癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,228 件

子宮・卵巣片側摘出について

person 40代/女性 -

チョコレート嚢胞(5センチ)と子宮腺筋症と診断されました。子宮筋腫もあります。 2年前に乳がんのため部分切除・放射線治療のあと、タモキシフェンを服用しています。薬治療が出来ないため、様子を見るか手術をするかの選択と言われ、生理痛もひどいため手術を希望しました。最初の病院では、開腹手術になるとの事だったので腹腔鏡手術を希望し、別の病院を紹介してもらいました。 最初の病院では、手術を勧められたのですが次の病院の初診では、手術はあまり勧めないと言われてしまいもやもやしたまま帰ってきました。 理由は48歳、あと2年もすれば閉経してチョコレート嚢胞も小さくなるし、腺筋症もなくなるからとのこと。 私としては、妊娠も望んでおらず生理痛がわずらわしいこと、子宮がんのリスクがなくなること(片側残す卵巣がんのリスクは残りますが)などから手術を決意していったのですが…。 以下、教えてください。 1.タモキシフェン服用により子宮疾患のリスクが高いと伺ったので子宮全摘した方が良いのでは? 2.子宮全摘後はタモキシフェンではなくなりますか? 3.閉経も近く、今後チョコレート嚢胞が破裂することはないと言われましたがいかがでしょうか。 4.閉経を待ち、手術をしない選択をするメリットは何ですか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

下咽頭癌の治療について

person 50代/男性 - 解決済み

主人(58歳)の咽頭がんのことでお尋ねいたします。今月初旬に下咽頭癌がわかり、治療としては放射線ができなければ手術といわれております。 放射線については、以前、リンパ癌の時に放射線治療をしているために、今回の癌の治療域と重なればできないようです。今回の咽頭癌は声帯のすぐ下に出来ており、筋肉の層には入っておらず浅いが範囲が広く、術後の狭窄による嚥下障害はかなりあるとのことです。また、今回の検査では悪性ではないがリンパ節の腫れが写っているおり、かなり怪しいとのことです。 今現在、二年前の食道がんの手術による狭窄で、定期的にバルーン治療を受けております。食道がんは縦12センチで一周全部の粘膜を切除したため、かなりの狭窄で、日々の食事には大変な苦労があります。 そのため、今回の下咽頭癌の手術をさらに受ければ、咽頭まで狭窄による嚥下障害が重なるとなるとなると、手術に二の足を踏む思いでおり、もし放射線治療ができない場合、最近知ったBNCT(ホウ素中性子補足療法)などはいかがなものかと考えております。 このような場合の、手術後の狭窄に対して、食道のようなバルーン治療などの処置は、咽頭の場合も定期的に受けられるものがあるのでしょうか?術後の狭窄に関して調べてみたのですが、ほとんど分かりませんでした。 また、BNCT(ホウ素中性子補足療法)をする場合は紹介状を出すとは言われ、調べてみましたが、放射線治療ができない場合、手術とこのBNCTとでは、その後の事を考えるとどちらを選択すべきなのか、どうぞご教授をお願い申し上げます。 また、二年前の食道癌の前には、8年前から舌癌、肺癌、リンパ癌を発症し、最後のリンパ癌から五年後に食道がんが分かりました。そのため、さすがに本人も家族も寿命が近づいているとも思われ、これ以上のQOLの低下も避けたく思っております。

1人の医師が回答

更年期、症状を軽減する方法があったら知りたいです

person 40代/女性 -

30代半ばより更年期とみられる症状で悩んでおりました。 5年ほど前にはホットフラッシュに悩まされて、婦人科を何件か受診しましたが、いずれの病院でも「早すぎる」と、ろくに診察をしてもらえませんでした。更年期外来をしている病院を見つけ、片道1時間程かけて通い、ホルモン充填治療をしていただきました。2年ほど治療を続けましたが、体重の増加が著しく10キロほど太ってしまい、ホルモン剤で太る場合があると聞き、通院をやめてしまいました。 治療をやめて、特に更年期の症状がひどく出るわけではなかったので、このまま閉経を迎えることができたら特に治療しなくてもいいかな、と思い自然の流れに任せようと思っていました。 現在治療をやめて2年が経ちます。 その後も体重の増加が止まらず、さらに5キロ程太ってしまいました。しかし、ホットフラッシュなど、悩んでいた症状は無くなっていました。 先日受けた子宮がん検診の時には、「閉経しているでしょう」と内診した医師より言われました。 しかし、1週間ほど前から胸の張りに悩まされています。乳腺が張って痛いほどです。 また、ほてりと動悸がしていて、息をするのも苦しい時があります。これは更年期の症状なのでしょうか? 子宮がん検診と併せて乳がん検診をしたのですが、乳がん検診がきっかけとなって乳腺が張ってしまったのでしょうか? また、閉経後のケアについても知りたいです。どんな方法があるのでしょうか? また閉経後のケアについてなのですが、ホルモン充填治療の際、あまり副作用の事とかよく知らないままで治療を始めてしまった経緯もあり、治療に関して気をつける点等ありましたら事前に知ったうえで治療を選択したいとおもっています。選択肢が広がればありがたいと思って質問いたしました。 教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)