が出てしまい、更に目視できる程のリンパの腫れが3つに増えてました。 最初の病院とは別の内科で別の抗生物質を処方されましたが、リンパの腫れは増え続けており、熱も上がったり下がったりが続いていてとても不安です。 今ある症状としては、首のリンパの腫れ、頭痛、首全体の痛み(リンパの腫れ自体は痛くないです)、喉の腫れ、夜のみ微熱、倦怠感です。 現状で考え得る病気があればご教示ください。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1908
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療