検索結果:2,254 件
生後3ケ月になる子供が、5/31に予防接種を受けました。 その際、四種混合・ヒブ・肺炎球菌のワクチンを接種しました。 その後、6/1夜の入浴中に浴槽内でウンチをしてしまいました。 ウンチの処理をする為に、5分~10分程そのまま湯船に浸からせ、その後軽くシャワーで流すのみで湯あげしてしまいました。 後になり、予防接種ワクチンのウィルスなどがウンチに混じっていたのでは・・と不安になりました。 子供は指を良くしゃぶるので、ウィルスなどが再度口から入ってしまい症状が出てしまうことはありえますでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、ご返答の程よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃんです。 昨日午後2時予防接種を受けました。 夜37.7度あり、今も37.7度あります。 また昨日の昼頃からすこしゆるいうんちでしたが夜に水っぽいうんちで糸を引く感じのうんちでした。 色はいつも通りの黄色です。 いまミルクを飲んだあと1分くらいしてから、唸って苦しそうに泣いています。 うぅーん、えーん、ううーん!うぁーん!うぅー、、ふんっ!えーん みたいな感じです。かれこれ30分です。いつもこんなに泣きません 受けた予防接種は肺炎球菌、四種混合、ヒブ、B型肝炎です。 副反応に下痢は無かったような気がするのですが、、 受診した方が良いのでしょうか、様子を見た方が良いのでしょうか よろしくお願いします。
3人の医師が回答
生後10ケ月の子供ですが月曜日からウンチがゆるくて、回数が1回だったのが2回になっていました。 ところが昨日、下痢までもいかないけどゆるい少量のウンチを6回しました。 今日も朝、4回しました。今のところ落ち着いてます 先ほど病院に行き、便の検査でロタは陰性。 夏のウイルスだろうと言われ、整腸剤ラックビーと効かなかった時の漢方五苓散を処方されました。 先生に聞き忘れて、今気がついたので教えてほしいのですが、下痢までもいかないゆるいウンチの場合、離乳食はどうしたらいいですか? 消化のいいものをより小さくして食べさせて肉や魚、乳製品のたんぱく質は昨日は与えませんでした。 お肉や魚は与えても大丈夫でしょうか? すみませんが教えてくださったら助かります。
もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 一日の授乳回数は7〜10回、ミルクは80mlずつ2回飲ませています。 10/30までは一日のうんちが4〜10回ほどでていましたが、急にうんちが2回、一昨日・昨日は夕方に1回ずつしか出ていません。 きばっているので、お腹をさすったり体操させてるのですが、出ません。 おならと一緒にツブがつくぐらいです。 色は茶色で水っぽい感じで、オムツをあけた際に少し糸ひいていました。少し納豆臭いような気がします。 ミルクの後苦しそうに泣いたり、お腹が膨れててかわいそうです。便秘なのでしょうか。 どうしたらうんちしてくれるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後4ヶ月の女の子です。 出生体重・2753g 1ヶ月 3680g 3ヶ月 4700g 4ヶ月 5142g 4ヶ月健診で体重の増えが良くないと指摘されました。母乳のみで、最近は1日7回。スケールを自宅で購入して毎回測っていますが、左右10分ずつで、1回100-150ml、1日700-800mlの哺乳量です。夜中は起きないので、20時に就寝後、12時、4時に起こして授乳しています。 体重が増えないことをうまれてからずっと気にしています。 ミルクの追加も試みましたが、嫌がって飲みません。 便は1日4-5回でます。おむつがしっかり汚れているもののみカウントです。 お昼寝は1日3回、午前1時間、午後30分・1時間の合計2-3時間が平均で、起きている間は機嫌良くずっと遊んでいます。眠くなったらぐずる程度です。夜はしっかり寝てくれ、授乳で起こすまで基本は起きません。 質問1、母乳は飲めていると思うのですが、母乳不足でしょうか。 質問2、添付のうんちが通常のうんちであり、下痢かどうかの判断がつきませんが、添付は下痢のうんちでしょうか。下痢の場合、生まれてからずっとこのようなうんちなのですが、乳糖不耐症でしょうか。 質問3、小児科にも行きましたが、特に検査もすることはなく様子を見ましょうとのことでしたが、いつまで様子を見ればいいのでしょうか。また、体重増加不良の原因として何が考えられるのでしょうか。
4人の医師が回答
赤ちゃんのウンチについてです。 生後4ヶ月の乳児がいます。 少し前に下痢になり、消化不良じゃないかとご指摘頂き、お腹を温めるようにしたところ下痢は改善したのですが、今日ウンチが深緑になりました。黄色味がかった緑(オリーブ色)は今まで何度もありましたが、今日は初めて黒っぽいような深緑のウンチでした。 腸内に細菌がいる可能性はありますか? 写真では分かりにくいかもしれませんが、所々に濃い色が混ざっています。 赤ちゃん自身はいつもに比べて今日は寝てばかりいます。昨夜は朝方まで一度も起きませんでした。今日はほとんど1日寝ています。 起きている時間も、笑ったりもしますが反応が鈍くどこかぼーっとしています。 何か異常があるのでしょうか?
8人の医師が回答
生後2ヶ月です。混合栄養だったのですが、太り過ぎと指摘を受けたので、元々ミルクと母乳半々かミルク多めくらいの割り合いだったのですが、3日前から母乳8割ほどに増やしました。 毎日4回以上はうんちが出ていたのですが、母乳を増やした日からうんちが出なくなりました(丸2日になります)。昨日は綿棒浣腸もしてみたのですが、オナラが少し出ただけでうんちは出ず、、、 いきなりピタッと全然出なくなって心配です。 母乳を増やしたせいなのでしょうか? 何日便秘が続いたら病院へ行くべきでしょうか? 綿棒浣腸は日々続けた方がいいですか?また1回以上しても良いですか? 母乳中心に慣れたらまた出るようになりますか? ご指摘お願い致します。
うんちの写真あります⚠️ 生後4ヶ月の子供おり、完母です。 今まで便秘だったのに、この2週間で突然うんちの回数が多くなり、最近は下痢気味なのか1日に5、6回うんちをします。 おむつに吸収されるほどではありませんが、回数が突然増えたのと、鼻水のような粘液が混じっていること、白い塊がたくさん混じっていることが気になります。 色はいつも通りの黄色で、本人も痛がってはいません。 これはよくあることなのでしょうか? 熱もなく、母乳の飲みもいつも通りで、機嫌も悪くありません。 少し前に上の子が胃腸炎になり、それが関係しているのでしょうか? 病院に早めに受診した方がいいのか教えてください。
生後4ケ月になる赤ちゃんなのですが、1ケ月の頃は、ミルクが合わず4日に一回心配で綿棒浣腸する状態でした。2ケ月目からミルクを変えてた所2日に一回の1日一回の便になりました。 人口ミルクで育てております。 生後2ケ月あたりまでは、ソフトクリーム位の硬さで、そんなにオムツにもべっとりつかない感じの便でした。 3ケ月あたりから徐々にゆるくなり。多少気になりだして うんちのペースは、かわらないのですがまたミルクが合わないのかと思いミルクを変えたのですがかわりません。 今日は、股からもれたり腰までいくほどの柔らかいとゆうより下痢のような便になりました。回数はかわりません 色は緑色でテカテカしています。 何か病気でしょうか? 熱はありません。機嫌もわるくなく、飲みもわるくなく熱もありません
もうすぐ2ヶ月の娘の事です。生後二週間頃から便秘になり4日目に綿棒浣腸しても出ず、5日目にイチジク浣腸で出していました。最近は4日目に綿棒浣腸して出ていました。 今日で4日目なので綿棒をしたのですが、いつもなら綿棒にうんちが付くのですが今回は全然ついていません。あまりたまってないのかなと思ったりもしますが、やはり4日目綿棒、5日目イチジク浣腸で出してあげた方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療