睡眠薬やめたいに該当するQ&A

検索結果:1,104 件

抗がん剤投与後の副作用について

person 40代/女性 -

45歳女性です。 肺がんのステージ2で手術を受けたあと、再入院して抗がん剤治療を受けることになり、 点滴から入れる抗がん剤を2度投与して自宅で療養しているのですが 15日ほど経ちますが、食欲不振、便秘、腹痛が続いています。 投与直後から白血球が大幅に下がり、便秘、腹痛、食欲がないなど副作用が出始めたので 主治医の診察を受けたところ、副作用が酷すぎて、これ以上の抗がん剤治療はやめた方が良いとのことで、 抗がん剤治療は諦めることにしました。その時レントゲンを撮り便秘の症状と、白血球の注射を打ち、 下剤や痛み止めを処方され、現在自宅でほぼ横になっている状態です。 食欲はほんの少しですが、口にできるようになってきましたが、一番気になるのが下腹部の痛みで、 薬が殆ど効き目が無く生理痛に似た痛みが投与後から現在まで強く出ていて、睡眠も十分取れないでいます。 主治医に連絡したところ、便秘が原因だという事で処方された薬で様子を見るようにと言われ 便は少しづつ出てきたのですが、腹痛は改善しません。 こんなに長く痛みに耐えなければならないのかと不安です。 主治医も困っている様子で、ネットで調べても同じような症状の情報がなく、更に不安です。 何か情報をいただけると助かります、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

数年続いている胸手術後の痛み

person 50代/女性 -

50代後半の母についての相談です。 約6年前、乳がんを患い左乳房の摘出を行いました。その後、再建のため一度手術を行いましたが、その後から強い痛みを感じはじめ、治療をとりやめました。 現在にまで続く症状は下記の通りです。 ・左胸~左の肩甲骨間で、強く体を引っ張られるような症状 ・上記と同じ範囲で強い痛み ・上記の症状による日常生活への大きな支障 これらの情報をもとに、下記のような検査を行いました。 ・CT検査 ・MRI ・エコー ・レントゲン など ほとんどの検査では確認できませんでしたが、エコーを行った際に患部に強い癒着があると確認されました。 そこで下記の治療法を行いましたが、現在に至るまで改善していません。 ・運動、リハビリによる療法 ・鎮痛剤や精神薬による薬物療法 ・ハイドロリリース ・ブロック注射 現在も少しずつですが、徐々に症状が悪化しています。 精神による影響も考えましたが、術前はいたって快活で、現在も強く心を保っています。 現在も精神薬を服用していますが、睡眠のための対処療法でしかないため、 別の治療法を模索しています。 そこで、上記の治療法以外に方法があればご教示頂きたくお願いいたします。 また、再手術による治療法などはありますでしょうか?あるいはそのような治療を行っている病院はありますでしょうか?こちらも併せてご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眼精疲労のような症状?

5年前から眼精疲労のような症状で悩んでます。眼球が硬くなるような感じが自分ではして、最初は眼科へ行きました。眼底検査や眼圧の測定視力や緑内障、白内障、色盲など一通りの検査をしましたが異常が見つからず、疲れ目用の目薬などを処方されましたが全く改善しないため、産業医を通じ日赤病院へ紹介を受け、眼科で同じようなテストを受けやはり異常が無く、レントゲン検査で右の副鼻腔に何か詰まっているといわれました。薬治療を続けた後、CTスキャンやMRIも撮影しましたが、原因が判らないとのことです。2週間に5000円位の薬を出し続けられましたが何の効果も無かったのと、金銭的にも無駄のような気がして半年で治療をやめてしまいました。この5年間程度に差はあるものの毎日症状があります。仕事でPCを使いますが1日中ではありません。キャンプなどに行って3日〜4日PCやTVから離れても全く改善しませんし、睡眠をたっぷりとっても関係なく発生します。親指の付け根を揉むと良くなった気がして鍼治療にも通いましたが、効果は限定的です。症状としては目の上の骨の部分が痛む、眼球が硬くなる気がする、鼻全体に違和感。眼から鼻にかけて突っ張る。曇りの日がつらい。ひどいときは頭痛やめまいがする。目の下にクマが出る。遠近のピント合わせが遅れるなどです。字数の関係でかなり省略しましたが、ご意見をいただければと思います。

1人の医師が回答

ラミクタール服薬中の母乳育児について

person 30代/女性 -

5/2に出産した者です。 2年ほど前から、双極性障害の治療のためラミクタール200mgを服薬しております。 本日、主治医より「ラミクタールは薬が乳汁に移行するので母乳はやめた方が良いのかもしれない。もしあげるにしても服薬してから次の授乳までに時間を置くように」との説明を受けました。 授乳において完母に強い拘りは有りませんが、出来るだけ母乳での育児を継続したいという気持ちが有ったため、主治医にそれを伝えたところ、 ・現在の200mgから今回150mgに減薬、体調に影響が無いようなら2週間後更に50mg減薬し、100mgの処方とする ・服薬後に母乳をあげる際は時間を空ける こととなりました。 しかし、二点目の時間を空けることについて明確な説明等はなく、服薬から何時間程度空けるのが望ましいのか不明瞭です。 このまま母乳育児を続ける場合、服薬から何時間空ければ、ラミクタールの乳汁移行に伴うリスクは軽減されるのでしょうか? また、素人判断ですが子どもの様子としては睡眠時間が長く、授乳中も10分と経たず寝てしまうことから傾眠の可能性が生じているのではないかと考えます。 体重の増加に関しては問題有りません。哺乳力も有ると思います。 ・服薬し、母乳育児を継続する場合の時間の間隔について ・現在の子どもの状態から見る服薬のリスクについて ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

物忘れと記憶について

person 40代/男性 -

20年パニック障害を患っております。 基本的に服用している薬は、寝る前にメイナックス1ミリグラム、アモキサン25ミリグラム、デプロメール25ミリグラム、昼食後にアモキサン10ミリグラム2錠、デプロメール25ミリグラムです。 睡眠は充分ではありませんが、そこそこ眠れていますので、不眠ではありません。 食事も普通に摂ることが出来ています。 ほとんど鬱の症状はありません。 仕事は事務職をしていますが、仕事量が多くなってきたり、精神的なストレスがかかると、多少の息苦しさや眩暈が起こりますが何とか乗り越えています。 問題はこの年齢になって物忘れが激しくなってきています。 本題です。 国家試験を独学で勉強しているのですが、普通の人の2分の1ぐらいの吸収力です。 勉強方法に多少の違いはあるとは思いますが、独学では限界を感じてきていますので、資格の学校のWEB通信教育を受けようと思っています。 長くなりましたが、そこでお聞きしたいのは、このようにパニック障害で薬を20年間服用し、物忘れが激しくなっている現状でも、資格の学校で勉強することでそれなりの効果があるのか、お聞きしたいと思っています。 資格の学校で勉強することは、それなりの費用がかかるので、薬を飲んでいる現状であまり効果が期待されないのならば、やめようと思っています。 努力しだいと言われればそれまでですが、努力すれば効果があるのならば、勉強したいと思っています。 質問内容がずれているかも知れませがアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

身体の不調(主に息苦しさと身体の違和感)が続いています

person 20代/女性 -

・胸から喉にかけてつまり感(息苦しさ) ・思うように排泄ができない(もともと便秘です) ・背面の痛み(特に腰と肋骨周り、肩甲骨周り) ・身体中に違和感(特に顎下)を感じる 特に気になる点は上記です。 毎日の生活もままならなくなってきています。 そして何より、大きな病気なのではと不安の毎日です。 今までの経緯はこのような以下の通りです。 1.今年に入り、息苦しさを覚えることが増える →病院でストレスかもと漢方を処方される 2.少しましになる 3.先月、朝のストレッチ中急に息ができないほどの激痛が背中に走る →再度病院へ行き、尿検査するが異状なし(胃薬と痛み止めを処方される) 4.不安で整骨院にも行く →身体の歪みは確かにある、また痛み止めは飲まなくても言いかもとのことで、薬を飲むのをやめる 5.先日食べ物が喉を通りにくくなり、えずくような感覚を覚える →別の病院で喉のエコー検査と血液検査をするが異状なし 食欲自体はあり、睡眠もある程度とれています。 回りからはストレスと言われますが、正直自覚はありません。 ただ、先月ストレスからかはわかりませんが、目の周りが酷く荒れました。これは年に二度くらいあります。 とりあえず原因がわからず、とにかく不安です。少しでも皆様の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

現在21歳、原因不明の吐き気があります。

person 20代/男性 -

はじめまして。 私は原因不明の吐き気があります。 可能性のある病名などを教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。 【自分の詳細】21歳、体重42キロ(仕事やめる1年前は52キロ)、身長165cm、痩せ型、喘息持ち、ストレス溜めやすい、喫煙者、食事や睡眠時間の乱れあり 【いつからか】14歳の頃に吐き気。16歳辺りから落ち着くも21歳で再び発症。 【症状の詳細】中学生の頃から始まり、授業中、部活中に吐き気あり。 現在は"夜"になると"車酔い"の様な吐き気。 嘔吐した事は今まで無し。朝や昼間は頭がぼーっとしますが、吐き気は無いです。 説明がむずかしいですが、車酔いの様な感じで、胃ではなく、首?喉?が狭まっている様な吐き気です。 【自分が思う気になる点】根まで届いた虫歯多数、緊張する場面での過剰な震えや動悸(何故か頭や首や身体全体まで震える)、 便秘がかなり続く、何故か夜に吐き気が始まる。 【病院での診断】有り(原因分からず) 【服用薬】酔い止め薬のセンパアを飲むと嘘のように効くので、あまり良くないと思いますが、どうしても耐えられない時に飲んでいます。 文が読みづらかったらすみません。 考えられる病気がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

唇に出た薬疹。瘡蓋から治るまで。

person 20代/女性 -

左手を痛め、25日から一日三回ロキソニンを服用していました。土曜日から唇に違和感を感じ、日曜日の夜には下唇全体に水泡が出てきました。 月曜日に皮膚科に行き、薬疹か口唇ヘルペスかどちらかだと思うと言われ、アラセナA軟膏3%とアズノール軟膏0.033%を処方され二日間使いましたが悪化し腫れてきたのでもう一度病院に行き、アラセナAをやめ、アズール軟膏とプレドニン5mg錠とセルベックス50mg錠を処方され朝夕一錠ずつ服用しています。土曜日にもう一度来るように言われていますが、薬を飲んでも良くなっているのかまったく分かりません。腫れはまったくひいてきません。 仕事柄この唇では仕事が出来ないので休業中で病院の先生に治るまでどれぐらい掛かるか聞いても言葉を濁されてしまいました。 正直食事もまともに取れず、痛みで睡眠もまともに取れません。 現在の症状は、下唇は晴れ上がり、殆どが瘡蓋になっていまて、所々出血しています。 下唇に水泡のようなものが出来ていて痛みが強いです。 昨日までは垂れてくるぐらい黄色い液体が出てきてました。 この状態から少しでも早く治す方法はありますでしょうか。 もしくは病院を変えた方がいいですか? あと、瘡蓋の上から薬は塗った方がいいでしょうか。 仕事が出来ず収入もなく大変困っています。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

口内炎から始まった扁桃腺の腫れ及び頭痛

person 20代/女性 - 解決済み

以下のような症状があります。どのような病気が考えられるか、今からでも病院に行くべきが教えていただけたらと思います。また、私は突発性難聴で左耳がほぼ聞こえないので耳は大事にしたいと思っています。 ここ1週間ほど、かなり不規則な生活と睡眠不足が続いていました。症状(扁桃腺・口内の痛み、頭痛)は全て左半身のみです。コロナは抗原検査で陰性でした。一般人の経験でしかありませんが、口内の傷から菌が入って頭痛や扁桃炎を起こしているのかなという感じのズキズキする痛みでした。 1日朝 左の奥歯周辺の歯肉とほっぺたの裏が腫れているのに気づいた。おそらく寝ている間に噛んだ? 1日昼 扁桃腺の腫れと痛みを感じ始めた。 1日夜 ズキッズキッとする頭痛を感じた。かなり辛く、喉に効く風邪薬を飲んだら効いている間は扁桃腺と頭痛共に楽になった。 2日夜 扁桃腺・口内の腫れ、頭痛ともに一番強かった。耳含めてズキズキと痛んだ。 3日朝 全体的に軽くなったので薬をやめた 4日現在 頭痛はほぼなく(ごく稀に一瞬ズキッとすることはある)、口内・扁桃腺の腫れはだいぶ良くなったがまだ腫れているのを感じる。 本当はすぐ病院に行って抗生物質をもらいたかったのですが、忙しくて行けませんでした。忙しさが落ち着き、今からでも行くか迷っております。回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長く続く目の周りの湿疹、発疹について

person 30代/女性 -

半年ほど前から、 疲れを感じる時や睡眠不足の時に、目が痒くなるようになり、目の周りに発疹ができるようになりました。 皮膚科を受診し、1回目は 発疹がある時はキンダベートをぬり、アレグラを処方され、1ヶ月間は1日2回、その後は1日1回服用し、飲むうちに発疹は出なくなりました。 しかし服用を1ヶ月ほどやめると、再び発疹が出るようになりアレグラを飲み続けました。 そして、目の痒みはあまり良くならないとお伝えしたところ、アレグラからベポタスチンに変更され、現在1日2回服用し、発疹の出た時はキンダベートを塗っています。 ベポタスチンに変更してから、まれにお風呂の時や疲れた時に目が痒くなりますが、痒みはパタっと消えたように感じます。 ですが、目の周りの発疹は週に最低でも1度は出ます。 ちなみに、4年ほど前に咳喘息が止まらずアレルギー検査をしたらダニアレルギーのクラス4ほどの結果がでました。 この目の周りの発疹はアレルギーからきているものなのでしょうか?病名でいえば診断名はなんといいますか? また、薬を飲んだり塗り続けても効果があまり感じられないのですが(発疹に関して)、薬は変えるべきなのでしょうか? 目の周りの赤みを朝見つけるたびに、少し億劫な気持ちになるのでできれば完璧に治したいのですが…いつまで続くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)