元々、緊張したり、不安になったり、興奮したりすると時々期外収縮が出ました。
11月ストレスが多く、1日中、期外収縮を感じ、12月に循環器クリニックで、血液検査、レントゲン、心電図、心エコー、ホルダー心電図全て検査して心臓の構造状異常なしと言われました。
自律神経や更年期になってきたので、ホルモンから来ているのかも?と言う事で薬とかもなく、気にしない様にとの事でした。
安心して、普段の生活は全く感じない様になりました。
しかし、緊張したり、不安になったり、激しく運動して心拍数が上がると、連続して期外収縮を感じます。
心拍数が落ち着いてくると、治ります。
私は極度の不安症でドキドキしやすく、驚きやすいです。
その時、期外収縮が起きると更に不安になります。
そんな時、心臓麻痺で止まってしまうのではないか?心筋梗塞になってしまうのか?
と不安になってしまいます。
期外収縮が、心拍数が上がった時のみ増える事はありますか?
その時、心臓にかなりの負担がありますか?
心拍数が上がる事が怖くなります。
いつも治らない事はないので、落ち着く様に言い聞かせていますが、不安になってしまいます。
心療内科で相談しましたが、性格の問題と言われ、リーゼを処方されました。