検索結果:2,308 件
鎖骨よりしたで胸より上くらいの間の筋肉が(両胸)ぴくぴくっと痙攣することがあります。また血管がとくっとくっと2回ほどしているのも感じることもあります。 私は足でもお腹でもどこでもぴくぴくっとすることがあり神経内科にいったところ気にしないでと言われそこから気にはしていません。 胸より上のところがぴくぴくっとなるのも他のところがなっているのと同じで放っておいてもよいでしょうか? また、期外収縮ということも考えられますか?期外収縮もってます。 期外収縮については胸のレントゲンホルター心エコーで異常なしです。
8人の医師が回答
27歳男性です。 最近、たまにふとしたタイミングに胸の真ん中あたりがピクピクすることがあります。 場所は横方向は胸のど真ん中で、高さは乳頭から指3本分上あたりです。 だいたい数回ピクピクして収まることが多く、長くても10秒以内には収まっています。 ピクピクしているタイミングで首元で脈を測ったところ、ピクピクとは関係なくリズミカルに脈を打っていました。 この場合、心臓由来というより胸の筋肉の痙攣から来るものと考えればよろしいでしょうか? 場所が場所なので少し心配になって質問いたしました。 なお、過去の心臓の検査(心電図、心エコー)では特に大きな異常を指摘されたことはありません。 ご回答よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
現在、難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の初期症状に似た症状が出ていてとても恐怖を感じています。 1ヶ月前から両足を中心に全身の筋肉が不規則にピクピクするようになり、数日前に筋肉痛に近い痛みも生じ始めました。そのため神経内科を受診しましたが、腱反射には異常がない(正常)らしく、握力も正常とのことで年齢から考えて良性筋線維束性攣縮と診断されました。 しかしネットでは良性筋線維束性攣縮は、「筋肉の一部箇所に筋線維束性攣縮を伴う症状」とあります。私の場合は広範囲にピクピクを伴って筋肉痛に近い痛みを伴っているのでALSの初期症状の症例に近く、非常に恐怖を感じています。この状態によって中途覚醒が続くようになりました。また、呼吸をすると左胸が痛むこともありました。 良性筋線維束性攣縮の症状は一部なのか、全身でも起きるのかどっちが本当なのでしょうか。申し訳ございませんが、回答をよろしくお願いします。現在のところはピクピクと筋肉痛様症状以外は日常生活は十分に行え、階段も駆け上がることができ、問題なく走ることもでき、重いものも持てます。握力は右35kgと左43kgです。
5人の医師が回答
以前今年の1月にもご相談させていただいたのですがあれから3ヶ月程たち、その間筋肉のピクつきはありませんでした。 ここ2、3日また左母親指の付け根がまたピクピクっとしています。以前よりは気にならない程度ですが、足の裏がピクピクしたり左側だけがなっているような感じです。 筋肉の低下も3ヶ月たっても変わりません。体重減少などもありません。 鉄棒にぶら下がって懸垂のようなこともできます。ネットで調べるとやはり怖い病気やalsなどが出てくるので不安になります。 3ヶ月前と変わらない、ぴくつきも全くないときもあるのですがalsだと数ヶ月でも症状はでるものでしょうか?
6人の医師が回答
1、2ヵ月前から全身の色々なところが1日に数回ピクピクします。目でみても筋肉がピクピク動いているのがわかります。 腕やふくらはぎや瞼など本当に全身です。 ネットでみたら誰にでもあるピクつきは一箇所だけで全身がピクピクするのはalsなどの可能性もあるとみました。 私のピクつきは毎日数回おこり、時間としては数十秒です。 なんとなくチカラが入りにくいようなだるいもありますが、こけたりや物を落としたりはありません。 呂律も回りにくい気もしますが喋れています。 病的なものでしょうか。 受診をする必要がありますか?
生後3ケ月になった息子がいるのですが、たまに眠り際にピクピクとけいれんをします。 その時に必ず、口元は笑っています。 筋肉の緩みからくるけいれんなのでしょうか? それとも、病院で診てもらった方が良いでしょうか?
1人の医師が回答
筋肉のピクピクについて相談します。 10日前、唇がピクピク数時間続いたので、脳外科でMRIを撮り異常無しでした。 その後も、腕やふくらはぎ、お尻、太腿、お腹、頬、唇など、決まった場所ではないのですがピクピクするので、ALSでは?と心配で近所の内科・神経内科を掲げるクリニックに行ったところ、大丈夫だろうとのこと。 手の甲を見て、あと腕をトンカチで叩いての診察でした。 様子を見て下さいと言われました。 ということは、このピクピクは何でしょう。 ピクッと1回だけの時もあれば、数秒続くこともあります。 気にしなかっただけで、以前からあったのかもしれませんが、急に気になりだしました。 このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか? 持病は、抗核抗体が160で、定期的に血液検査をしています。
もうすぐ44歳になります。 4〜5日前に気づいたのですが、左肘の下あたりの筋なのか筋肉なのか、ずっとピクピクしています。そちらをテーブルにつけていたりすると、延長線上の小指までピクピクが伝わってきます。 今日は右目のあたりも少しピクピクしていたので何気なくネットで見ていたらalsが腕のそのような症状があるようで心配になってしまいました。 筋力低下などはあまり感じませんが、このままピクピクが続いて筋力低下していき、alsだった…とう言うような可能性はありますか? もう4.5日経過して治る気配もないため、不安です。 日常的にパソコンを使っているため、曲げた状態でいる事が多いので、そのせいかともおもうのですが…。 宜しくお願い致します。
2週間程度前から、左内頸付近がピクピクと痙攣します。不定期ですぐに治るとこもあれば、1時間程度続くようなこともあります。ストレスや周辺の筋肉の緊張からでしょうか?
左足の小指の下の筋肉のようなところの一部分が24時間ずっとピクピクしています。常にです これがもう丸2日も続いています。 不安で眠れません ALSの可能性が高いでしょうか…
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2308
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療