神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

原因不明の四肢の痛みとしびれ

person 40代/男性 -

お盆明けぐらいから、両手の手のひらが、じーんとした感じから始まり、1週感ぐらいで、治まったのですが、両前腕の日焼けしたようなひりひりした感じが続き 脳神経内科で、脳と頚椎のMRI、神経伝達の検査をしましたが、特に異常がありませんでした。 しばらく経過観察(1ヶ月)をしていましたが、両前腕の外側ひりひり感は、だいぶ治まりましたが、軽い筋肉痛のような症状が出始め、右足の中指、薬指にじーんとしたしびれ感と2ヶ月経過した今は、二の腕、すね、太股、背中とひりひりしたような軽い筋肉痛が広がりつつあります。また、手のひらにも軽いしびれ感があります。 現在、別の神経内科心療内科で、ノイロトロピン朝晩とリリカ75mgを晩に処方されています。 薬を飲んで、4週目になりますが、あまり効果がありません。痛みで動けない、寝れないとかはありません。どちらかとゆうと安静時よりも動かした方が、痛みが強くなります。朝起きるとこわばりもなく、一番症状が出ません。血液検査には、多血症以外、特に思いあたるような異常もありません。 膠原病とか繊維筋痛症(心療内科で、圧痛点を押されましたが痛くない)を疑った方がいいでしょうか? もともと肥満体質で、高血圧の薬も併用していますが、1年で30kg近くダイエットして、130/80前後で、HbA1Cも5.2と糖尿病でもありません。血液検査、尿検査もどんどん数値がよくなっていきます。 また、大学病院などの総合診療科に見て頂いた方がいいでしょうか

4人の医師が回答

椎間板ヘルニア、保存治療か手術か迷っています。

person 40代/男性 -

2週間ほど前からヘルニア(4番目と5番目の間)になり、激しい坐骨神経痛が起こり、現在保存治療で痛み止め(リリカ、ロキソニンなど)リハビリ(温めや電気)をやりながらブロック注射をしています。 ※ちなみに20年ほど前に、その下の場所がヘルニアになりレーザー手術をしております。 ブロック注射は最初、整形外科で尾てい骨に打ち、その後ペインクリニックで硬膜外ブロックを背中に打ちました。 しかし何も効果がなく、神経根ブロックも打ってみました。神経根ブロックは2〜3時間ほどは少し違和感があるくらいで、余り痛みは感じなかったのですが、その後徐々に痛みが戻り、少し立っていると足首あたりに激痛が走る状態です。 エビの体勢で寝ていると多少痛みは和らぎますが、夜痛みで起きるときもあります。座っている時は体勢によって楽な時もあります。 そこでまずお聞きしたいのが、 1、今回打った神経根ブロックは自分には効かなかったのか、また、今後神経根ブロックを打って効果は出るのか。(24時間以内に痛みが戻ったら効果は無いと聞いたこともあります。) 2、神経根ブロックが効かないなら次は何をすればいいのか。手術をした方がよいのか。 今回のヘルニア自体は、自然に治りやすいタイプと先生には言われました。 なんとか3ヶ月くらいで自然治癒してもらい、その間に保存治療で激痛の痛みを和らげ、なるべく早く仕事に復帰したいと考えています。

6人の医師が回答

頸部痛(慢性痛) • 乳ガン 病院の選択について

person 40代/女性 -

お忙しいところ恐れ入ります。 このたび、良くない乳腺の病が見つかりました。  けれど、わたしにはもともとの頸部痛があります。 頸部痛のために、病院の検査や待ち時間がたいへんになっています。これから、化学療法を受けるというのに…。 どうすればよいですか? 頸部痛は、ずいぶんまえに傷めたものです。当時、A病院の整形外科を受診しMRIを撮ってもらい説明も受けました。 「頚椎の不安定性、ヘルニアもあります。ココと、神経にさわっています。先に行って、排尿排便、歩行困難になったときに3のところを開く手術、腰の骨を入れる手術をすることもありますが。君のは、神経も椎間板もみんな痛んでいるからこれはメスを入れられない。だから、ずっとこのままです。この首は頭を支えられない」と診断がありました。 いままでは、ソランタールを服用していました。痛みの改善は、あまりありませんでした。数年前にリリカの処方もありましたが副作用があり使えませんでした。そのときに、カロナール500が処方され現在に至っています。 話はかわりますが、検査の通院にも、もともとの頸部痛が邪魔をしています。横になれない環境から、痛みのために通うのがたいへんになっています。これから、化学療法を受ける予定が、どうなることやらと思います。 また、A整形外科の病院とB乳腺の病院が別個になっています。 わたしとしても、いっしょがよいのですが、B乳腺の病院には乳腺の専門医がいます。 けれど、そこの整形外科を前に受診したときに「うちは、手を付けない。よそへ行きなよ」と言われたから行けないのです。 私は、強いアレルギー体質でアスピリンなど使えない部分があります。 いつも痛い頸部病があり、ここをコントロールしないことにはなにも進まないのです。 乱文 お許しください。

4人の医師が回答

膝下から熱く、両足が太ももリンパから下が重たく、筋肉痛のような痛みが毎日続いてます。

person 50代/男性 -

深刻な状態です。質問致します。 いま52歳になりますが、3か月くらい前から足の冷え性が足の火照り、熱さに変わり、フルマラソンを走ったような筋肉痛や、体が重くなる症状(特に両足)が続いています。朝起きて歩くと足裏が痛いです。整体マッサージにいくと、頭から体、足など指圧されたら痛いので、神経系か、血管系の病気なのかなと思いましたが、血液検査ではなにも異常は出なかったです。 持病としては、無呼吸症候群(3年前くらいから)、前立腺肥大(1年前くらいから)、慢性便秘(週1)、尿漏れ(少しの尿漏れはほぼ毎日)、肥満症(この3年間で12キロ増量)、オネショ(深酒した日)などがあります。 たまに肩が重くなり、筋肉痛みたいな痛みがおきて、頭を洗ってるだけで肩が疲れて腕が上がりにくくなります。あとたまにめまいがして、歩いていてふらつくことがある。あと、明らかにこの1年でろれつ、かつぜつが悪くなり、声が枯れて、高い声がでにくくなりました。無呼吸のせいなのかいびきが大きく、喉がたまに痛いです。 今年に入って、人間ドックを2回やって、脳を調べて異常なし、糖尿病、痛風の疑いもなかったです。膀胱炎はありましたが治りました。日常生活に支障があり、なんとか治したいのですが、癌なのか、パーキンソン病など頭の病気なのか、膠原病のような神経の病気なのか、と疑っています。神経内科に通ってますが、リリカを出されて終わりでした、

4人の医師が回答

半年前からの顔面の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

半年前より上の1番奥歯の痛みが続いています。 最初は歯医者に行き処置をしてもらいましたが痛みが引かず結局歯を抜いて再植してもらいました。 抜いたにも関わらず痛みは引かず半年間痛いままです。 自分なりに調べて三叉神経痛なのかもと脳神経外科に行きMRIとCTの検査もしましたが画像からは原因となるようなところはないようだと言われました。 試しにテグレトール1日200ミリを飲み始めて最初の2週間は痛みが引いたのですがそれ以降は痛みが出ています。 痛みは上の奥歯辺りが常につねられているように痛み時々鼻の脇から頬にも痛みがでます。 左側だけです。 ただ寝ているときは痛みはないので睡眠不足というのはありません。 今後、何科に行けば良いのか原因が分からないままペインクリニックに行くのもありなのでしょうか。 痛みで仕事に集中出来ないこともあり辛いです。 歯医者では腫れも全くないので原因が分からないと言われています。 脳神経外科では今後、リリカなどのお薬もあると言われましたがテグレトールに慣れるまでも大変でしたので副作用が怖いです。 まとまりがない文で 申し訳ありません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

半年前から喉の痛み(嚥下痛)、違和感が続いています。検査しても異常が見つかりません。

person 30代/女性 -

半年前に食事をしていて、小骨があったので口から出して、あとはよく噛んで飲み込みました。 ですがそれから、違和感があります。 特にごっくんと飲み込むときに違和感、たまにちくっとした痛みがあります。 最初は魚の骨が刺さったのかと思い、耳鼻科2軒、耳鼻咽喉科2軒でファイバーを4回CT検査を2回しました。しかし異常は無いとのことで困っています。 数ヶ月経つうちにだんだん症状は悪化し、違和感より、痛みの方が強く、食事が特に辛く、柔らかいものでしのいでいます。 四六時中眠っている時以外、ごっくんするたびに症状があり、何事にも集中出来ず、とても辛いです。 だんだん最初にはなかった喉から耳の下にかけての痛みなどが強く出ています。 先日ペインクリニックを受診し、舌咽神経痛の疑いがあると言うことで脳神経外科へ紹介されMRIを撮影しました。血管が神経に触れているように見える、舌咽神経痛の可能性が高いと言う検査結果ですが、本当にこの診断が正しいのかと思っています。 症状が出たきっかけも食事だったので、疑問が残ります。 発作的な耐えがたい痛みではない気がします。 処方されたテグレトールと言う薬を飲みましたが、全身に湿疹ができてしまい、今はリリカと言う薬を今服用しています。今のところ副作用は出ていませんし、飲むと特に耳下の痛みが軽減するような気もするのですが、たまに飲み込んだときの喉のチクッと言う痛みはあります。 もしこの病気であるならば、手術で治るとの事なので手術をして治したいと思っています。 ・普通のCTでは異物が見つからないこともあるのでしょうか?もう一度受けるか迷っています。年に3回CT受けることは大丈夫ですか? ・もし骨が刺さっていた場合、最初より症状が悪化することがありますか? ・舌咽神経痛は慢性的に毎日ずっと痛みがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

第5頸椎~第8頸椎がヘルニアで首両側面に相当な痛み

person 40代/女性 -

第5頸椎~第8頸椎までヘルニアで硬膜外神経ブロック注射受けてますが…この4骨が神経を圧迫していると、どんな症状や支障が出て来ますか?酷い肩凝りと背中の張り、首両側面が相当痛く張っています。今は頻尿になったり失禁がたまにみられます。圧迫が酷くなると、その他にどんな臓器や四肢等、どんな支障、症状が出る可能性がありますか?今は数ケ月前に撮したMRIを参考に左側にブロック注射打ってくれはってますが、正直、右側にも同時に打ってほしいくらい両側ツラいです。リリカカプセル75mgを朝晩服用してますが、何がどう楽になってるの?って感じです。ドライバーの仕事をしていますが、休める環境ではありません。日帰り=即復帰出来るなら手術してほしいですが…最低2週間入院が必要っていうのと、頸椎ヘルニアの手術を受けたとゆう方が社会復帰に半年以上かかったと仰ってたので難しいかな?と…。予約がいっぱいで日にちが1週間以上空く時は左腕神経叢ブロック注射をしてもらえる時はしてもらいます。左側しても右側の強烈な痛みが…。腰は坐骨神経痛と診断されてますが、もしかして腰の痛みと右足の違和感も頸椎ヘルニアによる症状?と考えてしまいます。膠原病のシェーグレン症候群とリウマチを抱えています。

1人の医師が回答

肺がん、すい臓がんの可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

3年ほど前から左胸の肋骨の2、3カ所に痛みがあります。太い魚の骨が刺さったような痛みです。最初は内科に行ったところ、場所の確認もなく「肋間神経痛です」と言われ、ロキソニンのテープや痛み止めを処方されました。 服用しても全く痛みは減らなかったので、肋間神経痛ならと整形外科に行きました。整形外科では「こんな場所は肋間神経痛ではない」と言われ、レントゲンを撮って骨には異常がなかったので、筋肉を緩めるリハビリを数ヶ月続けました。 それでも全く変わらず、今度は念のため乳腺外科を受診しましたが異常は無し。 痛みは強かったりましだったりしていたのですが、痛みが強かった時に別の内科を受診。ホルター心電図や胃カメラをしましたが、異常無しでした。 2週間ほど前から急激に痛みが強くなり、脇の下や他の場所も強く痛く、変な空咳も出ます。素人考えですが肺がんや膵臓癌が骨に転移しているのではと心配です。今は起き上がれない位痛く、夜も1、2時間おきに痛みで目が覚めます。かかりつけの先生が大きな病院への紹介状を書いてもらいましたが、どうしても予約で順番待ちをしないと受診ができないと言うことで痛みに耐えながら家で寝て過ごしています。ボルタレンを処方されましたが全く効きません。リリカは若干和らぐ気がしますが、それでも痛くてたまらず、精神的におかしくなりそうです。痛み止めでは痛みは取れないものの眠気が出るので、それでごまかして昼間も寝ている状態です。ちなみに祖父母が2人膵臓癌、叔母も肺腺癌で亡くなっています。 あと、2カ月前から下腹部痛と下痢が続き、最初は「過敏性腸症候群」と診断されましたが、薬を飲んでも下痢はましになったものの痛みは全然取れません。子宮頸がん、体がん検診は1月に受けて大丈夫でした。 どういう病気が考えられますでしょうか。

2人の医師が回答

坐骨神経痛かそれとも…。

person 50代/女性 -

先週から急に、座ると太ももの前側から外横側へ痛みがあります。寝ている状態や立って歩いている時は痛みはありません。座位や前屈で痛みます。トイレに座ることも痛くて困っています。整形外科に行きましたが、レントゲンを撮り(MRIはない病院でした)一番下の骨のところが出っ張っていてヘルニアがありますが三年前の写真とほぼ変わらないので急に何か悪さ始めたんだろうねということで、リリカ25夜2錠とボルタレン朝夜各1錠が出ました。今日で一週間になりますが、全く変わらず痛みます。 三年前にぎっくり腰になったときにペインクリニックでいきなりブロック注射をして、ロキソニンを飲み続け、一週間ほどで痛みがなくなったこともありますが、今回はぎっくり腰の痛みとは全く違います。 坐骨神経痛でしょうか。 坐骨神経痛は腿の裏側が痛むと聞いていたのですが前側と側面が痛むということもありますか? それとも他の病気でしょうか。 時々お腹のほうまで痛みます…。(腹筋?) ぎっくり腰の時の注射がものすごく痛かったのでできれば注射はやりたくないのですが、他に治療方法はありますか? いままで色々なところが痛くなっても、ロキソニンやボルタレンを飲んで痛みがひかなかったことがないので(このふたつは万能だと思っていました!)恐怖に似た思いです。 この痛みを取る方法はありますか?一生付き合っていかなくてはならないのでしょうか。 日常気を付けることなどもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

微細血管狭心症でしょうか?

person 50代/女性 -

3年ほど前から左胸の肋骨の2、3カ所に痛みがあります。最初は太い魚の骨が刺さったような痛みです。最初は内科に行ったところ、「肋間神経痛です」と言われ、ロキソニンのテープや痛み止めを処方されました。 服用しても全く痛みは減らなかったので、肋間神経痛ならと整形外科に行きました。整形外科では「この場所は肋間神経痛ではない」と言われ、レントゲンを撮って骨には異常がなかったので、筋肉を緩めるリハビリを数ヶ月続けました。 それでも全く変わらず、今度は念のため乳腺外科を受診しましたが異常は無し。 痛みは強かったりましだったりしていたのですが、1年前痛みが強かった時に別の内科を受診。ホルター心電図や胃カメラをしましたが、異常無しでした。 その後も痛かったり収まったりを繰り返していましたが、3週間ほど前から急激に痛みが強くなり、左胸の中央寄り、脇の下、背中(肩甲骨の下あたり)、鎖骨付近、腰など他の場所も強く痛く(全部左側です)、夜も1、2時間おきに痛みで目が覚めます。ボルタレンを処方されましたが全く効きません。リリカは若干和らぐ気がしますが、それでも痛くてたまりません。痛み止めでは痛みは取れないものの眠気が出るので、それでごまかして昼間も寝ている状態です。平均体重ですが、3週間で3kg落ちました。 かかりつけから大きな病院に紹介され、総合内科でCT、レントゲン、血液検査をしましたが問題はなく、今度MRIをしますが検査が混んでいて1ヶ月半待ちです。微細血管狭心症でしょうか? その場合、造影剤をやっても映らず、検査方法が確立されていないと聞きました。カルシウム拮抗薬を飲んでみて、症状が軽くなれば微細血管狭心症と診断できるとも聞きました。これらの認識で合っていますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)