検索結果:10,000 件
1ヶ月前から頭痛に悩んでいます。 1ヶ月に左側の上の歯が痛み出して、副鼻腔炎も発症しました。その時から左側の頬や目の奥や片側の頭が痛く、3月25日に、耳鼻科で副鼻腔炎を治す抗生剤などを1週間してもらうと落ち着きました。 しかし飲み終わった後、また副鼻腔炎になり片側の頬や目の奥や片側の頭痛が痛くなり、4月5日に耳鼻科を再度受診、1週間抗生剤服用し良くなりました。 しかし、4月14日から左側の歯が痛くなり、頭痛も始まり、今に至ります。 4月14日から昨日までは頭痛があったりなかったりです。動ける時もあれば厳しい時もあります。 前までは片側の頬や頭、目の奥の痛みが、今日から頭全体が締め付けられるような痛み、頭を動かすとズキっとする症状です。しかしずっとではなく和らぐ時もあれば、締め付けられるような時間もある感じです。歯も根元が歯痒いです。 歯科医院にも行きましたが原因がわからず、現在は別の歯科医院を探している所です。(歯が原因と考えています。) 頭痛がずっと続いているのが不安でたまりません。原因がわかりません。 なにか歯から菌が入ってきているのでしょうか? 歯は根元が歯痒い感じです。 締め付けがつらいと同時に脳梗塞とかではないかと不安でたまりません。危険なものでしょうか?
10人の医師が回答
88歳、脳梗塞後のてんかん症状で、大発作が起き入院。嚥下障害が残り、24時間痰吸引が必要になり、サ高住へ入りました。 父に地元の花火大会の観覧をさせてやりたく、プライベートビーチのあるホテルを取り、訪問看護師付き、介護士付き、介護タクシー送迎で、半日外出の計画を立てました。 サ高住の誓約書では、看取りを外部の医療機関、そして延命治療をすることとしていましたので、施設(サ高住)のドクターは外出許可は出せないとのこと。施設がいうには血圧が低く、薬を使ってもなかなか上がらなことがあるそうで、それが問題になっているそうです。 がしかし、通院のためですが、車椅子に乗せたまま、6時間以上も外部の病院内を引き回すことは度々あり、父の意識もしっかりしています。 誓約書の延命治療の項目を、すべて「何も行わない」に変更したうえ、看取りもサ高住で行う、に変更し、施設のドクターにお伺いをたてました。 しかし、施設長は、家族全員の外出希望の統一意思を確認しなければ、希望は受け付けない、と言います。 この施設は厳しすぎるのでしょうか。それとも、この外出事体、無謀なのでしょうか。いつも、ベッドの上でだけ過ごす人生ではなく、生きてれば良いこともある、と伝えるため、また人生の虚無感という苦痛から、ひとときでも解放してやりたいと思うのですが、わたしのわがままでしょうか。
3人の医師が回答
土曜日お風呂に入る時に下着に血が付いておりトイレに行ったのですがその時には付いてきませんでした 又寝る前にトイレに行った時潜血がついてきたのでびっくりしてもう一度拭いた時にはそんなについて来ない感じでした それから気になるので度々トイレに行き拭くとついて来ない時もあればついてくる時もあります 今日もついて来ないのが続いていたと思って安心したら 先程から又少しつきはじめました がん検診は一年に一回受けております その時に萎縮性膣炎と言われており 何度かおりものの事でエクストリール膣錠を頂いております その時も少し茶色の様な織物がありで受診してこの薬をもらいました 昨年の3月に脳梗塞が見つかり 何も症状が無かったのでバイアスピリンを処方されて飲んでおります 最近鼻を擤んだ時に鼻血が出たりぶつけた事無いのに青くなったりとしています どうしても気になって膣の所を何度も拭いてしまっております 少しヒリヒリしております エリスとリール膣錠を入れても良いのかどうか迷っております バイアスピリンで出血とかしやすくなるのでしょうか?摩擦で以前よりもと思ってみたりしています 下着に着いて来ることは今の所は無いです トイレで拭いた時についてきた写真をお送りします先程トイレに行った時です膣の所を押さえて拭きました
4人の医師が回答
3日前くらいに、右側の舌の奥が痛み、首筋、右側の喉のリンパが腫れているような独特な痛みが発生。心当たりはない。 歯ブラシで当たるとズーンと痛む感じがある。 対処療法で、トラネキサム酸500ミリ、カロナール500ミリを朝と夜だけ1錠ずつ飲み、最低限落ち着いてきた。体感治りきってはいない。 今日になり、右側の後頭部付け根を少し押すと結構な痛みがあることに気付く。 デスクワークが増えて、運動不足もあり、肩こり、腰痛も徐々に強くなってきてもいる。また、右顎に慢性化している顎関節症もあります。もしかしたらこれらが関係しているかもしれない? 現状の症状として、 右の首筋の違和感 後頭部付け根の痛み(押すと痛む) 舌の奥の違和感(少し痛む程度) お伺いしたいのは以下になります。 1、何科に受信したら良いでしょうか。 候補としては、耳鼻咽喉科、脳神経外科あたりとは思っていますが、決定に至りません…。 2、可能性のある症状、病名があれば教えて頂きたい。 3、緩和する養生法があれば教えて頂きたい。 4、避けた方が良い行動があれば教えて頂きたい。 以上となります。 個人で調べれば調べる程、脳梗塞の前触れや舌癌など、恐ろしいものばかりで焦ってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。
その他についての記事
2種類ある「合併症」の意味、定義、具体例 病気や手術が原因?
今年の夏の結果は画像の通りです。 2024年のも載っています。 2016年→2022年 総コレステロール 252→229 LDL コレステロール 172→147 HDLコレステロール 61→58 というような経過です。 ここ1年は夫の単身赴任も始まったり、仕事も始まったり…ストレスはかなりあったので暴飲暴食したという意識はあります。 健康診断の結果をみて、驚いて…最近食生活や運動習慣を見直しています。 ただ、二日前の夕方にみぞおち付近がキュッと違和感があるときがありました。キュッとするのは一瞬でそれが3回ほど…知らぬ間になくなりました。 昨日の夕方にもお風呂上がりにみぞおちが少しキュッとし…もしかして心臓?となって健康診断の結果を思い出しました。 明日、循環器内科に受診することになってはいますが、予め他の先生方の見解もお伺いしたいです。スタチンなどの副作用も怖いです。 ちなみに実の祖母が、脳梗塞で1度倒れていますが今は元気にしています。祖母もコレステロールや血圧が高くいろんなお薬を飲んでいます。血小板に関しては様々な遺伝子検査をし、陰性となってます。年一で経過観察しております。 1.家族性高コレステロール血症でしょうか? 2.右下の心電図の所の左軸偏位もどういうことでしょうか? 3.この血液検査の結果から先生方ならどうされますか?見解をお伺いしたいです。 4.夕方にある、みぞおち付近のキュッとした症状が怖いです。突然死するのではないかと…
連日質問させて頂いていて 思い返したら気になる症状がありましたので もう一度質問します。 これは1、2週間前のことですが 左耳の奥に時々ズキン、ズキンと刺すような痛みがありました。 たまにそのような症状はこれまでもあったのでとくに気にしていませんでした。 そして金曜日の夜に左上顎にポコッとひとつ水泡が出来ているのが舌で分かりました。 痛みがあり、口内炎でも出来たのかなと思ってました。そのあと潰れて、爛れたようになってたのか皮がむけているような感じがありました。 土曜日午後より左側の耳、首後ろ、肩等に痛みが起こるようになり 循環器で検査中のものもあるのでこの時は心臓かと思ってました。 月曜にホルター心電図をして その時に耳の痛み等もありましたがとくに洞性頻脈、上室性期外収縮以外はなかったです。 今日口腔外科で火傷のようにも見えるし帯状疱疹のようにも見えると言われました。 ウイルスの塗り薬がでました。 体の症状については皮膚科に相談をと言われましたが時間的に行けませんでした。 昨日からは左の目、頬、首、肩、唇、腕、顎、背中、関節、耳、胸に時々痛みや痺れが出現。 唇もぼこぼこっとしてる気がしますが普段皮を向く癖がある為よく分かりません。 でもじわーとした感じが唇左にあります。 思えば土曜日晩から体調がおかしく 神経が高ぶっているというか過敏になっていて 感情の僅かな変動や 痛みや痺れと共に頻脈を頻回に起こし 日曜日には救急車を2回も呼んでしまいました。 この頻脈はもしかして帯状疱疹の神経の症状だったのではと思いますがそういうのは有り得ますか? また帯状疱疹はできる場所によっては脳梗塞を起こすことがあるとこちらでお見かけしました。 痛む場所からして耳の中から上顎にかけて出来ていそうな気がします。 できる場所が顔や頭に近いのでこれから脳梗塞を発症する可能性がありますでしょうか? こちらでは帯状疱疹だろうと言われる先生と、口内炎だと言われる先生と意見が分かれてますが 耳奥のズキンという神経痛がだいぶ前にあったことを思いだし やっぱり帯状疱疹なのかなと不安になってきました。 一昨日くらいから意識してないと呼吸が止まっていることがありそれも神経症状なのかと思ってます。 症状的に緊急性がないかどうか またもう一度帯状疱疹の可能性があるか口内炎の可能性の方があるか教えてください。 過去に身体表現性障害と言われたこともあり 自分が意識するせいで左側に症状がでている可能性もあるのかなと思ったりもしてます。 画像は1番上が一昨日撮影したもの、真ん中が土曜日に撮ったもの、一番下が先程撮ったものです。 昨晩夜中に歯科に救急受診したときの先生は 口内炎か火傷と診ておられ、口内炎の塗り薬がでました。 確かに白湯やお味噌汁を飲んだときにあつっとなったことも先週か先々週あった気がします。 でも左半身に痛みがでている点が非常に気になっています。
1人の医師が回答
89歳の母についてです。7、8年前から治療対象外サイズの脳動脈瘤が2個あると言われています。また3年前に一過性脳虚血発作を起こし、2時間ほどしゃべれなくなりました。当時のMRIでは脳梗塞は認められず、その後はロスバスタチン、エパデールを処方されています。脳動脈瘤があるため、強めの血液をサラサラにする薬はやめた方が良いということでエパデールが出ています。昨年から認知症のためのドネペジルを服用しています。 最近、健康診断で心電図検査に問題があり、検査のみを行うセンターで心臓CTや心エコー検査を受けたところ、冠動脈の1本に2箇所石灰化したものが詰まっている、左室に肥大がある、大動脈が太いといわれ、診断名は言われませんでした。その後、かかりつけ医経由でその結果を見た別の循環器専門医の意見として狭心症なので治療対象と言われました。 胸が苦しいなどの症状は出ておりません。調べてみると、カテーテルやステントなどの治療後は複数の血液サラサラ薬を長期服用することになるという記載を見ました。本人は治療を希望しておりますが、脳動脈瘤のこともあり、狭心症の治療についてどうするべきか迷っております。また、認知症によりこれ以上必須な投薬が可能かどうかも微妙な感じです。(稀に投薬に対する強い拒否反応や飲み忘れがあります) 先生方のご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願いいたします。
認知症相談・共有 広場・認知症の介護・回答募集中の質問についての記事
【介護】実家の母が、訳あって一人暮らしになってしまいました。 一人になっても、この家からは離れないと言い張っています。 遠くから見守るしかないのでしょうか?
脳梗塞・健康・予防のお役立ち情報・面白医学についての記事
現代人こそ要注意「トイレで死んだ軍神」上杉謙信の死因
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療