生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

不正出血が3週間近く続いている

person 30代/女性 -

33歳、PMS改善と避妊目的でマーベロン28服用中(ネット購入)です。ふだんは休薬し5〜7日目に生理がきて、4〜5日で出血は止まります。 今回は7/13から生理が始まり、8/1現在まで鮮血出血が続いております。 婦人科に7月初旬に別件(1ヶ月続く下腹部痛とおりもの)で受診しており、子宮頸がん検診とクラミジア、淋菌検査、炎症反応の採血を実施し、いずれも陰性で異常なしでした。出血が2週間続いたので、先日、再度婦人科受診し相談したところ、検診時の内診、エコーでは異常みられず、体調不良のせいでピルの吸収が悪くホルモンバランスが崩れているせいで出血が続いてるだけで、ピルを継続して飲めばそのうち落ち着くとのことでした。 お盆に恋人と旅行に行ったり友人とプールに行く予定もあるため、このまま出血が続いたら困がどうすればよいか聞いたところ、それなら一旦ピルを早々に止めて、生理を早めれば良いと、医師から助言をいただき、7/27からピルを休薬しておりますが、相変わらず少量ながら鮮血出血が続いている状況です。(当初に比べれば減ってはいます) ネットで調べたところ、出血を止めるには中用量ピル飲む手段もあるようなのですが、このまま休薬したまま様子をみるべきなのか、中用量ピルを飲む等、別の手段があるのか、ご意見をいただければありがたいです。 ちなみに8/12〜15に生理を確実避けたい状況です。

1人の医師が回答

子宮の痛み?下腹部痛?痛みからくる吐き気について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 婦人科検診をして、本日で3日経過しました。 婦人科検診が関係しているか分かりませんが、婦人科検診20分後ぐらいから、子宮の痛み?下腹部痛?が、3日経ってもおさまりません。 (検診中は痛みはなく、終了して20分後ぐらいから発生しました。) 具体的には、生理痛が強い時の痛みに似ている気がします。痛みは強くなったり弱くなったりを3日間の間に繰り返しておりますが、痛みが強くなるとおそらくですが、痛みによる吐き気がします。 現在、強い痛みが来た時には、カロナールを使用しております。カロナールは効果を感じます。 ちなみに、婦人科検診の内容は、子宮頸がん検査、チョコレート嚢胞、子宮筋腫などの経過を膣の中から確認する検査です。 半年に1回婦人科検診をしていますが、今まで痛みがあった事はなかったです。 一昨日の夜に検診をした婦人科に電話しところ、3日ぐらい様子を見て痛みが治らなかったら電話で連絡をくださいと言われていましたが、 よくよく考えてみると通っている婦人科は土日お休みでしたので、ご相談したいです。 【質問】 1、痛みの原因は何だと考えられるでしょうか? (検査前をする前には、子宮も下腹部も痛みがなかったので、婦人科検診での痛みが続いていると考えられますでしょうか。婦人科検診以外の事(別の内科系疾患等)で痛みが出ている可能性はどのくらいだと考えられるでしょうか。) 2、検診後に痛みがおさまらないと婦人科を受診した場合には、一般的にどんな処置をとって頂けるのでしょうか? 3、婦人科検診後に少量出血は、よく聞きますが、痛みが続くことは聞いたことがなく心配しているのですが、人によって痛みが続くこともあるのでしょうか? ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸がん 異形成について。

person 30代/女性 - 解決済み

現在35歳です。 2020年の10月に妊娠初期検診の際の子宮頸がん検査にひっかかり、コルポをしました。 その一年前の検診では 異常なしでしたが、コルポの結果「軽度異形成」と診断されました。 そこから3ヶ月に1回フォローして、2021年の4月に帝王切開にて出産。6月にコルポをし、中等度と診断され、そこから3ヶ月に1回細胞診をし、軽度から中等度のグレーゾーン(どちらかといえばおそらく中等度)と言われていました。 1度だけ 異常なし になったこともあります。 ちなみにハイリスク陽性、型はわかりません。 先月末の定期検診の結果 「以前より悪化が疑われます」(中等度~高度異形成)と、結果の通知が来ました。 主治医は見た感じは特に変わりない、エコーでも卵巣と子宮も問題なしと。 ただ、通知が届く前、検診の際に陰性にならないから次回コルポやっておきましょうか!と言われていたので、グレーゾーンをさまよってるのかなとは覚悟していましたが、 「悪化」という文字に不安と恐怖が出てしまい、通知が届いた日から眠れず 私の中では、もう癌であるということしか頭に無く毎日泣いて過ごすほど精神的に参っています。 円錐切除はもちろん視野に入れています。 循環器での持病があり出産はもう出来ないので、最悪全摘も考えてはいますが、 約2年ちょっと持続感染し、軽度から中等度。 さらにはそれより悪化の疑いとなればやはり癌の可能性は高いのでしょうか? よく、検診をきちんとしていれば安心とか早期に治療でき、子宮頸がんは早ければ治せると言いますが3ヶ月スパンで経過を見てきても間に合わないこともあるのでしょうか? 今まで不正出血などはなく、生理も予定日当日か遅れても1日と規則正しくでした。 コルポをし、円錐切除をしないと癌細胞の有無は分からないかとは思いますが、1月半ばのコルポまで不安でたまらず質問させて頂きました。

2人の医師が回答

子宮頸がんの可能性と水っぽいおりものについて

person 20代/女性 -

子宮頸がんの検診をしましたが、サイトを見てたら不安になり質問させていただきます。 1、生理が終わった直後など、水っぽいおりものがでることがあります。 もともとおりものの量は昔から多い方です。 次の生理まで常に水っぽいわけではありません。量の変動は生理前になれば減ってきますし、直前にはまた増えてきたりと、周期により変動はしてると思います。水っぽいおりものがでるときの色は、透明〜やや薄い黄色。 おりものシートをしてるのですが、おりものシートに付くと薄い黄色くらいになって濡れてます。 カンジダにもなりやすく、生理前発症率がほぼです。ちなみに、今回の検診時にもカンジダ発症指摘され治療中です。 おりものシートは必需品でトイレの度に変えるようにはしてます。 おりものの色は透明だったり、薄い黄色だったりします。薄い黄色というのがクリーム色なのかがいつもわかりません… 2、不正出血は12月の生理のあとにありました。基本今までありません。生理不順もなしです。 3、性交あとの出血に関しては、現在半年ほどそういう行為をしてませんが、それまでは切れたことにより出血することはあり、痔と同じような血でもあったのでヒリヒリはするものの、その場かぎりの出血がありました。挿入したときの中の痛みは、感じたことはありません。彼にも膣の入口が狭いと最初の頃から言われ続けてもいました。 4、ストレスやイライラは日々してますが、体調を崩すことが全くなく、鼻風邪をひいても発熱はここ4年間確実にしてません。 上記の症状より頸がんの可能性は高いでしょうか… 今一番気になってるのは水っぽいおりものがでることです。周期により変動してるなら、大丈夫なのでしょうか…?もちろん年明けの結果が一番正しい答えとはなるのですが…

2人の医師が回答

子宮頸がん検診 ASC-H(3a)判定

person 40代/女性 -

2年に一回、子宮頸がん検診を受けています。 先日ASC-H(3a)の判定で、「扁平上皮中層型細胞には、クロマチン増量や核形不整がみられます。LSIL(mild dysplasia)〜HSIL(moderate dysplasia)を疑う所見が含まれますが、はっきりしません。」という結果が出ました。 ASC-Hと3aが併記の判定だと、HSILでも高度までは進行していないということなのか、クロマチン増量や核形不整の意味もよくわからず、教えていただけますでしょうか。 また、クリニックでの検診でしたので、結果を聞き、その場でコルポ診と組織診を行い、結果待ちです。その日ちょうど生理直前だったようで、先生は血が出てきているといいながら、コルポ診などしていましたが、生理中で膣内が血で見づらく病変が分かりにくく、診断が曖昧にならないのか心配ですが、大丈夫なのでしょうか。 また、13年ほど前、30歳の時もクラス3の中等度異形成で経過観察、1年ほどでクラス2に戻り、以後、妊娠時や二年に一回の検診でずっとNILMだったのですが今回も異形成があるかもという結果で、2回もひっかかるとは、HPVが排出されにくい体質なのではないかと思います。前回より年齢も上がっているので、自然排出ができるのかも心配です。 長文ですが、ご返信いただけると幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)