肺炎うつらないに該当するQ&A

検索結果:1,129 件

ぶり返す咳、肺がんの可能性はありますか?

person 40代/女性 -

43歳女性です。 6月半ばに娘の風邪がうつってから、咳が続いています。うつったときも含めて、今までずっと熱はありません。 7月上旬に大きめの呼吸器内科に行き、フルティフォーム、モンテルカスト、レボセチリジンで効かなかったため、7月下旬にクラリスロマイシンが追加になり、お盆前には一旦だいぶおさまってきましたが、一週間くらいしてまた咳が酷くなり、8月半ばにCT、レントゲンを撮ったところ、肺炎になっていると言われ(熱はありません、元気もありました)、レボフロキサシンが追加され、飲み終わった頃にレントゲンを撮り確認し、良くなっているから大丈夫と言われ、一旦咳が軽くなるも、まただんだん酷くなり、8月末にプレドニン1日20mg五日分が出て、飲み終わった頃に完全に咳が止まったので、しばらくしてフルティフォームをさぼりがちになってしまったのですが、プレドニンを飲み終わって二週間くらいしてまた咳が酷くなり、今も咳が酷いです。 どちらかというと、喉の奥あたりがイガイガ、ムズムズして咳が出るような気はします。 喘息っぽくはないと言われています。 20歳を超えたあたりから、風邪の後に1ヶ月や2ヶ月咳が続いたりすることがよくありますが、今回は経過が長く、何度もぶり返してくるので肺がんの可能性はないか不安になっていますがどうなのでしょうか。

9人の医師が回答

3歳の子ども、クループを繰り返しています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の息子が頻繁にクループをおこします。昨日より急に日中鼻水がひどくなり、夕方からクループを起こし始めました。(熱なし) 19時にボスミンを吸入し、その後すぐにベタメタゾンを服用しました。 30分後にはだいぶクループの咳は落ち着いていましたが、夜中0時過ぎに再度クループの咳を一度しました。今はぐっすり寝ていますが、もう一度吸入した方がいいでしょうか? また下の妹が明日BCGの予防接種を予定しています。もしもこの風邪がうつっていてまだ症状が出ていないだけの場合でもBCGを受けてもいいのでしょうか? ちなみに12月にコロナになってから6ヶ月ほどずっと家族の体調が悪いです。生後8ヶ月の妹は肺炎になったり、気管支炎で入院したりと繰り返しBCGを予約してはキャンセルで伸ばし伸ばし明日をやっと迎えるところです。先週までも3人の子どもが順にヘルパンギーナで高熱に悩まされてやっと落ち着いたかと思ったからBCGの予約をしたら3歳の息子が今日クループ。この3歳の子の風邪が実はうつっていたにも関わらずBCGを受けて後になって酷い症状がでてきたらどうしようと怖くて心配です。 6人家族で風邪の止み間が1週間ももたない日々が半年ほど続いており余計に敏感になってしまっているのかもしれませんが、教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

付き添い中の腸炎について

person 50代/女性 -

7月末から父が肺炎で入院しておりまして、完全看護ではありますが泊まり込みで付き添いをしております。(多少認知症のような症状もあったり、過去の脳梗塞で言葉が巧く発せられなかったりするため) 肺炎は完治したのですが廃用症候群でリハビリ病棟に入院後、偽膜性大腸炎を発症し現在一般病棟で治療中です。 一昨日の夜私が自宅に帰っているときに、私が冷えから来る下痢で一晩自宅で静養していました。 いつもお腹が冷えると痛みと痛みのない時間との波が表れそのうち排便→水車下痢でけろっと治る感じなんですが、今回は下痢後も30分から一時間に一回10秒ほどジクジクと痛みがあり、熱も微熱があったので受診しますと喉も少し赤いので感冒性の胃腸炎かもとの事でした。 先生がおっしゃるには下痢さえ止まれば付き添いに戻ってもかまわないとの事でした。昨日の午後からは下痢はしていないのですがまだ少し痛みと時々37,0~37,4くらいの微熱が出るときがあります。(今朝は少しありましたがお昼前からは37℃は越えていません) 父が不安がるので早く付き添いに戻りたいのですがもう大丈夫でしょうか? あと、父の偽膜性大腸炎がうつったわけではないでしょうか? 何か注意すべき点とかございましたら宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)