検索結果:1,828 件
約十年前くらいからなんですが体に湿疹が出ます。最初は内科にかかりアトピーと診断されステロイドもらっていましたがその時治ってもしばらくすると出るので五、六年かかっていましたが、完治しないので皮膚科にいってみました。するとアトピーではないと言われ、夏は汗、冬は乾燥のせいといわれぬり薬をもらっています。でも今までそれほど酷いわけではなくストレスを感じたことはありませんでした。でも最近背中が特にひどく、痒くてしかたありません。食生活のせいでしょうか? ちなみに糖尿病で体に湿疹が出ると言う症状はありますか?
1人の医師が回答
8月に頻脈を理由に循環器科で精密検査を受けました。 受けたのは心電図,ホルター心電図,心エコー,冠動脈造影剤CT,血液検査です。 結果異常はなかったんですが、今でもたまに一瞬ウッとなるような脈が飛ぶ感じの不整脈があります。担当医いわくこれだけ検査して異常がなかったんだから、後は気の持ちようだと思うから心をおおらかに持ってくれと言われました。この不整脈の原因を突き止めるのは不可能なんでしょうか? 脈は正常で90代から110ぐらいまでです。基礎疾患に糖尿病ありです。
5人の医師が回答
pcosでメトホルミンを服用希望なのですが。 かかりつけの婦人科の先生はメトホルミン処方はしなくてよい、というスタンスです。 ただ私は最近ではありませんが食後血糖値がギリギリ正常だった時もあり、過去妊娠中も基本ギリギリだったように記憶しています。故に糖の代謝が完全に正常とは言い切れないように思います。 BMIは正常ですが太りやすく痩せにくい体質です。 このような場合、内科の先生に相談したらメトホルミンを処方してもらえるものでしょうか。やはり内科の先生は糖尿病でないと薬の処方はしていただけないでしょうか。 pcosでの処方は自費なのは知っています。
今年に入ってから汗をかくと焦げ臭いような臭いがしていました。ここ最近は匂いが変わってきてインスタント乾麺のようだったり、下水のような臭いを感じるようになりました。また尿の出始めに焼き芋のような匂いを感じることもあります。心配になり血液、尿検査をしましたが少しだけコレステロールが高いみたいですが、血糖値やその他の数値も正常で糖尿病ではありませんでした。現在歯医者も通っており虫歯もないそうです。体臭なのか口臭なのか両方なのかはっきりせず、体のどこが悪くて匂いがしてるのかわからずに困っています。何かの病気でしょうか?また何科に行けばいいでしょうか?
4人の医師が回答
足先の痺れと目のかすみがあります。症状としては軽度で我慢できないほどではないです。 座る姿勢によっては足全体や手・肩・肩甲骨もごく軽く痺れます。目のかすみは常にあるわけではなく、たまに出現します。 目のかすみはここ2週間前くらいから気になり出した感じです。足先の痺れは3ヶ月前くらいからあった気がします。 はじめは糖尿病かなと思ったのですが、ネットにあるような尿が出続けたり激しい喉の渇きがあるわけではないのでどうなんだろうという感じです。 なんの病気が考えられますか?何科に受診すれば良いでしょうか。
3人の医師が回答
今年入ったくらいから、疲れやすかったり、肩凝り首凝りがひどく頭痛がしたり、最近では、足先が冷えたり、イライラしたり、夜中に何回か目がさめたり、動悸息切れしたりすろので、月曜日に産婦人科でホルモン検査をしてきました。今は、結果まちです。 昨日は、しんどいながら仕事に行き帰ってきたら、動悸がひどくなったので近くの病院でみてもらいました。 血液検査をしたのですが、血糖値が228もあり先生から、200越えると糖尿病です。って言われてびっくりしました。 この数値は、ごはん食べて2時間半くらい後です。去年8月に血液検査した時『血糖値は、106くらいでした』空腹時か、ごはんのあとかは、覚えていません。問題なかったのですが、9ヶ月でいきなりこんなに数値ってあがるのでしょうか? 両親、兄弟、祖父祖母に糖尿病は、いません。 わたしは、基本お茶で、ごはんお菓子も異常な食べ方ではないです。 たまたま一時的に上がることあるのでしょうか? あと、血液検査の前にスポーツドリンクを80cc飲みました。 それで血糖値が高くなったりしますか? 飲んだことは、先生に言うの忘れてました。帰ってきて気になり、質問させていただきました。よろしくお願いします。
3月にヘモグロビンa1cが血液検査で6.7で糖尿病と言われてしまいました。特に自覚症状は無かったのですが、肥満だしご飯の代わりにお菓子を食べる程お菓子好きだったので心配になり血液検査で数値を測ったところ6.7だったという感じです。今日2回目の通院日で1ヶ月ぶりに数値を測ったところ空腹時血糖100程度、ヘモグロビンa1c6.2、中性脂肪や肝機能、コレステロール等全て基準値に改善されていました。他の数値も特に異常無いです。食事は和食中心で野菜やきのこ、海藻をしっかりと食べた後に調味料に脂質糖質を摂りすぎない様に毎日自炊しました。体重は82.5kgから77.5まで落ちています。合併症の検査はしていませんが合併症が発症する数値でしょうか? このまま5.0台まで落としたら合併症の失明はしない確率が高いですか?そればかりが不安です。手先を使う仕事なので不安で仕方ないです。動脈硬化指数というのは3.2でした。また、もともと生理不順でプロゲステロンを処方してもらい2、3ヶ月に一度生理を起こしています。この薬は糖尿病に影響しますか?また近々婦人科に行こうと思っています。
私はこの間糖尿病を持ち子供を欲しいと思っているものですが、最近子供が欲しいという気持ちが強すぎですこしストレスを感じそれを埋めるために食前にお菓子等を結構な量を食べるようになってしまいました。食べたらいけないとわかっているのに抑えれば抑えるほど我慢できなくてたべてしまいます。それに旦那とは結婚前から一度も性関係がありません。そんな事も不安になりどうしていいかわかりません。今は産婦人科に通って私の体が排卵しているのか調べてもらっています。排卵してないかと思うとこれから子供ができるのか心配です。産婦人科にいくと涙が溢れてきます。ダイエットもしたいのですが食欲が抑えられません。どうしたらいいのですか?アドバイスよろしくお願い致します。
今年に入ってから、気が付けばのどが乾燥し始め、朝起きたら痰が出るようになりました。 冬場の乾燥と思いましたが、春になっても治まらずに一度耳鼻科へ。 その時は「鼻と喉の乾燥」という事で薬を処方して貰いましたが、 暫くして、また乾燥。 糖尿病を疑い、内科で血液検査をして貰いましたが、正常値以内でした。 そこでまた耳鼻科(違う病院)へ。 そこでもやはり鼻とのどの乾燥との事で、お薬をいただきました。 でも、鼻の乾燥と痰は無くなりましたが、喉の乾燥は続いています。 このまま薬を飲み続けるか、違う薬を処方。 又は、違う病気を疑ってみた方がよいのでしょうか? 喉の乾燥で検索すると、シェーグレン症候群を目にして、少々こわくなりました。
2人の医師が回答
このところ半年くらい胃のあたりに 圧迫感があり息が詰まるかんじがして苦い水みたいのが上がってきて 喉の違和感や胃もたれがあったので 消化器科で胃カメラをやりました。 結果は軽く胃が荒れていて 軽度の逆流性食道炎でした。 しかし血液検査の結果で肝臓の数値が AST49ALT76GT70と数値が少し高いと 言われました。私は昔無理なダイエットをしてかなりリバウンドしました。今かなりの肥満で母親が糖尿病なので心配です。最近だるいし不安になります。 どうしても数値を下げ健康的に痩せて いきたいのですが何を食べてどんな運動をしたらいいのかわかりません。何科に行けばアドバイスしてくれますか。またトマトや玉ねぎはいいですか。教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1828
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療