【緊急】歯茎の腫れ、高熱、咳 コロナ陰性 

person20代/男性 -

持病で首コリ持ち、喘息持ち、歯医者にて重度の虫歯治療中の20代男性です。

3日前から咳や首の凝り、目の疲れ、歯の痛みが始まり、翌日には咳が悪化、昼から熱感も感じ、夜22時に体温を測った時には37.4
夜中1時に測った時には38.2でした。
カロナール300mgや咳止め用の薬をこの時点で2錠飲みました。
1日前の昨日ですが、昼に熱測った時は36.5で体調も良い感じでした。また咳も改善しました。ただ、虫歯で治療中だった歯付近の歯茎が、急に熱を帯びて腫れ始めました。
夜は、体温は測っていないが、寒気を感じ熱がありそうだったのでカロナールを飲みました。市販のpcr検査キットの結果は陰性でした

そして今日ですが、今(朝)は体温は36.8
歯茎の腫れは昨日と同じです。熱を持っていて口を開けづらいです
夕方から、腫れている歯茎の虫歯治療で歯医者予約済みです

質問です。
答えられる箇所だけで構いませんので、緊急で早めに回答いただきたいです

1."歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合、細菌が身体中を回ってる可能性があり抗生物質の点滴打たないと対応できない"いうのをネットで見ましたが、自分の場合も同じく点滴を打ってもらえるような歯医者・口腔外科に行った方が良いですか? または予約している歯医者に行って抗生物質の錠剤もらって服用するだけでも治りますか?

2.歯茎の腫れが原因で高熱が出てる場合と、
風邪やインフルなどにかかり、そこから免疫力が落ちて歯茎が腫れ出した場合で、治療法や治療の緊急性に差があったりしますか?
 ※私の場合、同居してる友人が僕が体調崩し始める1日前に先に崩したことや、1週間前まで家族でインフルにかかってた人がいるため、インフルなどにかかり高熱が出てそれから歯茎が腫れたのか or 歯茎の腫れが原因で高熱や咳が出たか判別つかないため。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師