持った物を落とすに該当するQ&A

検索結果:1,051 件

顔の蕁麻疹?赤みについて。

person 30代/女性 -

こんばんは。 顔の右側は眉頭から小鼻のよこにかけて、左側は目頭から小鼻にかけてと目尻が赤く腫れた感じになってます。 2週間ほど前に少し赤くなって湿疹がでていたものの、あまり痒くなくてそのまま寝たんですが、夜中に掻いてしまったのか朝起きたら所々皮が剥けてヒリヒリした状態に… しかし、3日くらいは病院に行く時間もとれずオロナインを塗っていたのですが全く効かずにようやく皮膚科へ行くことができ、そこでリンデロンA軟膏をもらい、5日後にタリビット眼軟膏に変え、赤みもマシになりました。 でもまだピンク色で跡がはっきりわかるくらいだったのでメイクはしてもいいか聞いたら、大丈夫日焼け止めとファンデーションで紫外線カバーして下さいとの事だったので、一昨日からメイクを再開したのですが、 昨日のお昼過ぎ頃から赤みが復活してきて、帰ってメイクを落とすと蕁麻疹みたいにボコボコした状態になりました。 今朝はボコボコのみチョットだけひいていて、赤みはある状態。少しだけ時間があったので薬局で薬剤師さんに相談してレスタミン錠とレスタミン軟膏を買って、軟膏を塗る前に顔を洗ったらまたボコボコが復活して…軟膏を塗ったら少しピリピリしました。 今はまたボコボコはひいているものの、真っ赤です。熱をもっているので冷やしたりもしているのですが、これは蕁麻疹なのでしょうか?赤みもどうにかしたいのですが皮膚科がよいのか…お願い致します。

2人の医師が回答

眼鏡かコンタクトかで迷っています

person 30代/女性 -

眼科には初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。私は小学生の時に、遠視と乱視と診断されており、眼鏡をかけていますが、眼鏡をしていると視界が狭まり、下にある物をよく見落としてつまづいたりします。なので、普段は眼鏡をかけてませんでした。学生の時は授業中のみでした。30代になり、特に左目が見えなくなり弱視だと言われました。0.04ほどです。裸眼ですと文字に焦点が合わず、字を書くのがとても難しくなってきました。2年前に作った眼鏡は、字を書いたりするのは大丈夫ですが、新聞を読んだり、階段を歩いたりするには違和感があり、ちゃんと焦点があってない気がします。特に近くから遠くを見ると気持ち悪くなります。なので、やはり普段は裸眼で生活しているのですが、頼りだった右目も視力が落ちてきているのか、裸眼では危なくなってきました。長くなりましたが、眼鏡では視界が狭まるのでコンタクトにしようか迷っているのですが、私のような左目だけが弱視&乱視を持ち合わせている者には、コンタクトと眼鏡ではどちらがより良い生活を送るでしょうか。またコンタクトは、眼科に行って作るものでしょうか。 以前、眼鏡屋さんで眼鏡を作った時、度の調整をしてくれたんですが、ずっと色々な度を試しているとどれが合っているのかわからなくなってしまい、結局、少し焦点が合わなかったのかもしれません。コンタクトではそのようなことがないのでしょうか?また弱視は、視力を上げることは無理なのでしょうか。

1人の医師が回答

物忘れ、手の力が抜ける、アザ

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 症状が多いのでまとまりがないですが、すみません。 前から気になっていたのですが、手を滑らせてよく物を落とします。あと、字がうまく書けなくなり、ペンを持つ力加減もいつの間にかわからなくなっていて、何か書く時も無駄に力が入ってしまい、すぐに手が疲れてしまいます。 物忘れもひどく、買い物や重要な予定も忘れてしまうので、必ずメモを取っています。人としゃべっていても、うまく言葉が出てこなかったり、思っていることを伝えられなかったりします。また、何もない所でつまずくことも多いです。 常に頭から背中全体あたりがだる重く、背中や首に凝っているような気持ち悪さがあり、ベッドにも体のおさまりが悪いです。手足、特に指が震える時がよくあります。 アザもできやすくなり、足に覚えのないあざ、特に太ももにたくさんできます。当たったりした覚えがないのですが、左足の親指に大きな血豆もできていました。 また、お腹の減る感覚、喉が渇く感覚がよく分からず、ご飯を食べるのを忘れたりします。食べても物が飲み込みづらいし、必ずといっていいほど食後の胃もたれがあります。全く食べないか、食べ過ぎるかどちらかで、食欲はないのにたくさん食べたい衝動にかられます。 とても酸素が薄いところにいるような息苦しさが常にあり疲れやすく、動悸息切れがすぐ起きます。 どこの科に行けばいいのか分からず困っています。 ご返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

こだわりでしょうか?

以前、子どもが手に何かを握って離したがらないと相談させていただいた ものです。 もうすぐ1歳10ヶ月になる男の子の行動の件でご相談させてください。 遊ぶとき、寝るときに必ず決まったおもちゃを手に握り離させようとすると 癇癪をおこし泣きます。 おもちゃなのですが、ポケモンの絵の描いてあるコイン(?)のようなものです。 絵柄は特になんでもいいようでいつも決まった絵のコインでなくても大丈夫です。 ただこのコインを手に握っていたいようです。 スーパーや公園など、持っていると危ない場面では離させたいので色々試して みたのですがあまり効果なく・・・ 公園で遊びながら落としてそのまま気にせずに遊んだりする場合もあります。 お風呂に入るときは「ここにおいておこう」と言えば置きます。 眠るときにも握っていますが寝ている間に手から離れますと夜中に目が覚めた 時に泣きます。 3月中旬に大好きだったおっぱいを卒業したことから精神的に不安な面が あるのかもしれないです。この頃からポケモンコインを握り始めたような 気もします・・・。 それ以前も握るのが大好きで何かしら握っていましたがここまでずっと 握っているような感じではなかったです。 ポケモンコインを握っていればご機嫌なようで私も泣いたらすぐに握らせて いたのでそれも悪かったと思っています。 コインに対してのこだわりが強すぎるような気がしてなりません。 どういった対応をとったら良いでしょうか・・・ 自閉的なこだわりだとしたら・・・と不安です。 何かしらアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月、発達障害傾向について

person 乳幼児/男性 -

以前もこちらで相談の上、先日1歳5ヶ月と2日で療育相談を受けてきました。 K式発達検査を受け、結果が姿勢・運動が1歳4ヶ月、認知・適応が11ヶ月、言語・社会が11ヶ月で総合判断か発達指数66の発達年齢11ヶ月相当となりました。 指差しが未だ出ないことや、積み木などのおもちゃができないこと(目の前でここに置いてと言えば出来ることもある)、スプーンで食べるのを嫌がり手を握ってやらせることを嫌がること等を私自身気にしていましたが、やはり検査担当者の方からも手先が不器用で握る時に物を怖々と触ったり掴んでいるということを言われました。 両手を使って組み合わせて遊ぶことが苦手で、片手におもちゃを持っていても他に気になるものがあると持っていたものを落として気になったものを掴むと言われました。 たしかにクレヨンで殴り書きすることや、スコップで砂をすくって片手に持っているバケツに入れるというような動作等できません。 積み木やボールを両手に持ってカチカチすることはしています。 スプーンも赤ちゃんの練習用の柄の短いものを使って練習することや、実際の月齢よりも低い月齢のおもちゃで引っ張ったり強く押したり握ることの出来るおもちゃで遊んでみたりして、半年後にもう一度様子を見させてくださいと言われました。 現在は紐を引っ張るようなおもちゃや粘土で遊ぶことをしています。 言語に関しては検査の際に初めての場だったので緊張もあったのか話すことも無く、検査が終わったあとに車のおもちゃを見てブーブーと言っていたので、担当者の方も今話したね!とは言っていました。 ママ、パパ、マンマ、ブーブー、にゃんにゃ、バナナはわかって言っていると思いますが、未だに宇宙語というか喃語を話していることが多く、そもそも静かに遊んでいることが多いです。 ヨダレも多いので、このヨダレの量だとそもそもそんなに話せないですねというようなことも言われました。 ただ、担当者の方からは人にも物にも興味がちゃんとあり、指を指した方向は見るし目も合い、遊んでほしい・見てほしいものがあると自ら持ってくる等、社会性がないわけではない、空けられない箱に入っているおもちゃ等もそこに物があるのは分かっていて取ろうとしたり、積み木などにも興味があるがどうやって遊んだらいいか分からないから、ただぐしゃぐしゃにしたり、シャカシャカしたりしている、この月齢だと成長にかなり差が出る時期ではあるので、とにかく手を使って遊んでみてほしいと言われました。 家族にはニコニコしてくれて、○○取ってきてやないないして等、簡単な指示はわかります。 着替えさせる時も自分で足を上げてくれたり、出かける時は玄関で座って靴を履くことを理解していたり、理解力が全くないわけではなさそうです。 バイバイやご馳走様、ぱちぱち等はします。 4月から保育園に通いますが、このくらいの月例だと劇的に改善・成長する可能性はあるのでしょうか。 それともここまで数値が低く半年も遅れている場合、もう今後何かしらの発達障害(自閉症、知的障害、DCD等)があることがほとんどなのでしょうか。 4月が慣らし保育で5月から本保育なので、一旦5月末までは言われたことを念頭に置きながら接していこうと思いますが、早めに療育開始した方が良ければもう一度療育センターに今後のことを相談してみようと思っています。 長文ですが、先生方のご回答をいただければと思います。

5人の医師が回答

YouTubeなどのコメント欄が怖いです。気付かぬうちに個人情報を書いてしまったかも…確認作業が苦痛

person 30代/男性 - 解決済み

私は「コメント欄恐怖症」です。 私はもともと、考えても仕方のないあらゆることを気にしすぎる性格なのですが、その気にしすぎる対象のひとつに「コメント欄」があります。 YouTubeや、漫画アプリや、スマホゲーム内にあるものです。 広い意味で言えば、この「アスクドクターズ」の投稿フォームもそうです。 気付かぬうちに、自分の意図と異なることを書き込んだのではないかと不安になるのです。 最近特に気になってしまうのがYouTubeのコメント欄で、無意識に、ボーッとした状態でページを開いたとき、少ししてから「自分は気付かぬうちにコメント欄に何か書き込んだのではないか?」「自分のことを特定されるような、個人情報を書き込んでしまったのではないか?」という強迫観念に襲われます。 そのたび、その動画のページに書き込まれているコメントを、最新のものから1番最初のものまで読んで確認します。 人気のある動画だと、数百のコメントがあるので、かなりきつい確認作業になります。 また、コメントについた返信コメントも確認しなければなりません。 この作業を行なって、自分の書き込みがなければ一安心…したいところなのですが、そうもいかず、「これだけの数のコメントがあるのだから、確認中に自分のコメントを見落としたのかもしれない」と思ってしまい確認作業を2回以上繰り返すことになります。 本当にきついです。 過去に、とあるスマホゲーム内で寝ぼけて意味不明の文字列を書き込んでしまったことが原因のひとつかもしれません。 (その書き込み自体は特別問題とはなりませんでしたが…) 私のこの気にしすぎを改善するには、どのような気の持ち方をすれば良いのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳11ヶ月男の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

よく笑いますし、『ゴミ箱に捨ててきて』 『お片付けをして』と、言えば指示に従う時もあるのですが 言葉など、こちらが『にゃんにゃん』など言うと『にゃんにゃん』とオウム返ししてくれるのですが自発的にでる単語は20個くらいです。 『これは何色?』には何も答えられません。 車が大好きで、口を開けば『ぶー』です。 あと物の扱い方がとても乱暴で困っています。 突然、机の上にあるものを全て、両手をバーっとワイパーのように動かし、下に落とします。これは結構小さい時からで 何をするにも、手を動かす速度がはやくて 行動に落ち着きがないです。 おもちゃの遊び方も理解してないこともあり 例えばかなり穴が小さいところに 大きなボールを入れようと頑張ります。 それは大きいから無理だよ小さなボールをいれたら?と、いうと全然違うところに向かい 積み木を持ってきて今度は積み木をその小さな穴にいれようとしたりします。 まだ保育園に行かせてないのですが 心配になり何か刺激があればと幼児教室に通わせました。 他のお子さんもまだ小さいのでウロウロしたりしますが 息子は手先を使うおもちゃでの遊びになると 机に戻ってくるのですが それ以外はすぐ教室内を歩き回ります。 そして机の上に乗ってはいけないよと 先生と私が言って、おろすと、癇癪を起こして泣き叫び、床に寝そべったまま、壁をガリガリしていました。 外食では座って食べるのは不可能で いつもYouTubeを見させていますし まだ手でごはんを食べていますし 外に出ると自動販売機のジュースや、お菓子を見つけると、『あー!!』だと全てに反応するので その度に『また今度ね〜』と、いうのですが とても疲れます。 男の子はこういうものなのでしょうか 見る限り他人の子は大人しく見えるので 心配です。

7人の医師が回答

生後11ヶ月(修正10ヶ月)の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在生後11ヶ月、修正月齢10ヶ月の男の子です。もうあと少しで1歳を迎えます。 現時点で出来ること ・ハイハイ、お座り、つかまり立ち、伝い歩き ・ある程度の段差をハイハイで登る ・おもちゃを両手に持ちカンカン鳴らす ・マンマ、パッパ、バブーなどの喃語 ・どうぞ、くださいのやり取り(自分の手で受け取って、相手の手に物を乗せる) ・箱から物を出して落とす ・小さい物をつまむ、掴む ・絵本を捲ろうとする ・後追い ・拍手 ・いないいないばぁが好きでよく笑う ・呼んだら振り向く、おいでと言ったら来る(何かに集中していると見ない、来ないこともあり) 出来ているか微妙なこと ・おもちゃをここに置いて、ここに入れてなど(指示する大人の真似をしようとする動作は見られる) ・はーい、バンザイ(何回か言って出来たり出来なかったり、最終的に拍手になってしまう) 出来ないこと、心配なこと ・1人で立つ、歩く ・意味のある発語 ・蓋の開け閉め ・音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ ・指さし(大人が指した方向は見たり見なかったり) ・固形が苦手なのかオエッとなってしまうことがあり、まだ9ヶ月頃の離乳食。手掴み食べなどもまだ 大体こんな感じでの発達具合です。最近母親にベッタリになり、常にそばにいます。母親だけに見せる甘えるような仕草もあります。 現時点で発達が順調なのか、又は遅れ気味なのかがわからず、、、教えて頂けますと嬉しいです。また、修正月齢で成長を見ていくのは何歳頃までなのかも合わせてご回答頂けますと参考になります。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

追突事故でのムチウチの診察に疑問があります。

person 30代/男性 -

先生方こんばんわ。 本年12月20日に息子と車で赤信号で停車していた所、追突事故の被害に遭いまして、現在ムチウチで整形外科に通院しております。 20日に受診し、医者の指示で本日27日に再度受診しました。 事故当日は首と全身に鈍い痛み程度でしたが、一週間した現在はかなり悪化しております。 左側首と肩の痛みと頭痛、背中、腰も痛く、左肩から腰までクシを刺されているように感じます。 左腕もジンジン痛み、意識しないときは力が入らず、腕も上がらず、物を落としてしまったりします。 医師に全て伝えましたが、言葉と対応に愕然としました。 医師「クビが痛いからって動かさないでいるから固まって肩凝りみたいになって頭痛が出てるだけ。動かすようにして。」 医師が、診察し、首を曲げたり押したり、腕を曲げたり持ち上げたり、指を握らせたりして以下のような事を言われました。 医師「腕は上がるし、力がはっいってないって事もない、特に問題ではない、一週間後は正月だから二週間後にきて、お大事に」 初日と同じで痛み止めの薬と肩に朝夜2回と湿布が出ただけでした。 そりゃ、先生が腕持ち上げてるんだもん上がるし、意識させて指を握らせてるんだもん力もはいるだろ!って思いました。 整骨院行きたいと言ったら基本的に方針が違うからダメと言われました。 自分が悪い訳でもないのに、事故前にはなかった痛みを正直に伝えているのに、まるで私が悪い、大袈裟に言うな!という対応に感じてしまいとても最悪な気分です。 痛いと言ってたかりでもするつもりだと思われているのでしょうか? 追突事故受けた被害者に対して、どこの医師でもみんなそんな対応なのでしょうか?

2人の医師が回答

もうすぐ5ヶ月、首がすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月ですが、まだ首が座りません。 ・脳性麻痺の可能性はあるのでしょうか? ・4ヶ月で体重8キロあり、蹴る力も強く何度か抱っこ中に首をガクン!とさせてしまったり、あぐらから逃げ出し布団に頭から落ちたりしました。あぐらからなので高さはほぼありませんが、首がぐにゃっとなってしまいました。その時は大泣きしましたが抱っこで泣き止み顔色や哺乳はいつもどおりでした。(ので特に病院は行きませんでした…)この事が神経や筋肉を傷つけ首座りが遅い原因になったりしているのでしょうか? 子供の様子 正期産自然分娩3400gでした。出生時に医療行為はしていません。 入院中に光線療法を24時間やりました。 1ヶ月検診で特に問題は指摘されませんでした。 現在4ヶ月と20日、体重8キロです。両手でおもちゃを触ったり、よく笑います。そりぐせがあり、泣くと海老反りになります。抱っこが気に食わない時も強くそり返るため何度も落としそうになったことがあります。 うつ伏せにすると顔を持ち上げるものの、海老反りになり背筋で頑張っているような印象です。腕を持って引き上げると頭は全く着いてこずぐらぐらです。右向き癖があり右から寝返りはしますが、首をそって上半身の勢いでしている状態です。自分のお腹と赤ちゃんの背中を合わせる前抱きにした時、そっと背中を離してみるときは、頭が後ろにガクンとなることはありません。寝てる時は首だけで右左どちらも自分で向けています。 4ヶ月検診はまだ行っておらず、医師の指摘は受けていません。4ヶ月25日目に行く予定です。心配で先にこちらで質問させて頂きました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)