検索結果:1,123 件
21歳の娘の症状です。 2日前に肘内側、膝周辺、股関節に汗疹のような湿疹が出て、皮膚科を受診しました。毛細血管が切れて内出血をしているようです。痒みなし、薬の服用もなくアレルギーではない、重いものを持つような力仕事もしていません。発熱もなく体調は普段通りです。 血管が弱い、と言われたようです。 フェキソフェナジン塩酸塩錠を朝と晩に処方されました。まだ薬を飲み始めたばかりですが、今日になって肘下、膝下、股関節下にも赤みのある湿疹が広がってきました。 皮膚科以外で内科などに診て頂いたほうがいいでしょうか?
2人の医師が回答
1週間前から鼻水や咳があり、発疹が足に少しだけありました。 昨日になり発疹が腕やお尻などにかなり広がり、今日は発熱38.2ありました。 夕方から足がカチカチになるほど浮腫んだようになり、赤いブツブツと内出血のような跡がかなり広がって自力での歩行が出来なくなりました。膝や足先を触ると痛いみたいです。 お医者さんには手足口病の重症か、血管性紫斑病の疑いがあると言われました。親戚にはIGA血管炎かもと言われました。 明日病院にもう一度行くのですが、入院の可能性はありますか? 入院の可能性があれば長女も同行させとこうと思うのですが、アドバイスよろしくお願いします。
3人の医師が回答
お陰様で痛みは日に日にうすれてきています。ただ気になっていることがありまして、ぶつけた後は、後頭部の一番出てるところを痛がりましたが、2日目から、首のすぐ上あたりを痛がっていてまだ、少し痛むようです。 ぶつかったわたしのひざには5センチ位のあざができていてかなり痛みがまだあるため、神経が大丈夫だったのか心配しています。遊びもいつも通り走り回り、元気です 変わらず元気に見えて内出血とかしてることありますか?おでこをぶつけるとすぐこぶになるのに、今回外傷が何もなく気にしていますお願いします
7人の医師が回答
ずっと気になっていたことなんですが…アザが出来やすいように感じます。ぶつけたのはもちろん、掻きすぎたりしてもアザになってしまいます。床を軽く叩いただけで、指の関節がイタ痒くなり、徐々に内出血していくのが分かるときもあります。また、何もしていないのに、イタ痒くなり、アザになる事も…一年程前に、血液検査をしましたが異常ありませんでした。血管が切れやすい体質とかあるんですか?それとも、どこか異常があるのでしょうか?つい最近も、アキレス腱の辺りがイタ痒くなり、アザになってしまいました。今も両方の膝にアザがあります。押しても痛くなく、赤紫のアザです。ぶつけた覚えが無いんです… なぜアザになるのか教えて下さい。
1人の医師が回答
87歳の母です。9月1日に左膝の人工関節術をしました。2週間の入院後、自宅で生活していました。痛みはありますが、教えてもらったリハビリをして、まあまあに生活していました。 1週間前くらいに、膝の裏の張るような痛みと、ふくらはぎが熱を持っている感じ、足背の浮腫みと、内出血などがでてきて、状態がまったくかわりません。 本人は、マッサージしたり冷却したりしていますが、あまり効果はありません。退院時にもらった痛みどめのカロナールを飲んでいます。 次回の受診は、来週です。 この状態はなんなんでしょうか。 少しでも痛みがなくなるためにできることはありますか。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
昨日夕方スーパーで買い物後カートのまま車まで運ぶ時、コンクリートの段差にカートが挟まりカート金属の棒ひ右足脛を強打。歩けたので帰宅。痛みはありますが見た目腫れや内出血はなく。今朝昨日よりは痛み少し軽減しました。 1脛強打は骨折しやすいと聞きました。ひびや骨折があればどの様な状態になりますか? 2わたしの場合はひびや骨折まで心配しなくてよいでしょうか?年末で病院もお休みになりました。 3自分で出来る対処は湿布でよいでしょうか? 写真右下の静脈瘤?は以前からです。打撲場所は膝から足首のちょうど真ん中くらいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
女性 68歳 身長 157cm 体重 63Kg 2020年頃より、椅子に座った状態で、左足付け根が痛くなり出し、2021年4月頃より、同様な状態で、左足付け根の痛みが増して来た。その状態から立ち状態になると、足の付け根と膝が痛く、痛みで歩きづらくなった。しかし、歩行中は、多少痛みはあるが、普通に歩ける状態であった。その後、歩行中に左膝の内側の後ろ側の痛みが増したので、2021年4月22日整形外科を受診した。レントゲンの結果、股関節には、悪い所はなく、膝が軽い変形性膝関節症が見られるとの事でした。更にその後、2021年6月11日膝に無理な力が加わる姿勢になり、左膝痛が増し、痛みで、歩行困難となった。2021年6月12日整形外科を受診、膝内部に内出血が有るとの事でした。その後、就寝時、体を真っすぐにした場合、左の膝裏と左足の付け根がズキンズキンと痛くなり、痛みで寝れなくなった。左膝を曲げると少し痛みが減少する。2021年6月16日、他病院にてMRI診断により、内側半月板後根断裂と診断され、膝のサポータにて1ヵ月様子見となった。 質問1)体を真っすぐで寝た場合、何故、左足付け根と左膝が痛いのでしょうか? 質問2)どの様にしたら治るでしょうか?
左膝の前十字靭帯を支える部分の小さい骨折といわれた。診断まで2ヶ月半 (経過) ●3/8スキーリフトでスキーが交差して転倒、激痛のため自力ではおりれず。アイシングし 自宅の近くでレントゲンを撮る。骨折はしていないと診断され、ロキソニン、ロキソニン テープで様子を見るように。 ●3/11 3日後腫れとつま先までの内出血で痛みが治まらない。痛みがなくなれば治ると医 師から言われる。 ●4/5 一ヶ月後痛みが治まるも膝が曲げにくいので、接骨院に行く。歩き方や膝の健康な 右足との動きの差異でMRIなど検査を勧められる。前十字じん帯損傷かも。 ●4/8 総合病院にてレントゲンで小さな骨折があったようだといわれる。 ●4/15 MRI骨挫傷の所見。じん帯ではない。ニープレス装着開始 (風呂以外2週間つけていた) ●5/6 CT 膝のじん帯部の骨が見えない。 手術や治療をするならと膝に詳しい大学病院を紹介される。 ●来週診察予約。 ここまでで2か月半経過。 時間が経過してしまっているのでとても不安です。 現在膝が曲がらない。けがの日から歩けたので日常生活は可能。 登山(夏はアルプスを縦走)スキー ヨガ エアロなどジムレッスンなど復帰を希望。 手術すれば可能なのでしょうか?どの様な手術か、またリハビリで保存治療ができるのでしょうか? また治療期間なども踏まえて事前によく考えたいのでご意見伺いたいです。
4月始めに自転車で転んで、左膝を強打してしまいました。病院へ行き、レントゲンは異常ナシで、お皿のところの腱も切れていない、ということで、それから1ヶ月程は湿布と包帯ぐるぐる巻きで、言われた通り出来る限り曲げないで安静にしていました。固くなっていた腱も一部分を除いてもとに戻っていて、腫れもだいぶひき、内出血もきれいになったので、先日の再診の時に「最初は疲れるけど、少しずつ普通にしていいよ」と言われました。これが12日前です。右膝に負担がかかっていたせいか、痛いところがあるので、そっちの分も、といっぱい湿布を出してくれました。かなり普通に歩けるようになったと思いますが、なんだか膝のあちこちが痛いんです。歩いていると時々膝がコキコキいったり、打ってない膝の内側が痛いですし、膝の裏側がおかしいんです。体重をかけて真っ直ぐにするとお皿のあたりと膝の裏側に違和感と痛みがあります。朝はあまり感じませんが、お昼近くになると変になってきて、午後は左膝をかばって歩いてしまいます。それに、しゃがんで何かして(ほんの10〜20秒くらいでも)立とうとすると、体重かけなくても痛くて膝をもとに戻せないんです。座って休んでちょっとさすったりすると、少しずつ伸ばせるようになりますが、歩くのはけっこうきついです。高校の時にやはり左膝の、お皿の左上あたりが痛くて1年近く病院に通って注射したりしていましたが、(この時は曲げるとお皿が少し外側にズレることによる痛みで、すっかり治りました)、そこがまた痛くなったりもしています。これって大丈夫でしょうか?打った衝撃が大きくて、時間がかかっているだけでしょうか?とても長くなってしまいましたが、最近不安になってきたので、どうぞよろしくお願いします。
78歳の義母のことでお聞きしたいことがあります。現在一週間ほど、遊びにきているのですが、今日一日で4回歩行中につまずき、内二回は地面に転がるほどの大転倒でした。一回目は銀行で転んで腕と額を打ち、救急車が必要かと聞かれるほどの転び方でした。二度目の大転倒は家の中でキッチンで開いている戸棚に気づかずに転び手足の数箇所から出血しました。後の二回は自分で手をついたりしてバランスを保ったので大事には至っていません。年齢で足腰が弱くなってるとは言っても、今でもテニスをしたり水泳をしたりしている義母です。こんなに転ぶのには何か他に原因があるのではと心配です。何かの病気で突然転びやすくなることがありますか?二年半前に膝を人工関節に変える手術をしていますが、とても熱心にリハビリをして回復に成功しています。膝が原因とは考えにくいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1123
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療