点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,214 件

【緊急】歯茎の腫れ、高熱、咳 コロナ陰性 

person 20代/男性 -

持病で首コリ持ち、喘息持ち、歯医者にて重度の虫歯治療中の20代男性です。 3日前から咳や首の凝り、目の疲れ、歯の痛みが始まり、翌日には咳が悪化、昼から熱感も感じ、夜22時に体温を測った時には37.4 夜中1時に測った時には38.2でした。 カロナール300mgや咳止め用の薬をこの時点で2錠飲みました。 1日前の昨日ですが、昼に熱測った時は36.5で体調も良い感じでした。また咳も改善しました。ただ、虫歯で治療中だった歯付近の歯茎が、急に熱を帯びて腫れ始めました。 夜は、体温は測っていないが、寒気を感じ熱がありそうだったのでカロナールを飲みました。市販のpcr検査キットの結果は陰性でした そして今日ですが、今(朝)は体温は36.8 歯茎の腫れは昨日と同じです。熱を持っていて口を開けづらいです 夕方から、腫れている歯茎の虫歯治療で歯医者予約済みです 質問です。 答えられる箇所だけで構いませんので、緊急で早めに回答いただきたいです 1."歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合、細菌が身体中を回ってる可能性があり抗生物質の点滴打たないと対応できない"いうのをネットで見ましたが、自分の場合も同じく点滴を打ってもらえるような歯医者・口腔外科に行った方が良いですか? または予約している歯医者に行って抗生物質の錠剤もらって服用するだけでも治りますか? 2.歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合と、 風邪やインフルなどにかかり、そこから免疫力が落ちて歯茎が腫れ出した場合で、治療法や治療の緊急性に差があったりしますか?  ※私の場合、同居してる友人が僕が体調崩し始める1日前に先に崩したことや、1週間前まで家族でインフルにかかってた人がいるため、インフルなどにかかり高熱が出てそれから歯茎が腫れたのか or 歯茎の腫れが原因で高熱や咳が出たか判別つかないため。

1人の医師が回答

外陰血腫除去術後について

person 30代/女性 -

11月3日に出産し8日に退院後、外陰部に腫れと痛み、出血があった為13日に受診しましたがその時には切開の傷の炎症ということで、抗生剤と痛み止めを処方して頂きその後症状はよくなりましたが、23日頃また痛みを感じ腫れも前より大きくなって出血もした為、25日に再度受診すると、4センチの血腫が出来ているとの診断でした。 受診した時には触診でも痛みをあまり感じなかった為、抗生剤と痛み止めで吸収されるまで様子をみてもいいとの事でしたが、判断が難しかったようで院長先生と相談すると、手術して取った方がいいとの事で28日に手術し29日に退院しました。 退院後は感染しているかもしれない為、抗生剤の点滴をした方がいいとの事で、毎日点滴に通うことになりました。 本日はまだ術後2日ですが、まだかなり痛みがあります。 傷の痛みなのか糸がつっている痛みなのか分かりませんが、血腫が出来ていた肛門付近が少し硬くなっていてそこが痛む気がします。 術後は傷の腫れもあると聞いているので、何もなければ良いのですが、血腫の再発や感染等おこしていないか不安です。 12月3日に院長先生による診察と抜糸があるのですが、麻酔があまり効かなかったのか術中もかなりの痛みだった為また手術等になるのが怖く不安です。 通常血腫除去の後はどの位痛みが続くのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左頬の腫れ 親知らず?

person 40代/男性 - 解決済み

主人、48歳男性です。 5日前に鼻の横辺りに違和感を感じ、副鼻腔炎を疑ったのですが、翌日の朝起きると左頬が腫れていました。昼頃から痛みも出てきたため、休日診療で歯科を受診し、レントゲンを撮ったところ、真横から生えている親知らずが炎症しているのだろうとのことで抗生剤と痛み止めをもらいました。 その日の夜から痛み止めを服用しても痛みが収まらず、寝られない状態が続いていました。 本日、紹介状を書いてもらった大学病院へ行き、腫れが首まで広がっているため、口腔外科でCTと血液検査を受けました。 検査結果を受けて入院ではなく抗生剤の点滴に通うことになり、他に膿を出す処置をしてもらい、体感ではここ数日と比べるとかなり調子良くなりました。しかし、今まで発熱は無かったのが帰宅後38℃の発熱がありました。発熱は感染が広がっているサインと聞き、不安が大きいです。また、15年程前に首にしこりができてとったところ悪性だった経験があることと、4年前に心筋梗塞を発症し今回と同じ大学病院でステント手術をしています。最初に歯科を受診したのは自己判断だったことや、腫れが大きく首まで色が赤く変わってきており、このままでいいのか心配です。以下、質問です。 1、CTを撮ったことで、親知らずが原因の腫れで間違い無いでしょうか。 2、病歴をふまえ、これ以上発熱が酷くなった場合家では対処できないため、やはり入院した方が良いでしょうか。明日も点滴に大学病院へ行く予定です。

2人の医師が回答

血液凝固第X因子

こんにちは。現在私は中国の大都市に住んでいる日本人です。相談したいのは義父(男性)75歳のことです。2月末ころに右臀部から腿にかけて内出血があり大きくパンパンに腫れあがり、痛みが酷く動くことができなくなりました。血液検査の結果、血液凝固第10因子の活性が低いことがわかりました。他の因子は問題ありませんでした。またPT及びAPTTの数値も高かったです。PPSBや血漿等の点滴で、腫れは静まり、小さくなり、回復に向かっておりましたが、最近PPSBの点滴を止めて数日でまた出血が始まってしまいまいました。現在はPPSBの点滴を再開しております。ただ、血液検査を繰り返してもPTの数値は良くなっておりません。またESRの数値も高いです。肝臓の疾患の可能性からCTも撮りましたが、医師にも原因はわからないといわれています。義父には先天的な血液疾患はありません。原因究明のため今度PET/CTで検査をするとのことです。癌の疑いからかと思われます。このような情報だけで回答いただくことは困難かと思いますが、現状考え得る原因はどのような病気がありますか。中国の医療レベルは良く分かりませんが、日本では今後どのような検査や、治療方法があるのでしょうか?

1人の医師が回答

眼部帯状疱疹で高熱になった場合

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。これを書いている本日は日曜日です。 金曜日に38℃台後半の発熱、土曜日の朝に36℃台になり仕事に行きました。その際に左額がやや腫れている印象でした。見た目では日焼けしたあとのようなやや浅黒い感じでした。土曜日の夕方に帰ってきて熱は40℃になり、額の腫れも広がっており、地域密着の総合病院の救急にかかりました。 そこで、眼部帯状疱疹の可能性を指摘され、点滴入院となりました。 今のところ、点滴と痛み止めと咳止めのみ処方です。 週明けに主治医が決まり治療方針が確定すると思います。 質問はガイドラインを確認すると眼に対する処方などがされていましたが、今のところ何もないので、不安です。コンサルもしてもらえるのかと…。 また、帯状疱疹の発熱は治療を放置していた場合とあるのですが、特に痛みや赤みは今までなかったのにと??です。初期対処での点滴なら効果はあると思うのですが、治療が遅れている場合は後遺症も心配ですが、今後はどのような治療方針、経過が考えられますでしょうか?? 大きな病院ではないだけに、少し心配です。特に大きな後遺症も考えてしまい…。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠28週の左側の腹痛について

person 20代/女性 -

一昨日の夜に下腹部にガスだまりのような張りのような痛みがあり、横になっていたら左側の脇腹から左腹部にかけて痛みがありました。筋肉痛のような突っ張ったような痛みです。 歩くのも座ってるのも痛かったです。 子宮が大きくなってるのだろうと考え その後も寝ていたら段々と痛みが増しました。 翌日起きても痛み変わらず、 GW中ですがかかりつけの産婦人科に連絡して当直の方に診て貰いました。 NSTにて間隔の短い張りがあり、軽い陣痛が起きていたのではないかと言われ、切迫早産との事で点滴をしました。 点滴はマグセントと書いてます。 その日と翌日と入院し、ずっと点滴をしていますが特に左腹の痛みの軽減はみられません。 下腹部も元々張っている感覚は自分では無かったので、無くなってるのかよくわかりません。 元々子宮内膜症で左卵巣のチョコレート嚢胞がありますが、それが原因かな?と医師は言ってました。 そして子宮頸管もしっかり長さがある事もあり、切迫早産で無く子宮内膜症が原因の卵巣の腫れかもと言うことですが、子宮内膜症は妊娠中安定するのでは無いのでしょうか? 妊娠8ヶ月の左の腹部から脇腹(少し腰も)にかけての持続的な痛みは、何が原因としてありますでしょうか? 起き上がったり歩いたり座っている時が痛みを感じやすいです。 ずっと張り止めの注射をしたりマグセントの点滴をしても治らないという事は左側の痛みは張りでは無いという事ですよね? 切迫早産じゃないかもとの事で 明日退院するかもです。 私も、使用しなくていいなら 副作用がこんなに強い点滴は中止して家に帰りたいです。

2人の医師が回答

頭痛と口内炎

person 40代/男性 -

4日前に突然ひどい頭痛(右後頭部)が10秒おきくらいに始まりました。思わず声が出て、うつむいてしまうくらいの痛みです。市販の頭痛薬を飲みましたが、翌日になっても治まらないので、病院に行き診察を受けに行きました。ウィルス性の風邪だろうとことで、点滴を打てば治りが早いということなので、点滴を受けました。もらった薬は抗生物質、抗ヒスタミン剤、DANZEN 5MG MUCOSOLVAN、BIOGESIC、喉のスプレー、です。その時点で若干の舌の表面の痛みはありましたが、若干沁みる程度で飲食に支障はさほどありませんでした。その翌日から、頭痛は大分治まったのですが、舌に白い斑点が多数出て、腫れ、舌全体が口内炎のようになりました。唇の裏側にも出来てます。痛くて食事も出来ず、再度病院に行きましたが、体が弱ってるときにそうなりやすいということで、点滴後、塗り薬、うがい薬をもらいましたが、一向に良くならず、悪くなっているようです。現在なぜか舌の右側半分のみ症状が出ています。唇の表面から顎にかけて水泡状の腫れも出てきました。頭痛も軽いものはまだ残ってます。何かほかに原因があるのでしょうか。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

びまん性大細胞型B細胞リンパ腫と脳梗塞について

person 70代以上/男性 -

お世話になります、72歳の父のことで質問です。 びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(ステージ3は確定)で入院し4月21日から1度目のR-CHOP療法を開始しています。 1日目にリツキシマブ、2日目にCHOPの投与だったのですがそのCHOP療法時から頭痛と言語障害?(モノの名前などがすぐに出てこない)が出てきました。 医師は副作用の可能性ではと様子をみていましたが4月26日に頭部MRI検査結果で脳の左の方に腫れのようなものがあると連絡がありました。 脳神経内科医と相談の結果4/13の頭部CTでは異常がなかったことから、この約1週間で脳にリンパ腫ができる可能性が考えにくいので脳梗塞ではないかとのことでした。 26日からすぐに脳梗塞の点滴を始めたようですがまだ頭がふわふわするようです。 1.約1週間で脳にリンパ腫ができる可能性が考えにくいので脳梗塞ではないかとの担当医の判断は妥当でしょうか? 2.事前検査で腎機能があまり良くないとの事で利尿薬の点滴もしているかと思いますが 入院時から本日5月10日までずっと毎日点滴をしています。利尿薬の点滴もしくは脳梗塞の点滴はこんなにも長くするものなのでしょうか? 3.新型コロナの影響で面会もできずずっと点滴をしているようで不安です。当初のR-CHOPの3週間の予定が明日で終わりですが担当医からの連絡がなにもありません。入院後2〜3度電話をしたことがありますが、あまりこちらから頻繁に病棟へ電話をするのは迷惑かなと思い電話をためらっております。先生方的にやはり迷惑なものでしょうか?正直にお聞かせください。 4.現在もまだ食欲がないようですが、R-CHOPか脳梗塞の点滴どちらかの副作用でしょうか?このような副作用はどれくらい続くものでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)