右足の親指の周辺の皮膚感覚がなくなってきた

person70代以上/男性 -

73歳男性です。2か月ほど前から右足の親指のつけね周辺の感覚が局部麻酔をしたように感覚がなくなってきました。特に足の裏の部分がひどいです。いまのところ、広がる気配はなく感覚が麻痺している箇所は一定です。
症状としては触った感覚だけが変で、冷たいわけでもなく、また指が動かないわけでもありません。ですから、日常生活には何ら支障を来してません。足をひきずるわけでもなく、階段の上り下りも平気です。
何年か前に手の指で似たような経験をしてます。その時受診した整形外科医の話では首の神経が圧迫されている可能があるというので、しばらく首の牽引を受けました。いまではすっかり回復しました。
 この痺れがでる前に、腰の痛みがあったので同じ整形外科医を受診したところ、背骨がだいぶ変形しており、脊柱管狭窄が疑われるとの診断を受けました。腰の痛みは今でもありますが、ストレッチなどでだいぶ改善したので、今は何も治療してません。血圧も120前後で、糖尿などの余病はありません。
 脳梗塞の前兆としてこれと似たような症状があり、心配だったので相談することにしました。よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師