花粉症併用に該当するQ&A

検索結果:950 件

吸入器の成分重複について(妊婦)

person 30代/女性 - 解決済み

スギ花粉症もちです。 現在妊娠36週なのですが、毎年花粉の季節には鼻水、目の痒みくしゃみがあり下記薬を耳鼻科で処方してもらっています。今年は気管の痒み、寝る時だけ軽い咳もあり、もともと花粉症の季節だけでなく咳喘息にもなりやすいので呼吸器科で咳どめもさらに処方してもらいました。 【飲んでる薬】 ベポタスチンベシル酸塩錠10mg(朝晩1錠) アラミスト点鼻液 アレジオンLX点眼 フスタゾール10mg(毎食2錠ずつ) カルボシステイン500mgサワイ(毎食2錠ずつ) パルミコート200ugタビュヘイラー112吸入(毎食2吸入) さらに手元にブデホル吸入粉末剤60吸入MYL(こちらは以前咳喘息の時呼吸器で処方)もあり。 上記の薬、吸入はすべて服用しています。 パルミコートとブデホルは成分が被るので使用しないほうがよいのでは?と薬剤師さんに言われましたが、主治医からはパルミコートと一緒に夜だけブデホルは1吸入して良いと言われました。 初めの一週間は薬剤師さんに言われたことが気になり、ブデホルは使用しませんでしたが、夜の咳がなかなか消えないのでブデホルも2-3日前から使用しはじめました。 ■質問 主治医のいう通りブデホルとパルミコートは夜だけ併用して大丈夫でしょうか? 念のため怖いので、使用時間はずらしています。 パルミコート:朝、昼、寝る前(2吸入) ブデホル:夜(1吸入) ■質問2 なかなか咳が消えきらないので、パルミコートではなく、ブデホルだけに切り替えたいと申し出したほうがよいでしょうか? 出産も控えているので早く治したいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

花粉の時期、2種類の抗ヒスタミン剤併用について

person 50代/女性 -

おはようございます。 逆流性食道炎が調子がいいのでネキシウムカプセル20ミリからラフチジン10ミリに減薬になりました。薬が変わって身体が楽になり以前あった急に息苦しくなる副作用的なものも軽くなりました。呼吸器内科の先生に咳は出ないが息苦しさが出る時があるので 受診すると、レルベア200エリブタ14が出されました。症状が出た時だけ吸入するように言われました。 もともと慢性蕁麻疹や花粉症でかかりつけの耳鼻科の先生から モンテルカスト10ミリとデザレックス5ミリが出されていますが、花粉の時期、足りないようなら、以前出していたフェキソフェナジン60ミリを追加で飲んでも構わないからと 言われた事を呼吸器内科の先生に伝えたら、それで調子がいいならその飲み方で大丈夫と言われました。 実際に、今花粉の飛散量が多いので飲んでみたら、痒みや朝方の息苦しくさが随分楽になりました。ただ、薬を出してくれる薬局の薬剤師さんが、 「普通、同じ抗ヒスタミン薬の併用はしませんよ」 と言われ、副作用やら腎臓や肝臓が悪くなるのでは?ととても心配になりました。 呼吸器内科の先生にワンランク上の抗ヒスタミン剤を試しに出して欲しいとお願いすると、ベタセレミン配合錠が出されました。 以前2週間、咳が酷くて眠れない時吸入薬と合わせて試したら、とても良くなり、それ以降は咳も出なくなったので、助かった薬ではありますが、 慢性蕁麻疹がある為、抗ヒスタミンは長く飲むしかないと思うのでなるべくステロイドは避けたいと思います。 過去にレスタミンは眠くて無理でした。 こんなふうに2種類飲まなくてもいいような 抗ヒスタミンで眠くならないものは何かありますか?

13人の医師が回答

アレルギー鼻炎の鼻水止める処置について

person 50代/女性 - 解決済み

蓄膿症についてとアレルギー鼻炎の鼻水止める処置について。 花粉症歴44年、耳鼻科通い4年、2年前の9月アレルギー検査ではスギ3.28、ヒノキ0.38で某医大ではスギ・ヒノキに有りと言われました。今まではアレロックのみで、今年3月に蓄膿と判り(MRIでは左篩骨洞に水溶性のもの有)A国立大系列病院でIPDと併用するように処方を受けました。9月に花粉症の症状がハッキリと出て、10月18日に近隣の耳鼻科でレントゲン撮り左右篩骨洞と左右上顎洞に影有り、クラリス・ムコダイン処方。12月17日CT撮影(右側上顎洞篩骨洞に粘膜肥厚あり・ひどい状態ではないと説明を受けました。)レントゲンでは消えていました。クラリスムコダイン処方。先週からクラリスから葛根湯加川きゅう辛夷エキスに変更。血圧薬クラリスが血圧と脈拍数に影響及ぼしアムロジピンからオルメテック、アトルバスタチンからリバロに変更。葛根湯…が胃に影響するので現在は耳鼻科関係はIPDとタリオン・ムコダインを飲んでいます。胃薬は昨年整形外科処方のロキソニンで悪くなって、今年は6月から胃薬を処方してもらっています。ここの耳鼻科に通って2回も薬に翻弄されて嫌になり、A国立大学系列病院に紹介状を書いてもらいましたが、これぐらいじゃしてもらえないよと言われましたが、もう薬に翻弄されるのは嫌なので、私は後鼻神経切断術を考えていますが、他に薬を飲まなくても良い方法はありますか? 春・秋の蓄膿では膿は出ず後鼻漏あり左額に痛みあり(現在も軽く後鼻漏に時々左額に痛みあり、何かなと引っかかる事があります。今まで耳鼻科関係で診てもらったのは耳鼻科3軒に某医大とA国立大系列病院です。

2人の医師が回答

6歳男児 毎朝嘔吐 鼻づまりが原因?

person 10歳未満/男性 -

発達障害(軽度知的障害)の6歳男児です。昨日、今朝と朝起きると喉の辺りをグビグビさせてえづき嘔吐します。色は黄色っぽく臭いはありませんので胃液という感じではありません。 ヒドイ花粉症で2月あたりから、処方されたジルテックとキュプレスチュアブル錠を服用しており都度フルナーゼ点鼻薬や目薬を使用していましたが、先週火曜日に38℃の発熱と酷い咳で小児科を受診し、インフルエンザ血液検査は陰性。2回の吸入と1回鼻水を吸引していただきました。処方箋はジスロマック細粒小児用とアスベリン散、メチエフ散、ムコサールドライシロップ、ムコダインDS、ホクナリンドライシロップ小児用の混合を頂いて服用しています(花粉症の薬も併用しています) 咳は湿った感じの痰が絡んだような咳が続いていますがひっきりなしではありません。 障害児の為、鼻をかんだりが出来ず垂らしてれば拭いてあげるか、たまたま祖母の介護時に使用していた吸引器が自宅にあるので鼻はちょこちょこ吸引しています(祖母嚥下用の為 管が太く鼻の中だけしか(喉の方までは入れられません)吸引は出来ませんが)。 もともと扁桃腺も相当大きいらしく、夜になると息がしづらそうではありますが、この嘔吐は痰や鼻水がたまってなのでしょうか?治療法はあるのでしょうか? 因みにケトン性低血糖症でもあり、嘔吐には慣れているのですがケトンの時は胃痛を訴えますがこの二日間の嘔吐は一回嘔吐の時に何度もえづいて6回位黄色っぽい液体を吐いたら後はケロっとして朝食を普通に食べその後も時折咳をしながらも普通に遊んでいます。 ケトンで嘔吐する時とは明らかに症状が異なる為、原因は鼻づまり?と思ってはいるのですがこの場合は今後どうしてあげれば良いのでしょう?毎朝嘔吐することでしか解決できないのでしょうか?心配なのでご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ニキビ、皮膚の痒みに効く漢方

person 30代/女性 -

私の症状に合う漢方を教えていただきたいです。 現在1ヶ月程赤い炎症ニキビや痒みに悩まされています。最初は腕に虫刺され?みたいな痒みがあり、それが広範囲に広がり、首や鎖骨、背中あたりにも出来て、顔にも赤ニキビができるんですが痒みがあります。白っぽく膿んでるものもあります。 かさぶたになる前に寝てる間に痒くて掻いてしまい、中々カサブタにも鳴りません。 べピオやニゾラールクリームも今回はあまり効きません。 元々肌が弱い方で2年前は花粉症発祥した時に慢性的な蕁麻疹にも悩まされてました(現在は完治) 私の体質は毛穴が多く乾燥してるのか日中はテカリます。かなりの汗かきです。BMIは19で痩せてる方か普通体系、発汗は良いのに色白の末端冷え性です。ニキビとか虫さされは跡になりやすいです。 便秘もなく快便です。お酒タバコ一切ナシですが甘いものは好きです。 そこで質問です。 1]今不妊治療中であり、デュファストンを処方されてるのですが漢方との併用可能ですか? 2]皮膚科に行った際に首や鎖骨、背中の赤いぶつぶつが痒いと伝えたらニキビだと言われましたが、ニキビが痒くなるものでしょうか? 3]私の体質に合った漢方を教えていただけますか? また何か改善すべき事等ございましたらご教示よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)