肩凝り 血圧が高いに該当するQ&A

検索結果:886 件

ずっと続く浮遊感について

person 40代/女性 - 解決済み

40代後半です。 内科でフェロミアと桂枝加竜骨牡れい湯、補中益気湯。心療内科でメイラックス1mg1錠、ドグマチール50mg半錠出してもらっており服用しています。 昨年の5月ぐらいにめまいがし、毎年1回か2回はあるので様子を見ていましたが、めまいほどじゃないですが、浮遊感が続くため耳鼻科に行きました。特に症状はなく薬(アデホスとベタヒスチン)が出ました。 その後も毎日ずっとなんとなくフラフラする気がして、もともと不安症ですが不安感が増します。 次に毎月通っている内科と心療内科の先生に相談しましたが、自律神経かなぁと特に薬は変更しませんでした。心療内科の先生はあまりに不安だったら頓服としてリーゼをだしてくれました。 それでもおさまらず整形外科で頚椎をレントゲンをとってみてもらいましたが、特に問題なく肩こりかもとしばらくレーザー治療に通いましたが改善されませんでした。 先月12月に脳神経内科に行きました。簡単な動作の検査とMRIが苦手なので相談し、CTでの検査を行いましたが問題なくアデホスが出ました。 もう5月からずっとたたかいの様です。今週心療内科と内科の診察があったのですが、どちらの先生もわからないとのことで投薬に変更はありませんでした。 ずっと治らず不安はどんどん増していきます。毎日毎日不調で辛いです。 先月血圧の相談もさせて頂き、内科でもみてもらっていますが(投薬なし)、影響でているのか高い日が多い気がします。 自律神経に良いヨガは数年前からやっていましたが、いまは浮遊感のためゆるいのを少しだけでもやるようにしてます。 お酒タバコ肥満すべてないです。運動不足はあります。 かかりつけの医者への伝え方が悪いのかなとも思ってしまいます。 原因もわからず、できそうなことをやって薬を飲んでも効果がなくて困っています。

4人の医師が回答

20代女。胸が痛い。受診するなら何科?

person 20代/女性 - 解決済み

20代女です。 昨日あたりから胸痛を感じております。 ・重篤な病気の兆候か ・緊急性の有無に限らず何かに受診すべきか をお聞きしたいです。 胸の真ん中あたりから右側寄り、乳首の横あたり。 きりきりと痛みを感じます。締め付けると言うよりは棒の先でぐ、ぐ、と押されているような感覚です。 痛む時間帯や状態はまばらで、昼夜や安静時・運動時に関わらず痛みを感じます。 痛みの強さは日常的な動作の妨げになるほどではありません。少し不快だな、気になるな、と思う程度です。突然人から肌をつつかれて驚く時の感覚が近いです。 痛みの時間は一度ずつ短く、一瞬程度ですが、一日の中で頻発します。また、痛みが出ている間間呼吸が乱れたり冷や汗が出たりすることも特にありません。 関連性があるかは分かりませんが、肩こりと背中の冷えるような違和感が胸の痛む時とは別にあります。 血縁の近い家族に心臓病や脳に関する病気など重い持病を抱えた人はいません。 本人も一年前までの健康診断では高血圧などの重大な疾患に繋がる数値は特に出ていません。 現在、精神的な理由でメンタルクリニックに受診中。またこの一週間以内に生活に急激な変化があり情緒が非常に不安定なため、心因的なストレスが体に現れた可能性もあります。 また、こちらにご相談する前にユビーAI診断という診断で簡単に診断したところ、最も可能性が高いものが「気分変調症」と出ました。 しかし同時に、くも膜下出血や心不全などの怖い病気の可能性も少なからずあると提示されたため、不安に感じこちらでもお伺いさせていただきました。 自覚できる症状に重篤さを感じないものの、これまでになかった症状かつ上記の診断結果もあり、病院にかかろうかと悩んでいます。 緊急性はあるでしょうか。 もし病院にかかる場合、何科に受診するべきでしょうか。

5人の医師が回答

左下の奥歯が特に痛い

person 20代/女性 -

12月8日から歯の治療が始まり 12月17日あたりから歯の痛みが出てきました。 上の歯が痛かったので上の歯を 12月8日にCTを撮ってもらった後治療してもらい銀歯を入れることになりました。 後日から徐々に仮の蓋が高いかなと思うようになりました。 そこからずっと痛みはなかったです。 ですが17日あたりに痛み 薬を飲んでは引いていく状態が 今現在もあります。 主に左下奥歯 たまに左上奥歯もあります。 因みに27日にも診察しに行き 下の痛い歯を治療してもらったのですが 痛みはまた治りませんでした。 歯茎の腫れも無しだそうです。 私は肥満体形・運動不足で一時期妊娠高血圧もありましたが 運動した後に歯が痛くなるという感じはないように思います。 ゼーハーはしますが太ってきた時からあるように思います。 今は睡眠時に痛くなり起きました。 他は痛くなるときはいろんな状況があったりします。 昨日はマッサージにも行ったので肩こり等ではなさそうです。 施術して貰う際枕に顔をうつ伏せ状態で押し付けてる時も激痛でした。 今この時期になりいきつけの歯医者がやっておらず どうしたらいいのか迷っています。 何か歯以外に考えられる病気はありますか?

13人の医師が回答

ひどい頭痛 何科を受診すれば良いか?

person 30代/女性 -

排便時に息み、後頭部に波打つ様な頭痛になりました。這うよにトイレから出て休みましたが、痛すぎて嘔吐しました。 嘔吐時にも力が入る為、また波打つ様な頭痛、そして嘔吐の繰り返しでした。 (先日も相談させていただきました。その節はありがとうございました。) 翌日受診、MRIでは異常なしでした。 いきんだことで、血流が、脳に溜まった?との事で、薬のみでした。 よくよく考えると10代にも数回この様な頭痛がありました。吐き気まではなかったのですが。 酸欠の様な状態からの波打つ様な頭痛。脳に異常がなく、たまになるこの状態。血流が、脳に溜まるという事であれば予防策は何かありますか? 先日の受診先の脳神経外科では、また何かあったら処方した薬を飲んでとの事でした。 が、二度と経験したくないのです。 他に考えられる原因や、予防策、受診する際に何科がいいとかあれば教えていただきたいです。 血圧140.90くらいでやや高め 貧血有 ストレートネックで普段から緊張性頭痛持ちです ちなみに母も40代で同じ症状で3度ほど救急へ行っています。 その時は吐き気止め点滴のみではっきりとした原因はわからなかったそうです。 当時更年期で、肩凝りがひどかったそうです。 更年期も関係ありますか? 長文失礼いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

慢性腎臓病についての質問です

person 40代/女性 -

健康診断のクレアチニンの数値が、4年前の0.72から徐々に上がり、今年0.8でC判定となったので、内科で血液検査を受けました。 結果クレアチニン0.8、シスタチンcが0.87(基準値0.47〜0.82)と基準値を超えてしまい、eGFRが62と慢性腎臓病のギリギリの数値なので、減塩と水分補給に気をつけて、3ヶ月後再検査と言われています。 そこで質問なのですが、 1.CKDのステージ2の下限になると思うのですが、このままのペースでeGFRが低下すると近い将来透析になるのではと大変不安です。透析になる可能性は高いでしょうか? 3ヶ月後内科で再検査ですが、もっと早くに腎臓内科を受診すべきでしょうか? 2.内科の先生からは、肥満、血圧、コレステロール、糖尿病などに問題が無いので、腎臓内科で検査するなら生検だろうと言われたのですが、腎機能悪化の原因を特定するにはやはり生検になるのでしょうか?検査内容を見て、かなり不安です。 3.肩こりがひどく、数年の間サリチル酸メチルの消炎鎮痛温湿布を使用していますが、腎機能に影響はあるでしょうか? またシナール配合錠と、トランサミンカプセル250mg、ヨクイニンの服用は腎機能に悪影響がありますか? 尿検査は異常ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

早発卵巣不全、高血圧

person 30代/女性 - 解決済み

30歳で第3子を出産後、復職しましたが心身にかなり負荷のかかる生活を約5年続けました。そのころから自律神経症状(肩こり、不眠、疲労感、浮遊性めまい等)を主体とした不定愁訴に悩むようになり、同時に生理不順が始まりました(元々生理周期は短く22〜25日周期でしたが16日〜20日周期に短縮)。漢方薬(芎帰調血飲、加味帰脾湯)で治療していましたが一進一退。その後、転居転職して36歳頃よりホットフラッシュが始まり、3ヶ月以上の無月経が断続的におこるようになりました。健診で高血圧を指摘され、家庭血圧でも恐ろしいほど高い数値(180以上/100以上)のことがあり、内科医にてテルミサルタン20mgを開始しました。また、元々若年時より脂質異常もあったのでスタチン製剤も併用しております。 婦人科を受診し、あらゆるスクリーニング検査をしましたがホルモン値以外の異常はなく、FSH100で早発卵巣不全であろう、との診断。断続的に生理があるのであればホットフラッシュについてグランダキシンでの対症療法のみで様子をみましょう、ということになりました。 現在再び転居し、環境が変わりました。女神散、加味帰脾湯、テルミサルタン、ロスバスタチンを継続中です。本年1月末を最後に無月経になっております。高血圧が更年期障害に附随するものであれば婦人科で一本化して治療を受けたいと考えていますが、このままホルモン補充療法等せずに経過を見てよいものなのか、一方で脳卒中リスク等(家族負因あり)考慮すると何もせずにこのまま内科でフォローしてもらったほうがよいのか悩んでいます。身長155cm、体重45kg、性格は発揚気質で疲れ知らずなところがありますが神経質でストレスは抱えやすいです。アドバイスをよろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸痛、頭痛、浮腫、目眩、狭心症ではないとの診断有り

person 40代/女性 -

胸痛、むくみ、疲れやすさ、頭痛、めまい、等。 現在通院中のいわゆる町医者と、そこから紹介して頂いた大きい病院へ通っていますが原因不明のまま検査ばかりの日々です。 三年程前、今までには感じなかった疲れ具合と胸の痛みにかかりつけ医に相談をしました。逆流性食道炎だろうとの事でした。昨年11月、これは本当におかしいと感じる程の動悸、胸の痛み、疲れを感じました(一歩も歩けない、苦しいなど)かかりつけ医に相談した所、低血糖症だろうとの事でした(糖尿の薬を飲んでいます)ですが、改善しないまま悪化の一途で年明け大きな病院で検査をするよう紹介され、受診してみると症状はほぼ高い確率で労作性狭心症であると言われました。検査入院でカテーテル検査を行った所、心臓は綺麗で特に問題はなく、(その時の診断は)若干血管が弱い(細い)イメージはあるが問題ない、狭くなっている所はない、一箇所動脈硬化の心配があるがほとんど気にならない程度、心臓の右側の働きが若干弱い印象、でした。その後、別の可能性から血液検査をし、甲状腺異常と心筋梗塞の可能性はないとの診断。残りの検査の結果が出るのに時間がかかると言うことで、他の可能性についてはまだ未知数。原因不明なため、薬を処方出来ないとの事で、ただ辛い日々を送っています。 考えられる可能性や、他に受けてみた方が良いと思われる科があれば知りたいのです。よろしくお願い致します。 肥満体型。高血圧、糖尿、逆流性食道炎、便秘の薬を常用。 少し動いただけで物凄い動悸と疲れを感じる。左胸が痛くなる。一歩も足を出せないくらい辛くなる。胸から上が締め付けられるように苦しくなり呼吸が難しくなる。少し立ち止まり休むと落ち着く。足の浮腫が酷く、痛みを感じる程。頭痛(主に右側)目眩を感じる。なにもしていなくても定期的に左胸が痛くなる。肩凝り、首の痛みなどもあり。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

44歳男性。自律神経失調症?うつ?更年期障害?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 今月初旬に仕事でバタバタがあり、職員の休職に伴う業務増大で胸の不安感や締め付け感、手足の若干のしびれがありました。7/6夜間に自宅に帰った際に、自分が自分ではなくなりそうな感覚の恐怖感や、不安感が強くあり夜間診療を受診、心電図を撮影し問題なかったのですが翌日に総合病院へ行くように言われました。夜間診療で不安感が強くあることを伝えデパスを寝る前に処方してもらい飲んで就寝しました。翌朝は、非常に体の倦怠感が強かったのですが仕事もあり何とか出社し訪問(訪問介護に従事しています)を行い空き時間で循環器内科へ受診しました。 心電図撮影したところ、昨夜の心電図と波形が違うため狭心症や心筋梗塞の疑いを消すために9日土曜日に血管造影心臓CTを撮りましたが今日昨冬もなく問題ありませんでした。 血圧とコレステロールが高いとのことで降圧剤ディオバン40mg×朝夕、クレストール5mg朝の内服が始まりました。 その後も体調がすぐれない日がありましたが、仕事はしないとならないため出勤し訪問をしておりましたが、週に2~3日ほど胸のあたりがざわざわするような感覚があり漠然とした不安感があります。 心臓は異状ないから大丈夫と言い聞かせしばらくたつと消失するのですが、ここ最近は食欲の低下、手足のしびれ、肩こり、背意欲の減退などもあり仕事をした際の疲労感が強く胸のあたりのモヤモヤする頻度が多くなっています。 昨夜は仕事の夢を見たせいか夜中に起きてしまいその後、少し寝れずにもやもやした感覚がありました。 夜間に寝れないということはなく12時ぐらいから6時までは普通に寝れております。 この症状が何なのか、今日も自律神経専門の生態というところに行って藁にも縋る思いで治療をしてもらいましたが副腎疲労もあるから水分をしっかりとって整えていきましょうとのことでした。

4人の医師が回答

44歳男性、体調不良が続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 7月上旬にこちらでも相談をさせていただきましたが、仕事(訪問介護事業を経営しております)でバタバタがあり精神的にダメージを受けて動悸や胸の締め付け感などがあり循環に内科受診し心臓CTを撮影し特に問題はありませんでした。 その時に血圧とコレステロールが高いとのことで降圧剤ディオバン40mg×朝夕、クレストール5mg朝の内服が始まりました。 その後も症状があまり改善しないため心療内科受診し適応障害と診断を受け香蘇散を内服、現在は柴胡加竜骨牡蛎湯を3×で内服しております。 7月当初に比べると、症状は残ってはいますが以前より改善してきておりDrからも時間が過ぎていけば落ち着いてくると言われていました。 4か月経過し不安感や胸の締め付け感は消失しましたが、ここ数日胸から胃にかけて不快感と動悸があります。空腹時と食後に症状が出ることが多い気がします。 先日、妻が依然処方されていたタケプロンを飲んだところ、少し楽になりました。 11月中旬に消化器内科に受診予定で胃カメラ、大腸カメラを行う予定です。 その他の症状として ・毎朝起床時に頭痛と肩こりがある。起きて顔を洗ったりしているうちに軽減する。 ・めまいのような症状が頭を動かすとある。首のレントゲンでは問題ないと言われた。 ・体全体的に不調があり波がある。仕事をしているとき以外でも自宅で何もしていないときでも急に出たりする。 ・9月中旬にコロナにり患して5kg痩せた。もともと162cm・70kgあったのでそれは適正体重になったので良かったとは思っている ・現在のかかりつけDrからは自律神経失調症は考えづらい。更年期症状(ほてりや動悸)があることも伝えたが血液検査は必要ないと言われた。 4か月経過しましたがすっきりせず、なんとなく滅入ってしまいます。 原因は何が考えられますか?

5人の医師が回答

クレアチニンの高値について

person 30代/女性 - 解決済み

去年から区の健康診断を受けていて、今回初めてc6判定が出たためご相談です。35歳(女)です。 クレアチニンの値が0.85(去年は0.74)と一年で大幅にあがってしまいました。 中性脂肪も高めで175mg/dlです。こちらは軽度変化のため様子見とのこと。 157センチ53キロ 血圧101/71 血液、肝機能異常なし 脂質はHDL-C、LDL-C異常なし 中性脂肪175mg/dl 軽度変化 糖代謝、尿一般異常なし 尿酸異常なし です。 当日は恥ずかしながら体重を少しでも減らしたくて6月中旬で暑い日でしたが昨日の21時ごろから翌日検査時間の11時まで食事、水分をとっておりません。 病院は自転車で20分ほどの距離があり、汗だくで健診しました。 生活習慣として気になることは、首こりや肩こりからくる頭痛が頻繁にあり、1週間に3.4回バファリンなどの市販の痛み止めを服用することがあります。 運動して筋肉を動かしたりストレッチすると和らぎますがどうしても薬に頼りがちです。 去年から週に2回ジムで1時間半ほど運動しています。 頭痛外来や腎臓内科など行って生活習慣や食生活を見直すべきでしょうか。 はじめての再検査で不安に思っています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)