検索結果:1,316 件
学生の頃から背中にほくろがあったのですが、 10年かけて大きくなり今は5mmくらいあります。 黒くてやわらかくて、背中を洗う時ひっかいてしまうと痛いです。 表面はぼこぼこ(山のような)しています。 紫外線をたくさんあびていたのでそのせいで大きくなったと思うのですが、 自分が嫌でなければ放置しても大丈夫でしょうか? (皮膚科で背中を見せるのが恥ずかしいです。服を全部脱がなきゃいけないでしょうか・・)
3人の医師が回答
生後6ヶ月の娘の背中に黒いシミができていたのですが、何か病気なんでしょうか? 今まではなくて、つい最近できました。 生後6ヶ月でもシミやホクロができたりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
本日背中を見てみると、黒いほくろみたいなのに気付きました。以前は無かったように思います。 触ると少しニキビのように痛くて、少しぽっこりしています。 皮膚ガンとかの可能性はありますか。
4人の医師が回答
最近、祖母が悪性度の低い皮膚がん(軟膏で治るレベル?らしい)になったことがきっかけで、自分も何かあるかもしれないという不安から、本日個人経営の皮膚科へ受診しました。 元々かは定かではありませんが、肩付近に5mm以上のホクロがあることや、背中付近にも同様の大きさのホクロがあること、その他上半身に見られる黒シミや小さなホクロも一通り視診していただきました。 高齢の方でしたが、先生からは、 一般的なよく見るホクロに見えますとお聞きしています。 疑っているわけではないのですが、 何か器材を用いるわけ(虫眼鏡みたいな物は使ってました。)でもなく、純粋に見ただけで悪性か良性かの見分けはつくものでしょうか? 肩のホクロについては、画像ご参照下さい。 普通のホクロであるとの診察で安心しておりますが、他の先生方の意見もお聞きしたいです。 画質が荒いかと思いますが、こちらの画像からは悪性は疑われないでしょうか? 宜しくお願いします。
小学生ぐらいからほくろが増え始め、45歳の今、体中に数えきれないほどのほくろがあります。 小さい時からカフェオレ斑は2箇所1cm超えは1箇所ありました。 中学生ぐらいに目の横にそばかすができ、30歳を過ぎてから足の付根からおしりにかけてそばかすがブワッとできて、気づいたら一気にできていました。 うでのそばかすはいつできたのかわかりません。 首から背中には万遍なくそばかすがあります。 年齢を重ねてからだと思います。 1箇所ほくろが少し盛り上がってきたもの、シミも少し盛り上がっているものが1箇所あります。 レッグリングハウゼン病の可能性はありますか? 以前、皮膚科で足のそばかすとほくろが盛り上がって来たものは見てもらいましたが、そばかす、ほくろとしか言われませんでした。 何か検査をした方がいいのでしょうか? 加齢によるものでしょうか? 父がほくろが多く、母はそばかすとイボが2箇所ありました。
5人の医師が回答
背中に何個かほくろがあり、冬になると特に痒みが強くなります。かくと痛くなったりするので、毎年困っています。 自分では手が届かないため、夫にかいてもらいますが、いつもなので病院で見てもらったほうがいいと言われます。 少しもりあがりがあり、引っ掛かります。 ほくろは痒くなったり、痛くなったりするのでしょうか? 取ってしまったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。
ここ1年ほどで顔,鎖骨あたりにほくろがぽつぽつできます。 全然なかったのですが いま10個ほどあります。 どこか悪いのかと心配です。 後,背中と臀部に ニキビ(ぶつぶつ) が目立ち,臀部の方はしこりが最近でき,市販の薬飲んでも全く効果なく,以前に病院へ行った所甘い物の食べ過ぎだと言われました。 甘い物は普段あまり食べないんですが(;_;) ほくろとニキビについて原因など教えて頂きたいです(ノ_・。)
2人の医師が回答
今中3です。 大きさ4ミリ(計った)ぐらいの茶色いほくろみたいなものができています。 気づいたのが中1の春ぐらいで多分もう少し前ぐらいからあったんじゃないかと思います。 そのほくろみたいなものが少し隆起していて、気になります。 もうすぐ受験なので。 なんでしょうか 場所は右わき腹の少し背中よりで痛みやかゆみは全くありません。 悪性黒色腫という可能性はありますか?
最近…背中にブツブツができます。 ニキビのように膨らんでるのが どうしても気になり、無意識に引っ掻いてしまってました。 しかし引っ掻いた所はなんとなく灰色の吹出物でした。 もしかしたら少し隆起したホクロかもしれません。 ホクロであれば、数日後に再生してしまいますか? また皮膚癌などの悪性の出来物だった場合、この後どうなりますか? 知らず知らずに進行してしまいますか?
●背中に4~5mm程度のシミ?みたいなものがあり(いくつもあるのですが、一番大きいものでその大きさ)、メラノーマが心配で4年前に皮膚科で見てもらいました。ダーモスコピーは使わず目視で「シミ」との診断でした(二か所行ったのですが、一人の先生は「日光性色素斑」、もう一人の先生は「脂漏性角化症」とのことでした。いずれにしても悪性ではないとのこと)。 先日(前回診断から4年後)、別件ついでに背中のシミに変化がないか再度見てもらったのですが、大きさもそれほど変わっておらず、診断内容は前回と同じ「シミ」で悪性のものではないとのことでした。 先生の説明では「ほくろは最初からほくろ、シミは最初からシミ。メラノーマなど悪性のものは最初から悪性のもの。ほくろやシミが途中から悪性になることは基本的にはない」とのことでした(医学的に100%は無いけど、基本的にはない、、との説明)。 この背中のシミについては、この4年間変化無しなので、今後悪性化することはあまり考えられないと思っていてよいでしょうか?シミなので日に当たって大きくなることがあれば心配になると思うのですが、目に見えて急激な変化がない限りは「良性のもの」と思って見ていればいいでしょうか?(写真一応貼付します。背中なので撮りづらく、不鮮明ですが・・)。 ●このサイトで「陰部のメラノーマ」の心配の投稿が結構ありますが、陰部のほくろやシミなど、なかなか自分では目が届かないなあ、と思います。私は定期的に婦人科受診しているので、何か大きな問題があればその際に指摘してもらえるものでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1316
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療