検索結果:1,329 件
今朝 明け方、腹痛と便意で目が覚め、トイレへ行くと普通便が出ました。 それからもお腹が渋る感じでずっと便意がありましたがトイレに行っても出ず、三時間くらいたって、軟らかめの普通便が出ました。 それでもお腹全体と、特に左大腸辺りの痛みと渋り腹が無くならず、その後水様便になり、二回目の水様便が粘液様で、出血が混ざっていました! 熱はありませんが、周期的に下腹部の痛みと渋りがあります。水分だけとって安静にしていますが、急いで病院に行くべきでしょうか。 家にある抗生物質や下痢止め、トランサミン等の止血剤やブスコパンを飲んではダメでしょうか。
2人の医師が回答
昨夜21:30頃、自宅で加熱用の牡蠣で鍋を食べました。 (少し柔らかいというか、生だった気がします。反省してます。) 1:30頃、腹痛で目が覚め、今現在、水下痢と差し込むような 胃の痛み、寒気が続いています。 吐気は少しありますが、吐いてはいません。 相談内容は以下の通りです。 ・病院に行く目安を教えてください。 (病院に行かず様子を見る目安が知りたいです) ・家に市販のブスコパンがあります。 胃の痛みが酷いのですが、飲んでも良いでしょうか? ・他、痛みや水下痢を落ち着かせる方法が あれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
昨日突然ゴロゴロッと腹痛が走りトイレに駆け込むと、少しの下利便が出ました。 その後もお腹(へその下辺り)がズキズキ痛み、張ってきました。 便は全く出ず、整腸剤、ブスコパン、ロキソニン、ガスコン、風邪薬等を一回ずつ服用しましたが目立った効果なし。 その夜に就寝中に気持ち悪くなり戻してしまい、便もやや固めのが一つ出ただけでした。 気持ち悪さは消えましたが、おへその下はズキズキしていて押すと痛く、特に咳をするとお腹にひどく響きます。 病院に行く時間がなく、何の薬を飲み、何を心がけたらいいか分からず、ここに相談しました。
1人の医師が回答
先日虫垂炎と診断され、入院中抗生剤で散らして貰いました。 2日前退院し、処方された抗生剤の錠剤を服用中です。 体調は入院中と特に変わりはなく、強い腹痛や吐き気なども無いのですが、常にお腹に違和感や時々意識すると感じる程度の痛みが短時間続くことがあります。 引き続き自宅で療養をする予定なのですが痛みを感じる時に痛み止めを服用したいと思うことがあります。 その際に虫垂炎の痛みに効く市販薬はどの薬でしょうか? 今自宅にあるのはロキソニン、カロナール、バファリン、ブスコパンです。
4人の医師が回答
おはようございます。 昨日の夕方4時頃から急にお腹が痛くなり、気持ち悪くなり、下痢をしました。そしてただ呼吸をしているだけなのに異様に喉が渇きひきつりました。 その時はビオフェルミンとブスコパンをのみ、横になってそのまま寝てしまいました。 今朝、お腹の調子は良かったので、暖かい麦茶と柔らかい食パンを食べました。 風邪をこじらせた、とのことでジスロマックとカルボシステインとトランサミンを飲みました。 一時間ほどした後、また激しい腹痛と気持ち悪さ、のどの渇き、下痢をしました。 今も続いています。 ジスロマックがあわなかったのでしょうか? 昨日の2時くらいにジスロマックを飲んでいます。 よろしくお願いします。
1週間前、生理が来て、おへそ両脇がぎゅーとっと痛く歩く振動でも痛く生理痛かなーと思っていたのですが、生理が終わってからも下痢、お腹がまだすっきりしなく 病院に行きました お腹の触診して胃腸炎と言われました 熱が出てきたり、痛みが強くなったらまた来てねとのことでしたが 帰ったら熱が出てきました また行くようですかね? 胃腸炎でも熱が出るのでしょうか? 熱が出たら他の病気だとのことなのでしょうか? もらった薬は、がスター、ビオスリー、ブスコパンです 過敏性腸症候群でイリボーは飲んでいますが 下痢、腹痛少し、そして頭が痛く熱が37.3あります 先程より上がっています
10人の医師が回答
高校1年の息子のことです。 過敏性腸症候群による腹痛が2ヵ月ほど続いています。 腹痛が全く無い日はなく、平日の午前中に痛みが強くでて、夕方や夜、土日になると軽くなる傾向があります。 便通異常はありません。 消化器内科で桂枝加芍薬湯とブスコパンをもらっていますが、あまり効果は無いように思います。 夏休みの少し前から精神科の不登校外来にかかり、心理士のカウンセリングを受け始めました。 夏休み中は痛みはゼロではないものの、気にならない程度だったようで普通に過ごせていましたが、始業式の朝にまた腹痛が強く出てしまいました。 本人は学校や友人関係に思い当たる悩みやストレスはなく、腹痛さえ無ければ学校に行きたいと言っていてハッキリした原因はわかりません。 いま通ってる高校は単位が足りなくなり後期から通信制高校へ転校することに決めたので、最近は前と比べると腹痛が弱い日や時間帯が増えたように思います。 しかし腹痛自体はずっとあり、何かある日(例えば病院に行く日や、学校に電話しなければならない日)は、朝は痛みが弱くてもその時間が近づいてくると腹痛が強くなって動けなくなってしまうことがあります。 薬はあまり効いてないみたいだし、何をどうしたら普通に生活できるようになるのか分からなくて困っています。 通信制でいいから高校卒業したいと言うので転校を決めましたが、このままでは通信制も無理なのではないかと思ってしまいます。 このまま様子を見るしかないのでしょうか? 他にできることはありますか?
リンパ腫の確定診断を行なう際、脾臓の組織を取るための開腹を伴う手術を行ないました(昨年2月)。その後、びまん性大細胞B細胞型リンパ腫ということが分かり、Chop1回、R-chop2回した後ラステッドで幹細胞を採取、大量化学療法併用自家移植を経て昨年8月に寛解と告げられました。 大量化学療法の副作用で粘膜障害がおこり、退院の際にも下痢の症状が少し続いていましたが、徐々に下痢も収まり、食欲も湧いて来ました。 しかし昨年の10月頃から1ヶ月に1度程度、腹痛を伴う下痢があります。前回は12月末にその症状があり、その際に左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感がありました。その際には、再発のことも考え、CTやPET-CTも撮ったのですが、再発とみられる所見はないとのことでした。痛みや下痢は主治医の先生にブスコパンを処方していただき、少しずつ収まりました。 しかしまた昨日から腹痛に伴う下痢があり、同じ左下腹部(脾臓の生検の傷跡付近)に圧迫感というかしびれるような痛みがあります。 昨晩、ブスコパンを飲んだところ、今のところは腹痛も下痢も、痛みも安定はしています。 (下痢になるときは、まず腹痛→便意があり、やわらかい便が出て、何度かトイレに行くうち、形が崩れて来て、最後は水下痢のような状況になります。また、リンパ腫になるまでは特にお腹が弱いということもなかったのですが、R-Chop療法をしている時、便秘を防ぐためにマグラックスを処方されていましたが、マグラックスが効きすぎて、1クールに1回はお腹を壊していました) 目下このような状況なのですが、考えられられる原因や病気にはどのようなものがありますでしょうか? また、おいおい内視鏡検査もやった方がいいかもしれないと言われているのですが、上記のような状況だと、急いで検査をした方が宜しいでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示いただけますようお願い申し上げます。
3月6日より腹部に差し込むような強い痛み、ガスが沢山出て腸がゴロゴロする症状が出始めました。 下痢の前になるキューっとした痛みなのですが、排便はなし。 そこからほぼ毎日同じ症状があり13日の夜にはかなり痛みが強くなり、14日に消化器外科を受診。 腹部超音波にて異常なしとの診断を受け、芍薬甘草湯とブスコパンを処方され帰宅しました。 その夜に激しい腹痛、下痢が2回、下血、血便はなしでした。 ブスコパンも効果なく4時間以上強い痛みが続きました。 翌日、再び消化器外科を受診し、CTを撮影したところ左側の腸にむくみがある、軽い腸炎ではないかとの事でフラジール、ビオスリーを処方され帰宅しました。 同日行った採血では白血球数、CRP共に正常値でした。 本日は朝に1度下痢しただけで痛みは治まっています。 今回は腸炎としか言われていないのですが、下血、血便のない軽度の虚血性腸炎の可能性もあるのでしょうか? その場合は今の処方薬のフラジール、ビオスリーを飲み続けていても大丈夫ですか?
私の症状です。 2日前から、胃がキリキリ痛み、市販のガスター10服用 昨日朝からお腹が痛く(下痢なし)市販のブスコパン 今朝もお腹がなんか嫌な感じ(下しそうな感じ)で、普通に過ごし、 昼過ぎから、お腹が痛くなり、下痢になりました。 ↑の症状は、月に1回近くあらわれるので、 いつもの腹痛かと思ってたのですが、 なかなか下痢が治らず(量は少ない) 夜19時くらいから、赤い下痢になりました。 トイレの回数は減りましたが、お腹はモヤモヤと痛くて、 トイレに行くとまだ赤い下痢が出ます。 元々胃腸が弱く、ちょうど1年前に胃カメラと大腸カメラをしました。 が、胃はびらん性胃炎がありましたが(治りました)、腸は異常ありませんでした。 大腸カメラは5年後でいいよと言われてます。 とはいえ、血便はとても不安です。 すぐに病院に行きたいのですが未就園児が2人おり、夫も単身赴任でいなくて一時保育やベビーシッターの預け先も見つからず、 コロナも増えてきて子供たち連れて病院に行くことを躊躇してしまっています。 市販薬(家にあるのは、ガスター10、ブスコパンA、ザ・ガードコーワ整腸錠)で様子を見て良いのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1329
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療