白衣高血圧に該当するQ&A

検索結果:907 件

肩凝り、首凝りと頭痛か神経痛か?

person 30代/男性 -

ここ4ヶ月くらい肩凝り、首凝り、その周辺の筋肉痛のような痛みが続いています。2ヶ月ほど前に深夜に動悸がして救急を受診したところ、心電図に異常はなく、精神科に通院してるところからどうやら軽症のパニック発作だと言われました。なお、1ヶ月に1回動悸はあるかないかくらいであり、睡眠に入る時や何か外出などのイベントがあると緊張していてその前日に発作になるようです。その時から睡眠不足であり、深夜に起きてしまいます。それから眠れる場合が最近は多いです。ただ日中は起きています。 睡眠不足やストレスがかかると一瞬の痛みがこめかみあたりにかかります。神経痛だか頭痛だかはわかりません。ただ以前に口頭神経痛かもとは精神科医に言われたことがあります。その時も病状はあまり安定していませんでした。こめかみに指を触れると拍動してますが、これは異常なのでしょうか?私は30代くらいまで頭痛は経験したことはなかったので心配です。なお、夕方から夜にかけてが多いようです。その時に大体気分もうつ的になります。焦燥感からイライラしたりも時々あります 冒頭に言った肩凝りや首凝り痛みは悪化せず、睡眠が取れてくると軽減してきてるように思えます。服薬してる薬はラツーダとデエビゴ、最近処方されたジャディアンス錠、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散加陳皮半夏、発作時にメイラックスとロプレソールです。 なお、糖尿病かもしれないとは言われてますが、確定診断ではありません。HbA1cの値は7.0でした。体重はここ2ヶ月くらいで7kgほど減りました。運動不足でありますが、食生活は健康的になり気をつけています。ただ主治医からは不安障害であり、うつ症状が出てるかもとは言われています。精神科には15年通っており、30歳を超えてからこのように体に症状が出てきました。肝障害もあります。脂肪肝と言われています。CRPという値が7年くらい高いですが、主治医からは白血球が異常でないから問題ないと言われています。尿酸値も8.3あります。 最近は外出がかなりのストレスであり、近所のクリニックには通っていますが、頭痛外来的な所に通おうか迷っています。ただできることなら今のまま生活改善で様子見でいいならば、頭痛外来には極力行きたくない気持ちがあります。なお、血圧は朝測ると、大体125/80ぐらいです。もっと低い時もあります。最近は診察室で測ると132/74でした。夜は眠れなくなるので意図的に測らないようにしています。病気になってから白衣高血圧の気があります。何かいいアドバイスをくれると助かります。よろしくお願いします。なお、体重はBMIは32です。

7人の医師が回答

高血圧?白衣性?不安障害?

person 20代/女性 -

23歳 女 病気に対し不安や恐怖が強いです これまで血圧測定の際緊張したりしていましたが上が120を超えることはなく、去年の5月も117でした。 継続のピル処方を希望で新しい病院へいった際、緊張とマスク着用で駅から病院まで長い階段を登ってきたからか上が150位になってしまい、2回目で130でした。そこから血圧測定に恐怖心しかなく、またピル処方で病院を変えた際にも1回目140、2回目120と高く、次の処方もあるかもと思うと病院へ行く3日程前から心臓がバクバク、キュッと痛む、ウッと苦しくなる等の症状が出ます。スピーチ前の緊張感が常にある感じです。無いと分かると一気に落ち着き、安心して血圧が急降下したのか低血圧のような症状が出ました。 明日健康診断なので不安で仕方なく、また同様の症状が出ており、病院勤務のためコソッと測ってみたのですが周りに人が居なくても心臓はバクバクで緊張してしまい、結局、146/81脈拍145 と139/76脈拍116 と高く、これは本当に高血圧なのか緊張や不安からくるものなのかどちらなのでしょうか。 1年の間で急に高血圧になるのでしょうか。これまで120に達さなかった時の方が外食や甘いものばかり食べて不健康な生活をしていました。今は自転車通勤や筋トレもしています。何が原因なんでしょうか。明日の健康診断が嫌で嫌でたまらず、心臓が苦しいです。助けてください。

4人の医師が回答

白衣血圧症からの妊娠高血圧になる可能性は

person 30代/女性 -

妻(38歳)が3人目を妊娠しています。妊娠検査薬で反応がでたばかりで胎嚢はまだ早すぎて確認できなかった状態ですが、妻は白衣血圧症と頻繁ではないがおそらくパニック障害持ち(診断されたわけではない)、寝ているときの動悸や、コレステロール値が高いなど悩みを持っています。そのことから何度も内科や循環内科に言っては調べてもらい、特に以上なしと言われていました。家でも緊張したりイライラしたり、体調がわるいと血圧が高くなるそうです。135/90などが時々あるそうですが何度か測るとさがるそうです。脈は早い時で90とかで、普段は80くらいです。妊娠の前から妊娠高血圧になるのではととても心配していましたが、胎嚢確認のため初めて産婦人科に行ってやはり148/100脈は148だったそうです。帰ったら正常でした。ぼくが心配なのは白衣血圧症なら分娩のときも血圧が高いままということですよね?例え、妊娠高血圧で入院しても病院なので血圧高いですよね??その場合どうなるのでしょうか? ちなみに、2人出産してますが二人とも妊娠高血圧までは診断されなかったけど病院だけは血圧は高かかったです。ちなみに二人とも無痛で出産しています。出産のときも血圧は高かったと看護婦が言っていましたが何も事もなく出産しました。その後は産後すぐいちおう内科に進められ行きましたが様子見で良いといわれました。 先程も伝えましたが妻は家で血圧をはかり記録し、何度も内科へ行っています。今のところは高血圧と診断もサれてない状態です。胎嚢がまだ確認できなかったことや(4週5)高齢出産のため何かと不安がっています。 ちなみに、とても健康志向で、添加物、減塩にはうるさいほうです。妊娠してからはすでに体重を1キロ落とすほど気をつけてるタイプです。 やはり妊娠高血圧になる可能性は高いです?

3人の医師が回答

妊娠高血圧症候群について

person 30代/女性 -

4歳と現在7ヶ月の子供がいます。上の子の時に妊娠中期くらいから血圧が130~140くらいになりましたが、手動血圧計やリラックスすれば130以下になっていたため、白衣性かな?と言われましたが、産後4~5日に疲労も蓄積したのだと思うんですが、血圧が180台になり内服、外来治療をしていました。 昨年、2人目を妊娠しましたが妊娠後期から同様に血圧が上がり、140~160台になり、管理入院していましたが、内服しても180くらいになり、結局誘発分娩で36週で出産しました。 幸い子供は何も異常なしでした。 産後もしばらく140台が続きましたが、内服治療で落ち着きました。 産後の健診でも医師からは、次の妊娠について触れられず、「妊娠高血圧なると更年期に血圧上がったりするから気をつけて」とだけ言われ、とても3人目について話せませんでした。 私は現在38(今年39)、夫は42です。 私の年齢ではこれ以上の妊娠は推奨されないということなのかな、。とちょっと悲しかったんですが、1人目の妊娠から実は高血圧症候群だったのか、、また仮に次の妊娠があったら、また高血圧になるのか。また、これ以上の妊娠はやはり危険かについても伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)